人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目

3日目の14日
浄土平センターP→兎平P→野地温泉 野地温泉ホテル→
土湯峠 道の駅つちゆ→猪苗代/会津若松通過→
会津西街道 大内宿→会津西街道 田島→道の駅たじま→
高杖高原温泉 白樺の湯→道の駅たじま 泊

浄土平 快晴。
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_1251284.jpg
早朝から慌ただしい登山客の皆さんの物音で早めに起床(^^;
しまったなぁ〜。夜は選び放題で 空いていたんで
ビジターセンターの近くの湿原側に停車。
これは失敗(^^ゞでも目の前の景色は最高(笑)
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_12594042.jpg
画像に写っている爽やかな湿原の木道ささっとお散歩後、
混雑避けと流石の高地の日差し避けを兼ねて、
以前お仲間と立ち寄った、土湯側数分先の兎平P(無料)に移動。
爽やかな風が吹く中、のんびりお散歩&コーヒータイム。
おくつろぎのナイルくん
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_1259128.jpg

さてこの日の最初の目的地は、安達屋さん同様無料パス掲載
野地温泉 野地温泉ホテル
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_1301222.jpg
以前来た際には、すぐ横の新野地の方で入浴したのでこちらは初。
泉質はほぼ同じなのだろうけど、風情&野趣溢れる新野地とは違った
設備の整った まだ新しいホテルのお風呂、といった感じ。

趣が違う浴場が幾つかあって、時間で男女入れ替え制だそうですが
私達が着いた時間帯は、たまたま一番入りたかった、
源泉横の檜の仕切り風呂「千寿の湯」が、こちらの番(笑)
この一番奥の源泉が注がれてる仕切りんとこが熱くって...大好き(爆)
源泉の吹き出し口を眺めつつ他2カ所も満喫(^^)v
これは更衣室の窓からの風景。
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_13121872.jpg

モヤをかき分けつつ上がって下がって土湯峠へ。
到着した道の駅つちゆは.....ついさっきまでと違って暑い〜〜〜
ほんの数キロなのに....&激混み(^^;そそくさと食事して離脱(笑)

長い土湯トンネルをくぐって
1本道の115号ずず〜っと下り、猪苗代湖49号T字路右折。
混み始めた猪苗代湖畔/会津若松市内通過で会津西街道入り。
街道に入ってからは、さくさくの信号少ない田舎道(笑)
こりゃいーや〜とのんびりマイペース走行。

途中、以前から見学したかった大内宿に立ち寄り。
混んでたらやめようと話していたんですが、
右折で県道に入ってもその兆しなし...さくさくで後2kmの看板....
間もなくのカーブを曲がると,,,,,,カメ走行の大渋,,,,,りゃ〜,,,
ここまで来て引き返すのも何だし....で今回の放浪初の本格渋滞入り。

着いてみると、大内宿P渋滞の1.5kmだったのでありました(^^;
Pは幾つかに分かれてるのに、なぜ入口出口は1つかなぁ〜,,,,
宿内はわんこ連れでも自由に歩ける&わん連れ休憩所もあるんですが
Pのおじさんが皆さんの邪魔になりそうな(^^;タイガー用にと
日陰の川沿いスペースを特別に確保して下さったので、
全開網戸&ベンチレーター回しでナイルくんはお留守番。
道路の反対側、車両通行止めの道を斜めに入るとこんな町並み。
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_13312393.jpg
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_13313915.jpg
ほんの数百メートルの通りに面した所だけ、見事な茅葺きオンリー。
ほぼ全戸、縁側や一階を開放して、土産屋さん食べ物屋さんをしてます。
そのうちの一軒にお邪魔して十割蕎麦を頂きました。
昔のまんまの家はクーラーなんか無しでも風が抜けて涼しいー(^^)

もちろん地域の特産物や名物の食べ物などもあるんですが
かなりのモノが、どの物産店でも見掛けるようなありふれた品,,,,
手作りのモノやこの土地ならではの品が少なかったのは残念。
あれだけの数のお客さんをさばくんじゃそれも難しいのかな〜(^^ゞ

大内を後にして、次は定番順路の塔のへつり...の予定が
人混みに少々疲れたのと思ったより時間がかかったので(^^ゞ
次回に回して会津西街道田島に向けて南下〜。

いったん道の駅たじま入りして下見.....と、ここで思い出した。
私、前にここに泊まってるじゃん(爆)
ずいぶん前だけど深夜着早朝出の泊のみだったんで記憶薄,,,,
あーー、そうそうこんなとこだったわ...(.°)゛☆\(^^;

とゆー訳で、日も暮れかけてきたので早々に近場のお風呂へ。
一番近い日帰り湯「夢の湯」は路肩駐車びっしりの大混雑。
スルーして ちょい先の 会津高原たかつえスキー場へ登り
アストリアホテル併設「白樺の湯」まで。
\'06 お盆放浪:福島西〜会津西街道 3日目_f0071412_1348865.jpg
泉質等は全く期待してなかったので細かいところは不問(^^ゞ
でもリニューアルされたばかりとかで真新しく、露天風呂もあり、
涼しく、誰でも立ち寄りやすい感の 思っていたより良い所でした。

まだ時間も早いし、がーっと下ってどこかで食事でも.....と......がー、
8時前だと言うのに行けども行けども開いてる店がない,,,,(爆)
こりゃーコンビニ弁当が無難かなぁと思い始めたところで
やっと見つけたお食事処閉店30分前(爆)何とか食事出来ました(^^;ゞ
この辺りは「ソースカツ丼」なんだね(笑)

道の駅たじまに戻って泊。
(ここでちょっとした衝撃の場面が...これは後で余談(苦笑))
by salukis_taka | 2006-08-14 09:00 | キャンプ&温泉 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 自然宝庫 at 2006-08-24 23:28
タイトル : 猪苗代湖
猪苗代湖猪苗代湖(いなわしろこ)は福島県のほぼ中央に位置する湖。面積103.3km2、湖面標高514m、最大水深93.5m。面積では琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次ぐ日本第4位の湖。又CODの値は0.6mg/Lと支笏湖にならび日本一きれいな湖である。.wikilis{font-size:10px;col...... more
Commented by プリバニ at 2006-09-13 07:02 x
こんにちはー!お元気ですか?
ご無沙汰しております・・・いつも読み逃げの私を
お許し下さい~(^^;;
たかさん、いつもとっても素敵な旅をホントされてますよね~~☆
今車がチョコット大きく(ハイエース)なったので
車中泊の旅が増えたのですが、旅は初心者クラスなので
まだまだ良いポイントをおさえられて無いんです。
温泉凄く良さそうですね!情緒あるわ~~☆
以前から湿原の木道をワンコ連れてお散歩してみたいと思って
いるので、たかさん良いな~!と思わず思ってしまった私です。
ドンドン良いお奨めポイント教えて下さい。
これからも、ブログ楽しみにしていますね~~♪

Commented by たか at 2006-09-13 12:44 x
プリバニさん、ご来訪&コメントありがとー(^^)/
うちの場合、有名観光地の案内はほっとんどないんですけど(^^;
その代わり、良い温泉とお散歩場所だけは抜かり無しっす(笑)
お役に立ててやって下さいねー。
& いつか機会があったら、P泊旅、ご一緒しましょー♪
<< '06 お盆放浪:福島... '06 お盆放浪:福島... >>