人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱中症

時々通りかかるお散歩わん&飼い主さん
いつもは2頭引きなのに、今朝は1頭.....(^^?
上の子が、昨日の天気で熱射病になってしまった、そうで。
幸い すぐに病院に連れて行って事なきを得たそうですが
一時は危険な状態だったそうで
「陰だったし、水を飲ませたばっかりで つい油断して」
と反省してらっしゃいました。
熱射病/日射病などの症状を総して 熱中症と呼ぶそうで
健康の知恵袋さんによると

日射病
原因:夏の暑い日差しを浴びて歩き回ったときや、炎天下で
   スポーツをした時などに、体がオーバーヒートして起こる。
症状:顔が赤くなって息遣いが荒く、皮膚は暑くて、
   さらさらと乾いた状態で汗が出ません。
   いわゆる脱水状態、目まい、頭痛、吐き気など。

熱射病
原因:高温多湿の下で長時間歩いたり作業をした時に大量の汗をかき、
   塩分や水分が著しく不足し、体温の調節が効かなくなり起こる。
   体内に熱がこもってしまった状態。
症状:顔は青白く大量の汗が出て、皮膚は冷たくジットリとした状態。
   体温は普通かやや低め、目まい、吐き気をともなう。

だそうです。

自由な生活のわん達は 辛ければさっさと涼しいところに移動したり
冷たく湿った地面に穴を掘ったり水に飛び込んだりと、自衛できるけど
リード付きで人と行動してるわん達は "自分勝手に命を守れない"

飼い主の心づかいや気配りだけが 命を守る策 なんですね。
by salukis_taka | 2005-06-25 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< この暑さにプチ慰安 手作り首輪復活!:あーくん&り... >>