カテゴリ:四季の移ろい( 94 )

三度目のパッションフルーツグリーンカーテン ふさふさ作戦

本格的な梅雨に入る前に、
パッションフルーツグリーンカーテンの手入れ(^^)
間サボったりもありの、今年は3度目のチャレンジ。

初めてのパッションフルーツはお話にならない貧相さで、花や実はしっかりなったけど、カーテンじゃなく...一本育てた...(^^; だったし、2度目は『摘心』という技を教えて頂いて(笑)少しはましになったけど....まだまだ隙間だらけで土台丸見え....😔
もう すっかり挫けて放棄してたんですが(^^;ゞ
気を取り直し(笑)今年3度目のチャレンジっ p(^^)q
半月前に植えたのが、今こんな感じ。
f0071412_18161250.jpeg
今年は苗も奢って4株(笑)
& 枝葉を増やす"ふさふさ作戦"も、せっかく伸びた枝を切る時心が痛む(笑)←なにせずぶずぶの素人(爆) & 切ったトコから分かれた枝が伸びてくるのに時間がかかる & 2度3度じゃなくもっと繰り返さないとダメだったらしい『摘心』じゃなく、ネットで見つけた、最初まっすぐ伸ばした枝をいい具合んトコで曲げてやると横枝が出てくる という技をやってみる事に。
まっすぐ上に伸ばした枝が1メートルくらいになったら、くるくるしがみついてる細いツルを丁寧に外して...
f0071412_18330076.jpeg
こんな具合にぐいぃ〜んと曲げて止め直す。頂芽優勢とやらで先っぽがすぐ上を向いて来ちゃうので、様子を見てまた止め直す。
二、三日経つと....
f0071412_18364857.jpeg
下の方の大きな葉っぱの根元から順に、
こんな ちび横枝 が出て来たー\( ˆoˆ )/
よく見ると他の枝にも こんなちっちゃなの 有り。
f0071412_18395113.jpeg
おぉ〜〜♪
このまま順調に育ってくれたら
初めて グリーンカーテン用のがっつり支柱 が活きるかも(笑)




















[PR]
by salukis_taka | 2017-06-17 18:46 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

今年の薔薇 2&匂棕櫚蘭

このところ、季節外れの真夏日が続いてますねぃ。
30度とか、そんなに早く超えないで欲しい(^^;ゞ

さて、そんな中、今週我が家はどこにも行けないので、早めの午前中、汗をかきかき小さい庭の手入れやらをしとりました(^^ゞ
で、先日アップした大輪ピンク薔薇に続いて
f0071412_10140980.jpeg
玄関横の真紅の薔薇がそろそろ見頃(^^)
同じく品種名は全く覚えていませんが(爆)
真紅の薔薇ってこんな感じ...
f0071412_10244909.jpeg
という色の、十年位前の、元....ミニ薔薇(笑)
なぜか年々花や葉っぱが大きくなってきて、ちゃんと手入れした今年は(笑)お花屋さんで花束用に買うくらいの、ちょっと小ぶりの房咲きに成長。

厚みのある濃い赤の花弁と深い緑の葉っぱが強そうに見えてお持ち帰りしたけど、見た目の印象と違い、うどんこ病やら尺取り虫やら病害虫が付きやすくて、今年は久々に上手く育ってくれた感(^^)

おまけ
今の時期、我が家は一歩外に出ると薔薇の香り....
じゃなく(爆)
辺り一帯噎せ返るような(^^; 濃厚な甘い香り...
正体は
f0071412_11011550.jpg
狭い庭の端っこに立ってる電柱の足元、
町設置の消火栓を守るようにそそり立つ...
このぉ〜木何の木気になる気...つか、変な木。
ヤシの木のようでそーじゃない、
巨大ドラセナのよーでそーじゃない、
ニオイシュロラン(匂棕櫚蘭)枝分かれ増殖中(爆)
f0071412_11115829.jpeg
真下から見るとこの迫力(笑)
で、せっかくの上品な薔薇の香りが
すっかり負けてしまう,,,,,,香りの征服者(^^ゞ
& 蜂集め率的にもかなりの王者(笑)












 








 

[PR]
by salukis_taka | 2017-05-22 10:38 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

今年の薔薇

もう名前も 覚えてないけど、十数年前に植えた四季咲きの大輪。
今年はちゃんと手入れした甲斐あって、見事に咲いてくれました。
f0071412_09261607.jpeg
花一輪の大きさ、概ね10cmを優に越えとります(^^)
シュート(新しいぐんぐん伸びる枝)もいっぱい出てくれて
f0071412_09283063.jpeg
まだまだ咲いてくれそうな蕾もたっぷり(^^)
一番上の蕾、こんなトコ(後ろの横縞は掃き出し窓の戸袋)
本当は上から撮りたいとこだけど....梯子が面倒(^^;;ゞ

後ろといえば......
f0071412_09332304.jpeg
後ろの窓、サッシ保護で取り付けてある屋内ラティス(^^ゞの隙間から、イルくんが背後霊のように....(爆)











 


[PR]
by salukis_taka | 2017-05-12 09:38 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

流石 同期の桜の街...(笑)

買い出しに雨上がりの街を走ると
f0071412_10354841.jpeg
そこらじゅうの道路沿い、桜が満開。
私が住んでいる町は、同期の桜(軍歌)の発祥の地で、いまだ関係機関があちこちに点在。プラス、近所に複数の小中〜大学二校、役所関係等々が多くて、古い桜並木がそのまま残っているので、無理に探さなくても走る道走る道こんな感じ。
通り過ぎるだけじゃ勿体ないので、暫し停車でお花見(^^)
f0071412_10430329.jpeg
f0071412_10431677.jpeg









 


[PR]
by salukis_taka | 2017-04-12 11:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

■□■□ 謹賀新年 □■□■

ご来訪の皆様、遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます(^^)
昨年中はご来訪、コメント、オンオフでのお付き合い等、
まことに ありがとうございましたm(__)m

不定期更新時折放置...の、ポンコツブログではございますが
本年も相も変わらずぼちぼち更新(^^ゞしてまいりますので
ご愛顧(笑)のほど、宜しくお願い申し上げますm(__)m

f0071412_12133270.jpeg




 

[PR]
by salukis_taka | 2017-01-04 12:14 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

桜が終わってライラック

お散歩中の道、淡いピンクの桜の花びらがいっぱい。
この辺りの桜はもうおしまい。

次は 庭のライラック(リラ)が見頃♪
庭に出ると、澄んだ甘い香りに癒されます(^^)
f0071412_1924169.jpg

f0071412_1932896.jpg
f0071412_19145971.jpg







 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-14 19:12 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

やっとお花見 2016

私の地元は、軍歌の「同期の桜」等と関わりが深い地域でして、そのお陰(?)で、立派な桜の大木や桜並木がそこそこに...。
この時期、町中が桜一色...町中を車で走れば必ず と言っていい程 お花見@車中 になるわけですねぃ。

なのに、その桜が見頃 になってから、
ずっと雨だったり曇り時々雨だったり花寒だったりで
なかなかちゃんとしたお花見に行かれず.....が、
昨日は久しぶりのあったか陽気♪
地元の 桜まつり開催中@乙戸沼公園 イル散歩&お花見。
f0071412_10395248.jpg

f0071412_10403554.jpg

f0071412_10422898.jpg
イルくんもお花の下で....
f0071412_1043139.jpg
花背負い王子モード...
f0071412_1045261.jpg
黄昏れ画像も撮ってみたり.....でも本当は...
f0071412_104489.jpg
でへっ ←こっちが本領(爆)







 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-07 10:46 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

◆◇◆◇ 謹賀新年 ◇◆◇◆

f0071412_17143355.jpg

遅ればせながら....
NILE Saloon Diary ご来訪の皆さま、
新年明けましておめでとうございます 。

昨年中は、ご来訪&コメント、ありがとうございました。
本年も、ポンコツながらも ぼちぼちupしてまいりますので、
ご愛顧(笑)の程、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

というわけで
昨夕、恒例の年越しキャンプから無事帰還いたしました 。
今年の塩原は積雪がない...どころか、日中は
ほぼぽかぽか陽気の四泊五日(中一日だけいつもの強風)
充実の初キャンプを過ごして参りました(^^)

うってかわって
今日は朝から冬のフル装備の片付けやら山のような洗濯モノの始末やらに追われてますんで、画像の整理やら記事のupやらは後日になりますが、とりあえずご挨拶 のみ(^^)

本年が皆様にとってより一層良い年になります様に。
[PR]
by salukis_taka | 2016-01-04 12:23 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

年末のご挨拶(^^)

早いモノで今年もあと二日。
本日から毎年恒例の年越しキャンプに出掛けます(^^)
帰宅は...3日頃 かな?
基本的にキャンプ中は携帯以外オフラインになりますので(^^ゞ
これが年内最後の書き込みになります。
というわけで ちょっと早めのご挨拶(^^)

本年中も ご来訪、お付き合い、ありがとうございました。
皆様&わんこず どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

来年がより良い一年になりますように(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2015-12-30 07:26 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

どーーんっ 獅子柚子ぅ〜(もしくは 鬼柚子)

f0071412_9241525.jpg
この迫力! ただモンじゃないっ (爆)
f0071412_926784.jpg
この大きさっ!

近所のいつも立ち寄る有機栽培農産物直販所で発見。
折しも、羽生結弦くんの演技に釘付け...なGF最中。
それでなくても "ゆず" に敏感になってる訳で(爆)
ソコにこの堂々たるフォルム & 存在感 のゆず....
素通り出来ず、お持ち帰り してしまいました(^^)

■獅子ゆず もしくは 鬼ゆず
 主に関東以西で栽培されている文旦(ブンタン)の亜種。
 柚子ではなく文旦の仲間なので、柚子程香りが強くなく、
 果肉は酸味が強く、生食ではあまり美味しくないが、
 分厚い皮はピールやマーマレードなどに使われる。
 関東では主に、園芸用、観賞用として楽しまれている。

 又、獅子や鬼という名称から邪気を払う & 実入りが大きい 事から、
 千客万来の縁起物として、店先に飾られる。 そうです。

私は初めて見ましたぁ〜。関西圏では一般的?
これが木にぶら下がってるのかぁ〜 と思うくらい、
でかい 重い 拝みたくなる気持ちもわかろう というもの。
........これを....お風呂に浮かべたい....。
冬至の柚子湯まで、鑑賞させて頂きますぅ〜。
[PR]
by salukis_taka | 2015-12-12 10:08 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)