カテゴリ:独り言( 82 )

人参のヘタから こんなの が育つ(笑)

f0071412_10480780.jpeg

捨てるのが惜しかった葉っぱ付きミニ人参のヘタ。
グラスに挿し(活け?)て置いたら、いつまでも枯れず、
ヒゲ根がどんどん伸び、とうとう、蕾み (^^)















 

[PR]
by salukis_taka | 2017-06-10 10:57 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

風呂釜洗い専用洗剤で洗濯槽の掃除してみる(^^ゞ

かな〜り前、古くなった風呂釜(なんか古っ(笑))が壊れて交換。
交換して二〜三年??経つんですが、先日、何年か振りに洗剤やらを押し込んである戸棚のフル整理(^^;をしていて、一番奥ぅ〜の方に、古い風呂釜用の専用洗剤『フロ釜洗いジャ○ 2つ穴用』の買い置き約1ダース(爆)発見.....ありゃま....(^^;ゞ

一つ二つなら迷いなく廃棄....ですが、家庭用に販売されてる酸素系漂白剤とはいえ、一応、つい最近危険物第1類に指定された(筈(笑))酸性個体、過炭酸ナトリウムが主成分の薬品1ダース,,,,,となると、普通に一般ごみ(よく燃やすゴミ?(爆))に出すのが躊躇われ(勿論指定量には全然達してないんですけどね).....。

とりあえず状態確認の為(笑)一箱開封...。
中のポンプ式になってる容器に損傷なし。内部の顆粒もちょっと固まってはいるものの、容器の上から指で押せば崩れる程度。危険度が一気に上がる"湿気"はほとんど帯びてない模様。
じゃ、何かに利用するか、と。

思いついたのが、洗濯槽の掃除。
つまり、洗濯槽お掃除モードなんてモンはない古い洗濯機に、ほっとくといつの間にかくっついてくるようになる細かいワカメの様なモロモロ落とし(笑)
もちろんちゃんと専用洗剤があるんで、我が家も何となく定期的に使用してるんですが、じっくり見ると成分ほぼ一緒(^^ゞ

な訳で、丁度頃合い(爆)の本日、試してみました。
洗濯二回戦終わった後(いきなりよりふやけて?(笑)よく落ちる気がするのでいつもそうしとります)『フロ釜洗いジャ○』のポンプ式になってる容器の赤い蓋を外し、ちょっと固まったのを崩しながら(^^; 洗濯槽に大胆投入。
"お急ぎモード二回すすぎコース"で運転。

しばらく回してから様子見。
美しいモンじゃないので画像は自粛しますが(笑)
ちゃんと浮いてました<モロモロ(^^ゞ
すすぎの段階でもう一度見に行くと....
専用洗剤ん時より大漁な気がする<モロモロ(爆)
コースが終わっても一度洗濯槽確認。
残りモロモロが付着してたんで(^^;ゞ
追加の洗剤なしお急ぎコース運転。
最後に念の為バケツ水を入れて綺麗に流れた事を確認し終了。
実験くんだったんで確認水投入しましたが、いつもの専用洗剤よりスッキリ流れて(専用洗剤ん時はここで更に通水(笑)する事あり)くれた....気がする(笑)

結果 "我が家の洗濯機" では問題なく使えました。
むしろ専用洗剤より綺麗になった気がするくらい。
(あくまでも素人個人の感想ですので、お試しは自己責任で願いますm(__)m)
という訳で、残りもちゃんと活用、決定(^^)










 

[PR]
by salukis_taka | 2017-06-05 12:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

合掌

若かりし日の一時期、私のカリスマだった

デビッド・ボウイ 死去  合掌









 
[PR]
by salukis_taka | 2016-01-12 12:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ちょっと早めのご挨拶(^^)

やーやー(^^)/ 茨城は今朝から雨。
我が家は今日から(^^ゞ 例年通り 年越しキャンプに出掛けます。
帰宅はたぶん...3日 かな?

というわけで 年内最後の書き込みになりますので、
とりあえず ちょっと早めのご挨拶(^^)

本年中も ご来訪、お付き合い、ありがとうございました。
皆様&わんこず どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

来年がより良い一年になりますように(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2014-12-29 09:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

年始のご挨拶(^^)

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございますm(__)m
f0071412_1141872.jpg
(元旦の御目出度そうなフライングイルくん@塩原GV)

今時blog?なNILE Saloon Diaryではありますが(笑)
変わらずぼちぼちupしていきますので、
本年もご来訪、お付き合い、
どぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


世間様は、もう正月の装いも新たに
節分の鬼さんやらがちらほら...なのに、
私は、年越しキャンプの画像、未整理(^^ゞ
という訳で、とりあえずご挨拶のみ(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-01-08 11:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

年末のご挨拶(^^)

月日が経つのは早いモノで(笑)
もう2013〜14 年越しキャンプ♪ でございます。

今年は遅ればせながらのiphone持ち
になった私ではございますが
相変わらずキャンプ中は留守します宣言(笑)
いつものキャンプ場でいつも通りまったりしてまいります。

というわけで年内最後の書き込みになりますので、
とりあえず 年末のご挨拶(^^)

本年中も ご来訪、お付き合い、ありがとうございました。
皆様&わんこず
どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。
来年がより良い一年になりますように(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2013-12-30 07:53 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

モミジの実

先日の 久しぶりの那須塩原♨ 2日目
でupした不思議なモン。
あれからちょいと検索してみたら
モミジの花 じゃなく モミジの実
だそーです(^^)
f0071412_15373942.jpg
この綺麗なピンクの竹とんぼみたいなの、
よーく見ると真ん中当たりに2個、
お豆みたいなふくらみ見っけ(^^)

これが熟すと、竹とんぼみたいに
風に乗ってくるくる飛んでく らしい。
カエデ科の植物では一般的 らしいんですけど
知らなかったなー。気が付かなかったな〜。
.....くるくる飛んでくとこ、見たい(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2013-06-17 10:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

やー、まいったまいった

えらい咳風邪にヤラレちゃいました(^^ゞ
GWの3〜5日は温泉、二日置いての8日は那須♪
と、結構元気にあちこち出歩いてたんですが、
8日の帰り際からノドが痛みだし、
9日から、軽い咳→関節痛→頭痛→炸裂咳(爆)→発熱
後はもう咳咳咳。喉の痛み喉の痛み。首の腫れ腫れ。咳咳....。
一時は、肺が内っかわから裂けるかと思った(爆)
それがなんと本日まで完治しとらんし(^^;

処方して頂いたお薬、真面目に飲んでるんだがな〜。
極力家事やらサボってごろごろ とと、安静にしてるんだがな〜。
.....やはし、件の (μSv/h) で表す関係(^^; のお陰で、
免疫落ちてきちゃってるんじゃないだろか? とか思ってみたり,,,。

ま、ともかく
今日の通院でお薬換えて頂いたお陰か、
そろそろ落ち着いてきたお陰か、しばらくぶりに、
細かい文字の読み書き(笑)をしてもいーかな? な、
気分だったので、生存証明記事up(笑)

GWの様子やらやら、書いとこう も、たまってるんで、
おいおいupします〜(^^ゞ

とゆーわけで、
下に三つ程、upしときました(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2011-05-20 16:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

緊急災害時動物救援本部 立ち上がり

3/11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)にともない、
緊急災害時動物救援本部 が立ち上がったとの事です。


◆緊急災害時動物救援本部とは、
阪神淡路大震災発生時の被災動物救援活動をきっかけに発足した団体で、新潟県中越地震発生時などにも被災動物の救護活動を行っておられます。
<主な活動内容>
・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
・救援活動を円滑に実施するため、
 政府都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置
<構成団体>
 財団法人日本動物愛護協会、社団法人日本動物福祉協会、
 公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本獣医師会

日本動物福祉協会の広報によると、
現在の活動状況は、
3/15
被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することを考えています。被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。
また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。
3/16
福島県と青森県にも動物救援物資の拠点となる場所を確保いたしました。現在もペットフードやペット用品の輸送の手配を行なっております。

との事です。
又、各団体の公式サイトで義援金が呼びかけられています。
詳細、振込先等については各団体サイトを参照して下さい。

<財団法人日本動物愛護協会>

<社団法人日本動物福祉協会>

<公益社団法人日本愛玩動物協会>

<社団法人日本獣医師会>
[PR]
by salukis_taka | 2011-03-16 13:13 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

地震のその後@我が家

連日、地の底から、遠く伝わってくるような地震が続いています。
気のせいか立ちくらみか と思う程度のふわふわから、
件の70%な震度7かと構えてしまうようなズズズン...まで。
普段こういった事象に楽観的&強気(^^;な私ですら、
若干、非常時モードな心持ちになってきてる感,,,。

我が家の近隣@茨城南部郡部 は、
ライフラインの復旧と、土日はさんでくれたお陰で、
ちょっと落ち着いて一段落....となってきていたんですが、
三日経ってもどうやら復旧してないらしい交通網と、
それに伴う物流の停滞の実感...更に追い討ちな、
昨夜の計画停電実施の発表を受けて、
再び慌ただしい動きが出てきてます。
小市民的不安感の大きな後押しもあって、
主に、物資や燃料の確保やらですが。

日頃からの過剰目な備蓄のお陰で(^^;
この丸三日、混乱を避け外出控え......を
通せた我が家ではありますが、
そろそろそうも言っていられなくなってきた感...。
でも、もう一日二日、何とかなるかな?

しばらくはこんな状態が続くものと思われます。
[PR]
by salukis_taka | 2011-03-14 09:45 | 独り言 | Trackback | Comments(4)