人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿島神宮 参拝

せっかくナビが付いたので(笑)
我が家から一時間半位の 鹿島神宮 参拝してまいりました。
鹿島神宮 参拝_f0071412_10513920.jpg
すでに真新しい大鳥居が立ち上がってました。
足元の石畳やらは修復中。

平成23年3月11日の震災で倒壊した以前の鳥居は
日本一大きな御影石の鳥居 という事でしたが、
新造は境内から切り出した杉の大木製で、高さ10.2m。
9月1日から3日間かけて斎行される式年大祭・御船祭に先立ち、
6月1日に竣工祭が斎行される そうです。
(詳細は 常陸国一之宮 鹿島神宮 公式サイト 参照)
鹿島神宮 参拝_f0071412_10531656.jpg

鹿島神宮 参拝_f0071412_10545955.jpg

鹿島神宮 参拝_f0071412_10551551.jpg
入り口の大鳥居と一番奥の御手洗池裏崖の被害は大きくて、
特に御手洗池の方は、まだ痛々しい様子でしたが、
楼門や社務所、拝殿、奥宮などには
現在目に見えて残っている様な大きな被害はなかったようです。
やはし "要石" の御威力 でせう(^^ゞ
人参好きな鹿さん達も元気(笑)
鹿島神宮 参拝_f0071412_1119364.jpg
せっかくなので 一応...
鹿島神宮 参拝_f0071412_11201462.jpg
アルファにペタリ。
by salukis_taka | 2014-04-30 11:24 | 日帰り | Trackback | Comments(0)
<< 2014.GW 那珂湊から檜原... 我が家の α ALPHA(ア... >>