スノーピークの神対応 パイルドライバー修理

話題がない時に引っ張り出す 修理ネタ(^^ゞ
今回は信者じゃなくてもこれは買うべき..... (。゜)"\(^^;;
もとい、マストバイ(^^)bな、
スノーピークの打ち込み式ランタンポール、パイルドライバー。

我が家がキャンプを始めた20年くらい前、スノーピークはまだメジャーブランドとは言えず、"一部"(笑)のキャンパー達に「燕三条の金物屋が売り出したっつー "ペグ" すっげーいいよ!」(これが未だペグのマストバイの座 揺るがぬ、ソリッドステークな訳ですね(^^)b)と評判になり始め.....くらい。

最初にこの「アスファルトにも打ち込める最強ペグ」
(当時そーゆー売り込み方してた(爆))を6本だけ購入。
一回の使用で「お〜〜〜♪こりゃすご〜い!!全部これにとっかえよう...高いけど専用ハンマー(ペグハンマーPRO)も買っちゃおう...」とショップに足を運んだ際、横っちょにひっそり置いてあった「これ何?わんこの係留杭??(その頃わんこの係留杭も探してた(笑))何かわからんが頑丈そう...。にしてもランタンポールの名称とは思えないキャッチーなネーミングだな〜(笑)」と手に取ったのが、パイルドライバー。

当時はランタン掛けといえば3本足のアルミ製が主流。
こんなんじゃリード付きの犬飼いには使えないわー...と、購入に至らず。テーブル置きのままだったんですが.....ポール一本の割にずっしりと重みのあるステンレス製。よく見ると3段で最長2m越え。とにかく頑丈そうな造り。打ち込み式の自立型だとぉ?....何それ?? でもペグ、すっげー良かったし....もし使えなかったらナイル係留用に使えばいーか。造りの割に安いし(当時は(爆))ついでに買っちゃうか(^^) +¥3980_に5%の消費税で ¥4179_也。

これがめちゃくちゃ良かった訳で(笑)
その後十年以上(放置継続中(^^; Outdoor別館で紹介したのが1999年ですが、その前からの使用ですから正確な購入月日は不明(^^ゞ)使い続けてきたんですが、もうだいぶ前から下段の蝶ネジが壊れたままになってたんですねぃ。一度ホームセンターで買ってきた蝶ネジで間に合わせた事もありますが、これもすぐ空転で撤去。

スノーピークに修理に出せば治ると知ってはいたものの.....
低め安定(笑)のまま使用継続(爆)
それを先日ふと思い立って買い物ついでにWILD1に持ち込み。
元々¥3980_の15年以上使ってきたモンなんで、修理代がたくさん掛かるようなら買い換えます前提預け。

前置きが長くなりましたが(笑)それが戻ってまいりました。
f0071412_13255248.jpeg
まるで新品のごとく ピッカピカ。
修理を依頼したのは下段の蝶ネジだけですが、見積もりの為にとりあえず送ってみたところ、特に不便を感じてなかった(笑)ハンガーフックが歪んでるとの指摘があって、これ交換。なので....
f0071412_13293293.jpeg
ここいらあたり。
新品みたいに使用上の注意シールが貼られてるし。
f0071412_13305702.jpeg
フック交換 ¥500_くらい?と消費税。
おぉ、旧型のと違って こんなところにロゴが刻印されとる。
メジャー♪って感じだぁ〜(笑)

で、問題の蝶ネジですが......
f0071412_13392577.jpeg
噂に聞く、スノーピークの神対応発動(@@;
この修理完了報告書に書いてあるのは、
蝶ネジ不良の症状は受け部の旧型の仕様が起因する可能性が低くない為、今回は無償で中・下パイプを交換させて頂きます........つまり、ネジだけじゃなく、ネジの受け部が付いてない一番上の段以外は新品に交換して下さった訳で.....フックも交換したから...ほぼ新品じゃん,,,や、そこまで頼んでないんですけど,,,,いーんですかぁ〜〜??すびませぇ〜〜ん(へらへら)
f0071412_13470646.jpeg
新品になって戻ってきた下2段画像再掲(爆)
ちなみに、画像は載せてませんが一番下の地面に打ち込むポールの先っぽんとこ、ちょっと形状が変わっとりました。旧型のは滑らかで一体っぽかったけど、新しいのは先っぽんとこがちょっと三角っぽくなってて溶接痕有り。

他に何だかかで¥300何十円か 支払いましたが(笑)15年以上は使用したパイルドライバーが、計¥800_ちょいでほぼ新品になって戻ってまいりました。しかもその日は特に買い物もなく半端な金額だったんで、貯まってたWILD1ポイントでお支払い...(。゜)"\(^^;;

まぁ もちろんお願いされた訳ではありませんが、十数年の使用中、随分いろんな人に「コレいーよ〜〜。買うならコレ。」と宣伝させていただいてたので、モニター&宣伝代 って事で(爆)有難く受領させて頂きました(^^ゞ
そして更に....おまけが付属していたことに気付く....
f0071412_14032087.jpeg
新品の保護キャップ....ここにもロゴが入ったと。

やっぱり、ランタンポールは
スノーピークのパイルドライバーですよ...(。゜)"\(^^;;(超爆)










 

[PR]
by salukis_taka | 2016-11-27 13:18 | グッツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://salukinile.exblog.jp/tb/27074126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< シーガルフォー(SEAGULL... 那須塩原で 2016 紅葉狩... >>