カテゴリ:イルフリート( 71 )

サルサル散歩@洞峰公園

このあいだの日曜、久しぶりにリビ家んちのサルズとみんなでお散歩♪@近くの洞峰公園 あんましお友達がいない(^^; イルくん、久々の群れ散歩に大はしゃぎ(笑)
せっかくだからと、池のほとりで記念写真を撮ろうとするも...
f0071412_15264441.jpg
ヌーベル、カリナン、うるま、イル....そろわなーい(笑)
こりゃー両端ぃ〜。
f0071412_15271363.jpg
イル前出すぎぃ〜
おーぃ、ヌーさぁ〜ん
f0071412_15274005.jpg
やっとヌーさんがこっち向いて...
おーーぃ イルどこ見とんじゃーっ
f0071412_15280465.jpg
山ほど撮ってもらって ここらが限界....(^^;;
いつものサルーキGメン撮影会でございました(^^ゞ









 

[PR]
by salukis_taka | 2016-09-08 15:40 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

イルくん用コルクマット交換(^^)

昨日、暫くぶりに涼しかったので、思い切って
ボロボロになってたジョイント式コルクマット交換。
f0071412_1084344.jpg
ちょっとは涼しかったけど、
撤去→お掃除→地味ぃに敷き混み....2人共 やっぱり大汗(爆)
敷き終わった途端、早速ど真ん中にお布団引っぱってってぺた〜っと寝転がるイル(笑)枕のクッションも忘れない(爆)
f0071412_1023188.jpg
前のはいつ敷いたんだっけ....
コルクマット敷き込み♪ 2012年6月26日...かぅ。
まぁ興奮症のサルーキが毎日あんだけ走り回ってて
4年も持てば(終盤無理クリだけど)御の字(笑)

今回は横を端から端までびっちり と ちょっと拡張。
30×30cmの9枚 × 13列 − 退かせなかった家具分 6枚
+ 4/6にカットしたのが9枚で約120枚。
+ ぐるりの端っこバー で、六畳分くらいかな?(←怪しい)

ちなみに我が家では、
ナイル御大がお年を召してきた頃からコルクマット導入。
最初は、そりゃちょっとくらい高くてもやっぱり天然素材が良かろうと、オール本物の厚みがあるコルクマット(住宅の床張り用)を敷いてみたんですが、本来の使用法の貼付けじゃなく、ただ上に敷いただけ(汚れるし削れるし での選択)じゃ、大型犬が走り回るには耐久性が足りず...すぐに裂けたり千切れたり。程なく、安価なジョイント式のコルク上張りマット(笑)に交換。以降、使用感は上々(^^)

表面コルク張りで夏でもベタベタしないのは勿論、ジョイント式の 汚れたり掘られたり(^^;;)で部分的に交換出来る利点 + 下のEVA樹脂分クッション性も防音性も高いので、走り回っても音が静か。

これを過去3回大規模敷き込みしてきた経験上、後で追加購入する場合、同メーカー同サイズでも、微妙に厚味が違ったり、惜しい感じで(^^llジョイントの凸凹具合が違ったり、同じ色番でもかなり色目が違ったり、コルクの粒粒感(笑)が違ったり、有りがち。なので、とりあえずほぼ売り場にあっただけ(爆)多分十畳分くらい? 購入(^^)

残り60枚と、切り落とした9枚の残分.....
....んー....アルファにも敷き込んじゃおかな〜(爆)








 
[PR]
by salukis_taka | 2016-07-21 11:33 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

いつもの公園@山桜

いい陽気だったので、のんびり散歩@いつもの公園
ソメイヨシノは散っちゃったけど、
若葉と一緒に咲く山桜、満開(^^)
f0071412_1916639.jpg

f0071412_19163582.jpg

f0071412_191706.jpg

足元見るとスミレ
f0071412_1918026.jpg
最後に格好良く撮れたイルくん(笑)
f0071412_19202496.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2015-04-16 19:19 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

べたべたイルくん、お迎え下手

f0071412_10361313.jpg
状況説明に必要...という事で、
太いパジャマ足は、どうぞご容赦下さい(笑)
ともかく、外部刺激がない時(^^; のイルくん、
基本こんな感じ。

ナイル御大もなかなかの甘えん坊でしたが、
イルくんはそれに輪をかけた甘えん坊。
立ってても座ってても 頭突っ込んで来て ぐいぃー
席を立つとしくこくつきまとって 上目使いで じ〜
椅子に座れば、立ち上がって肩に足乗せで だっこー
オコタ前に座れば 鼻くいくい で入り込んで ぴたー
私とオコタに隙間があれば 無理くり入り込んで だっこー
くるしゅうない もっとちこうちこう...ぐりぐりぃ〜 (爆)

でも、私が外出して帰って来た時は、
お迎えに出て来ない....。
様子を見ると、その場で固まってる....。
声をかけても、体中が緊張してる感じで振り向かない。
あまりに緊張して固まっているので、最初は、
何かいたずらでもしたのかと探したけど...してない。
時々は緊張し過ぎでちょっと震えてたりもする,,,,

荷物を片付けて 着替えて 座った 頃、
やっと こそ〜 っといった感じで ノゾキ に来る...
「おいでおいで〜。よーしよーしイルくんただいま〜。」
とか言って歓迎すると、安心した様に甘えてくる...

これはイルくんが我が家に来て間もなく、
留守中もリビングフリーにした当初から。

なんでだろ  いいのに 
[PR]
by salukis_taka | 2015-04-06 11:49 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

お花見ポティロン

今日の茨城は初夏を思わせる陽気。
東京よりほんのちょっと遅い桜も
このところのぽかぽか陽気に後押しされて 開花?
という事で、
イルくん爆走&お花見 @ポティロンドックラン♪
f0071412_16215260.jpg
黄色いチューチュートレインと桜並木。
こんな具合に お池ぐるりの桜は3分咲きくらい(^^)

ぽかぽか陽気ん中、イルくん、
初めましてのドーベルマンの女の子、ビジュちゃんと大爆走♪
....キッモチ良さそうにぐるぐるぐるぐる走ったんですけど...
旧型デジカメ使用に付き(爆)まともに撮れた画像無し(^^ゞ
爆走後、気持ちよさそーに風に吹かれるイルくん@桜背負い
f0071412_16303633.jpg
ビジュちゃん、又遊んでねー♪
[PR]
by salukis_taka | 2015-03-31 16:31 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

今年はお年玉(^^ゞ@手作り犬服

去年一昨年とイルくんのX'masプレゼントは
手作りお洋服でしたが、
今年は手作り首輪がX'masプレゼント(^^ゞ
じゃぁ今年はお洋服は作んなかったのね....でもなく〜(笑)
こんなん作ってみました(^^)
f0071412_12182238.jpg
去年とはうって変わって シックな柄のフリース採用。
こっちはお年玉っ てか?(笑)
裏っかわ、こんな具合に....
f0071412_12201658.jpg
ぬっくぬくななめらかボアの二重仕立てコート(^^)b

新調の首輪とよく合う〜♪(自画自賛)
f0071412_1231552.jpg











[PR]
by salukis_taka | 2015-01-19 12:25 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

久々ポティロン

このところ、大風邪ひいたり、
まさかの ぎっくり腰(^^;になったり、
なんだかんだと沈んでたんで
今日の晴天、久しぶりにポティロンラン♪
f0071412_16525151.jpg
お友達は誰もいなかったけど
いっぱいボール遊びしたよ♪
f0071412_16544125.jpg
今 黄花コスモス満開(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2014-09-30 16:56 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

イルくんの くまちん

イルフリートくん
もうずっと この ↓ 鈴付きくまちん、可愛がってます。
f0071412_118212.jpg
ヒマな時はほおり投げたり(^^;カジカジしたりするけど
多分一緒に遊んでる感覚で、甘噛み→壊さない。

そこいらでお昼寝する時も同じ寝床に運ぶし、
夜のハウスん時も、ちゃんと探して寝床に連れてくし、
この間なんかは
"おんもちっち" ん時もくわえたまんま行こうとしたので
「くまちんは おんも に連れてけないよ」と説得(^^ゞ
仕方なく玄関に降ろしましたが、振り返りつつお外へ。
戻ってきたら即ロックオン。
足ふき終わるとささっとくわえて一緒にお部屋へ....。
どんだけ可愛がってんだ (笑)

ちなみに
汚くなったらネットで洗濯機入れちゃったりするけど、
私がニギニギした後 寝床に入れておけば元通り。

実は、この "くまちん" は、二代目。
いくら "イル的に大事にしてる" でも、流石にボロくなる。
おんなじくらいの大きさと質感のを探して来て、
前のに付いてた鈴だけ引継ぎ(^^ゞ
古いのにスリスリした後、そおっと取り替え...。
最初、不審そうに嗅いだりしてましたが、
一晩一緒に寝たら納得。おんなじように可愛がってます。
f0071412_11272131.jpg
でも、そろそろ三代目かな?
[PR]
by salukis_taka | 2014-07-18 11:29 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

今年も生爪はがし,,,,(^^;;

何だか久々の イルくん話。
タイトル通り またしても 生爪はがしちゃいました(笑)

はじめてが、我が家に来た年の八月に起きた
"今度は生爪はがし事件(^^ゞ"
次がそれから七ヶ月後の
"生爪はがし再び...(^^;;"

以来、なるべく早めに爪を切る とかの対応で
事なきを得て来た んでしたが、
しばらく間があいて、油断しちゃっておりました(^^ゞ
今回の 生爪はがし 画像(笑) ↓ 
f0071412_9461851.jpg
ちょびっとくっついてるけど ブラブラ
(ぼーぼー足は おいといて(爆))
でも、今回は今までで一番出血が少なかった &
いつも通り本犬はあんまし気にしてない &
加えて いかにも「すぐにも取れそう」だったので、
一晩様子見(^^ゞ  すると....
f0071412_9484318.jpg
案の定、自力切除(爆)
f0071412_9381339.jpg
自分の爪は食べなかった 発見(^^ゞ

おまけ画像
足元の方、デジカメでパチパチしてたら....
f0071412_940292.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2014-06-02 09:43 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

2014 チューリップ祭り@浮島 和田公園

水曜、この春一番のぽかぽか陽気♪ という事で
連れ合いのアルファ初試乗(笑)を兼ね、
ちょっとそこいらイル散歩、行ってまいりました(^^)

場所は、霞ヶ浦湖畔、浮島 和田岬、和田公園。
隣接の、毎年この時期に開催されるチューリップ祭会場。
& 霞ヶ浦一望のぐるぅり。
f0071412_953378.jpg
イベントは終わっちゃったけどまだまだ満開♪
f0071412_9544527.jpg
こんな感じの花壇が3箇所くらい。
f0071412_9543517.jpg
こんな色もあるよ。
f0071412_1001037.jpg
お約束の花背負い画像♪

その後、岬の公園側P日陰に移動。
f0071412_1082011.jpg
初珈琲Time inアルファ
イルくん初くつろぎ inアルファ(笑)
その後
f0071412_109254.jpg
湖風にふかれながらぐるぅりお散歩♪
f0071412_10111496.jpg
きもちいーね〜♪たのしーね〜♪

思い返せば、一昨年、イルくんを迎えてふた月足らずの4月、
同じチューリップ祭に行った時には、
あまりに人慣れしてなさ過ぎ & 異常な興奮ぶり に、
とてもとてもメイン会場には連れて入れられず、
端っこの花壇でこっそり画像だけ撮ったんでしたっけ。
そん時の様子は こちら

それが今年はこんなお顔でぐるぅり回れたわけで
ちゃ〜んと成長してるんだなぁ しみじみ(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-17 10:19 | イルフリート | Trackback | Comments(0)