カテゴリ:キャンピングカーTiger XL( 13 )

タイガーくんとお別れしました(;;)

さてタイトル通り、
1999年からお世話になってきた我が家のタイガーくんと、
とうとうお別れいたしました(; ;)
1996年1月登録ですがら、何だかんだで18年車....。
この年越しキャンプで我が家と一緒の最後の出陣(笑)となりましたが、
暖かく、力強く、立派に寒中キャンプを支えてくれました。

これまでの15年間、あちこちの山深い温泉やら、くねくね細道やら、
行き届かない管理(^^;にもめげず、力強く、頼もしく、
愛犬連れの夫婦旅を支えてくれた、素晴らしい車でございました。

数年前から買い替えを考えていたモノの、
タイガーくんのスペック、走り、サイズ、スタイリッシュさ、力強さ、
その全てがあまりにも素晴らしくて、なかなか後継車が見つからず、
ずるずると手放す事が出来ずにおりました。
この水曜にお別れした後も、後ろ髪を引かれる思い....。
所詮は車じゃん...ではありますが、
私にとっては、まさに 生涯記憶に残る名車 でございます。


全くと言っていい程車に興味が無い連れ合いですら
最後の勇姿(^^ゞと記念撮影、希望しましたとさ(笑)
f0071412_9512021.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2014-01-26 09:52 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

タイガー退院っ!

再起を危ぶまれていた(笑)タイガーくん、
(シボレーアストロベース 1996/01登録 1999.10購入)
昨日、無事、退院してまいりましたっ。
やった!

タイガーくん、
車種(笑)&年式の割には良く走ってくれてるんで
人様には "当たり" と言われてるくらいなんですが、
(や、ちゃんとそれなりに手入れしてるんですけどね(笑))
旅行中の自走不能、乗り出して13年半で、3回目(^^ゞ

1回目は乗り出して1年足らずの2000.06、
お約束の(笑)オルタネーターいかれ(爆)
交換で無事復活。

2回目(つまり前回)は、乗り出し1年半くらいの2001.05。
信号待ち中、ほぼ満タンなのにガス欠みたいな症状で脱力,,,。
あん時もJAFさんじゃ原因すら推測できずお手上げ...(^^;
行きつけの修理工場さんに持ち込んだら、
数分で「ポンプ落ちだね」と解明(爆)
国産車じゃありえない故障に苦笑いしつつ修理。
再び復活を果たし、これで初期トラブルはほぼ鎮圧(笑)

以来丸12年、
さしたるトラブルには見舞われる事無く、
無事走り続けてきた訳ですが、
(2005年にアイドラーアームの交換はしたけど、
あん時は自走不能になった訳じゃなく自主入院(笑))
今回は "落ちてはいないけど" (爆)
やっぱり燃料ポンプの故障が原因でございました。
フューエルポンプ(燃料タンクん中のポンプ)交換。
ついでに中外フィルター交換 で、復活!!
& 帰路めちゃくちゃ快調(^^)v

な〜んだ♪ 寿命のせいなんかじゃなかったじゃ〜ん。
ちゃんと手当してやればこーんなにパワー戻るんじゃ〜ん。
これならまだまだ走れるぞ〜ㇸㇸ(^^ )( ^^)//\\(^^ )( ^^)〳〳
な感じで復活!


今思えば 半年くらい前から、
いまいちパワーが出ないなぁ〜....感が出始めて
連れ合いの「寿命じゃ?」発言に、そか〜と放置。

つい半月程前には、
ポンプにいってるヒューズが飛んでヒューズとリレー交換。
とりあえず持ち直したモノの、やっぱり パワー不足否めず...。
& 気のせい?くらい微かなキーン音がしてるような気がする...。
(今思えばこれが過負荷なポンプ音だったらしい)
燃料ポンプに余計な負荷がかかって過電圧になってるかも、
的な話を聞いてはいたモノの、折悪しくこのGW到来(^^;
とりあえず部品交換もしたし、とりあえず走ってるし(苦)
帰ってきたらちゃんと診てもらおう くらいの感じで、
とりあえず出掛けちゃった わけですよ。

ちゃんとはっきりした前兆があったのに、
GWの浮かれ気分にすっかり耳塞がれてました(^^ゞ
反省。
[PR]
by salukis_taka | 2013-05-12 10:21 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

GWなのに...タイガーくんが,,,,

今日はホント いい天気だなぁ〜....
絶好のお出掛け日和とはこゆこと。
.....なのに、自宅で書き込みしてる私,,,。

連れ合いがお休みを頂けなかった訳でもなく、
誰かが体調を崩した訳でもなく、
タイガくんー が 入院中 だから(; ;)
( ↑ 我が家の長老キャンピングカー)

なんだかんだプラン練って、荷物積み込んで、
ちゃんと、1日の夜、出掛けたですよ。
ところが、家を出て30分ちょい越えた辺り、
北関東自動車道、笠間西IC出口100m手前付近で
タイガーくん、突然の脱力,,,,,自力走行不能....。

Aプラン、JAFさん呼んでお手上げ宣告受け〜の、
Bプラン、任意保険の60kmレッカーサービスお願いし〜の、
高速料金&ちょいkm数オーバー自費負担承諾し〜の、
Cプラン、行きつけの修理工場へ運び込み〜の....
という、カートラブル危機管理フルコース発動(爆)

「GW後半ちゃんと休みたいから定休日なのに開けてた」
車屋さんの『たまたま』に感謝しつつ、
まったく!これっぽっちも! 役立つ事が無かった
食材やらアルコールやら洋服やら干し立てお布団やら、
自宅待機の軽で引き取って、帰ってまいりました。
なんという空しさ......サラバオンセン(。。〻

車屋さん曰く
「燃料ポンプか電気系統だとは思うけど、あちこちキテッからね。
 どっちみち部品屋も休みだしGW開けないとどーもなんねぇ。」
更には
「まぁもうこんだけ走ってんのがおかしいくらいだ。よく乗ったよ。」
....まるでこのままお別れしても仕方ないみたいな....(; ;)
どうか無事退院できます様に(-人-)
[PR]
by salukis_taka | 2013-05-05 10:33 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

まだ乗るっ(爆) <車検完了

我が家の御大、ナイルだけじゃーありません。

1995年 最後の頃 製造 1996年1月(年明け一番頃)登録
....とゆー、今では滅多に見掛けなくなった(^^ゞ
丸目の旧マスク アストロベースのキャンピングカー、
タイガーくん(Tiger XL) しかもL字シート(^^ゞ
なんと15年車ですよ。十分御大でしょ?(笑)

流石に今回は迷ったんですけどねぇ。
このところは「ばりばりですよー!」
...とはいかないモノの(^^;ともかくは十分走ってる訳だし、
とりあえず預けてみて、そんなにヒドくなかったら....と。

結局、いつものレギュラーな消耗品総ざらいに加え、
腐ってたマフラー(^^;交換だけで何とかなると判明。
今更新品マフラー(ドラムごと)もどーか....だけど(^^;
まぁ、最近の排気音具合でそれとなく予想出来てたし
\50,000くらいの+で済めば しゃーないかと....(^^;ゞ

ついでにドロドロ発電機(^^;の整備もお願いしたり、
ライトのあれこれやショックのあれこれ含め、
最終的には今までの車検最高値....\224,000_也(わはは)
ま、年式からみてこんなモンで済めば御の字かも?(^^;

とゆー訳で  少なくともあと2年わっ!
よろしくお願いしまっす>タイガー御大(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2010-01-22 14:05 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

街乗りタイガー善し悪し(^^ゞ

キャンプやら犬オフやらで、皆さんとお会いする時、
ノーリードな私も、幻の連れ合い(爆)同伴な私も、
ほぼいつも ナイル同伴@タイガー な訳ですが、
時々「普段は何乗ってるんですか?」と聞かれます。
「いつも"これ"です。」「......。」「田舎ですから(^^)」

そーなんです。 購入以来約9年、ずっと、
キャンプや犬オフん時や要前泊後泊ん時だけじゃなく、
買い物に行く時も友達とご飯食べに行く時も
病院に行く時も冠婚葬祭行く時も...←しつこい
可能な限りいつもタイガー*へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
 *車幅約210cm×長さ約500cm×車高約290cm
  小ぶりながらもフル装備なアメリカンキャンピングカー。

もちろん、ナイル連れじゃないお出掛けも多々有り。
いつも、普段、どこでも、このガタイで行く必要は
まーーったく、これっぽち!も、ないんですが、
私が自由に乗り回せる車両はこれ1台なので(^^ゞ

まぁ、居住地 そこそこ田舎@茨城 は、
高さ制限無しな青空パーキング多数。
& 一般的 230cm×500cm 駐車場なら
両隣ドデカ車両...とか、通路めちゃ狭っ!とか
じゃなけりゃ入る、小ぶりキャンパーですし。

もちろん、タワーパーキングやらこじんまり駐車場やら
あちゃー、こりゃちょっと無理そう.....な場合や、
何とか停められるけど迷惑だろなー...な場合 も有り。
そんなとこに どーしても行かなきゃ な場合は
連れ合いの乗用車で連れ合いの休みの日、限定(^^ゞ

とーぜん、行き先の決定打 停めやすい 
素敵♪とか、美味しい♪とか、便利♪ とかじゃなく。

まー、不便っちゃ不便ですけど "ならでは" もある訳で。
断熱材入りな壁や網戸やin/out機能な換気扇やら
のお陰で、多少の気温の変化には動じず済むし
(犬連れ的に万歳(^^))
ちょっとお水...とか、ちょっとご飯...とか、
ちょっと休憩...とか、いつでも気軽に出来る訳で...。
あ,,,,もひとつの欠点。
どこででも まったりしちゃい気味@車中 (笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-10-25 14:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(2)

車検完了(^^)v

6時頃、持ってきてくれました。
「ご苦労様〜」と明るく送り出した後
恐る恐る請求書チェック,,,,,あ、よかった〜。
ついでに頼んだドアの冷気侵入直しやら
マーカー修理やらやら込みで \133,250_ 也。

デカ車なので 基本の 右から左ぃ〜(ムーディでわない(爆))の
自賠責\40,940_+重量税\37,800_+検査印紙\1,800_
っつーわけで \80,540_ なんで、
部品代+技術料+代行料で\50,200_
これでドアノブの冷たさも解消されたし(笑)
まぁいーラインなんじゃないかと(^^ゞ

どこも調子悪くは感じてなかったんですけどね(^^ゞ
ナイル同様タイガーも御大だし(笑)
もしかしたらあちこち出てきたりして〜...とかね。

少なくともあと二年、よろしくねー>タイガー御大(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-23 19:21 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

人生初12年目車検(^^ゞ

タイガーくん、昨日から車検出し中。
しばらく サービス代車のおんぼろ軽がσ(^^) の足です(笑)
置いてきた帰りついでに買い物寄ったんですけど
なんとまぁ...心細いくらい身軽ぅ〜(爆)
& 狭い庭は みょ〜に見通しいーし(^^ゞ

なんと この車検、12年目(笑)
20歳からほぼずっと大小含めた(笑)車持ちですけど、
10年越えの車検なんて.....実は初めて(^^ゞ
前回の車検時、いったんは買い換えを考えて
同じ様なスペックのキャンパーあれこれ検討してはみたけど....
これが意外とないんだなぁ〜<タイガークラス
改めて やっぱりこれって名車なんだねって(^^ゞ
その時点でつぶれるまで乗ってみるかー 確定(笑)

さて、いくら掛かるか......ちょっと怖い○o.( ̄。 ̄;y-
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-19 11:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

珍しくタイガー話

今日は珍しく車の話(しかも長い(笑))
ご存じの方はご存じですが(^^;ゞ
私、Tiger XL とゆーキャンピングカーに"乗用"しとります(^^ゞ
(タイガーくん詳細は NILE SALOON ANOTHER 参照m(__)m)

ご存じない方の為に説明(^^)b
キャンピングカーとゆーのは、キャンプする為の車なので(爆)
普通車に比べると、かなり "居住性" が 高い作りになってます。
本格的なのからバンとかを改造した簡易版までピンキリですが
うちのは本格キャンパーなので、立てる前提で室内高が高い、
換気扇&網戸 が付いてて & 断熱材が入ってて....なので、
余程の炎天下プラス無風じゃなければ温度もそう上がりません。
目線高の広々空間&フカフカベッドで、小さいワンルーム気分。
とゆーわけで、わんこの移動車両的にもストレスも少なめ(^^)b

けど、常時ベッドやらシンクやらガス台やらトイレやらやら、
移動するだけ...には、全く必要ない生活装備を背負って(^^;
走ってるわけですから.....無駄にガタイがデカい,,,,。

うちの場合、最初から普段街乗り前提(爆)で車種選択したので
国内道路事情的に無理のない 幅210cm×長490cm×高260cm。
キャンパーの中では中っくらいか ちょっと小さめ くらい。
それでもゴツめRV車やロングワゴンとかよりもデカいですが,,,。
なのに(爆) 家庭の事情により(^^ゞ 近所のスーパーにも病院にも、
お友達んちにも(笑) とにかく、車で行く、は これ(爆)

幸い茨城の田舎 なので(^^; ほとんど広々青空パーキング♪
一般的なPスペースは幅230cm奥行500cm位で作られてるので
普段はあんまし不便感じません(^^ゞ (自宅Pが一番狭いくらい)
それでも 入り口真ん前駐車...とゆー訳にはいきませんが、
どーせナイル御大乗車時は、落ちつけそうな端っこ停め だし。

が、見知らぬ町なか走るとか、どなたかのお宅にお邪魔するとか、
どこそこのこじんまり個人店に立ち寄る、とかの時は
ひゃ〜〜〜、ここ走るンかぃ〜〜,,,,が少なくない(^^;
有料Pおじさんの誘導で恐る恐る入ったら屋根損壊,,,,,とか、
旅先で道路標識通り行ったら 280cmガードに阻まれUターン,,,とか、
先導車についてったら、どー見てもこっから先は無理っ!道で、
自主的に余所様の庭先でUターンさせて頂いたりとか,,,,,(爆)
そーゆー場面も年に1〜2度遭遇しなくはありませんが、
まぁ、それは承知 のキャンパー街乗り<( ̄. ̄)>

6年以上で、本当ににっちもさっちもイカない状況(爆)に
追い込まれた経験もないので、良しとしよう な 範疇。
しかーし、購入前には思いもかけなかった
未だどーしようもない最大のストレスが,,,,洗車,,,。
(乗用車の頃から 好き、じゃなかったですけどね(^^;ゞ)

面積は仕方ないとして...3mに及ばんとする高さがねー。
(その上に乗るわけだから、目線4m,,,,)
普通の家庭用三脚&モップじゃぜ〜んぜん届かない,,,,,。
ちょっと高めの横移動可お仕事用三脚を使ったとしても
モップやらブラシ、真ん中あたりは力入らないし、
何度も降りてちょっとづつ移動させなきゃだし、
最終的には洗剤でぬるぬるな屋根に乗る.....これがコワい,,,。
ナイル御大&飼い主夫婦共々老朽化(^^;してきた
タイガーくんの屋根的にもあんまし良いとは思えないし,,,,。

このせいで更に億劫.....まぁ基本、梅雨明けと盆暮れ前(爆)
年3?ま、多くて4回 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
....今年の梅雨明け洗車、この水曜(笑)

で、今更ですが、今回、画期的な洗車法を発見っっ。
御大が破いた(^^; 長めタオルケット、縦真ん中で2枚に割いて、
2枚を結んで長くつないで、水に溶いた洗剤革命(爆)に浸して、
びちゃびちゃ濡れたまんまかばっと屋根に回し被せて、
連れ合いと2人、左右から端っこを掴んで、
こしこし引っぱりっこしながら前後移動(爆)
掛け声かけつつ(走召火暴)

靴磨きん時とか、布回してこしこしっと仕上げる要領(-"-)b
あのデッカい版。これがあっと言う間によく落ちるんだな〜♪
& ちょっと楽しい (爆) へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-22 09:03 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

タイガー&スター オフ

....とゆーのが埼玉某所でありまして
21日土曜 日帰り参加させて頂きました(^^)
私が日頃乗ってるキャンピングカー(ナイルの移動部屋ともゆー)
の車種オフです(^^ゞ 久々に車両集合画像up(^^)b
何と!6年ぶり(爆)
f0071412_10563928.jpg
f0071412_105754.jpg
残念ながら、これから...とゆー
ランタンに灯が灯った頃帰ってきちゃいましたので(^^;
お会いできたのは5台のみ。
車種オフなのに1台も同じのがない辺りもアメリカン,,,(爆)
さぁ、うちのタイガーくんはどれでしょう?(笑)
お会いできた皆さま、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

帰路、ショー帰りのリビ家と待ち合わせ。
"ブツの受け渡し" を行いました(笑)
お疲れのところ、お付き合いありがとー。
元気なりびうるに逢えてうれしかったよー(^^)/









 

[PR]
by salukis_taka | 2006-10-21 23:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

天窓完成♪

タイガーくん
ルーフエアコン取っ払い→開閉式天窓 変身画像〜♪

f0071412_9161675.jpg













これが開けた感じ。
まだ慣れないので、時々、室内灯付けっぱなしかぅ?
と確認しちゃうくらい明るいです(笑)


これが閉めた感じ。
閉めた途端にフラッシュが付くくらいの違いなんだな(^^)
f0071412_9174680.jpg


[PR]
by salukis_taka | 2005-06-21 00:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)