人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策

以前upしたチャイサーバーと言う名の....ジャグ(爆)購入で、
> (なにせインド製 ですから、そこは覚悟の購入)
と書いた、水漏れ問題(^^ゞ
AtoZ ALPHA 友の会 +アルファ 第1回キャンプオフ♪
持って行った際には、もうすっかり対策済で活躍♪ (^^)

で、とりあえず こーやったら漏れなくなった話よ(^^)b
簡単だったんで、わざわざ(^^;書く程でもないんだけど...
ここんとこ ネタ がないので掘り起こし(爆)

まずぅ〜 近所のジョイ本(大型ホームセンター)で
チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策_f0071412_11533728.jpg
左側:平パッキン(18mm)
真ん中:根元パッキン(牛革13)
(右側は付属してきた根元パッキンと巻き巻き用糸)
チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策_f0071412_125495.jpg
水栓補習用シールテープ(10mm) を買ってきて
ジャグのコックを外して、
根元のネジんとこにシールテープ5回くらい巻き巻き。
チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策_f0071412_12115898.jpg
ちなみにシールテープは裏表無し、粘着感無し のテープで、
爪でコリコリするとポロポロ剥がれるシールの分厚い版(笑)
ちょっと引っぱりながらぐるぐる巻き付けてやると、
ネジ目に入り込んで、浸水を防いでくれるモンです(^^)b

ところで、ジョイ本のおにぃーさんに計ってもらったところ、チャイサーバーの水栓のネジんとこの口径は13(外径19)。つまり、よく「ジャグの蛇口交換しました」記事検索(笑)でヒットする他のアウトドアジャグとはちょっと違う?らしく、凡庸の家庭用の蛇口とおんなじサイズ だそーで、 "焼酎サーバー用コック" 縛り無し!(笑)
それはない! けど、もしその気になれば....
普通の家庭用の蛇口が付けられちゃうんですねぃ(爆)

という訳で、一般家庭用の水栓補修コーナーで買った、水栓を奥までねじ込むとどうしても平行にならない(^^;コックの向き調整用の根元パッキン(見た目重視で革製)と、念の為(笑)1mmキツ目の18mmの平パッキン(ゴム製)を
チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策_f0071412_12325127.jpg
こんな具合にはめ込んでぇ〜
くるくるくるくる......ぴったし並行ー♪
チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策_f0071412_1246520.jpg
革製の根元パッキンがちょっとだけ見えてるとゆー(笑)
いー感じの仕上がり♪ で 水漏れ対策完了(^^)


その後のその後(笑) 我が家のジャグ最終形! は こちら









 
by salukis_taka | 2016-04-01 19:15 | グッツ | Trackback | Comments(2)
Commented by moti at 2016-03-31 22:03 x
どうも、お邪魔させていただきます。

先日は私のショボイブログにお越しいただきありがとうございました(^^:)
これからもどうでもいいような記事を書いていきますのでひとつ、よろしくおねがいしますm(_ _)m

『ALPHA友の会+アルファ第1回キャンプオフ』の記事を含め拝見させていただきました。
やっぱり皆でわいわいするのは楽しそうですね。普段は1人でぶらぶらしてるのでちょっと憧れます。
ただ大人数になると緊張してしまうという困った性格なので色々問題なのですが・・・。


チャイサーバー、お洒落でいいですよね。多少の不都合も自分で手を加えて直すとより一層愛着わきますし。大事に使える1品になっているようですね!
私はキャンプに持っていくのはホームセンター等で売っている普通の保温ポットですね。魔法瓶構造で使い易いのと価格が安いので(^^)
電子レンジを積んでいないのでそのスペースにバンドで固定して使ってます。


Commented by salukis_taka at 2016-04-01 11:51
motiさん、ようこそ〜(^^)/
ご来訪 & コメント ありがとうございますー。

友の会はアルファ乗りの方や興味をお持ちの方だったらどなたでも参加出来る、オンライン上のサークルのようなモノで、もちろん参加費も入会金も個人情報の公開もいりません(笑)

メンバーさんは関東だけでなく関西や九州にもいらっしゃいますので、あちこちに散らばってる数少ない(笑)アルファな皆さんが、ネット上で こじんまり(笑)集って、情報交換やお気楽なコミュニュケーションをはかる...というのが、メインの活動(^^)b

キャンプオフは今回が初めて & オフを主目的としたサークルじゃないので、オフ参加しなくても全く問題ありませんよ〜(^^ゞ
まぁそもそも、まだ立ち上げたばかり & マイナー車種 なので、現在のメンバー数は8名(笑) そう簡単にはご懸念の"大人数" は集まらないと思いますので、どうぞご安心下さい(爆)

もし、情報交換だけなら...とか、とりあえずのぞいてみるか、とお思いになったら、お気軽に参加表明してやって下さいねー(^^)

ちなみに 我が家も車中泊だけん時は登山用のコンパクトジャグとサーモスポットだけ積んでいきます(^^)
<< やっとお花見 2016 +アルファ 第1回キャンプオフ... >>