人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の α ALPHA(アルファ) Part7 車内のサイズ感

さて ちっちゃいくんの懸案、サイズ感。
我が家の アルファ LE 、乗り出して 間もなく2ヶ月。
ちゃんと "いまいちんトコ" も書いときましょう(笑)

ただ、あくまでも "一般人のいちオーナー" として &
"元アストロベースタイガー乗り" & "夫婦二人+犬 旅"
"犬飼い" 目線ってあたりを ご了承下さいまし(^^)b

まずは トータル的な サイズ感。
試乗した事ある方なら分かると思いますが、
外観だけ見ると「やっぱりコンパクトだわ」 から、
乗ると「ありゃ、案外十分な感じじゃん」なんですが、
エントランス上がってすぐんトコがちょっと低くなってて、
175cm越えの連れ合いは 頭つきます。
まぁ、この "ちょっと低くなってて" のお陰で、
ベンチレーター(換気扇)付けても車高230キープ なんですが、
お茶入れ担当 が 背ぇ高いと ちょっと不便かも(笑)
私はチビなんで何の支障もありません(^^ゞ
ちなみに、ダイネット(テーブルんトコ)は普通に立てて
ここまで入ると「案外広いじゃん」という印象に変化(笑)

身長がらみでもう一箇所、ベッドサイズ。
アルファLE type2 のベッドは、130×180 cm。

幅的には 1人 65cm でギリ←力関係にもよるが(笑)
身長的には 連れ合い ギリ。
まぁ 伸直で びきっ! と寝る事はないんですけど、
これがやっぱり、あと10...や、
もう5cmずつあったら うれしかったなぁと。
運転席の後ろが結構あいてるんで
うまくやれば、幅は取れそうな気がします。
(アルファLEは横向きベッド)

なわけで、
大型犬の同衾(笑)は絶対×...とは言いませんが 困難(^^ゞ
イルくんは 私のすぐ横の床にベッド置いて寝かせる事に。
(シンク、R扉、冷蔵庫に囲まれた約1m四方のスペース)
元々、ナイルと違って1人で寝たいタイプなので
たいした抵抗もなく、いちばんノビノビ寝とります(笑)

善し 悪し どっちもなのが、窓のサイズ。
左右、後方の三面にあって、抜けが良いんですが、
めいっぱい窓ガラス だったタイガーに比べて
ガラス面が小さいので、ちょっと室内が 暗い 感じ。
もっと大きい窓にできない事もなかったんじゃ? 感有り。

ただ、この小さめの窓 は、良い面もあって、
 直射日光燦々じゃないので、暑くなりにくそう
 冷気を遮断してくれるので 寒くなりにくそう
 外から覗きにくそう ←たまにいらっしゃる(笑)

これは乗り手の性質(タチ)(笑)によるでしょうが
私は このちょっと閉鎖的な感じが、なぜだか...
なんとな〜く....落ち着くんですな(爆)
かすかに醸し出される.....茶室感 と言っておこう(超爆)


続き Part8 はこちら
by salukis_taka | 2014-05-25 11:00 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(2)
Commented by 白アルファ(ダンナ) at 2015-10-28 00:49 x
いきなり随分前のエントリにコメントしてすみません。(^^;

takaさんのところのアルファもMAXXFANが付いていると思いますが、高さ230cmで収まってますか?
ウチのアルファは車検証見ると239cmになってました。
AtoZさんに聞いてみたところ、MAXXFANが付くと多少高さが高くなると言われました。
車検証の数値については、陸運局で大体で計った数値だとか?(←このあたりの内容はうろ覚えですが)

実際、『2.35m制限』の立体駐車場入り口のバーに、バンク部分やルーフは当たらずに、
MAXXFANのフードだけが少し当たってしまった事があるので、
ウチのアルファは明らかに230cm以上有るみたいなんですよね。。。

意外と2.3m制限の場所が多くて、230cmと思っていたアルファが実は入れないというのがちょっと残念。
Commented by salukis_taka at 2015-10-28 09:19
付いてます<MAXFAN
公称丸呑みで確認なんかした事なかったですけど(爆)
ごそごそ....うちの車検証には237cmって書いてあります(笑)

ドライブスルーやら 230制限んとこ通った事ありますが、
幸い うちは あたった事ありませんでしたねぃ。
(連れ合い曰く、大抵10cmくらい余裕みて吊るしてある筈 との事)

考えたらMAXFANやソーラーなんかはオプションですから、
上にくっつけたらその分プラスになるのは当たり前 (爆)
上だけじゃなく、タイヤインチアップとかも同様...って事で(^^ゞ
リスク回避考えたら240位検討が良いって事ですね(爆)
<< 我が家の α ALPHA(ア... 我が家の α ALPHA(ア... >>