人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天日干し鮭ジャーキー

残暑厳しき折....... 鮭ジャーキー(爆)
天日干し鮭ジャーキー_f0071412_8513643.jpg
そろそろ旬の鮭。
ナイル御大、お魚大好き♪
&この赤色が抗酸化なアスタキサンチン...とゆーことで(^^)b

もちろん甘塩...とかじゃなく(^^;ソテーとか用生鮭(笑)
小ぶりの半身買ってきて、骨&脂有りの腹身側はσ(^^) 夕食(笑)
残りの半分尻尾側、いったん冷凍しといて半解凍→極薄切り→干し。

今日の茨城くらいの天気なら8時〜5時でこー。
かちかちじゃなく、そっとなら曲げれるくらいのソフトタイプ(^^)
(もっと湿度が低ければorも少し干せば 売ってるよーな堅さになる)

干すと更に増すお魚臭さがたまらんらしく(笑)
二階のベランダから降ろしてくる時点から
極マジ顔でべったり張り付き,,,,(^^; ま、味見に1枚....
っと...えっらい勢いで ばくっ! っとくわえて たたたー...と和室。
(ナイル的に"うれしいモン"はその場で食べずに運びます(^^; )
まずは"私の" お昼寝長座布団に放り投げ,,(^^;
なぜか遊ぼうM字開脚(爆) 鮭ジャーキーに,,,(_ _;
暫し遊ぼうよばんばん(爆)した後、ばくばくっ!
おかわりおかわりーーーっ。 冥利ヽ( ´ー`)ノ


p.s. 注1:屋外に干す時は虫除けネット被せましょう(-"-)b(笑)
  注2:保存は冷凍庫。
by salukis_taka | 2007-09-15 20:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)
<< 今朝のナイル..... システム化粧ポーチ@革職人 >>