カテゴリ:サルーキ( 23 )

久々サルキャン♪@佐久

この土日、秋晴れの元、長野県佐久某所にて
ゆずの里 豪雨プチオフ(爆)以来のサルキャン♪

地元在住かずさんご夫妻のお手配で、
一足先の紅葉狩り & 満天の星空 & サルまみれ(^^)
久々のサルーキなお喋り、満喫して参りました♪
f0071412_10304131.jpg

f0071412_1034289.jpg

f0071412_10414929.jpg
修理済三人掛け椅子(笑)を気に入ってくれた
かずさんちの礼くん
f0071412_10423680.jpg
リビ家の 我が道カリナン
f0071412_10432862.jpg
チサさんに送って頂いた遊ぼ遊ぼイル

爆裂娘ヌーベル(笑) と ご隠居うるま は使えるの撮れず....(;;)
恒例の勝手気ままなサルサルGメン(笑)三連発で〜。
f0071412_1143115.jpg

f0071412_1145074.jpg

f0071412_1141414.jpg
左から 礼くん、イル、カリナン、うるま、ぬーさん(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2015-10-20 11:10 | サルーキ | Trackback | Comments(3)

久々サルキャン@ゆずの里AC

この間の土日(20〜21)
関東もさっむかったですねー。
なんでも40年ぶりの荒天だとかでそうで。
氷雨ってこーゆーのを言うのかも?的な(笑)
そんな中、なんだかんだでひっさびさのサルキャン決行(爆)

場所は毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場
位置関係優先で探してみた初めてのキャンプ場でしたが、
安価ながら管理が行き届いた清潔な場内、
水はけの良い砂利サイト、温か味のある応対で、
とっても感じの良いキャンプ場でございました(^^)

一日目土曜の早い時間は、どんよりながらも曇り空。
設営もお散歩もまぁ問題なく出来ましたが....
f0071412_9401741.jpg
こじんまり集うの図
[三基に渡って愛用のコールマンパラタープがとうとう逝き、
 夫婦二人キャンプ用に乗り換えた
 コールマンクイックセットサンスクリーン / 300。
 今回の人数で利用するにはかなりの無理クリ感(笑)
 実はフォロー用にヘキサタープ持ってってたんですが
 くじけて引っ張り出さずじまいでございました(^^ゞ ]

夜半からの筈が、午後早くから降り出してどんどん...。
そんな中、サルキャンらしく(笑)Myペースでぽつぽつ集う面々。
うち。かずさんご夫婦&礼くん。リビ家(うるのみ)。
ともちゃん&白リビちゃん&パシャくん。ラナ家。
しょうこさんペア&シュナのヴァイスくん。
結局全員のお顔が揃う頃にはすっかりざーざー降り(^^;
(そんな訳で、わんこ画像ボツばっかり(^^ゞ)
それでもメゲズに、いつにない "肉三昧" を頂きながら
雨音に負けじと"ちょっとハリ声" な 懐かし話深々(笑)
たまには偲ぶ会もいいんじゃないでしょうか?

それにしても
あの悪環境の中、皆さんよくぞ集って下さいました(走召走暴)
軟弱を自負するサルキャン面々にしては
かなり頑張ったんじゃないでしょうか?(笑)
いつになるかはわかりませんが(^^ゞ
次回は、もうちょっと過ごしやすい天候ん時に、
まったりのんびり、リベンジという事で〜(^^)/


最後に、雨が小振りになった日曜、
お泊まり組で撮った無理矢理Gメン(笑)
三頭の距離感に注目。
f0071412_10101868.jpg
イルうるなんとか静止するも 礼くん...ぃや〜〜ずるずる
f0071412_10114460.jpg
イルうる礼 なんとかそろうも 礼くん...むぎゅ〜
f0071412_10124583.jpg
礼くん なんとか落ち着くも うるイル我慢切れ

まぁこんなモンでしょ(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2013-04-23 11:32 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

海礼 ようこそ♪

11/21(日) かずさんご夫妻&海くん礼くんが
ナイルにお線香をあげに来て下さいました(^^)

10歳なのに(笑)
相変わらず遊びたい気分満載の陽気な海くん
f0071412_10463782.jpg
うるうるオメメでじーっと見つめる礼くん
f0071412_1047861.jpg

それぞれマイペースな2頭(^^)
海くんの遊ぼ遊ぼ攻撃が懐かしくてつい手を出したら
礼くんに叱られちゃいました(爆)
パパと遊んでる時は横目で見てただけだったけど、
私と引っぱりっこ は しちゃダメだったみたい(笑)
引き取った当初、一緒に暮らせないんじゃないかと
心配した時期が長かったのが、まるで嘘のように
"ちゃんと仲間" だねー(^^)
f0071412_10455444.jpg
海くんのすねたお顔が可愛いっ(*^^*)

かずさんご夫妻
遠方からのご来訪、とってもうれしかったです(^^)
お疲れさまでした&ありがとうございました。

蜜たっぷりの真っ赤な林檎、御馳走様でしたm(__)m
連れ合いが「林檎らしい林檎だなぁ」と申しとりました(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2010-11-22 11:13 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

リビうるカリ襲来♪

昨日(9/18)の土曜日、
リビアうるまカリナンの
リビ家が遊びに来てくれましたっ♪
すっごく楽しかったーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

超ビックサイズのフラーリ&トイレ、片付けたり、
他の家具達も本来あるべき場所に戻ったり(笑)と、
大幅な模様替え済ませつつも
窓にはぐらぐら格子はまってたり、
狭いながらもお庭ぐるぅり回れたりと、
まだまだサルーキ仕様な我が家。
うるまにプレッシャーかけてみたり、
二階上がったらダメっ!とか注意する
兄貴がいないお陰もあって(爆)
3頭めいめい、のびのびとおくつろぎぃ〜(^^)

リビ&うる、
すりすりしてくれたりぐいぐいしてくれたり
「もっとなでれ攻撃」も エンドレスぅ〜(*^^*)
畳のお部屋では、左右ねんねではさまれたり♪
久々にサルーキ感、堪能させていただきました。

ところで
一番付き合いの古いリビアが、ちょっと変わった行動を。
真っ先に上がって、家じゅう探しまわってもナイルがいない...
と、気付いたリビア、とりあえず二階の寝室に飛び込んで
ベッド2台飛び移りつつぼよんぼよんしてみたり、
ナイルモードの甘えんぼ逆立ちすりすりしつつ
遊ぼっ!攻撃して走り去ってみたりと
あんまし見た事ないくらいのやたらなハイテンション....。
(あのあたり、ナイルが乗り移ったかと思った(爆))
しばらくして落ちついたかと思ったら、
壁にも食器棚にもシンク扉にも砂壁にもスダレにも
とにかく家中すりすりしまくりでぐるぅ〜〜り。
あんなリビ、見た事ないんですけど(^^;
あれは一体なんだったんでしょ?

来たよっ!って、ナイルに教えようとしたのかな?
それとも
もういないからここ私のにするっ!って言った?(爆)
他の2頭はぜんぜん気に掛けてなかったから
ナイルとリビアにだけ通じる会話だったのかな?

ちなみに、3頭とも、白壺犬になって納まってるナイルや
とっておいた耳毛や尻尾毛の小さい束を嗅がせてみても
まーったく興味示さず。
あ、やっぱりこれはナイルと違うのね でした(^^ゞ
(リビママがあげてくれたお香は、耳毛燃やしそうなくらい
近づいてくんくんくんくん臭ってたけど(爆))

遠路はるばるご来訪&美味しいお土産ありがとーー>リビ家
またいつでも遊びに来てやってくださいねーん(^^)/


p.s. この記事書こうとして気が付いた.....
  画像、すっかり撮り忘れてたじゃんっ,,,,(TT)
[PR]
by salukis_taka | 2010-09-19 11:53 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

ML正式閉鎖 & 今後共宜しくですm(__)m

この一月半強の ある意味心地良かった..(.°)゛☆\(^^;
だらだら生活を続けていたせいで
あれもこれもそれもそっちも...ともかく、
やらなくっちゃ! なあれこれが山積みっ(^^;;
お待たせしてたり、不義理をお許し頂いてたり,,,
これからがんばってひとつずつ山崩ししていきまっすm(__)m

まず、やっぱりちょっと寂しかったりはしましたが、
つい先程、SARUKIS-MLの正式な閉鎖手続き、完了。
このサイトのMLへの入口もリンクを切らせて頂き、
MLの皆さん限定のメンバーサイトの公開も停止しました。

元MLメンバーの皆さま
約10年の永きにわたるご登録&お付き合い、
又、ナイルの訃報に暖かいお言葉の数々、
改めて 心よりの感謝を申し上げますm(__)m
無事浮上を果たした(笑)これからは、
こちらでのお付き合いを、宜しくお願いいたします(^^)

さて次は
ずーーっとお待たせしているカラーやら。
もうすぐ、これupし終わったら即!って感じで(笑)
続きの作業に取り掛かりますからっ!←公言っ(爆)

そん次もそん次も やることいっぱい\(^^)/

やっと秋っぽい風も味わえた事ですし、
そろそろキャンプも温泉も♪
また遊んでやってくださいね(^^)>ALL
[PR]
by salukis_taka | 2010-09-09 12:24 | サルーキ | Trackback | Comments(4)

サルーキの飾り毛って?

お尻目線画像 をご覧になったサルーキ飼いさんから、
直メルアクセス(笑)で、ご質問頂きました。
「ナイルくんの尻尾とかの飾り毛ってすごくないですか?」
「サルーキの飾り毛ってどこにどのくらい生えてるべき?」

最初の質問にお答えすると、確かに、
ナイルの 尻尾&キュロット(後ろ足の裏側)の飾り毛は
今まで会ったサルーキさんの中では多い&長いほうです(^^ゞ
尻尾も太い&長い ので バランス的にもまぁまぁかと(テレテレ)
でも12歳を超えて、実はだいぶ寂しくなってきてます(^^;
絶頂期の頃は、もっとふさふさしてました〜(^^ゞ

ただし、お耳の飾り毛はどちらかというと少ない&短いほう(笑)
これは、ナイル本犬の強い意向もあって(笑) 耳毛を保護する、
スヌードというほっかむり(爆)を付けなかったせいでもあるので、
もしずっと付け続けてたらどーだったのかは不明(^^ゞ
豊かな子はふさふさの毛が胸の辺りまで伸びてたりします(^^)

2番目のご質問にも、私の知る範囲 でお答えします〜。
あえて最初に書いときますと
実はサルーキ、飾り毛がある、フェザータイプ、と、
飾り毛がない、スムースタイプ、2種類います(^^)b
ご承知の方も多いかと思いますが、
ご存じない方も少なくないらしいので(^^ゞ一応。

国内では、長い飾り毛があるフェザータイプがほとんどで
飾り毛のないスムースタイプは滅多に見掛けられませんが、
米国や欧州では国内より一般的で、好みの問題とゆー感じ。
もちろんどちらもスタンダード。

同じリンクでジャッジされたり、スムースとフェザーを交配、
といった事も、ごく普通にあるわけです。 なので、
飾り毛がある子と、全くない子、どちらも問題なし(^^)
ちなみにスムースの子はフェザリングがある子より
全身のコートももう少し短毛&ハード なんだそうです。

ちなみに、フェザータイプの飾り毛は、
お耳、尻尾の下側、前足の裏側(肘辺りから下)、指周り、
後ろ足の裏側(腿の後ろ辺りからの俗に言うキュロット部分)
たまに 年嵩の成犬の胸の上部(首の前側) に生えます。

サルーキをご存じない方に、時折、
お耳と尻尾だけ残してカットしてる、と思われたりしますが(^^;
飾り毛以外の箇所のコートは、カットしたり整えたりしなくても
元々が自然で この長さ なので、基本的にはカット不要(^^)b

たまに(^^ゞ
飾り毛以外の全身に 産毛のように生えてたりするふわふわ毛や、
アフガンさんのお子ちゃまのような、長いもこもこの全身毛、
についてご相談を受ける事がありますが、これは、
生えてる子もいますね とか、去勢避妊したら生えてきた とかで、
いわゆる 飾り毛 ではありません(^^ゞ

人間に例えると....まぁ ムダ毛?とゆー感じでしょうか(^^ゞ
例えば 下肢以外に生えたふわふわ毛は仔犬のうちに抜いとく とか
例えば ショーに出す時には、飾り毛以外の長い毛は刈り込む とか
といった感じで処理されているようです。
ナイルはどちらもなかったので、実践経験はありません(^^ゞ

量や長さについては、人間の髪の毛や体毛とおんなじ で、
黒々とした髪がふさふさに生えてる方もいれば
繊細な髪がさらさらと生えてる方もいるわけで
これはもう個体差(^^)b

ただ、遺伝とか以外の要素でも、多少なりとも
コートのツヤや飾り毛の成長を促す、可能だと思います〜。
私は専門家じゃありませんが、過去の経験から(^^ゞ
適切で良質な食事、ストレスの少ない健康な生活、
適切なお手入れや程良い刺激を与えるブラッシング、
切れ毛や抜け毛を少なくする物理的な保護(スヌードとか)
ここらあたりのありきたり が基本かと(^^)b

体&心が健康になれば、とーぜん、
コートや飾り毛も美しくなりますとも〜♪
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-13 12:29 | サルーキ | Trackback | Comments(2)

秋のサルキャン

この時期恒例の 那珂湊海鮮キャンプ
地味〜にこじんまり〜...なつもりが いつの間にやらねずみ算(爆)
立派なアウトドア班キャンプ部 部活(笑)に変身\(^^)/
久々にお会いしたキャンプ部の皆さんと
新鮮海鮮&温泉&サルまみれ 楽しんでまいりましたー。

キャンプ&温泉カテに入れようかサルーキカテに入れようか...
と、デジデータ見たら...わんこ画像しか撮ってなかった...(^^;ゞ
とゆーわけでサルーキラバー垂涎画像オンリ〜(笑)

実は内弁慶な甘えん坊(笑)海くん(笑)
f0071412_10544243.jpg
黒目がちな美少年 礼くん
f0071412_105521100.jpg
タマゴちゃん命なリビアちゃん
f0071412_10554225.jpg
たまには格好良いバージョン(笑)うるまくん
f0071412_10555579.jpg
サルクロス足&キラ目のチェリーちゃん
f0071412_10561421.jpg

モテ過ぎで絞りきれなかった(^^;ランちゃん
f0071412_10562742.jpg
うるうるオメメでマイペースなラナちゃん
f0071412_10564070.jpg
ハンサムショット!ヘルパーくん
f0071412_10565461.jpg
イケイケレニちゃん
f0071412_10571292.jpg
快適キャンパーしょった(笑)レオンくん
f0071412_10572811.jpg
すっごく楽しかったよ!ナイル
f0071412_12384328.jpg

ところで ゼラン&COCOちゃん画像
夕方の逆光で どれもゼラン真っ黒けになっちゃった,,,,(; ;)
どなたか ちゃんと写ってるの分けて下さーいm(_ _)m

ここから下はクリックで大きくなります(^^)b
これだけの頭数が集まれば....所詮はこんなもんですGメン(爆)
f0071412_11312233.jpg
f0071412_1131335.jpg
f0071412_11314314.jpg
f0071412_11315372.jpg


思いがけずの久々部活 楽しかったです(^^)
皆さん、又、突発部活(爆)でお逢いしましょー♪

あ、メインだった筈(^^ゞの海鮮メニューも一応...(笑)
焼き----ずわい蟹一箱 帆立一箱 秋刀魚一盛り
お刺身--カンパチ半身 サーモン半身 甘海老一盛り
てな感じで(^^)b
[PR]
by salukis_taka | 2006-11-05 11:00 | サルーキ | Trackback(1) | Comments(5)

サルーキの肉球

隠れてないので(笑)
犬関係じゃない友人からもわんこグッツを頂く事があります。

先日も いわゆる "パウステッカー" 頂きました。
(わん好き車の後ろなんかに張ってある足跡のヤツね(^^)b)
何かのおまけで頂いたのの行き場所が私だったわけ(笑)

でも....これは 多分 "わんこの肉球" ではあるのだろうけど
当然(爆) "サルーキの肉球" ではない,,,,
広〜い心で眺めても 許容範囲 にすら入らないくらいベツモノ(爆)
なので、そのうち誰かにあげよう な わんこグッツ達、の仲間入り。

サルーキの肉球は
可愛いらしげな○達をどんなに上手に並べても作れません(-"-)b
[PR]
by salukis_taka | 2006-09-05 09:37 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

中東的サルーキ事情

そーとー暇な時や気が向いた時などに(^^;ゞ
サルーキ検索 するんですけど(爆)
ナイルを迎えたばかりの頃は数える程だったヒット数...
どんどん増えてじゃんじゃん増えて もう追跡諦め,,,(^^;ゞ

んでも 久しぶりに回ってみたら(爆)興味深い記述を発見。
中東に長くお住まいだった方(現在は帰国されてます)のBlogで
ご経験から興味深い中東事情を色々と書いておられるんですが、
その中の中東犬猫話でサルーキに触れられてます(^^)b

国内で入手出来るサルーキ本って殆ど英語圏作家の翻訳モンですし
しかもほとんどが犬の専門家や熱烈ファンシャーのご本じゃない?
それはそれでもちろんとってもお勉強になりますけど(^^;
いったん何かのフィルターを通したモンじゃなく、
原産地のほんとんとこのサルーキ事情や
ニュートラルな立場から見た感じも知りたいなぁと(^^ゞ

タイトルをざっと拝見しただけですけど
本の紹介やら他にも色々と興味深い記事がありそう。
や、
サルーキ好きがみんな中東に興味あるとは思ってませんけどね(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2006-05-11 13:12 | サルーキ | Trackback | Comments(2)

ひたちなかドックショー会場

行ってきました。
応援しに....じゃなく、リビ家&COCO家に会いに(^^;ゞ
本当は応援行くよー...のはずだったんですけどね,,,,
サルーキ開始時間に間に合わず(爆)

だってーー
さっくさくのはずの常磐高速、乗った途端から激渋....(^^;ゞ
何と20〜30km/hペースで30分....ありえないし○o.( ̄。 ̄;y-
事故渋滞だったのか大きなイベントでもあったのか未だ不明(笑)
もしかして遅れてきた常磐高速メジャー化?...(.°)゛☆\(^^;

しかも.....
ゴージャスカラー装着画像撮るはずのデジカメ忘れ
リビ家にお渡しするはずのポーチの修理部品まで,,,,,,
自宅靴箱の上に置き去り

はずはずはずって.....まるっきし だめだめじゃ〜ん (ёё)
もう "来たのか"?,,,(走召火暴)
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2006-05-02 08:40 | サルーキ | Trackback | Comments(0)