人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿

初フェリー下船後、市内の「おぉ、こんなとこにも!」なダイソー(笑)&イオン で買出しを済ませ、道の駅いぶすき彩花菜館(さかなかん)着、六時半の閉館直前。飛び込んで付近の案内ゲット...と思ったら、規模の割に案内が少ない....(; ;) 閉館後、QRコードで落とせる いぶすきアプリ(iPhone版) なるものを発見。これで検索できました(^^)

翌朝、こ〜んな爽快な景色の中、朝珈琲 & 朝食。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12235423.jpg
道の駅は指宿の北側端っこ辺り。
車で15分程度南下して指宿温泉方面へ。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12273580.jpg
まずは二月田温泉 殿様湯。
ここは天保2年に建てられたという島津藩温泉行館跡地の共同浴場。建物の裏手に雨ざらし(^^;がもったいないような当時の意匠がうかがえる お殿様が入った浴槽跡 が残ってました。共同浴場には珍しい立派なパンフレットがあったり、親切に由来やらを説明して下さったり、地元の方も誇りに思っていらっしゃる様子(^^)
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12385520.jpg
受付の民家との間にある飲泉所。

浴場画像は撮れませんでしたが、高温の源泉を いったん一段高い島津藩の家紋入りの楕円の湯槽に溜めおいて、団扇の様な形の栓の抜き差しで湯量や湯温を調整する...という造り。
私が入ると、先に入ってらした地元の方が「熱かったら水入れて良いですよ。」とお気遣いいただいたんですが「や、私熱い方が好きなんです」と言うと、観光客対応で(笑)止めていたあつ湯の栓を抜いて だだ〜〜っと源泉投入。良い湯、堪能させていただきました(^^)

14〜5台停まりそうな砂利の駐車場の横には
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12522276.jpg
歴史を感じる温泉の神様を祭った神社、湯権現。
しっかり手を合わさせて頂きました(^^)

指宿温泉の中心街に行ってみよう...と、指宿温泉観光協会を目指すも....あり?ここ?という感じの路地奥の広い公園に到着。案内所の建物に入ってみると、寛いだムードの職員さんが椅子に座ってパンフ折りなさってました(^^; めったに観光客が来ない案内所なんだろうなぁ(笑)
とりあえず 公園の木陰で一休み & 昼食。
午後向かったのは
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_1325358.jpg
指宿温泉発祥の湯という共同浴場、元湯温泉。
駐車場は細い道路を挟んだ反対側の10台分位。
泉質はメタケイ酸を多く含んだ高温塩化物泉。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_1365583.jpg
ぬる湯とあつ湯の浴槽があって、こちらも入る人が自分で温度調節できるように、源泉と水、二つのコックの使い方が書かれてました。
広めの浴場には立派な鏡付きのカランがずらっ。
脱衣所にはドライヤーとスタンド型扇風機。
一度入浴料を払うと1日出入り自由 の張り紙も(^^)
この日はかなり気温が高くなってきたので、
海沿いのフェニックスな(笑)ドライブルートを回って早めに道の駅入り。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12242490.jpg

ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_12245243.jpg
ちょっとすごいよ。
いぶすき彩花菜のビュー & 居心地良さ(^^)

翌日、開聞地区の区営鰻温泉へ。
中心街から外れ、ちょっと山を登った鰻湖のほとりにある小さな集落の共同浴場。¥200_ 。
こじんまりした集落の中の狭い道をゆっくり抜けて、浴場の反対側にある駐車場に...は、ガックーンと坂を下った所の狭いスペース。あちゃ〜こりゃ無理だぁ〜...と思っていたら、通りがかりの 第一村人...(。゜)"\(^^;; 親切な地元の方が、突き当たりの墓地横の広場に停められるよ と 教えて下さいました。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_13144831.jpg
建物は比較的新しい板塀の小屋造り。鰻(うなぎ)...ヌルヌル系のアルカリ泉か?...と思うところですが、これが全く違って、名称は鰻湖のほとりだから(笑) 新鮮な熱めの単純硫黄泉。裏のスメ(地獄釜)湯気もうもう♪ 西郷隆盛にゆかりがあるとかで、例の肖像画が飾られており、あぁ鹿児島なんだなぁと実感(^^)

指宿に入った辺りから、南国風の風景や地元の皆さんのゆったりと寛いだ雰囲気が伝わってきて、何だかこちらもまったり感(笑) のんびりムードで、そこいらで何度目かのコインランドリー in(笑)
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_1710090.jpg
ちなみに、キャンパーの長旅で面倒な事の一つが、
この お洗濯&乾燥 の2時間弱...ですが、
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_1713272.jpg
こんな風景を見ながら、ツバメが何度も出入り...その度感応式の自動ドアが開いたり閉まったり....これを放置しておく寛容な管理体制(笑)に、笑っちゃったりしながらの待ち時間は そんなに嫌じゃなかったり。

ちょっと足を伸ばして、指宿の先っぽ、山川地区へ。
とりあえず、道の駅山川港活お海道。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_1723434.jpg
漁港の道の駅だけあってお魚豊富。
鰹節が名物とかで、削り機と一緒に販売されてました。
ここで、やっぱり海鮮丼のお昼(笑)
午後、後ろ髪引かれつつも指宿の〆湯。
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_17274865.jpg

ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_17282155.jpg
14:30〜の、浜児ヶ水区営温泉 浜ん湯。¥100_
うちのナビでは出てこなかった & ちょっと分かり難い集落の奥の方 で ちょっと迷いましたが、地元の方の「こんな車がこんなところに..」的な視線にアウェー感を感じつつ(笑)たどり着いた先に「日本一安い温泉」という手書きの看板があり、ほっ(笑)

南国ムード漂う板張りの小屋造りで、目の前の駐車場は5、6台?
空いている時間帯だったのでアルファも停められました。
広々した脱衣所を入ると、ぬる湯 と あつ湯 の浴槽が二つ。
こちらも入った人が自分で湯量を調整するレバーが付いていて、先に入っていらした地元の方が「使い方わかる?出る時止めてね」と。その後貸切になったので、存分にスッキリとした塩化物泉のあつ湯を楽しませて頂きました(^^)
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_187532.jpg
こんな道を戻って指宿とお別れ。
もっといたかったなぁ〜(つくづく)
ひと月旅行 2016.05.19〜21 鹿児島 指宿_f0071412_18105967.jpg
次の目的地は天草。
続きはまた次の記事で〜(^^)/












 
by salukis_taka | 2016-06-07 13:21 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< ひと月旅行 2016.05.2... ひと月旅行 2016.05.1... >>