カテゴリ:手作り革小物( 23 )

OD缶(アウトドア用LPガス缶)カバー DIY 第2弾

前回作ったOD缶カバーを養子に出したので(笑)
第2弾。
f0071412_19160207.jpeg
余りモンの革ストックん中から、今回はアンティークっぽいヒビ割れ&ムラ染め加工のをチョイス。
型紙なんかは作ってなかったので、
再び現場合わせでこんな形を切り出す(笑)
この歯車みたいな形のは....
f0071412_19183223.jpeg
こーゆー事(^^)
硬いサドルレザーなんかだと畳めなくて邪魔になるので、今回もソフトな革使用。なんで、この四カ所の切れ目は、まぁいわゆる丸みを出すためのダーツ?(笑)
f0071412_19224282.jpg
こんな感じに縫っとく。
缶のトップんとこと裾んとこ用。
今回も野球ボールステッチ採用(^^ゞ

で、
この上と下の間は前回使って気に入った紙紐ロール。
f0071412_19254381.jpeg
缶の長さ+上下の始末分の長さを、トップのぐるりに開けた穴数分(奇数必須)切り出してぇ....
f0071412_19280084.jpeg
たこぉ〜
もしくは...火星人状態....(。゜)"\(^^;;
これが縦ヒゴ がわり で、
f0071412_19302330.jpeg
時々目幅を整えながら、ぐるぐる編んでいくぅ〜。
適当な長さんとこで編み止めて、縁の始末。
その下に、輪っか状に縫っといた革を縫い止めて、完成(^^)
f0071412_19360202.jpeg
前回同様きっちり被ってるんで、すっぽ抜けない。
& 使わない時は畳んで収納出来まっす(^^)











 

[PR]
by salukis_taka | 2017-04-28 19:44 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

OD缶(アウトドア用LPガス缶)カバー DIY(笑)

昨日は初雪@茨城南部(^^)
f0071412_09243649.jpeg
こんな日は...これを言い訳に.....
(他にやんなきゃいけない事いっぱいあるのに)
「雪の日の手仕事モード」入り(笑)

今日一日で終わりそうなの、なんかないかなぁ〜....
作りかけ放置してた(^^ゞOD缶カバーの上んトコ発見(^^)
ほんとはまるっと革モンのを作る予定で切り出したんですが、
トップんトコを作った辺りで何だか今ひとつな気が....放置してあったんですねぃ←よくある現象(^^ゞ あとは.......
f0071412_09245400.jpeg
目についた、ずっと前 100均 で買った紙ひもロール。
むか〜し昔、籐工芸(ラタンクラフト)で遊んでた時期があったんで、これをラタン材代わりに、もう忘れかけの昔取った杵柄...(笑)
f0071412_09251428.jpeg
ラタンは柔らかくするのに水に浸けたりしなきゃだし、切り出しに広いテーブルが必要だったりするけど.....まんまハサミでちょっきんの 紙ひも は扱いが楽チン(^^)v
オコタ入りながら、米ドラ見ながら(笑)
夕方までには
f0071412_09253162.jpeg
自作 OD缶カバー 完成ヽ(´▽`)/
余り革 & 100均 紙ひも のハイブリッド版 (爆)
思いつきの手仕事にしては、いい感じ?(笑)
トップの曲面出しは硬球とおんなじ縫い方にしてみました(^^)
f0071412_09254823.jpeg
側面全部が紙ひもだと何だか締らなかったので
裾にも余り革ぐるり。

薄め革 & 紙ひも なので、軽い & 畳めて かさばらず。
実物雛形(笑)に 被せながら編んだのでジャストサイズ。
持ち上げても すっぽ抜け ません(-"-)b











 

[PR]
by salukis_taka | 2017-01-21 10:39 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

ボンテージ(爆)なお着替えバック@革職人

こんなのも作ってました。
f0071412_12112289.jpg
革製のカゴ?
スッカスカで何も入らんじゃんと思いきや....
f0071412_12125841.jpg
こーなる(^^)
中に別誂えの袋をスッポリ入れて完成。
首輪に使うのはちょっと....なケミカル染色の黒牛革を
ベルト状に切り分けて、丸カシメでバック型に成形。
サイズはパンパン長財布(ww)と小さいポーチ、
パスケース、携帯、ハンカチ、ティッシュ、
あとちょっと余裕....くらいな感じ。

これが中の袋。
f0071412_12285157.jpg
無地の帆布にストライプの裏&平紐絞りの被せ。
上の革製ループを外バックの縁に留めて固定(^^)b
なので、これだけ外して取り替え&お手入れ可。
f0071412_1231978.jpg
中はこんな感じで得意の(ww)ポケット付き。

暖かそうな生地で冬用も作ってみました。
f0071412_1239349.jpg
というわけで
中の袋だけ替えればお着替え無限大ぃ〜
\\(^^ )\\(^^ )( ^^)//( ^^)//
[PR]
by salukis_taka | 2015-08-25 12:55 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

大人なトート@革職人

やっと涼しくなったかと思ったら、又ぶり返し,,,,
今年の夏は(も?)こたえますねぃ。
さて、個人的に自粛モードな時期なので、お出掛けなし...。
しばらく放置のカテ記事upでもしときましょか〜(^^)

このくらいのサイズが欲しかった な 大人なトート♪
実はもう半年位前に作ったんで
もうすっかりレギュラー入りしてるんですけどね(ww)
f0071412_11395186.jpg
レディッシュブラウンの柔らかなトスカーナレザー使用。
ちょびっと横長の肩掛けトート。
サイズは...パンパン分厚め長財布とデカめ化粧ポーチ、
眼鏡、ペットボトル、A4ファイル、携帯、デジカメ、
薄手カーデ..あたり が スッポリ入る位(ww)
ちょっと奢って、内側も大人な柄(笑)入り本革。
& 左右に大小ポケット付き。
f0071412_11561968.jpg

f0071412_11564211.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2015-08-23 12:13 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(2)

バイカラートートバック&iPhoneポーチ@革職人

気付いたら....
このカテ、ちっとも更新してなかった(^^ゞ
その間もあれこれ作ってはいたんですけどね
画像撮ったりが面倒だったり、
すぐ嫁に出しちゃったりで、更新しないまま...
ま、気付いたので(笑)とりあえず更新(^^)b

ちょっと前にupしたiPhoneネタの続きで...
f0071412_11151942.jpg
今キテルらしい(笑)バイカラートート♪(ちょっとデカめ)
ド派手メタリックレッド(笑)のやわやわ革 と
蛇革風型押し仕上げのラム革...実はヒョウ柄(笑) の二種使い。
大人な方の(笑)一色取りでiPhone入れ作って〜、
三つ編み革のベルトでぶら下げ可 オプション付(笑)
f0071412_11243282.jpg
こんな感じで外しても普通に使える感じ。
f0071412_11255915.jpg
裏側はボタン止めのベルト通し有り。

なぜにこんなド派手レッド〜?
....そんなお歳頃なんでしょうか?(爆)
この革、何となく買いたくなっちゃいまして。
何を作るという事もなく買うだけ買っといたんですが、
とりあえずバンバー付けただけ だった
iPhone用のちいちゃいポーチが作りたくなって...
なら、この大人な蛇風型押しかな〜...って思い、
そしたら沢山余るから残りで何か作るか...って思い、
何気に在庫見渡してたらこのド派手レッドが目について、
これと合わせたら、実にド派手でいーかな〜って(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2013-12-02 11:50 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

出産祝い:手縫いのファーストシューズ(^^)@革職人

このところ 革モノカテ、さぼってました(^^ゞ
が、相変わらず暇人なので(笑)
何だかんだ、ちくちくしてたり。

わんこモノじゃないヤツは、
画像残してなかったりするんですが(^^;
久しぶりに作品紹介ぃ〜(^^)/

妹の待望の初出産祝いに
本革の手縫いファーストシューズ。
f0071412_109385.jpg
エンジェルシューズらしさを狙って(笑)
白のスエードで裏打ちしたシルバーのやわらか革モカシン。
サイズ 9cm。男の子用。

しっかり歩く用じゃないので、
お飾り仕様の靴ひもってことで、黄緑のサテンリボン採用。
※ハウライト※(白に斑入りの天然石)の丸ビーズでストッパー。
もちろん取り外しお手入れ可の中敷も、底アテも本革(^^)v

履かせた画像も届きました♪
あんよぽよぽよぉ〜(*^^*)
f0071412_10445355.jpg
こっちは5mm up サイズで、黒のピックスキン裏打ちの、
やわらかいけどちょっとしっかりした革のモカシン。
f0071412_1172976.jpg
レモンイエローの本体にエメラルドグリーンで元気色♪
靴ひもは画像の黄色とブルーの2色で取り替え可(^^)b

でっかいバックより縫うより
ちっちゃいお靴縫うの方がたいへん(爆)






※ハウライト※
 パワーストーン的には(笑)「平穏・叡知・鎮静」を象徴する石で、
 安心感と安定感をもたらし、清らかなエネルギーを高めて浄化。
 高次元からの導きを受け取ることができる石  だそうです(^^ゞ
 マイナス思考や、ネガティブな感情、不満怒り不安などを鎮め、
 心に静けさと安定をもたらしてくれるといわれています。又、
 物事に対する新しい視点と柔軟な思考を持つ手助けをしてくれるので、
 視野が広がり、前向きに他者の意見を受け入れられるようになるので
 これまで気づかなかった良い面などを見る事ができるようになります。
 結果、信頼を礎としたより良い人間関係を築けるようになるでしょう。
 …だそうです。
 まぁ詳細は掲載側の都合やらで様々ですが(笑)概ねこんな感じ。
 ちょびっとでも、遅咲きの新米ママの力になれますように(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2012-06-11 11:42 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

普段使いの軽ぅい肩掛けバック@革職人

f0071412_17451140.jpg
濃いぃオレンジのラム革肩掛けバック(^^)
お散歩ン時とか買い物ン時とか、荷物多めの日用。
ベルト調節最短で腕下げok。最大で肩斜め掛けok。
画像はオレンジ色の夕日の中で撮影したので
実物より鮮やかに写ってます(笑)
(茶系サルーキは夕日で撮影すると より綺麗です(笑))

日頃、特に使うアテがなくても(笑)
目に付いた色モン革やら、買い集めてるんですけど(^^ゞ
たまたま、別々の日に買った筈の2枚が、どうやら、
同じロットから切り出した続き革....だったので(^^ゞ
買ったまんまサイズいっぱいいっぱい使って、
(1枚からフタ続きの背中。もう1枚から表&ポケット)
残りモン黒ラム挟んでマチにして....って感じで、
チクチクトントンしてみました。

f0071412_17452556.jpg
内側はちょい前に作ったエコバックの残り布。
f0071412_17453517.jpg
肩紐までは回らないので、頑丈な平紐直づけ(^^ゞ
マチは余ってた黒ラムまんま幅から縫い代引いた5cm(笑)
f0071412_1745448.jpg
ずいぶん前にアイロンプリントで作ってあった、
ナイルワッペン貼り付けて....わんモノ入り(爆)

かるぅ〜い&やわらかぁ〜 
なので、日々活躍中(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-29 18:31 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

レザー使いのキャスケット@革職人

気が向いたら...とか、気が乗ったら...とか言って
いつもいつもの ながらくお待たせ,,,,(^^;ゞ
遅れ遅れの革モノ作り....ですが、
このところ久しぶりに "お仕立てモノ" 全て完了っ。
ぽっかり切れ間ができたので、
暇ができたら作ってみようかな〜な、
"我がモノ" 数点、作ってます(^^)

連れ合いのベルトやら名刺入れやらはおいといて(笑)
その中で、ここのコンセプトに合う"わんモノその1"
f0071412_1336417.jpg
ツバ長くしゅくしゅキャスケット(笑)

秋冬、お散歩やらで被る(時には耳まですっぽり(笑))用に、
去年から(^^;あちこち探してたんですけど、
どーも 世間一般の皆さまと好みが違うらしく(爆)
くしゅくしゅ具合がいまいち気に入らなかったり、
生地が安っぽかったり(^^; ツバが短かったり で、
どーも私の"これっ!"見あたらず,,,,なら作っちゃえ〜と。

これのどこが革モノ?とお思いの方、
市販で見かけるキャスケットより だいぶ長め&大きめ な、
真っ黒い ツバ に注目 (-"-)b
表は厚いクローム仕上げ(傷や汚れが付きにくいツルツル)の牛革。
ツバ裏は薄梳きピックスキン使用、手縫いツバでございます(爆)

下置き画像で形がわかりにくいかもですが、
付き位置も、"こーであって欲しい"と思ってた、
左右の耳の上あたりからぐるぅり...の極深ツバ(笑)
これをずぼっと被れば、横からの日差しもok。
耳冷た過ぎ対策もクリア(爆)

ちなみに、くしゅくしゅな被り部分は厚生地ミシン縫い。
屋内フラッシュ画像で見にくいかもですが(^^ゞ
黒&深緑の極細ストライプみたいな....コーデュロイ風?
最初、魔女の帽子みたいに(爆)長い筒状に縫って、
内側5箇所紐通し付けて、紐キュッとひっぱって、
てな具合でくしゅくしゅさせて、ツバに縫い付けました(^^ゞ
紐の引っぱり具合でどーとでもなる仕様.....今んとこは(笑)

わんモノ的に....
f0071412_13365270.jpg
ずーっと眠ってた....サルーキピンバッジ(爆)
まーこんなもんで〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-23 11:00 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

カラーとお揃いウォレット@革職人

f0071412_9565277.jpg
f0071412_957491.jpg
f0071412_9572334.jpg

去年白リビちゃんにお仕立てした
大人なメタワイン&クリームとお揃いウォレット。
なので、軽くご紹介(^^ゞ

厚くなっても良いから カードが沢山入る
ファスナー使いのお財布ご希望。
とゆー事でこーゆーのになりました(^^ゞ

横の長さ=お札すっぽりなサイズ
高さ  =カードすっぽりなサイズ
厚さ  =たんまり入れても大丈夫なサイズ
とゆー、ポーチもどきウォレット○o.( ̄。 ̄y-
f0071412_1074930.jpg
必要ない時がばっと開いちゃわないよーに
カード入れんとこだけ止めとけるボタン付き。
小銭たんまり、お札もたんまり入る筈(爆)
f0071412_1071268.jpg
カード専用ポケット=可能な限りたくさん(笑)
いちおーネームも入れときました。

まー、とりあえず使ってみて下さい(^^ゞ
どっかに不具合あったらお直し保証 です〜(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-09-21 10:15 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(2)

ジャスママさん用海賊ベルト@革職人

これどーかしらん? 名付けて 海賊ベルトっ!(爆)
(直前にカリビアンパイレーツ観た(笑))
f0071412_12441121.jpg
■ジャスママさん用 海賊ベルト
 幅5cm 長さ約170cm

表 革:牛革(3.5mm厚)1枚仕立て 焦げ茶
装 飾:飾り模様付き四角バックル
付属品:アルカラー接続用最強溶接D管
    人間登山用リアルカラビナ
    小物用トリガーフック

これからの時期、最強なアルくんと、時には、
ジャスちゃん、ソナちゃん三頭立て制御のお助けグッツです。
まるで海賊の斜めがけ革ベルトみたいでしょ?(笑)
腕だけじゃなく、上半身全部でしっかり制御!の斜めがけ〜。

食い込み防止の分厚革で5cm幅。
斜めが邪魔な時はウエスト二重巻き収納可 な長さ。
最強溶接でかD管の程良いすべり調整&ショック軽減に、
分厚いベルト通し、しっかり縫い付けておきました(^^)

アルくん用に、登山用品店で調達した人様用リアルカラビナ。
小物用に、ちょっとハードなトリガーフック。付属。
裏無しな代わりに、裏も綺麗な良質革を使用。&丁寧に
コバ(革の切り端口面)の角落とし&磨き してあります。

最強だけど、ママのコマンドひとつでびしっ!な
アルくん目指して、がんばって下さいねーん(^^)/(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-06-22 11:00 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)