カテゴリ:プチっと DIY( 3 )

DIY ドリームキャッチャー

どこにもお出かけできないので、ちょっとDIYでも。
気に入った素材を何でもかんでも貯め込んである(笑)DIY材料箱をごそごそ.....久々ドリームキャッチャーでも作ってみよか(^^)
材料は適当。あるモンかき集めでこんな感じ。
f0071412_19121388.jpeg
輪っかはブロンズ塗りの針金を三重に丸めて
強化仕様でぐるりにくるくる巻きつけ。
ま、輪っかならなんでもいーんだけどね(^^ゞ
左下のベージュの束は何かの余りの麻の平紐。
緑のは ずーっと昔何かで使った余りの刺繍糸。
適当そうな羽、3枚。
半端の、なんちゃってパール4個。
右上のふわふわは昔編んだマフの余り。
f0071412_19193031.jpeg
輪っかに麻の平紐を適当に巻きつけて
(ところどころ外れ防止のグルーガン)
糸を適当な間隔でくるっと引っ掛けて
引っ掛けた間を拾いつつ網状に編んでく
ってな感じ。
f0071412_19223755.jpeg
糸の取り方はこんな感じ。
裏から通して一回穴に戻してやるとズレません。
詳細は編み方詳細書いてる人のページ参照(爆)
f0071412_19245752.jpeg
こっそり地味ビーズ通したり してみる。
どんどん輪っかが小さくなっていくので適当なところでヤメて止めればok。真ん中 輪っか状の抜き まんまでもいーんですが、私は...
f0071412_19275163.jpeg
真ん中にちょっと蜘蛛っぽい(笑)ビーズくっつけ。
これで輪っかんとこは完成。グラデーション染めの刺繍糸がイキて、いー具合の色合いに仕上がり(^^)
私の場合、暇だったのと(^^ゞなるべく悪夢を取りこぼしたくないんで(爆)細か目にしましたが、面倒だったらこの倍くらいの間隔とか、なんなら五、六回の引っ掛けで編んでも問題なし。デザイン重視であえて編まない人もいたり(^^)
後は適当に....余りモンで輪っかの下辺りをデコると...
f0071412_19331910.jpeg
こんな感じで完成ぃ〜♪
アルファかラナに飾ったろっと(^^)v












 

[PR]
by salukis_taka | 2017-04-26 19:35 | プチっと DIY | Trackback | Comments(0)

分別ゴミ用レジ袋ラック プチDIYでカスタマイズ♪

シェルター(スクリーンタープ)内バージョンup作戦 続行ちう(笑)

今年の夏 "Onway イージーハイテーブル購入♪" 記事をupした時
前に撮ったサイト内画像を見直して気付いた...「所帯染み過ぎ,,,」

これを解消すべく、ニューアイテム導入(-"-)b
まずは、そこここの分別ゴミ用レジ袋隠蔽対策に購入したのが、
近頃キャンプ場でもちらほら見掛ける ↓ 
f0071412_1620989.jpg
ちょっと小洒落た木製の分別ゴミ用レジ袋ラック♪
(あくまでもレジ袋を使う気は変わらない(爆))
クリーンラック ゴミポイツイぃ〜ン(笑)←家事えもん風に(笑)

これが画像通り、巷で流行の(?)パイン材白木造り...な訳ですが、
ヘソ曲がり & 実用性重視な私は....これを、
お手軽に扱える水性ステイン塗料(防水防汚防腐効果有)
f0071412_16265227.jpg
で...塗っちゃう〜。
f0071412_16295883.jpg
しかも二度塗り(^^ゞ
f0071412_11524210.jpg

が、これだけでは肝心のレジ袋が丸見えなので...
近所のジョイフル本田、農業資材売り場(笑)に売ってる
80×80cm 10枚¥840_の目が荒いヘンプ布(麻布)を買って来て、
ぐるり&高さ計って、ざっくり切って、だーっと縫って...
f0071412_11583840.jpg
スッポリ被せるぅ〜。
ちょっとアジアンチック?バリチック??←過剰評価
f0071412_12145216.jpg
ピンと張り&ずり落ち防止に、
家にあまってたコードフック貼付けて引っ掛けてありますです。
今回は、元々使ってあったチェーンが銀色だったんで、
あまってたニッケルの金具を使いましたが、
ホントは真鍮...とかが良い感じかも...いずれ替え...ない な(爆)

この荒い麻袋風の目隠しは15分も有れば作れるんで、
汚れた時の替え用に、スペアも作成済みぃ〜(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2015-12-10 12:22 | プチっと DIY | Trackback | Comments(2)

ダイパーケーキ(おむつケーキ)作成(^^ゞ

連れ合い方の甥っ子に ベイビー誕生(^^)
何贈ろっかー....で、思いついたのがこれ。
f0071412_18555340.jpg
気合いの お手製ダイパーケーキ(-"-)q
おむつは手術用手袋着用で一つずつ小袋入れてまとめ〜の、
外側はオーガニックのガーゼタオルセットで包み〜の。
不織布包み途中で(笑)下の段1/3しか見えてないけど
高さ40cm 幅43cmの二段の大物(笑)

下の段の上っ側と回りぐるりがバスタオル。
二段目のぐるりがフェイスタオル。
一番上が淡ローズとクリーム色のハンドタオル各1枚づつ。
デコレーションに見立てたあれこれも外せば使える実用品。
サイドのでかいお花が クリップ&ブローチ台付き。
トップのっけが リボンフラワー&レース付きシュシュ2個。

まずはあれこれ材料吟味して集めて〜
あーでもないこーでもない(笑) デコレートして〜
愛らしい梱包目指して 結んだり載っけたり〜
意外と大変だったのが、ちょうどな箱探し。
なんだかんだと全部で4日。
日頃の私には縁のない 可愛らしいモン 作り(笑)
なかなか楽しゅうございました♪










 

[PR]
by salukis_taka | 2014-08-30 19:31 | プチっと DIY | Trackback | Comments(0)