矢板再訪&小川町

この間の矢板温泉 連れ合いが行きたがったので(笑)
6〜7の火水 連れ合いの連休に再訪(^^)b

我が家—矢板間 益子筑波線→294号 の
いつもの裏道で平日日中移動でも約3時間
当日準備で am10:00 の〜んびり出発。

f0071412_9401136.jpg

途中の車中から
那須連山(?)の雪冠が綺麗


f0071412_9411165.jpg
前回同様
矢板温泉ご厚意泊m(_ _)m
まずは裏山散策路
ナイル散歩

今回は最初から泊予定だったので
お手軽便利に 館内の食堂で昼食&夕食(^^)

f0071412_9424563.jpg

良心的なお値段
&豊富なメニュー
2食頂いても大丈夫〜(笑)
何より、作らない&飲んで食べて
即就寝可が(^^)v


到着後1時間半 夕飯前1時間 と、お風呂も満喫♪
朝方 小雪でも降ってきそうな寒さだったせいか

f0071412_9435318.jpg


貸し切り入浴時間有(^^)b で内部画像


f0071412_9442071.jpg
階段下がお風呂

久しぶりに御酒...多めに頂き、気持ちよ〜く9時就寝(爆)


目覚めれば快晴♪
朝散歩&コーヒー後 オーナーにご挨拶して出発。
がらがらの293号沿い 朝食予定地(笑) 道の駅きつれがわ へ

f0071412_946470.jpg


f0071412_9462492.jpg前回来た際に気になっていた、地元おばちゃん手作りお総菜屋さんで朝食。
想像通り、出来たて&揚げたて&炊きたて御飯で大満足♪


久々に併設の日帰り温泉施設にも立ち寄りたかったところを...
連れ合いの「モール臭大嫌い」で却下(^^;

ならば...という事で、栃木方面に来る際にいつも通る294号沿い
旧小川町の日帰り温泉施設 まほろばの湯 湯親館 に立ち寄る事に。

私も今回知ったんですが、この合併波の勢いに乗ったのか(^^;
小川と馬頭も合併、那珂川町 になったそうです。

....着いてびっくり(@@;

f0071412_950447.jpg想像だにしなかったくらい...(.°)゛☆\(^^;
すっごーーく立派な施設。
場内には一戸建ての小洒落たロッジが建ち並び、小さいながらも物産店&綺麗な公衆トイレ有り。別棟のホールや地元の皆さん向け集会場、と施設充実。

f0071412_9512128.jpg
お風呂も地元の皆さんにご盛況のようでした(^^)
もちろん外観だけでなく、施設も真新しく極充実。


ナトリュウム-硫酸塩・塩化物温泉(芒硝泉)だそうで
微〜かにとろみ感や塩分を感じるような風合いもあるのですが...
浴場に入ってすぐに強めの塩素臭,,,(^^;で2人共満足に至らず,,,,
源泉が注がれている広々露天と85度のサウナメインで頂きました。

f0071412_9532199.jpg&裏を流れる那珂川
河川敷沿いの公園もひっろびろ〜〜。
冠雪の連山を遙かに望む、気持ち良〜い景色が良い感じ(^^)

f0071412_953524.jpg何より、広々&芝生の広場 が気持ち良い(^^)
春とかもう少し早い秋とか 別の季節も良いでせうね。

f0071412_9551626.jpgの〜んびりナイル散歩
ばくそーー(笑)


f0071412_9562698.jpg群れ飛ぶ鳶を眺めながら
...まったり(´`)
&コーヒーTIME


帰路 予定では 茂木のお湯にも立ち寄り予定だったところを
小川でのんびりし過ぎてスルー...(^^;
いつも近くを通っていながら立ち寄った事のない(^^;
道の駅 もてぎ に 立ち寄り。


f0071412_9584719.jpg昔は少なくなかったんですが、最近は施設側もこなれてきて珍しくなった、
「お役所のエラい人風」接客を2件ほど受けて(^^;引きましたが,,,,

f0071412_957442.jpgガラス張りの綺麗な建物や併設の大きな公園(整備中)はgood(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2005-12-07 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://salukinile.exblog.jp/tb/979909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 何となく信じてる... 灯台元暗し...と言いますが >>