<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の庭

今日は小雨が降ったり止んだり このまま夜まであがらないらしい。
雨嫌いなナイルくんのお散歩、中止予測(^^;ゞ

庭は植えっぱなしの放置花が良い感じに咲いてくれてます。
ご近所の方や通りがかりの皆さんがほめて下さるのは
通りに面した日の当たる場所で 色濃い大輪を付ける薔薇。
けど、私が一番好きなのは
端っこの木陰でいつの間にか咲いてくれてるカラー。

f0071412_14143978.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-05-30 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

シニアフード

何度か書きましたが  うちのナイルくんは9歳半(^^;ゞ
多少運動量が落ちてきたしで、お試しシニアフード初購入。
いつものご飯にトッピング。とりあえずいつも通り快食(笑)

お陰様で現在のところいたって健康なナイルくん。
家に来た日から胃腸はとっても丈夫。お腹系不調ほぼ縁無し。
(大きすぎるガムを飲み込んで吐き出した(^^;とかは別)

pーpー(失礼)も まだうーんと若い頃、初オフ参加の緊張で一回。
出先キャンプ場で、ウシガエルを顔に押しつけられた帰り道で一回(^^;
キャンプ場で保護した仔犬を引き取ろうかと考慮中、
めちゃいじめて(^^;まじで叱ったら一回。この三回っきり。
去年夏の大熱治療の時でさえ一度も下しませんでした(^^;ゞ

考えるところがあって、うちではほぼ年一回、
新製品やら最新食餌事情やらの関連サイトを検索し直すんですが
たいがいどこにでも書いてあるのはこの1行。
[最初はちょっと混ぜて様子を見ながら徐々に増やし替えていく]
んでもうちは お初の1回目だけで(^^;後いっきに全交換(笑)
もちろんpー無し...というか、新鮮な味に大喜びで食欲増進(-"-)b
(pーや他の問題が出る子もいますのでご注意下さい(^^;ゞ)

パピーフード→アダルトフード
は3歳半だったので、6年ぶりのステップ替え?(笑)
もしいまいちだったらやめますけど。
(...微妙ですけど(笑)それってちょっとうれしいかも(爆))
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-29 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

ルーフエアコン破損...のその後(^^;ゞ

部品取り寄せやら何やら、色々見積もり&作業検討した結果、
いっそエアコン取っ払って開閉式の天窓作っちゃえー...に(笑)
つまりエアコン穴を利用してファン無しベント取り付け(^^)b
車内高がUP 軽るさUP 明るさUP 風通しが更にUP
とゆー改造ぉ〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

乗り始めて4〜5年の間、5分以上のエアコン稼働無し(-"-)b
しかも稼働試験を兼ねて無理矢理(^^;の2〜3回。

わんこ連れの我が家は 暑い時期の暑いとこ 出掛けません。
出先で予測より暑かったら、高地就寝目指して移動(笑)
おまけに自宅でもよほどじゃないとクーラー付けない2人。
あの狭い空間でがっんがんの(^^;アメリカンクーラー...
長時間の耐久不可,,,(爆)

只のお荷物だったルーフエアコンくん さよーなら,,,(^^)/~
ちなみに破損は外側カバーだけ。中身は全く正常動作(笑)
欲しい方がいらしたらお譲りしますよ(爆)

数日で 斜光シェード付きの天窓くん で帰ってくる予定(^^)v
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-26 00:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(2)

老いてますます...

ナイル
去年の大病以来、赤ちゃん還りというかぼくちん化(^^;

みょーにしつこく付きまとうストーカー攻撃
例えば、私がリビングに行けば、数分と待たずリビングのベッドに移動 
 が、時間が掛かる用事でもないのですぐに戻ると...ぽっつーん...(^^;
 間もなく "何事もなかったような顔で" 追ってきて定位置で寝る,,,

 例えば、何かしに二階に上がると、作業音を確認していて
  終わってもなかなか降りないと...ぴぃーぴぃーーー...(^^;
  降りたら、ふてくされ気味に横目でじろりと見つつ定位置へ,,,

 例えば、キッチンやらで仕事をしていると...背後に視線を感じ(^^;
  振り返ると 柱の陰やちょっと開いたドアの陰からじーーーっと,,,
  声を掛けても寄って来ず(^^;更に固まったままじーーーっと,,,
こんな具合(^^;

他にも しつっこーーい すりすりにゃんこのような「なでれ攻撃」
私に寝て欲しい場所で頭を下げて立ち 固まり続ける「寝れ攻撃」
足の間や曲げた膝の後ろにぐぃ〜〜っと入ってくる「はりつき攻撃」
などなど あげたらキリがありません。

そりゃ可愛いっちゃ可愛いいんですけどね。
実は元々 兄貴分ぶった外面(^^;に反して 自宅では子供っぽいタイプ
ではあったんですけどね...老いてますます,,,とゆーのでしょうか?
もういいおっさんなのに,,,こんなんでいいのか?
,,,風格とかは?,,,(^^;ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-23 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

蒔いてみました

ガーデニングなんてゆー洒落た事はやってないんですが(^^ゞ
(とゆーか、狭い庭にナイルを放すのでやっても無駄...が正しい(爆))

カモミールとバジル 今年は種から育ててみようかと。
ここ数年 ぽつぽつ苗を植えたりはしてたんですけどね。
例年、すぐに使い切って(^^;無くなっちゃう→購入 なので。

ナイルの入れない(ここがミソ)西側の日当たりの良いところに
定植用のスペースを作って、ハーブ用の土も入れ 準備万端

さて、無事に 芽 出るでしょか....(笑)

f0071412_13581780.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-05-21 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

かえる印

f0071412_13531186.jpg

かえる印のナチュラルかとり線香、買ってみました(^^ゞ

天然除虫菊主原料 天然素材100%
着色料、防腐剤使用しておりません。
で、日本製 とゆーやつ。

このところ
天然素材モンやオーガニックモンに傾向中(笑)

箱書きtopが
むかしに帰る 自然に還る 暮らしを変える
で、その横のかえるくんの科白が
『僕は愛に帰りたい....』
と書いてあります(^^; ま、これはともかく(笑)

除虫菊の解説の最後に小さく書いてあるのが
『さあ、かえるくん 行くよ!みんなのところに!』
これが何とも言えずダサかわいい感じ(笑)
どんな人が考えたんでしょか?
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-20 00:00 | グッツ | Trackback | Comments(0)

すぐ見つかりましたね(笑)

独立させて置いたこのBlog おとついつっくけてみました。
ほとんど独り言の延長なんで(笑)まぁそのつもりでお読み下さい(^^ゞ

さっそくコメント下さった皆さん、ありがとー。
レスポンス頂けるのってうれしいもんです(^^)

カスタマイズ...まだなんですけどね ○o.( ̄。 ̄;y-
ソース落とした事は落としたんだけど...まんま放置,,,
しばらくぶりに 知恵熱覚悟で勉強しなくっちゃ〜
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-18 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

これ、なに?

f0071412_13445836.jpg

いつものお散歩公園は 今 ツツジが満開(^^)
色んな木々や草花がずんずん育ってきてます。

ところで これ なに?(^^ゞ
f0071412_13451518.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-05-16 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

心配な事....

ナイルを迎えた頃 サルーキの数はとても少なくて、
道を歩いていて出会うなんてあり得ない(^^;...どころか、
ショー会場でも滅多に見られない。
大きい規模のならやっと数頭...という感じ....。
最近は本当に増えました。

JKCやらのランキングでも(流石に上位とは言いませんが(^^; )
すごい勢いで上がってきていて、みるみる知名度も高くなり
お散歩していても「サルーキですよね?」と言われる事も。

昔は「犬??」とかもあったし(笑)「痩せすぎで可哀想」(^^;とか、
ちょい詳しい方でも"丸刈りアフガン"(笑)"ボルゾイ赤ちゃん"(爆)
とかとか 色々と言われたものです。

認知されるようになってきたり、魅力をわかって下さる方が増えるのは
うれしい事でもあるけれど...それに比例して心配な事も増え.....。

中でも特に心配なのは 繁殖 こう書くと
業者やプロにしか関係ない事のように思う方もおられるでしょうが
「うちの子に産ませたい」「一度くらい作らせてあげたい」
もしくは「流行ってるから産ませようかな?」...これ(^^;ゞ
これらは立派な 繁殖 命をやり取りする行為 です。
そして その命はめんめんと受け継がれていくのです。

数年前までは
サルーキを知る人自体が少なかったので 流行なんて問題外
犬を商売にしている側に言わせれば 儲からない 犬種。
サルーキを心から理解し愛している方達だけが
少ない情報の中をかき集めて勉強し、利益を度外視して
(時にはつぎ込んで)情熱を注いでいる という状況でした。

その頃のサルーキは 遺伝性の疾患の少ない 非常に頑健な犬種 と
大きな声でどなたにでも言える、数少ない犬種のうちの1つでした。
が、悲しい事に この頃は「本来は...」「ちょっと前までは...」
と付け加えなくてはいけなくなってしまっているサルーキを見掛けたり、
人伝えに耳に入る事も少なくない,,,,。

このままだと
一時爆発的に流行し 乱繁殖され 沢山の疾患を抱えてしまっている犬種
お手軽に一般家庭で繁殖され どう見てもその種に見えない子が多い犬種
の後を追っていってしまうかもしれない....。

皆さん どうか慎重に どうかしっかりお勉強して どうか どうか
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-13 00:00 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

破損...(; ;)

我が家の一点豪華モノ キャンピングカーの Tiger XL 通称タイガーくん(^^ゞ
ナイル連れ温泉巡りになくてはならない必須アイテム で
もう4〜5年お世話になってるんですが 初めてと言って良い 破損 (^^;
意外な事に(笑)過去にぶつけた経験無し <( ̄. ̄)> きっぱり

右折車待ちで停車してたら後の車が追突してきた...とか、
走行中、右折しようとして停車していた反対車線の車が、
まだ通り過ぎてないのに(^^;曲がりはじめて、お尻横にミラーぶつけてきた,,,とか
そんなのはありましたけど、自身では車庫入れでこすった事さえありませんでした。

が、それは過去の栄光に〜〜...初の自損(; ;)
キャンパーにお乗りの方は簡単に想像付くと思いますが、
タイガーくんの屋根 エアコンの室外機がでっぱってまして
めちゃくちゃぎりぎりな屋根付きのP入り口 スロープ終わりで がこがこがこ...
プラスチックの室外機カバーがばきばきっと壊れちゃいました(^^;ゞ

前日にエアサスチェックしてupさせといたんですよねぃ,,,
あれがなければぎりぎりで通れてたかも...後悔先に立たず...
[PR]
by salukis_taka | 2005-05-10 00:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)