冬の那須高原アカルパ 貸し切りキャンプ & 温泉 Part2

貸し切りアカルパ 12/6(水) 快晴。
いつもと変わらず起床6:00過ぎ....たっぷり8時間睡眠(^^ゞ
霜降ったラナ(笑)にガサゴソ入ると....
f0071412_19075569.jpeg
たまには気がきくじゃん(^^)
早めにトイレに起きた連れ合い、ストーブ点火済み♪
朝日差すぬくぬくラナで朝珈琲。

我が家はもう10年以上 カリタのニューカントリー102 とゆーコーヒードリッパー&サーバーセットを愛用(上画像テーブル上)
近頃流行の小洒落デザインモンじゃなく、愛想のない(笑)ステン二段ポットですが、真ん中のドリッパーにフィルターと粉をセットして、上段のシャワーポットに全量一気にお湯を投入.....フタをして約3分、4杯分のコーヒーが出来上がる...とゆー放置モン。
たっぷり飲みたい我が家に合った4杯入れ。
細かいシャワーで少しずつ均一に注がれるお湯と、シャワーポット底の程よい密閉効果で珈琲がよく蒸らされて、雑味がないのにコクがある、我が家好みのコーヒーを落としてくれます。流石のカリタ、メイドインジャパン(笑) もう1つの魅力がこれ。
f0071412_19161908.jpeg
下のサーバーに一番上のフタ...直火okのポットに変身(^^)
寒い時期の保温やミルクを予め温めておく時なんかに有効。
ロイヤルミルクティーやチャイもこのポットで淹れます。
内緒ですが(爆)....ケトルを忘れた時、この下段ポットでお湯を沸かして、予めフィルター&粉を準備、沸いたお湯を思い切って一気に上段シャワーポットに投入....速攻三段セッティング...で、無事珈琲を入れた事あり(^^ゞ 気合い速攻!でやれば "ほぼ" お湯はこぼれません(爆)ワイルドだろぉ〜....(。゜)"L(^^;;←お試し自己責任

ひとしきりまったりした後、定番ホットサンドで朝食。
f0071412_19345799.jpeg

f0071412_19385325.jpeg
昨日のお天気は何だったんだ?
ってゆーくらい気持ちの良い晴天。
抜けるような青空&日差しポカポカ。
ラナも乾くのが早い♪
で、広い森のキャンプ場、貸し切り(爆)
大変気持ちよーございました(^^)

アカルパのチェックアウトは11:00。
せっかくの晴天貸し切りだしゆっくりしよか.....とレイトキャンプ(延長)を申し込みに行くと「昨日お天気があれだったし、どーぞどーぞ好きなだけゆっくりしてってくださ〜い。」お言葉に甘えてフリーで更にまったり(笑)
f0071412_19431415.jpg
他にだぁれもいないので、くつろぎモード全開イル君。
遊ぼうポーズ(笑) なぜか真顔(爆)
じゃ、昨日行けなかった丘の上のドックランへGO!
f0071412_17221291.jpeg
ばっひゅーん♪
小一時間ほど走ったり〜ボール投げしたり〜 後、
ちゃちゃっと撤収。次は私たちの番(笑)
f0071412_17265342.jpg
f0071412_17271461.jpeg
アカルパ方面からだと県道21号、裏道サクサク。
いつもの "鹿の湯" 平日料金@ ¥400_
単純酸性硫黄泉(硫化水素型/酸性低張性高温泉)
ちょうど空いている時間帯、ゆっくり満喫(^^)

良いお湯入るとお腹すくんだよねー(笑)
帰路、通り道のジョイアミーア本店で遅めのランチ。
f0071412_17390723.jpeg
私ペスカトーレのパスタセット、連れ合いペペロンチーノ、2人で那須御用邸卵とアンチョビのピッツァ、ペロリ(爆)
今年はもう年末年始までどこにも行けず(; ;)
年越しキャンプ人参に(www)頑張るっo(^^)o

今回は Part1、2 に おまけ 付き。
まったりキャンプだったので、我が家の定番モーニング、TAKAんちのホットサンドレシピ(爆)なぞ撮ってきました(^^)
次回 Part おまけ で〜。









 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-12-10 17:51 | Trackback | Comments(0)

冬の那須高原アカルパ 貸し切りキャンプ & 温泉 Part1

何だかいきなり寒くなってきましたねぃ。
寒波到来。年末年始並みの寒さだとか。
でも、我が家は......キャンプ行きたい(爆)

12月5日(火)朝、珍しく前泊なしキャンプ出発。
いつもの塩原GVへ...と思ったら、
何と....施設メンテナンスとやらで7日まで休業,,,,,,。
あちゃ〜どこ行こぉーーー.....急遽心当たり温泉ありの二ヶ所に直電してみたモノの....11月いっぱいでクローズ,,,だとか用事ができて留守にするとやらでやんわり拒否気味(爆).....しゃーない、めちゃくちゃ久しぶりだけど、夏向きだけど(笑)ちょっと白河寄りだけど(爆)温泉付きじゃないけど(超爆)暖かく迎えてくれそうなアカルパはどう?案の定「どーぞどーぞ 空いてますからゆっくりできますよ」と快諾。1時間強ばっびゅーん。

とと、まだ2時過ぎなのに空が暗くなってきたぞぉ...
お やばっ でっかい真っ黒積乱雲がかぶってきたぁ
慌ててラナ設営 → 道具類設置完了....なところでポツポツ...
間に合ったぁ(^^ゞ

ほっと一息。レインボー一発点火。
あったか珈琲を飲み始めたあたりで小粒の雨が.....パラパラパラ....ボツボツボツボツ....パチパチピンピン...??
真っ暗になった外に出てみると、何とアラレ(爆)
仁丹くらいの氷の粒々ぴょんぴょん跳ねてるぅ。
※ちなみに 5mm未満の氷の粒々はアラレ(霰)
 5mm以上はヒョウ(雹)だそうです。

せっかくアカルパなのにこれじゃドックランは無理(^^ゞ
わんこ連れキャンパーなら皆さんご存知 那須高原アカルパ は那須のラン付きキャンプ場の先駆け。ついで感満載のネット張りドックランやとりあえず柵作ったんで...じゃなく、本格的なアジリティ施設なんかもおいてある大中小三面の広いラン。ドックランサイトも有り。マス釣りができる渓流沿いの森の中のキャンプ場。
夏は涼が取れ、わんこ連れキャンパーに人気。
以前はハイシーズンの土日なぞなかなか予約が取れないキャンプ場だったので、我が家はナイルの頃一度わん連れオフで利用したっきり(基本混んでるトコには行かないタチ(笑))もう20年近くになるのであちこちリフォームや拡張されたらしく、場内の様子もだいぶ変わってましたが、オーナーさんご家族のあったかさは変わらず(^^)
(にゃんこ数増えてました(笑))

ドックラン利用料込サイト料 ¥4000_
+ 管理費@¥500 の ¥5000_ で、
いつも平日割で利用してる塩原GVよりちょい高。
家族風呂サイズのお風呂利用@¥300_
残念ながら温泉じゃありませんが、
24時間いつでも入れるのが便利。

1時間半ほどで雨アラレ(笑)が上がった後、我が家は前からいっぺん行ってみたかった敷島ファーム内敷島温泉日帰り入浴の行き〜。
敷島温泉は那須高久の大きな牧場 敷島ファーム の中にある 那須高原ホテルフロラシアン 敷地内に湧く源泉で、当然ながらホテルフロラシアンでのみ入浴可。ホテルの日帰り湯になので、ちょっとお高め@¥1500_。バスタオル/タオル付き。内湯、露天、サウナ有り。源泉温度43〜45度。内湯一部濾過/露天加温。ナトリウム炭酸水素塩/硫酸塩/塩化物泉(中性低張性高温泉)。

中心街から外れた真っ暗(まだ五時なのに)な県道を5〜6分走ると、野中にいきなり光り輝く看板(笑)&控えめにライトアップされた誘導路。ライト沿いずんずん奥に入っていくと、奥まった高台にこじんまりした小洒落たホテル。併設チャペルなんかも有り。
ロビーに入ると...
f0071412_13425861.jpeg
キラキラのシャンデリアとXマスツリーがお出迎え(*^^*)
フロアの床や階段、何気に大理石張り。
f0071412_13444681.jpeg
ツリーの奥には大きな暖炉付きサンルームがちらり。
こじんまり&小洒落た隠れ宿感醸すホテルですねぃ。
レストランでは、このバックボーンならではの美味しい黒毛和牛いただけるんだろうなぅ〜(じゅるじゅる)

バスタオルもタオルも不要なのでスマートに受付(笑)
フロントの綺麗なおねぃさん、丁寧に浴場まで先導。
贅沢な事に広い浴場貸し切りだったので....
f0071412_13531314.jpeg
湯温別に浴槽が3つに分かれた内湯。
シックな色合いの石板張りの壁、ブルーのタイル張りの柱、底が見えない濁り湯。画像ではちんまりしか写ってませんが、洗い場の排水溝がよく計算された作りでとても快適に使えました。
f0071412_13533446.jpeg
広い露天風呂は階段下の岩風呂。
休憩用のウッドデッキなんかもあって落ち着く〜。
湯温は42度くらい。まったりさせて頂きました。

さてキャンプ場に戻って自前の夕食(笑)
f0071412_14055894.jpeg
一泊だけの冬キャンプなので
ラナ締め切り調理な豚しゃぶしゃぶぅ〜♪
薄いフィルムで仕切られてるのは
ちょっと奢っちまった "金華豚" ロース&バラ(爆)
これ、今んとこ私の中で一番の awesome pork! (笑)
そりゃもうんまかったのなんのって〜
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/
f0071412_14061578.jpeg
レインボーの灯りと温もりに癒されつつ
あったかいアルコホル&好きな音楽で夜は更ける....
とは言っても夫婦2人のキャンプ場の夜は早く、10時頃にはおネムになっちゃうんですけどねぃ(笑)←普段は11時半〜12時頃就寝。
私だけ寝際にお風呂入ってぬくぬく就寝(^^)

晴天の翌朝〜 は Part2で(^^)b














 






[PR]
# by salukis_taka | 2017-12-07 18:59 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

真鍮オイルテーブルランプ なんかにも手を出す(^^ゞ

前記事のトイレのリフォームで金物(ボルダーやらタオルバーやら)探し始めたあたりから、年に一度は患う "金物フィーバー" 到来(笑) 金物フィーバーの主な症状...ホムセンや金物置き雑貨屋を見かけると吸い込まれる&あちこちの金物屋@net 巡ってやたらポチる(爆)
実はシルキーNATAと一緒に ウルシヤマ金属YOMEちゃんの楽チンミートプレス(爆)やら本割込包丁やらの雑多な金物も買ってたりしたんですが...流石にここいらは割愛(^^;;ゞ

で、これは一応キャンプギアだから....なのが、
魅惑の 真鍮テーブルランプぅ〜113.png
f0071412_10083533.jpeg
仏 GUADARD(ガーダート)社製 巻き芯オイルランプ。
それっぽい敷きモン敷いて撮ってみたり(笑)

船舶用のがっつりガードがついた重量級やアンティークシェード付きの高級品もありますが、私が購入したのは、キャンプサイトに持ち込んでもし傷が付いたり凹んだりしても惜し気ない...少ない(爆)エコノミーラインの中型。昔ながらのシンプルな持ち手付きテーブルランプ。美しい曲線のガラスほやを含めた高さ約30cm。
スコッチボトルと同じ高さくらい?(笑)

燃料は我が家愛用のランタン型レインボーストーブとおんなじ(笑)灯油。持ち歩き前提の軽さ ながらも(笑)一応真鍮無垢磨き仕上げ。今はピカピカですが経年で真鍮ならではのアンティーク感が出て来る予定(^^)(ピカピカのまんま使いたかったらまめに磨くべし(笑))
f0071412_10090482.jpeg
操作もシンプル。
王冠様のバーナー部をくるくるカパっと外して給油。
このネジを回して中にセットした芯を調節し、点火。
レトロな缶入り足長マッチとかが欲しくなるぅ〜(www)
35mm(6番)の巻き芯&高ホヤなので、サイドテーブルを照らすのに丁度良いくらいの光量&安定した炎...見込み(笑)
油壺容量180ml。燃焼時間、中火で約20時間。

キャンプサイトのテーブルランプに最適ぃ〜🎶
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/
ルミエールに走らなくて良かった......(。゜)"L(^^;;
f0071412_10092031.jpeg
背面に壁掛けフック穴有りの持ち手付き。実用。
簡単に自力メンテができるシンプルな構造で、バーナー部もガラスホヤも芯も交換部品が入手可(^^)

真鍮つながりで....
ランプの横っちょに置いてある、このちっちゃい箱
f0071412_10093612.jpeg
これも欲しくなってポチ(^^;ゞ
ちっちゃくても実は持ち歩き仕様のランプよりずっしりと厚みがある真鍮無垢の細工箱。本来は事務用品の海綿入れとして販売されてたモンですが
f0071412_10095226.jpeg
メーカーのライセンスカードやら説明書やら替え芯in。
一緒に持ち歩ける専用ケース、作んなきゃだな〜(笑)

実はこれ、溜まってた楽天ポイント投入の ¥ 0_買い(^^ゞ
年に一度のポイント散財。今年の自分へのご褒美(笑)

















 
 
 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-11-13 11:46 | グッツ | Trackback | Comments(0)

ユーエム工業 Silky NATA(シルキー ナタ) 購入(^^ゞ

この頃何だか金物づいてまして(^^ゞ
前から欲しかったけど止められてた...
↑ 連れ合いに刃物好きを危ぶまれてる(www)
f0071412_13211534.jpeg
買っちまいました〜🎶
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/
ユーエム工業 Silky NATA(シルキー ナタ(鉈))
両刃 180mm
f0071412_14180523.jpeg
f0071412_14173388.jpeg
仕様
全長:390mm 刃渡り:180mm
重量: 645g  材厚:5.7mm
目指したのは刀の切れ味。
『強靭な特殊合金が永切れと耐衝撃性の向上を実現。世界初ゴムグリップ採用により手袋をしたままでも滑りにくく衝撃の60%をカット。ブレード交換可。右利きでも左利きでも抜き差しに不都合がない丈夫な鞘付き。』

個人的に 惹かれる売り口上(by amazon) 満載(www)
で、どうにも刃物が欲しくなった...(。゜)"L(^^;;
...わけではなく、キャンプの薪捌き用。

昨今のお洒落アウトドアブームで、北欧やらカナダやらの高級手斧が持て囃されておりますしが、わたし的には実用品として "程よい価格" の "扱いやすい" 鉈チョイス。

格好良いけどねー ax(笑)
家に薪ストーブがあったらイクな(爆)
んでも我が家の場合、残念ながら多くて月一のキャンプで焚き火...なんで、まず凡庸使い不可&要毎回のお手入れ な鍛鉄製手斧はパス。次に連れ合いだけじゃなく私も扱うので、効き手左右どちらも可、60パーセント衝撃吸収&滑りにくいゴムグリップ、に、◎。
次回キャンプでデビュ〜🤗


同社Silkyシリーズのオリノコも欲しい.....ボソ....古いのあるけどこっちが欲しいな.....や、ほんとは....刀シリーズとかガンシリーズとかが欲しい.....ボソ.....こっちは今んとこ使い道ないんだけど...(。゜)"L(^^;;











 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-11-10 14:23 | グッツ | Trackback | Comments(0)

2017 紅葉狩り@湯西川温泉〜日塩もみじライン〜塩原温泉 Part2

2017 紅葉狩り@湯西川温泉〜日塩もみじライン〜塩原温泉 Part1 の続き。

道の駅湯西川二階湯の郷でほっこり後、紅葉狩り継続(^^)
一旦ちょっと下がって、鬼怒川温泉側から塩原温泉に抜ける日塩もみじラインへGO!

日塩もみじラインは、ほぼ毎年の紅葉狩りで通る標高1000mオーバーの山越え有料高原(山岳?)道路。標高差やら日当たり差でいずれどこかで見頃に当たる目算大(笑)
入り口はまだまだ...ちょっと早かったかな?....お、色付いてきたねぃ、あ、ここは綺麗.....あらま、靄が出てきちゃったなぁ.....お〜〜、ここだぁ〜。
迫り来る靄の手前、白滝んトコの峠茶屋P見頃(^^)
f0071412_12250304.jpeg
f0071412_12275802.jpeg
f0071412_12292615.jpeg
f0071412_12294889.jpeg
これらの撮影直後、茶屋の駐車場もすっかり靄ん中(雲ん中?)
間に合ってようございました(^^)

塩原に着く頃にはもう夕闇時。
もう一軒....と、かすめましたが(^^ゞ
この日は早めに夕飯→一杯(笑)→就寝。

翌朝25日(水)の塩原ビジターセンターP。
f0071412_12382940.jpeg
まだまだですねぃ。
朝のローテを済ませて、源三窟前Pへ移動。
f0071412_12401102.jpeg
対岸は色づき始めたばかりだったけど、赤いトコ見っけ(笑)
さ、朝風呂♨️
いつもの塩原新湯へGO!

湯荘白樺さんの奥の方の駐車場へIN。
この坂登るのぉ?というトコを登った一番奥。
f0071412_12584321.jpeg
こーんな斜め止め(笑)
で、この奥の駐車場には
f0071412_12595672.jpeg
温泉神社の急な階段があったりもします。
地面が白いのは、すぐ横の山肌から湧き出てる硫黄。
f0071412_13013149.jpeg
ありがたや(-人-)
今年何度目かの白樺、白濁湯ゆっくり満喫させて頂きました(^^)

活発になった胃袋抱えて(爆)塩原温泉街戻り。
以前から気になっていたけど入る機会がなかった...
f0071412_13071484.jpeg
塩原もの語り館 駐車場IN。
もの語り館詳細は上記公式サイト参照(^^ゞ
この空中階(笑)が地元食材使った洋食レストラン洋燈(ランプ)。
まずは紅葉具合の確認(笑)この下をくぐって「古町温泉もみじの湯」が見える川沿いへ。
f0071412_13252092.jpeg
対岸に渡る吊り橋。
f0071412_13262516.jpeg
色づき始め感。
地元の方に聞いたら、10日ぐらい先が見頃じゃないかと。
この日が25日なので11月に入ってからって感じ?
f0071412_13162566.jpeg
共同浴場『古町温泉もみじの湯』入浴料¥100。
以前は丸見えでしたが、最近はちゃんと目隠しされてます。
浴槽は二つに仕切られてるも、これはあつ湯とぬる湯区切り。
着替え場にちょっとした簾がかけてあるだけの混浴で、観光客が覗いて行ったりもするので女子にはハードルが高い(笑)

お腹すいた〜(笑)
で、レストラン洋燈(ランプ)でランチ。
f0071412_13320957.jpeg
想像より洒落た洋風レストランで、正直びっくり(笑)
大きく開いた窓から対岸の紅葉一望。
f0071412_13322645.jpeg
大きな窓とテーブルのランプが素敵ですねぃ。
ランプを生かす為か、ちょっとムーディな照明(笑)
私、手前、ハンバーグステーキきのこソース。¥1280_
ライス、我儘言ってきのこご飯に変えて頂いた分+(^^ゞ
連れ合い、文豪秋御膳 ¥1300_
JAF優待で¥100_引きの珈琲セット。¥120_
ミニケーキのコースターに塩原を歌った文豪の一句(^^)
f0071412_13325877.jpg
お腹も一杯になったところで....もう一っ風呂(爆)
以前紹介した『おもて那須手形』の無料入浴未使用分で
f0071412_13331661.jpeg
源三窟前無料駐車場隣、伊東園ホテル塩原。
団体向けの大きな施設で清潔なホテルでしたが、泉質重視の我が家的にはちょっと....。まぁ 最後のシャンプー入浴向けって事で(^^ゞマッサージチェアでお茶を濁す....(。゜)"L(^^;;

今回は不安定な天候のせいもあってキャンプはできませんでしたが、その分身軽で移動さくさく。
紅葉狩り、満喫できましたとさ(^^)











 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-10-30 13:51 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2017 紅葉狩り@湯西川温泉〜日塩もみじライン〜塩原温泉 Part1

10/23(月)夜発、24(火)25(水)、紅葉狩り...& 温泉♨️
我が家には珍しく、栃木なのに高速利用(笑)
pm 10:00 発、約2時間半で 道の駅湯西川 着。

湯西川温泉は、鬼怒川温泉の奥の川治温泉の奥(-"-)b
トンネルや道の整備がだいぶ進んできましたねぃ。
向かって左側に鬼怒川線湯西川温泉駅、正面に足湯、二階に岩盤浴施設付き(別料金)日帰り湯『湯の郷』....があるんですが、深夜着で しーーん。先着仮眠車数台の程よい位置どりで、ひっそり就寝。

翌24日(火)7時起床(笑) いい感じの秋晴れ(^^)
f0071412_15104871.jpeg
駅側にダム湖にじゃっぽーんと入っていける、
水陸両用バスダック号のポップなお迎え車待機。
f0071412_15115869.jpeg
夜間は湯が抜かれていた足湯も放湯(笑)
f0071412_15111092.jpeg
植え込みのツツジは紅色だけど川向こうの山はまだ緑。
イルくん朝散歩、朝珈琲、軽い朝食、ざざっと片付け...やらの間に、二階の湯の郷の開館時間が近づいてくるも...今回はもちょっと奥、新設の観光センター『湯西川水の郷』へGO!

整備されたばかりの道沿いに、
ダム造成で移転した方々の新しい家が沢山建っとりました。
水の郷の開館時間は am 9:00。
川沿いの広ぉ〜い綺麗な駐車場に入ると....
f0071412_15290427.jpeg
ちょっと紅葉感出てきた(笑)
f0071412_15300937.jpeg
何気に見事な杉...樹齢どのくらいかな?
杉の足元には川場があって、風情風情(^^)
その向こう側に真新しい吊り橋。
f0071412_15330142.jpeg
川向こうに用はないけど、まぁ一応渡ってみたりする(笑)
f0071412_15332212.jpeg
道の駅周辺よりちょっと色づいてきてる感じ。
f0071412_15334562.jpeg
吊橋の下は前日までの雨で白っぽく濁ってるけど
川面に近いあたりはちょっと紅葉(^^)
f0071412_15391642.jpeg
水の郷の前にも足湯。
川沿いの高台で、風景を楽しみながら浸かれる感じ。
f0071412_15382383.jpeg
やっと本館入り(笑)
開館と同時入館で館内日帰り湯、一番風呂🎵
入浴料金 ¥500_ のところ、JAF優待で市民料金 ¥300_。
f0071412_15431764.jpg
f0071412_15433827.jpg
真新しい浴場貸切、良きかな(^^)
無色透明、無味無臭のアルカリ性単純泉。
内湯は大きなガラス窓が開けた石板貼り。
露天は対岸の山並みを眺めつつ川を見下ろす岩風呂。
PH9.5 とありましたが、想像していたぬるぬる感はあまり感じず、まぁいわゆる肌当たりが優しいというヤツ?(^^ゞ
開館直後だからか(この時期石岩を温めるにはもうちょっと早めに溜めないといかんのでわ?(爆))この日の(?)内湯は39.5度、露天は38度。残念ながら、私にはちょっとぬる過ぎ。
源泉を溜めてある丸い掛け湯槽の温度はも少し高めで、おそらく41〜2度....こっちに入りたかった(爆)

入浴後にのぞいた物産品やお土産の売り場は商品充実。
と、ここで次の目的地『平家の里』の前売り券購入(^^)b
紅葉求めてさらに奥へ。
湯西川温泉のどん詰まりあたり、
平家落人の集落を再現した『平家の里
f0071412_17251537.jpeg
f0071412_17290998.jpeg
駐車場から見事な紅葉(^^)
道の駅辺りが標高600m、水の郷辺りが700m。
んで一番奥のこの平家の里辺りが800mくらい。
どんどん秋が進んでいく感じが目に見えますねぃ。
f0071412_17264720.jpeg
立派な門をくぐると...
f0071412_17371855.jpeg
苔生した茅葺き屋根の受付棟前、雅な紅葉。
f0071412_17352478.jpeg
f0071412_17365926.jpeg
f0071412_17391468.jpeg
茅葺き屋根の古民家集落の中、紅葉見頃(^^)
ゆっくり回ると3〜40分の場内一番奥に、こじんまりと安徳天皇(平家一門が奉じ壇ノ浦で入水した幼帝)の御影堂、赤間神宮分祠が祀られてます。合掌。
茶店のストーブで温もりつつぜんざいを戴いたり、
のんびりさせて戴きました(^^)

平家の里を出る頃、ちょうどお昼時。
温泉街の中、入りやすい駐車場を見つけて飛び込み。
f0071412_18481292.jpeg
ちょっと濃いめのけんちん蕎麦と山菜蕎麦、鹿刺しで昼食。
凍った鹿刺し(爆)がとても残念でございました(^^;;ゞ

さて、気を取り直して.....
道の駅湯西川に戻って足湯(爆)
f0071412_19082245.jpeg
だけにしとこうかと思ったが......やっぱり....
♨️不完全燃焼なので、二階日帰り湯、入っとこう(爆)
入浴料 ¥510_
f0071412_19104818.jpeg
外観からは想像できない立派な和風仕立ての廊下。
f0071412_19114904.jpeg
立ち上がると眼下に鬼怒川線が見える内湯。
f0071412_19125602.jpeg
リフォーム間もない半露天。
こちらは下の駐車場向け目隠し付きで風景はちょびっと。

こちらも泉質的には水の郷と同じくアルカリ性単純泉で、PHは8.6となってますが、私感としては、こちらの方がぬるつる感あり。若干の灰白色の濁りとかすかな硫黄臭が感じられ、源泉の鮮度感強し。湯温41〜42度。特に内湯は浴槽が大きいので、湯口の前の狭まったトコの湯温が高く私好み(^^ゞ とても気持ちの良いお湯でございました。後のスケジュールがなければ岩盤浴も利用してみたかったですねぃ。
でも今回は紅葉がメイン、というわけで老舗旅館さんの日帰り湯やディープな奥鬼怒温泉には立ち寄れず、ちょっと後ろ髪引かれる思い。また近いうちゆっくり来ようっと。

いつも通り長くなったので ここで Part1 終了。
続きは Part2 で。














 

 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-10-29 18:55 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

築25年も超えると...色々逝っちゃうわけで(^^ゞ

我が家の住まいと暮らし
またしても しばらく放置しとりました(^^ゞ

その間、我が家はあれやこれや(^^;;が壊れて買い換えたり、
しゃーない、もうリフォームしちゃうしかないか....だったり。
築25年を過ぎたんで、まぁ 不思議はないわけですが、
壊れる時はなぜか、全然関係ない筈の家電とかまで
あれもこれも一気に逝っちゃう.....住まい あるある 。

とりあえず、先週末リフォームを終えたばっかのトイレ画像(爆)
工事完了直後未使用(爆)んとこでサラですが、
人んちのトイレなんか見たくない方はすっ飛ばして下さい(^^ゞ
f0071412_09525576.jpeg
猫の眉間くらい😅なトイレですが、
ほぼ私専用なんで趣味嗜好ぶっ込み(笑)
田舎の地味なリフォーム業者さん的には、最新型の真っ白近未来ビジュアル一体型(爆)スルーで、わざわざ分離型(しかも"人気がない"クリーム色)にしたトコも、突き当たりんトコだけ全カタログひっくり返して見つけた花群青指定の壁紙も、狭いトコなのに五月蝿い柄モン&柄位置指定(^^ゞの床の張替えも納得いかなかったらしく、いささかの抵抗(先方曰く"お詳しくない方へのアドバイス")は受けましたが...一切譲らず(-"-)b

趣味的偏向顕著な真鍮ペーパーホルダーは、自力調達(^^ゞ
合わせたタオルホルダーは納品間に合わず、自力装着予定。
偏向趣味視点過ぎて(^^; 見つからなかったストッカーは...
そのうち何とかする.....つもり(^^;;ゞ


思えば、
この"逝っちゃう連鎖"は丁度25年目の2015年あたりから。
最初があんまし観てなかった二階のテレビ。
まぁ ケーブルTVのお陰で使えてたブラウン管(爆)
なので、ボンっって音と共に逝っちゃっても仕方ないとして。

次がMacデスクトップ。
まだ4年目(でも十分古いんだけどね)だったのに、
突如電源が入らなくなり....うんともすんとも言わん君...。
何度かあれやこれやと復活を試みましたが、ハードの問題らしく、
たった一度電源が入っただけで、未だ沈黙を守っとります。
ただの真っ黒なでっかいモニタ.....いー加減何とかしなきゃ,,,(^^;
まぁ 同時使用のMacBookがあったんで環境的には事無き。

そん次が この初夏の屋根。
隅棟の下がりを直して全面塗り直し。
これは なかなかの大物でございましたわ( ´ `)y-・~~

そのまた次が、先月の洗濯機。
古いドラム式がいきなり大音量でガランゴロン言い出して
新しいドラム式(ビックドラムスリムとかゆーヤツ)に買い替え。
たまたま年間で一番洗濯機の価格が下がる9月でラッキー(か?)
まぁ、古い洗濯機の働きぶりはかなりのストレスだったし、
洗濯時間の大幅短縮やら、"ちゃんと乾燥"する乾燥機能やら(ww)
数多の最新機能に感動もんだったんで良しとして(笑)

で、今回のトイレ。
ここはちょっとの不良でも待ったなしの水回り。
どーせなら って事で。

次は何が来るやら。













[PR]
# by salukis_taka | 2017-10-16 11:54 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりの塩原キャンプ

月曜夜発前泊ありで、この火水、いつもの塩原へ(^^)
天気予報は微妙(^^ゞ 行きの道中&着時間の深夜はしとしと。
火曜朝の 明治の森黒磯 はじき上がりそうなポツポツで ほっ。
でも残念ながらハンナガーデンのコスモス畑は未開花。
今年は全国的にコスモスいま一つ二つな様ですねぃ。

珈琲&軽めの朝食&朝散歩を済ませ、
もってくれるかなぁ〜...などんより空を横目に
とりあえず 朝風呂@那須湯本 Go! (www)
f0071412_10434299.jpg
いつもの 鹿の湯 あたりはモヤ(雲?)に包まれとりました。
で、こんな日は入浴客も少なかろう....の読み、大間違い。
農作業や外仕事がお休みな地元の皆さんで朝から大混雑。
そっかー なるほどぉ〜(ヒザポン)考えが至りませんで(^^ゞ
久しぶりの賑やかな鹿の湯も それはそれでまた楽し(^^)
ゆっくり1時間半、新鮮白濁温泉満喫🎵

一休み後、早めの昼食(笑)
f0071412_10553514.jpg
広谷地交差点から県道30号塩原方面間もなく右側。
お気に入りのアットホームな定食屋さん ごはんや麦
f0071412_10555234.jpeg
連れ合い、看板メニューの麦とろ定食。
私、何となくの気分で香り高い山椒ご飯定食。
細かい話ですが、この醤油差し、良くない?(笑)

県30号ドライブはサクサク&心地好い(^^)
& お腹いっぱいの買い出しはささっと早い(爆)
お馴染み(笑)塩原グリーンビレッジ着、チェックin開始まもなく。
しかも、昨夜からの雨も上がってこんな初秋の空〜🎵
f0071412_11153284.jpg
気持ち良さそうでしょー?
早速我が家もラナ張り(^^)
f0071412_11171276.jpeg
f0071412_11230050.jpeg
サービスでこっちからの画像も載せとこう...(。゜)"\(^^;;
あ、そうそう、ゴミ箱、新調(^^)b
f0071412_11281958.jpeg
このハイテーブルの左っ側に置いてある麻袋風のヤツ。
ずっと前 ぷちっとDIYしたよ記事 でupしてたゴミポイツインをカスタマイズしたゴミ箱は、ぐいぐい積み込ん出たら軟弱な木製足部分がバラけた,,,(^^;;ゞなので今度は、樹脂張りスチールのクロス足&内側防水加工の麻袋素材プチランドリーラックを、ぷちっとカスタマイズ。

イマイチだった正面マリンプリントの上に、余ってた茶色い革ちょちょっとイジって被せぇ〜の、同じ革で横に何か引っ掛けられそうなハンドルつけぇ〜の。で、いー感じになってくれました。
使わない時のぺったんこ具合も向上(^^)v

心地好い季節になってきたせいか、
塩原GV、平日にも関わらずそこそこの入り。
一番多いのがリタイヤ組っぽいキャンパー乗りご夫婦。他に学生さんグループ1組、男2人旅のテント組さんやらやら、あっちポツンこっちポツンの10組くらい。爽やかな山風の中、皆さん寛いでいらっしゃいました。こんくらいの入り&年齢層だと、通りすがりのご挨拶や、ふとしたお顔合わせでちょいとキャンパー話orわんこ話 てな感じにご近所付き合い(笑)もまったりスムーズストレス無し(^^)

珈琲で一服してる間に野天風呂入浴時間(pm4:00〜)
f0071412_11473926.jpeg
この時期はまだ男女風呂両方開きで、いつでも入り放題🎵
夕食前と就寝前、もちろん翌朝風呂もしっかり(^^)

最初コーフン!だったイルくんも
f0071412_11513046.jpeg
f0071412_11514558.jpeg
くつろぎ顔(^^)

翌日は少し早めのam11:00チェックout(GVは12:00まで)
いつもなら湯荘白樺...なとこですが、今回は奥塩原 大出館
f0071412_12110433.jpeg
メイン塩原温泉街からずずっと会津寄り。
奥深い山道、くねくねくねくねの一番奥。
斜面に張り付く様に建っている、秘湯提灯ありの一軒宿。
立地的に広々平地駐車場ではなく、段々に作った数台ずつ。
大型キャンパーの乗り入れはちょい厳しいかも(^^ゞ
我が家は日陰がある2段目の一番奥に停めさせて頂きました。
f0071412_12112156.jpeg
大出館はかなり年季入った...お世辞にも綺麗とは言えない(^^;;温泉宿ですが、お湯は抜群(成分詳細は上記公式サイト参照)
f0071412_12113793.jpeg
ビギナー(爆)は、このボロボロ崩れかけた(^^; 壁や曇り剥がれで用をなさない鏡...やら、半端ない崩壊感?廃墟感?(爆)に腰が引けそうではありますが、
f0071412_12115273.jpeg
この露天の屋根や床、トイレなど、行く度にちょっとづつ修復改装の努力が(^^)...この朽ちかけた鉄柵も優先候補かな?(笑)

ちなみにこのお湯は行く時々に色が変わって、今回はちょっと透明感のあるうぐいす色(^^?
ほぼ貸切でゆっくり満喫。

キャンプ場は一泊だけでしたが、前泊あり&片道約三時間の程よい距離感プラスで、日程以上にゆっくりまったり(^^)
次は紅葉の頃かな〜?











 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-09-14 10:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2017 お盆キャンプ@乳頭温泉 Part 4

2017 お盆キャンプ@乳頭温泉 Part 3 の続き。

お盆キャンプ@乳頭温泉郷キャンプ場 最後の朝。
いつも通り、朝珈琲、場内ぐるっとイル散歩。
バケット、牛乳、卵、物産店で購入したフルーツが余ってたので、たま〜〜にしか作らないスイーツ系ブレックファースト(笑)
f0071412_15081778.jpeg
f0071412_15083108.jpeg
しみしみフレンチトースト(笑) & フルーツ盛り合わせ。
蜂蜜&メープルシュガー&シナモンたっぷり で撤収に備える(-"-)b
f0071412_15300596.jpeg
撤収の間、柵に拘束されてるイルくん、
ブナ林でなんか見っけた模様。
崖落ちするなよー。

食後の珈琲を飲んだら....さっ!一気に撤収!!
じゃんじゃんじゃんじゃん片付けて積み込んでちゃんちゃん。
チェックアウト時間am11:00より1時間ほど早めにout。

で、最後の.....
撤収の汗を流して帰りましょう(笑)
妙の湯は乳頭温泉郷の中では一番小洒落た女子受けお宿。
公式サイトの簡易感(^^;ゞからは想像しにくいお洒落感。
前回前々回来た時も細かい心使いと女子受けテイストは随所に見られましたが、今回は改装が進んだらしく益々充実。

まず受付から他とは違う(笑)
男性従業員も女性従業員も黒服っぽい制服着用で、日帰り客もまるでちょっとしたホテルのように受付→片手を上に館内のご案内。
ピカピカ廊下の奥、脱衣所前には、デジタル入力の最新パスワード設定機能ロッカーが設置されとりました(@@;

脱衣所は快適な空調で小洒落た化粧台&ベンチ。
トイレも綺麗。もちろんドライヤー完備(笑)

男女別浴場も綺麗に改装されとりました。
壁まで板張り&売りの"金の湯""銀の湯"二つの浴槽と1人づつ仕切られた洗い場四つが段々に配置されていてこじんまり落ち着く感じ。残念なのは、先達川の砂防ダム?(石垣が段々の滝になってる)が見える絶景の半露天が混浴になっちゃってたところ。バスタオル巻きokなので入るのは容易ですが、今回はびしょ濡れバスタオルの始末が面倒で(^^ゞ入浴断念。若い女性客が多いお宿の絶景混浴に連れ合い大喜び(爆)

オレンジ色っぽい濁りの金の湯の泉質はマグネシウム/カルシウム硫酸塩泉。ほぼ無色透明の銀の湯は単純泉。乳頭温泉でイメージする白濁硫黄泉ではありませんが、館内の小洒落感、浴場の清潔感、洗い場のプライベート感&備品のゴージャス感、シャワーの出、脱衣所の温度管理やらやら含め、日帰り入浴で気持ちよくシャンプー&セット&メイクしたい女子(笑)はこちらがイチオシ(^^)b

ちなみにお昼時は受付横の清流を見下ろす和風レストルームで昼食も頂けます。我が家は、連れ合い希望で通りすがりの プレハブ風(爆)味噌ラーメン専門店 に入りましたが(^^ゞ←連れ合い、キャンプ帰りに味噌ラーメン、ハマってるらしい。

さてのんびりしてる間に空は暗雲...急いで帰路へ。
高速に乗る直前からパラパラ降り出し、途中ダーダー。この頃常磐高速も混むようになったなぁ...くらいの断続渋滞を抜け、自宅付近に着いた頃にはほぼ上がり。途中休憩&運転交代入れて8時間強の道のりでございましたとさ。

前泊プラスの三泊四日、久々乳頭温泉ゆっくり満喫(^^)
滞在中一度だけ夜間にぱらぱら来ましたが、それ以外は予報に反して天候に恵まれたまったりキャンプ(^^)
やっぱり三泊越えはいーなぁ〜(笑)

















 

 

[PR]
# by salukis_taka | 2017-08-23 16:28 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2017 お盆キャンプ@乳頭温泉 Part3

2017 お盆キャンプ@乳頭温泉 Part2 の続き。

休暇村乳頭温泉郷キャンプ場三日目。
ぐっすり9時間就寝。起床6時(^^ゞ
この日も予報は曇時々雨...だけど、朝から青空&白い雲(笑)
日帰り湯受付開始時間 am9:00 までゆっくり。
朝珈琲、イル散歩(←私が朝食作ってる間連れ合い担当(^^ゞ)→定番ホットサンド&サラダ&レトルト冷製スープ(笑)で朝食→おかわり珈琲でまったり。
やっぱり三泊はのんびりでいーよねぃ( ´ `)y━・~~

さて、この日の一湯目
f0071412_10570641.jpeg
連れ合い熱望(笑)蟹場温泉
蟹場は乳頭温泉郷の一本道一番奥。途中、前の大雨の影響か老朽化か、規模の大きい道路工事で片側通行信号待ちがあったり....とは言ってもキャンプ場から十分くらい。

30台くらいの駐車場は、宿泊者が多いせいか受付開始待ちのお客さんが多いせいか、開始直後着にも関わらず7割がた入車済。
f0071412_11073099.jpeg
f0071412_11074981.jpeg
入口の 石蟹くん ハサミが片っぽ折れちゃってました。
とりあえずガムテープで治療して、また落ちちゃった?
....思えばここから始まってたのかも.....。

前回前々回と、館内の細かい心使いや我が家好みの高め湯温で気持ちよく入浴させて頂いて、連れ合い一番のお気に入りだった蟹場。今回は....何故かちょっと荒れた感じで(^^;ゞ浴場の清掃や湯温の管理が今ひとつふたつ.....。たまたまこの時間だけだったのかもしれませんが、気に入ってた板張りの大きな内湯は利用できず。小さい岩風呂内湯は湯口から新鮮なお湯が注がれておらず溜め湯状態。更には床が隆起したのか変に凸凹になっていて、本来浴槽から溢れたお湯を流すはずの縁の切り込みが洗い場と同じ高さに.....これってシャンプー可の洗い場の排水が湯船に逆流しちゃ......あ...やっぱりしてるね....(^^;;ゞ

慌てて入り直した男女別の露天風呂と離れの混浴の露天風呂(こっちは連れ合い談)は今までと変わらず利用できましたが、気に入っていただけに非常に残念。地震の影響でしょうか? で 人手不足??

一旦キャンプ場に戻ってサクッと昼御飯。
心地良い木漏れ日の中、お昼寝(笑)→まったり。
.....でも、このままじゃ終われない.....
仕切り直しで 2湯目 Go!(笑)
前回混雑見込みで見送った秘湯鶴の湯温泉
f0071412_11403955.jpeg
鶴の湯は乳頭温泉郷入口付近の木の看板を入り、道合ってる?と言いたくなる程(^^ゞずずずっと山道を奥に入った一軒宿。

入口の看板はキャンプ場から一番近い、地図位置上でも一番近い 鶴の湯 ですが、看板からの山道が長いのでキャンプ場からは15分くらい。山間に開けた藁葺きor杉皮葺の一群を見るとちょっとしたタイムスリップ気分(爆)
f0071412_11414770.jpeg
旅番組や雑誌で頻繁に取り上げられる有名処 & 広い駐車場完備で大型バスツアー収容可。風情ある建物群 & 良い温泉 は わかってるけど、観光客の多さについ避けたくなっちゃうメジャー感。一時期はやりたい放題(^^;;のお客さん多発。脱衣所扉開けっ放しでおしゃべりや浴場の覗き込み(^^;;...着衣で入浴客撮影 の 外国人客等々、かなり無法地帯化してたんですが、この頃は少しはマシになったようで(^^ゞ前回のような眼に余る無法ぶりはあまり見られず(爆)ゆっくり入浴できました(^^)

テーマパークのように(笑)敷地内を見て回るだけの観光客も少なくないので、駐車場の混雑ぶりの割に浴場は混んでなかったりする事も 鶴の湯 あるある(^^ゞこの日もそんな感じ。それでもさすがに貸切状態はない & 撮影禁止 。
なので、浴場内部は 公式サイト参照

こちらも多数の自家源泉を持ち。
広い露天と白湯の泉質は含硫黄ナトリウム/カルシウム塩化物/炭酸水素泉(硫化水素型)。滝の湯は含硫黄ナトリウム塩化物/炭酸水素泉。黒湯はナトリウム塩化物・炭酸水素泉。中の湯は含重曹・食塩硫化水素泉。

黒湯奥から入る女性専用の広い露天は開放感抜群。
底に敷かれた砂利の間からコポコポ吹き出る硫黄泉( ´ ` )
んで、その奥の隅っこに池みたいな(笑)区画があるのをご存じ?二、三人入ればいっぱい...くらいの小さな岩風呂で気付かない方も多いんですが、実はここのお湯が私の一番のお気に入り(^^ゞ この日もまだ誰も入ってなかったらしく、湯葉のような硫黄の湯膜が張っていたので(笑)まずこれを綺麗に汲み出して入湯。

ゆっくり浸かるのにちょうど良い湯温(40〜41度くらい?)の広〜い白濁露天マス同様、底から源泉コポコポ。小さい & 湧き口が多い。ゆえに...すぐに湯が入れ替わる新鮮な""透明硫黄泉""(硫黄泉は湧いてすぐは透明で空気に触れて酸化すると白濁します)。広マスより3〜4度高い、44〜5度の戦い系(体感的にはちょっと足先が痺れるくらいの感じ(www))。

とりあえず あまりにも解放的な混浴露天以外全て入浴(爆)
ゆっくり回って良質温泉満喫させて頂きました(^^)
f0071412_11412416.jpeg
湯上り後は場内を流れる小川のほとりで涼む(^^)

ちなみに、
車で来てない方、自分で駐車場確保...やらが面倒な方は
f0071412_12072696.jpg
こーんな風にド派手な "湯めぐり号" で、乳頭温泉郷を回れます。
頭に乗っけた 木桶(風?)が超絶センス...(。゜)"L(^^;;

キャンプ場に戻ってまった〜り。
ちょっと気温が低くなったこの夜の夕飯は豚しゃぶ。
美味しいお出汁と具材さえあれば、簡単&まったり&大満足の手抜きメニュー🎵
乳頭温泉最後の夜も静かに更けていきましたとさ(^^)
この日の日中の気温は23〜24度くらい。
夜は一番涼しかった16度くらい。早朝13度。
アルファの窓を閉め、薄掛けで就寝。


Part 4 へ続く。















 


[PR]
# by salukis_taka | 2017-08-21 12:44 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)