人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1

いよいよ冷え込んできましたねぃ。とゆーわけで、この火水、
お手軽近場の県内日帰り温泉巡り...だけじゃなんなんで(笑)
ついでに周辺のまだ行ってない新設の道の駅偵察。

火曜、ゆっくりam11:00ごろ家を出て(^^ゞ
まずは、寒気襲来&強風ながらも晴天の...
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10394823.jpeg
2016年3月にOPEN、道の駅常陸大宮かわプラザ。
旧山方町の118号沿い。
デカ鍋芋煮会の(笑)河川敷、神奉地清流公園のちょい手前。
重点道の駅指定 だけあって、駐車場小型130台大型18台。
EV設備完備のゆったりしたつくり。建物もどど〜んとご立派。

キャンプを始めた20年近く前から何度も行ってる旧山方町付近...しかも、前回通りかかった際に建設中...で、行ってみなきゃな〜とは思っていたモノの...すっかり出遅れちゃってました(^^ゞ
キレイなプロ画像は上記リンクの公式サイトで見て頂くとして
まずは...腹ごしらえ(笑) レストランブース、こんな感じ。
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10535723.jpeg
突き当たり、吹き抜け二階展望室から見える風景
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10533487.jpeg
我が家も大好きなナイスビューでございます(^^)
暖かい時期なら、久慈川沿いのテラス席、いーでしょうねぃ。
この他にも、屋根&水道&テーブル席完備のBBQスペースや農園、河川敷まで降りられる広い公園なんかもありましたが、この日はつっめた〜〜い強風で閑散(笑)

我が家の昼食は、美味しそうなお肉メニューを横目で見つつ...
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10544973.jpeg
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10550792.jpeg
この時期やっぱし、常陸秋蕎麦でしょ〜♪
秋蕎麦巡りのスタンプラリーなんかも開催中(^^)
その後、隣接の直売コーナーへ。
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_10552960.jpeg
天井高&結構広い&品数豊富(^^)
私が大好きな「関所の湯」の袋田食品さんの生とろこんにゃくやデカがんも、「舟納豆」のエコノミータイプ(笑)なんかも置いてありましたっ。今度からここでまとめて買えるわけだ(笑)
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11151347.jpg
ここで屋外イベントなんかもあるそーです(^^)

さて、お腹がふくれたところで......
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11170151.jpeg
久しぶりの 三太の湯
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11181311.jpeg
三太さんお久しぶりです(爆)
この時期やっぱしサンタの方が....(。゜)"\(^^;;
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11172028.jpg
竜宮城入口的な(笑)通路をくぐると
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11173811.jpeg
サンルーム風になってるロビーから気持ち良い青空。
そーいえば、昼間に来たの、ほんと久しぶりかも。
いつも見てるの、夜間割引中の夜空だし(笑)
そーそー、画像撮り忘れましたが、このロビーに、あの足に群がってパクパクこそばゆい(^^;;ドクターフィッシュの水槽がいっぱい置いてありました(爆)
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11175504.jpeg
竜宮城の(爆)階段を上るとお風呂(曜日男女入れ替え制)。
PH9.3 アルカリ泉、ゆっくり楽しませて頂きました(^^)

強風の河川敷をイル散歩...やら、あったか珈琲で一休みやら、後、
夕飯&夜風呂(笑)を頂きに、いつもの「袋田温泉 関所の湯」へ。
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11405971.jpeg
三太の湯も関所の湯も、国道からずず〜〜〜っと細い山道を入って行った山中にあるんで、街灯もない真っ暗な山道の奥に煌々とした灯りが見えると何だかほっと致します(爆)
空いてるお風呂をゆっくり満喫させて頂いて
関所の湯のメイン、ほどよい価格の豪華な(笑)夕食ぅ(^^)
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11412924.jpeg
この日は私、常陸牛のすき焼き膳。
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11415603.jpeg
連れ合い、奥久慈しゃもの親子膳。
小鉢の とろっとろの生とろこんにゃく、好き♪
新設 道の駅 常陸大宮 & ひたちおおた と周辺日帰り湯 Part 1_f0071412_11421318.jpeg
もちろんお土産必須(^^)v

と、
この日は風も止み静かな かわプラザ にお世話になって就寝。
続きは Part 2 で〜(^^)/













 









by salukis_taka | 2016-12-09 12:01 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(2)
Commented by リオンカノンパパ at 2016-12-09 15:10 x
キャンプにストーブがいる季節になりましたねー きっと今年は雪中もやるんだろーなぁ(笑)サルーキは耐えれるけどウィペットは震えが止まんないで可哀そうですねー(笑)
Commented by salukis_taka at 2016-12-10 11:37
リオンカノンパパさん、お久しぶりです〜(^^)/
我が家は今年も 年越しキャンプ@塩原 です。
今年は雪、どーかなぁ〜。
うちのサルーキには自作の もこもこ裏地服 を着せてますよ(笑)
人間はラナ密閉でレインボーとザ・シチリン。
+温泉、ぬくぬく肌着....人の方が手間かかりますね(爆)

<< 新設 道の駅 常陸大宮 & ひ... シーガルフォー(SEAGULL... >>