人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里

2017.04.03(月)夜発〜04.06(木) まで、静岡掛川の ならここの里 で、お花見 & キャンプ、してきました(^^)
ご一緒頂いたのは、アルファなお仲間 mismisさんご夫妻。

我が家は月曜夜、連れ合いの仕事帰りを待って夜十時過ぎ出発。
ちょっと頑張って一時過ぎまで走って(笑)沼津越えの富士川SA、ここいらから富士山見えた気がする...の、スタバ近くPで泊。
ちなみにこの右側、富士川SA奥のトイレ側駐車スペースはゆったりできていて、P泊にうってつけな感じでございます(^^)

翌朝六時ちょいすぎ起床。快晴。そして....
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16085975.jpeg
どんぴしゃ 目の前 富士山♪
ついでにその手前の早咲きの若い桜(^^)
開店の七時を待って.....
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16114338.jpeg
富士山観ながらスターバックスモーニング(笑)(フロントガラス、ちょっと曇ってるけど...(^^ゞ)
この富士見台の裏側がちょっとした公園になってて、わんこのお散歩にも困りません。本当は新東名森掛川ICが、ならここの里最寄りICなんですが、この風景と市内での買い出し目的で東名掛川ICの方をチョイスしたんですねぃ(^^)b

抜群朝食に気を良くし、掛川までさくさく走行。
市内の大きなスーパー、しずてつストアで買い出し →
ついでに(爆)『倉真温泉 真砂館』で日帰り入浴。
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16295080.jpeg
11時からの日帰り入浴一番乗りで、貸切(^^)v
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16305901.jpeg
倉真温泉は鄙な数軒の温泉宿があるだけのこじんまりした温泉地で、単純硫黄冷鉱泉。真砂館はたぶん中で一番二番の旅館だと思われます。微かに黄緑がかった湯で、ちょっとヌルツル系。リニューアル間もない浴場がとても綺麗(^^) 丁寧に応対して下さった女将さん?が何度も「1時間でお願いします。」「1時間ですので」と仰ってたのが耳に残りましたが、何故か浴場に時計がなかったので何となく気が急いてしまったのがちょっと残念(^^;ゞ

早起きの現地入り1時(チェックin開始時間)...をゆっくり使って(笑)ようやくならここ向け。山道を登ってぐんぐん山中に向かうと川沿いの小さい村落の中にならここの里発見。ならここの里 は、第三セクター運営のキャンプ場で、場内に日帰り温泉施設あり。
川沿いの200本の桜並木の下でお花見キャンプができる...ということで、週末の桜まつり三日前にチェックinしたんですが.....今年の静岡は、何と22年ぶりと言うくらいに桜の開花が遅れてる....らしい。茨城から出発して首都高沿いに見えた満開の桜、神奈川あたりの見頃の桜、静岡に入って...あら?どんどん蕾に戻ってない?掛川市内あたりからますます蕾が増えてきて...川沿いの道、ならここの里が近づいてくるに従ってわちゃ〜あんまし咲いてないね〜(^^ゞ
が、受付棟の後ろあたりは日当たりが良いらしく...
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16545428.jpeg
お〜良かった〜♪
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16571666.jpeg
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16575374.jpeg
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16582471.jpeg
今回は上記画像の綺麗に桜が咲いている場所がキャンプサイトと離れていたので、桜の下でキャンプ...は叶いませんでしたが、22年ぶりの開花遅れは想定外。でもお花見はちゃーんとできました(^^ゞ 陣取りして下さったmismis家、悩ませてしまってすみません&ありがとうございましたm(__)m
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_16001108.jpeg
アルファ2台♪
キャンプ場は、初日にディキャンプ1組、お昼時にお花見ランチ宴会??1組来ただけで、ほぼ貸切。のんびりできました〜。
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17053655.jpeg
手前が我が家の OGAWAドームシェルターLANA(ラナ)
奥が mismisさんちのQuechua(ケシュア)リビングスペースタープ
真ん中が焚き火スペース(^^)
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17130373.jpeg
明るいうちは焚き火がまだおとなしい(笑)
夜ご飯の画像はないけど、この火でmismisさんちの肉祭り(笑)やら、我が家の"分厚いにもほどがある椎茸"(爆)やら海老と茸のアヒージョやら。

翌朝の朝食は
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17184255.jpeg
がっつりパワーサラダやらハムエッグやらスープやらパンやら。
そうそう、朝起きると連れ合いの椅子にこんなモンが
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17205959.jpg
見える? 形状から見て、たぶん夜のうちに偵察に来た "たぬき" じゃないかと(笑)でもテーブルの上にもシェルター内にもご馳走は置いてなかったので実害なし(^^)v
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17235972.jpeg
朝から こんな吊り橋を渡ってお風呂に行ったりします。
川向こうにちょっと寂しい桜が見えますねぃ(^^ゞ
結構長い吊り橋なので一番後ろから行った私、ぐらんぐらん(笑)
降りた後もふわんふわん(爆) 嫌いじゃないけど(。゜)"\(^^;;

まったりしてるとあっという間にお昼(笑) 朝ご飯ががっつりだったので、ちゃちゃっとサラダとアヒージョの残りオイルで作ったパスタで済ませ、焚き火を眺めながらのコーヒータイムやらやら。

で、またまたまったりしているうちに....夕食タイム(爆)
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17271252.jpeg
こんなぐるぐるソーセージやら
スパムおにぎりやら、お肉祭り第二弾(笑)やら
締めに
2017お花見 & アルファなキャンプ@ならここの里_f0071412_17272659.jpeg
連れ合いに内緒で買った(笑)ル・コルドンブルー・ココット(無水調理が出来る鋳鉄ホーロー鍋)で、なんちゃってロールキャベツ。
なんちゃってなので一個一個巻いたりしてません。芯側から握りこぶし大にくり抜いたキャベツに、ロールキャベツの中に入ってるっぽい具を押し込んで、コンソメとプチトマトで1時間煮ただけ〜(^^ゞ これを包丁でケーキみたいにカットして食べる(笑)

最終日朝、チェックアウト時間が早かった(10時)のと、早朝降ったにわか雨でバタバタしましたが、二泊のんびりご一緒できて楽しゅうございました(^^)また次回ご一緒できる日を楽しみにしとりますぅ〜(^^)/>mismisさんご夫妻


P.S 帰路、我が家が近づくにつれ、桜が満開になっていくのにワロた(爆)うちがいなかった三日の間に地元の桜、ほぼ満開(超爆)










 










by salukis_taka | 2017-04-08 17:45 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(2)
Commented by mismis at 2017-04-28 20:41 x
おーいい感じです!
楽しかったねー!また行きたい―今度は那須塩原ですね!
そして、、あたしのブログは放置・・・ドテッ
Commented by salukis_taka at 2017-04-29 09:10
養子に行ったガス缶カバーのおソロ、作成しましたよ(^_−)−☆

ブログ、いったん放置すると追いつくの大変だよねー。
さてそれから二年後...とかで始めるとか?(爆)
ま、無理しないで いーんでない?(笑)
<< 流石 同期の桜の街...(笑) アルファPart20 落っこち... >>