2017 お盆キャンプ@乳頭温泉 Part1

今年のお盆キャンプは久しぶり、
前泊ありの休暇村乳頭温泉郷キャンプ場三泊四日。

12日(土)、我が家には珍しく日中発(笑)
常磐道一直線下り→仙台東→北→東北道と休憩含め6時間強走行。長者原SAで仮眠。まぁお盆休みですからどこも混雑は仕方ないところ(^^ゞ...な割には、比較的余裕があるスペースに誘導して頂けたので安眠(^^)v
f0071412_13355982.jpg
f0071412_13373147.jpg
長者原SAは広めのお散歩スペースとドックラン有り。
イルくんもロングドライブちょいの間の息抜き。

その先盛岡ICまでが約1時間。
前回は往路途中地元スーパーで済ませましたが、今回はIC下車すぐ左のイオンで買い出し(ベーカリーのパンがあらま?な美味しさでした(笑))何でも揃うのは有難いけど広いし目移りするしで何かと時間食い...が難点(笑)
あっという間にもうお昼(^^ゞ急ぎキャンプ場向け出発。
f0071412_13490068.jpeg
着、チェックin開始時間 pm13:00ぴったり(笑)
予約した三泊四日ほぼ雨予報で心配をしたモノの、重そうな雲がゆっくり流れだんだん日差し(^^)

高台の受付/管理棟下、メインサニタリーハウス周りの芝生サイトは結構な入り。が、我が家の予約は一番奥まった林間オートサイト。お気に入りサイトは一方通行の場内通路をずずっと入ったどん詰まり。小川の音が聞こえる柵沿い。
空いてた〜♬
f0071412_13575425.jpeg
f0071412_14010402.jpeg
ラナ設営。
背が高いブナ林の深い木陰と木漏れ日が良い感じ(^^)
f0071412_14022816.jpeg
f0071412_14024693.jpeg
イルくんチェックも完了(笑)
f0071412_16074893.jpeg
今回は長年お世話になった三人掛け椅子に替えて、
ロゴスグランベーシックチェアfor2 デビュー♩(^^)
これが我が家唯一のロースタイル(笑)
専用もふもふカバー未購入なので、とりあえず手持ちPENDLETON(ペンドルトン) JOURNEY WEST。
オーバーサイズの横幅が座面幅ぴったり(^^)v

遅めのお昼ととりあえずの珈琲(笑)を済ませ.....
f0071412_14170609.jpeg
一湯目、車で数分の休暇村乳頭温泉郷。
こちらはキャンプ場利用者割引有り&一般の日帰り湯利用者(17:00まで)より遅い時間、19:30まで入湯できる特権あり。
内部画像は撮影できず....で、公式サイト温泉ページ参照(笑)
田沢湖高原の湯、乳頭の湯、という二種類の泉質。
ゆるめの湯、あつめの湯と二種類の内湯浴槽。
ぐるりブナ林に囲まれた屋根あり露天。
一通りの設備が整った脱衣所と洗い場。
乳頭温泉郷には他六湯、名高い旅館の日帰り湯が入れますが、何だかんだいって(笑)バランスのとれた良いお風呂でございます(^^)

この日は長の移動や設営があったりで、一湯のみ。
キャンプ場に戻ると、既に満サイト状態。
日当たり抜群芝サイトで団扇パタパタする皆さんの横を通り過ぎ、慣れない設営に四苦八苦するお父さん(爆)を横目に、爽やかな木陰サイトでまったり→ちょっと奢ったお肉やら焼き焼き→冷えたビール一杯→バーボンちびちび(笑)

この日のサイト付近の日中の気温、22度。
夜、20度。翌早朝18度。
快適。ぐっすり。

Part 2 に続く。















 

[PR]
by salukis_taka | 2017-08-17 14:44 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://salukinile.exblog.jp/tb/28056276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017 お盆キャンプ@乳頭... ロゴス グランベーシックチェア... >>