人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のナイルくんふりかけ(^^)b

昨日今日、過ごしやすぅいぃ〜@茨城
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
昨日は一度もエアコン付けなくてokでした\(^^)/

んな訳で、ちょっとまっとうな日常復活(笑)
暫くぶりに、せっせと働きました(^^ゞ
以前紹介した手作りジャーキー作りやら
ナイルの食事に欠かせない
"ナイルくんふりかけ" 作りやら。
そー言えば ↑ 紹介してなかったかも。
とゆーわけで "今回のふりかけ" 画像(笑)
昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9322381.jpg
500ml入りパイレックス分くらい作り置きしといて
毎回のナイルご飯にぱぱっとふりかけ
仕上げに、長年愛用のオイルをたら〜っとして
「どーぞ召し上がれー(^^)」(笑)

数年前に手作り食をはじめたばかりの頃は、
毎回の食事ごと、その時の感じチョイス(笑)を
1つ1つスプーンでふりかけてたんですけど
2〜3年前からお手軽ふりかけバージョン(^^ゞ
ちょっと美味しそうでしょ?(笑)

過ごしやすかったんで(笑)地道に材料撮影っ。
昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9443865.jpg昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_945641.jpg
昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9452759.jpg昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9454677.jpg
昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9461553.jpg昨日のナイルくんふりかけ(^^)b_f0071412_9462975.jpg
干し椎茸、煎り胡麻、カット済み凍み豆腐、
塩分控えめ煮干し、乾燥させた海老の殻、
旬を冷凍しといた天然青海苔。
これらをガーーッっと砕けば出来上がり(^^)b

今回はたまたま"こんな具合"でしたけど、
その時の飼い主都合で(^^ゞ
金胡麻が黒胡麻やエゴマになったり、
凍み豆腐が高野豆腐や黒大豆きな粉になったり、
片口鰯煮がキビナゴになったり、
海老が蟹だったり、海苔があおさだったり、
ニンニクチップやら、乾燥させた香り野菜やら、
軽く洗って干し直した(笑)乾燥ワカメとか、
酵素系とかのその他が入る事もあるです(^^)

ちなみに、このふりかけのお陰かは不明ですが(爆)
ナイル御大、年2回の血液検査&健康診断で
今んとこずっとハナマル頂戴しとりますぅ〜\(^^)/
(最近は、手作り食向けやアンチエイジング対策に、
 必須ミネラル過不足検査や有害ミネラル検出検査等が
 できる機関もあるそーで←ちょい興味有るかも(^^ゞ)

注:"ナイルふりかけ"は、あくまでもうちのナイルに合う
  我が家の手作り食用 "ふりかけ" です。一応(笑)
  掛かり付けの先生にも内容をお知らせしてあります。
  食事の内容やわんこの体質、持病の有無等によって
  合わない場合もあると思いますのでご注意下さい。
by salukis_taka | 2008-08-11 11:20 | ナイル | Trackback | Comments(2)
Commented by リオンカノンパパ at 2008-08-24 18:35 x
仕事でベトナムに行っていたのでネット社会から離れていました またヨロシクお願いしまーす  ベトナムから帰って来てすぐにボルゾイの仔が我が家に加わりました 名前はグレースです リオン カノン共々宜しくお願いします  (^^)/
Commented by TAKA at 2008-08-26 11:12 x
おかえりなさーい。
ボルゾイさんお迎えですか。
又違った魅力が楽しめそうですね(^^)
<< 2008 お盆キャンプ やーーーぁ >>