我が家の α ALPHA(アルファ) Part6 走り

さて Part6 は、
アルファLE検索で飛んで来た皆さんが
気にしてらっしゃるであろう
「で、走りはどうなのよ?」 (笑)

アルファLE は、
全長 490cm 全幅 194.2cm 全高 230cm。

長さは、例えば大人気のバンコンベース車、
ハイエースのロング より ちょっと長目 だけど
スーパーロングより50cm位短めの駐車場ピッタリサイズ。
(タイガーの 後ろジェネ 無し とほぼおんなじ)

幅は、同じくハイエースのワイドよりは
ちょっと広めの194だけど、タイガーよりはちょい狭め。
(ちなみにアストロベースタイガーは210cm)

高さは、タイガーの259よりは低めで
ハイルーフハイエースとほぼおんなじくらい。
なので、ところによっては屋内駐車場ギリ可。
レッカー車積載移動もノープロムレム(笑)

街乗り兼用の二人+わんこ用コンパクトキャンパー。
でも、車内温度の急上昇回避不可の鉄板(^^;バンコンは.....
(一時、乗り換え候補に上がって見て回りました)
な 我が家としては、さまにドンピシャだったわけですが、
心配なのはベース車の非力具合(^^ゞ
何せ排気量1600の2WD、日産バネットNV200(-"-)b
4300ccに乗ってた我が家的には 特に(笑)

AtoZさんの謳い文句、
『軽量化に成功 & 軽いからすいすい走るんです』
を、鵜呑みにするのもなんなんで(^^ゞ
とりあえず試乗をお願いしに行ってみた訳ですが、
正直、最初は「....んーー...」でした。

我が家は二台目がダイハツタントですし、
代車やら身内の車やら、国産車もけっこう乗るんで、
車内の軽い感じ(^^ゞやら、運転席の低さ(笑)やら
運転してみた感 等は想定内。
が サスペンション がぁ〜
ちょっとした段差や 荒れ を拾ってゴツッゴツッ...(^^;;

試乗後、急に難色を示した様子に...感想を求められて、
正直なところ を表明(笑) すると営業のKさん、
「間もなくNV200専用のショックが標準装備になる」
と仰るので、ならば と、前向き検討入りした感(^^)

その標準装備になったヤツ
f0071412_11122918.jpg
ついさっき撮影(笑)
私、カスタムパーツとかはさっぱり...なんですが、
たぶん これ じゃないかと。

前置き長過ぎですが(爆)
納車後の試乗で、あまりの違いに万歳♪(笑)
懸案のゴツゴツ感もめっきり感じなくなり、
かといってふわふわしすぎるという事もなく、
まるで普通にミニバン運転してるかのような感覚(^^)
最小回転半径5.2mの効果もあって、小回りばっちり。
私の場合、低い目線にまだ慣れてないので(^^ゞ
乗用車と同じ高さで混じってる感(笑)に、戸惑い有り。
& 自分のサイズ忘れないように気をつけなくちゃ(笑)

先日の『GW 那珂湊から檜原湖まで』で本格検証。
当然タイガーの全盛期の様なパワフルさは望めませんが
ハンドリングもスムーズ & 低重心で風の影響も少なめ。
あの程度の山道は、普通のミニバンで走行してる感覚。

タイガーの がぉー ってゆー感じ(笑) 好きでした。
アルファは スルぅー って感じで、大人になったなぁ と(笑)

続き Part7 はこちら










 
[PR]
by salukis_taka | 2014-05-18 11:50 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://salukinile.exblog.jp/tb/22070675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家の α ALPHA(ア... 今年の薔薇 満開♪ >>