人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨトミレインボー ランタン型(RL-25F) の 使用感

今回新規導入の
トヨトミ対流型石油ストーブ RL-25F
ランタン調レインボーストーブ ダークグリーン!
通称 トヨトミレインボー ランタン型 (^^)b
(もしくは...スノピブラックじゃないほう(爆))
の、初めて使ってみた 感ご報告ぅ〜(^^)b

まず使用状況の詳細説明から(笑)
使用場所は小川シェルターラナ(W370×370×H210 cm)
当然全面フラップダウン & 天井部二重構造のライナー &
三角のベンチレーター(排気口)二箇所開放状態。

使用時の四泊五日中の最低気温は、
元旦早朝の−3度位だったんじゃないかと思われますが、
我が家はその頃、ぐっすり夢ん中@アルファ...なので、
実質稼働していた時間中の最低気温は0度〜−1度 位。

で、肝心の あったか具合 はというと
見た目的にも気持ち的にも十分ほかほか...でしたし、
5度位までなら、レインボー1台でもイケル感じ...ですが、
深夜の冷え込み時には、シェルター内で要アウター(^^ゞ
我が家はアマアマ快適犬連れキャンパー路線 なので(笑)
いつもはシェルター内ではアウターいらない位暖々保持(^^;
 ↑
上記条件でこのレベルに保つにはレインボー1台では役不足。
そこで、ちっちゃい実力派の助っ人 "ザ・シチリン" 投入!
炭3〜4本 もしくは Eco CoCo Logos ラウンド一つ。
するとぉ〜...理想の "アウターいらず" 達成ぃ〜♪
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/

とはいえ、着火ボタン一つで即暖気....は らっくち〜ん♪
一昨年と去年持ち込んだ、古い反射式石油ストーブは
暖かかったけど、運搬時の燃料管理が面倒でした...が、
レインボーは一体型二重タンクで燃料漏れの心配無し(^^)v
1人1台の "カセット暖" の出番、遠のきそう(爆)

ちなみに
この傘ははたして "ただの飾り" なのか も 検証(-"-)b(笑)
結果、ちゃ〜んと機能してくれてましたよ〜♪

傘自体は触れない程熱くなったりはしないんですが、
この傘が若干の暖気を捕らえてくれてるのか、
多少なりとも反射板の役割を果たしてくれてるのか、
傘の下あたりがちょっと暖かい(笑)
& 上にヤカンやらが乗せられる造りになっているので、
多少のポタポタなんかもガードしてくれそうな感じ(^^)

燃費は1日6〜7時間程度の使用×4日で、約7Lくらい。
2泊くらいまでなら、満タン一回で足りる感じ〜。

何より、このビジュアル.....
トヨトミレインボー ランタン型(RL-25F) の 使用感_f0071412_135633.jpg
ちゃ〜んとレインボー♪(笑)画像、撮れました ♪


下に敷いてある"黄色いフリスビー" みたいなのは、
底板 汚れ防止 & 引きずり力(^^;緩和 & ここ要注意警告 に
程よいサイズ(径42cm)の...でっかい漬け物樽の中ブタ(^^ゞ
程よいケース物色中、ホームセンターで発見致しました(爆)







 
by salukis_taka | 2016-01-08 13:43 | グッツ | Trackback | Comments(4)
Commented by mismis at 2016-01-12 10:31 x
あったかそうな炎がいいですね~ほんんわか~
冬のキャンプって、こういう温かみがあって
楽しいですね!!我が家もストーブ欲しいですが、欲しいものリストが増えすぎてきて怖い(笑)
もうね、あれもこれも!ってなって歯止めが・・
ドードーってなだめられてる私です。ドードー(馬か・・)
Commented by salukis_taka at 2016-01-12 12:22
ストーブの言い訳.....んとー...mismisさんちは...
夏にジャグジー置いてるトコ(笑)に設置すれば
普段使いも可で無駄になんないんじゃないかと...(。゜)"\(^^;;
Commented by mismis at 2016-01-12 12:34 x
そっか、その手が、、夏まで待とう・・(違)
あのジャグジー実はぶっ壊れまして、1年半使ったにもかかわらずコストコで全額返金していただいたという・・
別にごねたりしてませんワヨ。、、モンスターカスタマーではございませんのですが、さすがアメリカンです。太っ腹です。
また今年コストコに新型が売りに出てたら買うとか、買わないとか。(笑)
多分買うんだろうなぁ。
Commented by salukis_taka at 2016-01-12 12:53
おぉ〜♪ 流石の会員制(笑)
あ、私、期限切れさせちゃったんだっけ(爆)
<< 合掌 コールマンノーススター2000... >>