人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイルの意地悪遊び(-"-)b

暫く更新が滞ってたお詫びと言ってはなんですが(^^ゞ
今更な、ナイルの意地悪遊びをひとつ公開(-"-)b

一部のわんこ系指導者の皆さまのご発言(^^ゞ もしくは
それ系本、などなどで、アフガンさんと並んで(^^;
「訓練を入れにくい犬種」の1つとして名高い訳ですがっ(爆)
私個人も "いわゆる一般的な犬の訓練" に "向くか?"
と問われたら、即座 "否!" と答えますっ...(.°)゛☆\(^^;
"そーゆー意味"に於いては、胸を張って(爆)優秀じゃないっ!
と言い切れます <( ̄. ̄)> キッパリ

がー 一緒に暮らしてると、しばしば、
訓練とかには全く役にたたなそうな系の(爆)
 やたら小賢い? ひねくれた知恵の回り様? を
見せてくれる場面に出会うわけです(笑)
これはもう、一言では説明できない、
一緒に暮らしてる人にしかわかんないだろうなぁ〜、
な、奥深さ とでも言いましょうか(笑)

例えば、夕べ。
今年初!クーラースイッチon!(笑)で快適空間だった我が家。
ご機嫌な御大、思いっきしでっかい赤ちゃんモード全開っ。
最近お気にぃ〜♪な、ぬいぐるみくんを可愛がってみたり(~-~)
気が向くと 寝転がりつつ にょき〜っと腕を伸ばし
軽ぅ〜くつんつんして甘えてきてみたり(*^^*)
程良くダレた(笑) すりすりぃ〜 や ぐいぐいぃ〜 満載♪

んなぐわいに 一日中ご機嫌さ〜ん♪ で
幸せ〜な「甘い1日♪」(爆)を過ごしてたのに、
夜、連れ合いが帰宅してきた...途端に豹変!

気が向けば(^^; 玄関に向かえに出たりもするのに....
少なくともチラ見で尻尾2〜3回パタパタ...位するのに...
 すごーくわかりやすい そっぽ向きシカトっ!
連れ合いが猫なで声(^^;掛けても
 てってーてきに わざとらしく!振り向かない,,,,。
しつこく呼んでも 見てないフリの横目チラ見 止まり。

不審に思った連れ合い:「叱られて機嫌悪いの?」
(叱るとその後暫くこんな具合に拗ねたりするので(笑))
私:「や、さっきまで えらいご機嫌さん♪ だった。」
諦めた連れ合いが階段を登りはじめた途端....
さっ!と立ち上がって階段様子見した...と思ったら
私に べたーっっとくっついてきて、すりすりすりぃ〜〜
....ははは.....もしかしてわざと?...(^^;

着替え終えた連れ合いが部屋に入ってくると、
そりゃもう絶対わざと!としか思えないような(^^;
仲良しを見せつけるかの様な素振りで 改めて(笑)甘え直し。
お尻向けた肩越しにちらっと冷たぁーーい目線くれ...
連れ合い:「はー? その目付き、なんだーぁ?」
洗面所行きで再び部屋を出ると、再度態度急変(^^;
うれしそーにバタバタ走り回って
M字だんだん開脚!やら、ぬいぐるみくん放り投げ!やら、
大はしゃぎぃ〜♪......すごーく楽しそうだねー,,,,(^^;

年長なサルーキは....少なくとも、ナイルは!
仲良しモードを邪魔された→なんとなく面白くない→
わざと意地悪する→反応を楽しむ くらい ふつー。
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

これを賢いと言って良いのかどーかは別の問題として(爆)
by salukis_taka | 2008-07-18 09:40 | ナイル | Trackback | Comments(0)
<< 海くんカラー&海礼ショートリー... 夏仕様 >>