人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイルが私にしてくれる事

ナイルと暮らして11年。
我が家以外のサルズも少なくなく見てきた訳ですが....
「愛する飼い主をよろこばせたい」とか
「ほめてもらう為なら何でもする」とか
とかいった「犬の素晴らしさ」として語られてる特性やらは
サルーキとは ほとんど無縁だなぁ〜と。
や、もー ふつーに ○o.( ̄。 ̄y-

なので 飼い主側もなんとなく
見てるだけでいーの とか いるだけで幸せ とか
そんな 切ない愛を(爆)語る方が多い訳です(-"-)b

んでも〜ぉ、昨日〜ぉっ
数少ない「ナイルが私にしてくれる事」発見っ!
ささくれを噛み切ってくれる ((走召火暴))

夕べ 爪の横のちょっと分厚くなったとこが気になって
何気にカリカリしてたら、その様子をじーーっと見て→
起きあがり→近づいて→至近距離でじーーーーー....
で、そのカリカリしてる手をパンチで止めさせ,,,,(^^;
→横取り(爆)→更に超至近距離でじーっと確認してから→
自分の歯でカリカリ(爆)
ほんのちびっちょい めくれかかったとこ(皮)を
前歯の先っちょでそーっとチリチリ(爆) ぷちっと\(^^)/
あ、ちなみに食べてません。ちゃんと ぺっ っとしました(笑)

そーいえば、ずーっと前も
剥がれかけたカサブタを剥がしてくれた っけ(核爆)
よくよく思い起こせば....
髪に付いたゴミを取ってくれた 事も
毛玉を取ってくれた 事もあるっ<( ̄^ ̄)>

なんかこー.....並べてみると.....もしかして.....
本犬が気になる「ちいちゃい異物」取り除いてるだけ?(^^;

でも こんな小さな事(言葉通り(爆))が 幸せだったり。
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
    ↑
やっぱり切ない.....かなぅ,,,,○o.( ̄。 ̄;y-

で、読み返すと全部 "くれる" になっちゃってるし(走召火暴)
by salukis_taka | 2007-11-19 19:09 | ナイル | Trackback | Comments(7)
Commented by リビアママ at 2007-11-20 14:50 x
最後のオチに座布団5枚!(爆)最高~(^^v
Commented by カオル at 2007-11-21 01:21 x
はじめまして、ナイルおもろいですね。笑ってしまいました。
くれる~、でいいんじゃないですか。ウチの子もいつかしてくれるかな?
11年ですか、すごいですね!すんごい先輩だ。ウチのサルはやっとこさ5ヶ月です。いきなりですが、介護的なことは、まだ大丈夫ですか?私事ですがちょっと気になってます。
Commented by salukis_taka at 2007-11-22 10:56
リビママ 5枚,,,
そんなふかふかじゃ....ナイルに取られる(.°)゛☆\(^^;
カオルさん、ようこそー。
5ヶ月の赤ちゃんサルサル、可愛い盛りですね。
ナイル御大11歳、まだまだ元気(^^)
若い頃と比べれば疲れやすくなってたりはしてますけど
今のところ病院のお世話になるのは定期的な健康診断のみ。
ふつーに 食べるし はしゃぐし じゃれるし 飛びのるし
昨日もドックランで ご機嫌良〜く走ってきましたよ(^^)
Commented by カオル at 2007-11-22 12:37 x
わ~、素敵☆☆☆元気が一番ですよね。
それだけでハッピーだ。
ウチのサル5ヶ月だけど、ぎゅい~んって急に大きくなって、でもメッチャかわいいです。近頃、元気100倍でヒヤッとすることも多々。。。
急な事故や病気に備えて、あわてず対応できるようにしておきたいと
考えています。(で、上記のような質問を。。。)
あるサルーキの飼い主さんが病のサルをかかえ、
がんばっている様子をお聞きし、他人事ではない気がして。。。
事前にコレだけは準備しておいたほうが・・・とか、経験上コレはよかった、とかありますか?初コメでいろいろすみません。お聞かせいただけたら嬉しいです。
Commented by TAKA at 2007-11-23 10:13 x
それはそれは可愛いでしょうとも〜♪<サルパピ(*^^*)
 > 急な事故や病気に備えて、
とっても大事なご質問なので、Blogのコメント欄に
ぱぱっとお答え出来るよーな内容でもないんですがぁ〜(笑)
あくまでも 経験上&めっちゃ簡易版のお答え書いときますね(^^;ゞ
□事故
 サルズは全般的に呼びが激甘(ほぼ効かないともゆー)(^^;なので、
 交通事故や危険な場所で放牧しての大事故が少なくないです。
 …走りたがりっ子の誘惑につい負けてしまいそうになりますが
  ホントに可愛かったら 柵がない所では放さないこと(^^)b
□病気
 …なった後を考えるより 普段から 病気にならないよーな
  orちゃんと病気と戦えるよーな しっかりした身体を作れる
  良質な食餌をさせてあげること(^^)b
 …健康時から定期的に健康診断や血液検査などをしておいて
  正常時の数値把握&信頼できる獣医師と良い関係を保つ事(^^)b

ぱぱっと書くと、ま、こんな感じ です(笑)
Commented by ナクラママ at 2007-11-23 12:24 x
ありがとうございます~~。そうですよね。。。考えると人間も同じで当たり前を維持するほど難しいもんはないっす。特に餌、手作り食実践していますが、難しい。。。急な病気は、しっかり管理されていても必ずしも起こりえないものではないですよね。あるサルーキのブログで今病気と闘ってる子がいまして、少しでも情報をとブログで呼びかけ、飼い主さんが不安な毎日を送ってらっしゃいます。ご興味があれば、一度拝見していただきたいな、と。http://melfice.seesaa.net/私は未熟でかけるお言葉もなく、タカサンなら経験も知識も豊富だと思いますので。。。よろしければ。。。で結構です。タカサンのページ参考になること、とても多いのでまた訪問させていただきます。ありがとうございました。
Commented by salukis_taka at 2007-11-23 19:42
カオルさん改めナクラママさん
メルくん、懐かしーなぁ〜。
ぴちぴちな若犬さん時代以来ですけど 体調崩してるんですね(; ;)
なかなかあちこちのお仲間んところに伺えずにおりますが、
私はいつでもこちらで捕まりますので(^^ゞ
どーぞ宜しくお伝え下さいましー。

ナイル御大の食べてるモンとか、ずーーっと前(^^;
カテゴリー別の ナイル んとこにしまったかも〜。
もっと前にご飯遍歴なんかも書いたよーな気も,,,(^^ゞ
良かったら参考にしてやって下さーい(^^)/
<< トスカーナショルダー小物あれこ... ドックガーデン WANだら〜 さん >>