我が家の アルファ Part15 マルチルーム改造

アルファ快適化、着々と進んでおります(笑)
昨日はマルチルームの改造(^^)b

アルファはコンパクトキャンパーのくせに(笑)
床が "防水パン" の大きなマルチルームがあって、
外からアクセス出来る扉が付いているので、
キャンプ時の荷物の出し入れなんかに便利 &
濡れたテントやらも安心して積める &
外観よりかなり大容量収納可 なんですが、
この "防水パンの床" が なかなかのクセ者....。

シャワールームに改造できる風(笑)になってるんで
3〜4cm幅のへりに、深さ3cm位の傾斜がついてて
床面がフラットじゃない → 端まで平らに積めない...。
大荷物になりそうな今回、思い切って
フラット化 & もちっと頑丈そうな床材敷き込み決行!

まずは 測量(笑) &微妙なRと角っこの型紙取り。
で、近所の大型ホームセンタージョイ本(笑)買出し。
f0071412_11485112.jpg
凹みを埋める為の発泡スチロール、
厚さ3cm 91×91 cm 1枚 と
バラで売ってるフローリング材、
幅 60 cm× 長さ180 cm 1枚。
(↑ は長さ合わせて切ってもらった)

次に、発泡スチロールを、カッターで(笑)
へり内側の型紙に合わせて切り出し〜
傾斜ついてから狭くなってる底面 に合うよう
現場合わせで 適当に(爆)削り込んで〜
f0071412_11592016.jpg
スポッ 〵(^^)〳
ちなみに真っ白いトコが発砲スチロール。
本当は電熱線で切ると気持ちよく綺麗に切り出せるんですが、まぁ、今回限りと言う事で(^^ゞ発泡スチロール盛大にバラまきながら(笑)セコセコカッターで削り出しました。
楽しかったけど....スゴイよ、雪降って(爆)

次に たまたま幅がピッタリだったので、
長さだけ合わせて切ってもらった
f0071412_1225838.jpg
このフローリング材。
型紙に合わせて、糸ノコでR部分を切って....
f0071412_1251094.jpg
スポッ 〵(^^)〳
(実は少々隙間があったりするけどまぁ良し(爆))

で、一番面倒な....
f0071412_1272872.jpg
ここんとこ....は、連れ合いに任せる(笑)
f0071412_1282415.jpg
ギコギコギコ.....
ホントはもっとちゃんとした道具があれば
しゅんしゅーーんしゅん!と一発なんだろけど、
100均の糸ノコでも一応切れましたわ(^^)

意外と面倒だったのが、
二枚の床材を繋ぐ凸凹を合わせて嵌め込む時。
ほぼピッタリサイズなんで、ズレない様に &
壁キズつけないように スポッと...落とし込む...
f0071412_12144166.jpg
完成! 〵(^^)〳
よく見るとちょっとした隙間やらがあったりするけど、
まぁ気にすんなよ って事で(爆)


Part 16 は こちら




 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-20 12:16 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://salukinile.exblog.jp/tb/25145697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mismis at 2016-04-20 21:27 x
おーーこれもいいですね!!いいなぁ!
これは今度お会いした時に実演してもらおう、、
我が家のアルファに。(笑)
Commented by salukis_taka at 2016-04-21 09:03
一日がかりであーでもないこーでもない
した甲斐あります(笑)
使いやすくなりましたよー♪
Commented by NORI at 2016-04-22 08:29 x
わたしも、ここなんとかできないかなぁって思ってましたよ。
いや~すごい!
優くん号にも作って~
Commented by salukis_taka at 2016-04-22 08:49
専門的な道具は全く必要ない &
ホムセンで買える材料だけ ですから、
自分で出来ますよ〜(^^)←細かい事気にしなければ(爆)

ワークショップでも開きますか?(笑)
<< 我が家のアルファPart16 ... 我が家の アルファ Part1... >>