人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエストにお答えして...

野菜色々ピクルス@なんちゃって手抜き レシピ(^^;ゞ
長期保存の本格的な作り方を知りたい方は他へどうぞ(爆)

野菜は色々。私が良く漬けるのは 人参/大根/セロリ/胡瓜
手軽に食べられる&詰めやすいスティックに切る事が多いです。
メインに添える用なら一口大の色とりどりが良いかも。
カブ/赤or黄のパプリカ/新タマネギ/キャベツなんかも有り。

洋風バージョンの分量の目安
ホワイトビネガー470mlくらい 1瓶 水 同量
粒胡椒(クロ/シロ/レッド/ピンク 好みでどれでもok) 5〜10粒くらい
ニンニク2〜4片くらい 塩小匙1〜2くらい 砂糖大匙3〜4くらい
好みのハーブ(ローリエ/レモンバーム/タイム/ローズマリー/クローブ/セージetc) 少々

和風バージョンの漬け液の目安
純米米酢 家庭用の1瓶くらい(笑) 水 同量
だし昆布 4〜5cmを千切り 生姜薄切り 3〜5枚くらい
塩小匙1〜2くらい 砂糖大匙3〜5くらい 
好みで 粒胡椒/ニンニク/唐辛子 からチョイスして少々
和風なので レンコン/オクラ/カブ なんかもいけます。

実は 分量も入れるモノもいつも てきとー (^^;ゞ
とりあえず〜の中くらいの分量で少量漬けて味見
2回戦目で好みの味に調整しましょう(-"-)b(笑)

作り方
 1. 大きい鍋にたっぷりの水を入れて沸かしておく。
 2. 別の鍋に、使いたいお酢と同量の水、使いたいハーブ&
   香辛料、塩、砂糖等を入れて沸騰させ、冷ましておく。
 3. 入れたい野菜を全種、食べたい形状に切りそろえる。
 4. 1.の湯が沸騰したら、切った野菜を固い順に湯通しする。
   (ぐらぐらのお湯に通す感じ。煮ない。)
 5. 4.をペーパータオルで挟むように軽く押さえ 水気を拭き取る。
 6. 4.のお湯を捨てずに再沸騰させて 密閉容器を煮沸消毒。
  (同じ湯を使うのが嫌な方は別に沸かして下さい(爆))
 7. 6.の容器が熱いうちに水気を切って 野菜を隙間無く詰め込む。
 8. 2.の冷めたお酢を口ぎりぎりまで入れ フタをする。

2日目くらいから美味しく頂けます。
早めに食べるとすっぱめ。4〜5日経つとまろやか。
室温長期保存向きの本格レシピじゃないので(^^;
冷蔵庫で保存して、10日から2週間位で食べきりましょう。

香辛料の組み合わせに自信がなかったら、ちょっと張り込んで(笑)
アップルビネガー等の香りの良いフルーツ系のお酢を使えば大丈夫。
粒の黒胡椒とニンニクとハーブ一種、くらいで美味しく頂けます。
安い合成酢(^^; は薬くっさーーく仕上がるのでお奨め出来ません。
by salukis_taka | 2006-05-25 13:00 | | Trackback | Comments(2)
Commented by しう at 2006-06-01 23:18 x
ありがとうございます!
手間ひまがかかっているのですね。果たしてワタシのような料理オンチにちゃんと作れるかどうか疑問ですが…頑張ります(>_<)
マリリンが食べてくれなかったら…ショック(T△T)
Commented by たか at 2006-06-02 09:21 x
> 手間暇
や、色々書いてますけど、
漬け液は沸騰、他を全部1回熱湯に通せばokです(笑)
ベビーキャロットとかモロキュウ用のちいちゃい胡瓜とか
二十日大根(ラディッシュ)とか、チビ達を使えば包丁もいりません(-"-)b
オフ食の為にも(爆)チャレンジしてみて下さいね〜(^^)/

<< LOST.... いつもの公園 >>