カテゴリ:日帰り( 44 )

ひっさびさポティロンでサルーキになった!

年間パスの期限月。
天気も良いし。 と言う事で
f0071412_1345443.jpg
ひっさびさポティロン♪

昨日のイルくんは、はじめて、
リードを外した途端、ぐるぐるぐるぐる大爆走っ!
はぁはぁ言うまで走り回っておりました。
まるでサルーキになったみたいだったっ(爆)
f0071412_13455867.jpg
だれもお友達、来ないねぇ〜

2月火曜のお昼時ポティロン ほぼ貸し切り(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2015-02-11 13:47 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

だーだー雨の犬連れBBQ(笑)

6月8日(日)
しばらくご無沙汰だった犬連れ仲間と
だーだー雨ん中(爆)日帰りBBQ@渡良瀬遊水池
f0071412_111296.jpg

f0071412_11132255.jpg
この頃は未だ画像撮る気になるくらいの小雨(笑)
f0071412_11145925.jpg
メインの霜降りふりサーロイ〜ン♪
f0071412_1115535.jpg
私の持ち寄りは これ と
ありモン保温鍋ぶっこみスープ(^^ゞ

手入れされた芝生&広々景色で
いーところでしたよ〜ぉ(^O^) 無料だし(笑)
普段はさぞ人気の場所なんだろなぁ と。
ただ〜ぁ あ〜んな雨(爆)だったので、
とうぜん BBQなんかやってたのは私達だけ。
.....貸し切り やっほーっ♪(超爆)
[PR]
by salukis_taka | 2014-06-10 11:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

鹿島神宮 参拝

せっかくナビが付いたので(笑)
我が家から一時間半位の 鹿島神宮 参拝してまいりました。
f0071412_10513920.jpg
すでに真新しい大鳥居が立ち上がってました。
足元の石畳やらは修復中。

平成23年3月11日の震災で倒壊した以前の鳥居は
日本一大きな御影石の鳥居 という事でしたが、
新造は境内から切り出した杉の大木製で、高さ10.2m。
9月1日から3日間かけて斎行される式年大祭・御船祭に先立ち、
6月1日に竣工祭が斎行される そうです。
(詳細は 常陸国一之宮 鹿島神宮 公式サイト 参照)
f0071412_10531656.jpg

f0071412_10545955.jpg

f0071412_10551551.jpg
入り口の大鳥居と一番奥の御手洗池裏崖の被害は大きくて、
特に御手洗池の方は、まだ痛々しい様子でしたが、
楼門や社務所、拝殿、奥宮などには
現在目に見えて残っている様な大きな被害はなかったようです。
やはし "要石" の御威力 でせう(^^ゞ
人参好きな鹿さん達も元気(笑)
f0071412_1119364.jpg
せっかくなので 一応...
f0071412_11201462.jpg
アルファにペタリ。
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-30 11:24 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

な〜んだ 結局いつもの公園

連れ合い、お休み。
今日もポティロンドックラン連れってたろか
...と思ったら、今月から冬期定休日バージョン入り,,,,
12〜2月の間はX'masを除いて、
毎週水木連休になっちゃってました,,,がっくり。

仕方ないので 結局、帰りがけのいつもの公園。
いつもの公園はすっかりこんな
f0071412_22565159.jpg
かさかさ〜
いつもよりちょっと長目にボール遊び。
f0071412_22573160.jpg
しゅわっち
f0071412_22575639.jpg
た〜〜っ
f0071412_22585778.jpg
かっぶーーっ
[PR]
by salukis_taka | 2013-12-04 22:59 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

イルくん 水遊び@大子

やっと 朝晩過ごしやすくなってきましたねぃ(^^)
とはいえ、日中はまだまだ.....今日もあつー...(ハフー)

で、おとといの月曜、
数少ないお友達、あーくん&ふぃーりと一緒に
イルくん3回目の水遊び、行ってまいりましたっ。

今回は近場日帰り。
県内北部、久慈川@旧山方町 いつもの河川敷、
ここ数日の恵みの雨で水量が増えたせいか、
浅い所と深い所の段差が結構有り。
初心者なイルくん、
足の立たない所をすいすい泳いだり...は、
ないので(笑)浅瀬で ばしゃばしゃしただけ。
でも、自分からずんずん入って行くし、
とってもうれしそー(^^)
f0071412_84572.jpg

f0071412_8451066.jpg
(この後、日陰が無いので早々に移動(笑))

で、今回の本命、118号をずずっと奥へ入って、
大子町、月待の滝
大子で有名なのは、なんと言っても"袋田の滝"
(↑2つのリンク先、大子町観光協会HPに動画有)
なので、比べるとこじんまりでマイナー(^^;
県内の人にもあまり知られてなかったりしますが、
実は(笑) 滝壺の裏に入れるくぐり滝だったり、
滝回りぐるりの紅葉が見事だったり、
安産、子育て、開運を祈る二十三夜講の滝だったり。
でも、コジンマリなだけに柵で囲まれてたりもしないし、
見滝料とかも無いし(笑) 穴場 (^^)v

118号一本道で大子町に入って
"やすらぎの宿やみぞ"を過ぎた辺り、
川山橋を渡った先の交差点、川山を標識に沿って斜め。
これでいいのかぁ?な、細い田舎道を看板通り進んで、
ちょこっと山を登った左側、10台分くらいのP有り。
すぐ先から竹林を下って行くと、ほんの2〜3分。
一軒茶屋な"月待の滝 もみじ苑"さん傍らに.....
f0071412_1225655.jpg
眩しい緑&マイナスイオ〜ン♪
画像で見ると小さい滝に見えるかも...ですが、
滝の前に立ってる人と比べてみて下さい(^^)
f0071412_12235626.jpg
で、石段5つ6つ降りると裏側に入れちゃう♪
f0071412_12451945.jpg
滝の裏側は低い所でも2m位。真ん中辺りは3〜4m位?
冷たい風がふいて涼しいぃ〜♪
f0071412_1247190.jpg
こんな制止画風シルエット画像も撮れたり(^^)
f0071412_1248614.jpg
滝壺のすぐ前あたりはこんな浅瀬。水遊び〜♪
f0071412_12562769.jpg
滝背負ったイルくん
f0071412_12554965.jpg
ちょっと下るとこんな感じで....
f0071412_12575341.jpg
川遊びに最適♪
ここ行ってもいい?
f0071412_12592827.jpg
けっこう深い所もあったりしたけど、
イルくん、怖がるどころか
先頭でずんずんずんずん進んでく感じ(笑)
この画像で見えてる一番奥まで制覇(^^)
(AQUAシューズ履きでも、私、付いてくのがやっと(爆))
思いがけず、胸より深い場所にどぼん...な時も
後ずさりして逃げたりなんかしないで、
逆に思い切って ざぶんざぶん漕いで越えるし(笑)
....なのに、深いトコに入ってる画像が無いのは
私がソレどころじゃなかったから,,,コケタリシテ,,,(^^;;

ひとしきり遊んだ所で、
手打ち蕎麦が有名らしい"もみじ苑"さんでお昼。
滝の水を雨の様に降らせてくれてるテラス席は
昼間なのに冷房無しでもとっても爽やか♪
f0071412_1313427.jpg
テラス席&空いてればわんこ連れもokだそう。
(イルくんは修行中なので、キャンパー待ち)
f0071412_1395218.jpg
三色蕎麦を頂きました。
この時期、二階席では流しそうめんもやってるらしい。

お昼後、私お約束の"関所"でお土産調達。
"こんにゃく関所"で、生とろさしみこんにゃく♪&玉こん。
お隣の"湯葉壱"で、すっげーんまいガンモ&お豆腐。
もちろん、ほくほく濃厚なオカラも頂いてまいりました♪

ついでに
帰路、道沿いの"辰ノ口親水公園"(常陸大宮)に寄って
川沿いの芝生広場でボール遊びしてみたり、
木陰でだらだらしたりしてみましたが、
堰横のお陰か、田んぼが多いせいか(笑)
涼しい川風がふいて過ごしやすかったっす〜(^^)
やっぱり県南よりは幾分気温が低いのかな?
もちろん滝回りには全然勝てませんけど(-"-)b


画像を観た連れ合い、ぽそっと「....俺も行く....」(爆)
もしかしたら今シーズンもう一回?(ワクワク)
[PR]
by salukis_taka | 2013-08-28 13:27 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

しばらくぶりのお魚市場@那珂湊♪

この土曜、震災後初の大好きなお魚市場@那珂湊。
リビうるかりのリビ家と現地集合(^^)
タイガーを降りる間もなく(笑)駆け寄って来てくれた
「うれしい顔」のうるま&あたしが先よ!のリビちん053.gif
私取りっこだなんて嬉しすぎぃ〜〜(*^^*)
TAKAさんも会いたかったよーーっ。

ひとしきりの挨拶後、陥没してたり亀裂入ってたりで
警告ロープが張られた岸壁を通って市場へ向かうと...
f0071412_181179.jpg
海沿いの駐車場が大きく陥没。
未だ使用禁止になってました。

でも、震災直後の報道で見た、店舗付近のひどい被害は
大方片付けられていて、ほとんどのお店が営業再開(^^)
こんな具合に、以前の賑わいを取り戻しつつありました。
f0071412_1817121.jpg
素通り出来ない(笑)森田水産さんは、
二階レストラン&回転寿司のみ元通り営業。
一階の店舗は大幅改装工事中&旧店舗の奥角で開業中。
地魚のザル盛りコーナーは見当たりませんでしたが、
ほぼ以前同様の豪華&安価な品揃えで、満足購入(^^)v
回転寿司も、いつもに増して?良いネタでお客さんも行列。
走り回る店員さん達も以前通りの活気で安心しました(^^)

その後、ほぼ被害が見えない堤防側へサルーキ散歩(^^)
f0071412_1836239.jpg
f0071412_1836716.jpg
タイガー入りのリビうる。
f0071412_1838461.jpg
f0071412_18375048.jpg


綺麗に改装されたTOMOBE SA(友部SA)@常磐、
スタバで立ち寄り珈琲&ちょっとおしゃべり後、解散。

サルズと遊ばせてくれて&お付き合い、
どもどもありがとでしたー>リビママ&パパ
[PR]
by salukis_taka | 2011-06-13 18:51 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

非電化セミナー@那須

311直後に観ていたNHKで、
非電化工房の藤村先生のお話を聞いて、
5月8日、連れ合いと一緒に、丸半日、
セミナーなぞに参加してきてみました(^^)
なかなか新鮮な体験でございました。
非電化工房
[PR]
by salukis_taka | 2011-05-12 11:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

鹿島神宮&潮来 日帰り

年越しキャンプ以来、寒さにかこつけて、
すっかりヒッキー化進行,,,,,(^^;
あまりの野放図なだらだら具合に....流石にこれじゃまずかろう
ほぉららね、もうこんなにあったかい...とかいって(爆)
(あぁぁ、やはしリハビリが必要のようで,,,,,)
この水曜(2/2)連れ合いリクエストの神社巡り@県内第二弾。
鹿島神宮 参拝 & ついでの日帰り遊び♪

More
[PR]
by salukis_taka | 2011-02-05 17:17 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

ざざっと...(^^ゞ

この一月程のご無沙汰の間、
近場の日帰り温泉行ったり。
車で30分強の筑波山裏っ側(^^;にバラ祭(フラワーパーク)行ったり。
f0071412_1019172.jpg
f0071412_1019281.jpg
f0071412_10193981.jpg

ついつい買って来ちゃったバラの新苗2本、植えてみたり。
しょーもなくなった庭木、ばっさばっさしてみたり。
裏庭の山椒の実を収穫して冷凍保存用に下処理したり。
f0071412_10212644.jpg

皆さんにご報告差し上げるまでもないなぁ〜...な
ごくふつーの暮らし、ちまちまっとりました(笑)

御大的には.......あ、あった!
以前治療した、犬歯と奥歯の間のちっこい歯の真ん中、
やっぱり治り切らなくて疲れた時とかにぐずぐずしてたヤツ、
 自力抜歯.....へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

一週間くらい前の晩、いつにないおかしな仕草で
口回り掻きむしってたんで覗き込んでみると...手に血が,,,(@@;
.....よくよく観察すると、手じゃなく口からの出血。
足元に、ちょびっと肉付きの歯が落っこちてまひた( ̄ ̄;
ぐらぐらしてて気持ち悪かったのか、
ほとんど取れ掛かってたのかは不明ですが
どうやら自分でむしってみました感の肉付き具合,,,,。
(グロいので画像自粛(^^;ゞ)

ちょっとした流血でわわっっとしましたが、ま、
「インチョー、せっかく麻酔かけたんだから
思い切って抜いてくれれば良かったのにぃー。」
と思っていたので、結果オーライ(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2010-06-15 11:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

やっとの晴れ間に日帰り遊び

冬季五輪、かな〜り夢中になっちゃってました(^^ゞ
やっと開けたと思ったら今度はぐずぐずなお天気で
外遊びもままならず....御大ため息ばっかり...。

昨日の連れ合い休み、やーーっとな すっきり晴れ♪
朝から溜まりに溜まった洗濯モン、だーっ!っと片付け、
近場の筑波山へ、ひっさびさのおでかけっ。

まずは丁度梅祭り開催中の中腹梅園に立ち寄り。
茨城の梅と言えば、水戸の偕楽園が有名ですが、
筑波山にもこんなけっこうな梅林があるんでした(^^ゞ
おひな祭りの昨日、早咲きの華やかな紅梅、ほぼ満開。
清楚な白梅は五分咲きで程良い見頃だったのですが...
なんと私、車中にデジカメ放置,,,,,肝心の麗し画像無し(; ;)
上記のつくば観光協会ブログやらでご覧下さい(^^;ゞ

次に、近頃流行のパワースポット立ち寄り(笑)
地元民なら二度や三度は参拝した事ある筈な筑波山神社へ。
f0071412_11164397.jpg
f0071412_11165931.jpg
...とゆー訳で、
遠足や若かりし頃の定番おデートコース(笑)だった地元民的には、
身近すぎて逆に.....なくらいの神社ですが、
最近の風潮に少なからず影響されて(^^ゞ 今回は、
しっかり下調べ&じっくりお参りさせて頂きました(^^)
実を言うと、今回の参拝は
「これからは温泉だけじゃなくって出先の神社巡りもしたい」
と言い出した連れ合いの提案(^^ゞ
そろそろ神頼みなお歳なんでしょか?
それともパワー不足なんでしょか?(笑)
ま、結局言い出しっぺは「行こう行こう」と運転のみ。
下調べやら道案内やらは私がしたですけど(笑)

せっかくなので 下調べの結果ちょびっとだけ。
西峰 男体山(871m)伊弉諾(イザナギ)の大神
東峰 女体山(877m)伊弉冊(イザナミ)の大神 を御祭神とし、
古代山岳信仰に始る国内屈指の古社。
摂社に、稲村神社(天照大御神)安座常神社(素盞鳴尊)
小原木神社(月読尊)渡神社(蛭子命)を奉す。
更には 春日神社、日枝神社、朝日稲荷神社、厳島神社、
愛宕神社など多数の境内社を御配す。

私んトコではここまでにしといて(^^ゞ
他にも綺羅星如き由緒書きや沿革、年中祭祀、ご本殿詳細、
徳川三代将軍家光寄進の太刀が国の重要文化財指定だとかは
ホームページに詳しく紹介されてますんで ご参考までに。
ちなみに、健脚を誇る方は(笑)本殿裏の山中にある、
御稲荷様まで登ってみられる事お奨めー。
今回は御大車中待ちで山頂までは上がりませんでしたが
神社の入口横からケーブルカーで山頂に上がると
御本殿や様々な巨岩の名所などもありますです(^^)b

さて帰路は、神社でお留守番だった御大孝行(笑)
久しぶりの霞ヶ浦総合公園(通称:水郷公園)立ち寄り♪
f0071412_124843100.jpg
はりきって歩く
f0071412_1248546.jpg
せっせと歩き回る
f0071412_1249563.jpg
ぐいぐい歩く.....(^^;ゞ
おかげで随分溜まってたストレスを発散できたらしく
帰ったら夜ご飯まで爆睡(笑)→食欲旺盛♪
[PR]
by salukis_taka | 2010-03-04 12:56 | 日帰り | Trackback | Comments(0)