<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は..も..やめとく(T,T)

今 ひさしぶりに長〜〜いのを書いてたんですが
そーゆー時に限って ブラウザ落ち→硬直→強制再起動,,,,,
どんくらいぶり??,,,,,そりゃもー虚しいのなんのって,,,,,
今日は..も..やめとく(T,T),,,,,


むかーしむかしの
ぴーーっがーーーっぴゅろぴゅろぴゅろー
な時代の記憶が甦ったわ(走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-30 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(1)

この暑さにプチ慰安

ニュースでは 渇水の心配 しばらく続く真夏日
汗だく通行人...私もだよー....はふぅ〜(´`)

未だ6月...
本当は梅雨...とゆーのは 間違いでしょう,,,○o.( ̄。 ̄;y-
とにかく 毎日アホのように(^^; 暑い
余計に暑くなるから言わない方が良い...と言いますが
言わずにいられないのが人情というもの (走召火暴)

まだ身体の準備が出来てないって<この陽気
...と言うわけで
昨日はひさしぶりに友人とプチ慰安してきました (^^ゞ
同行は、先日 二年越し...(.°)゛☆\(^^; の
ゴージャス手作り首輪を渡した ふーこさん 

地元茨城守谷の Dog cafe WOODY で おしゃべり&装着画像撮影
日が落ちてから ↑ 近くの 天然温泉掛け流しの湯 きぬの湯
ふやけ後 ファミレスでまたおしゃべり&食事 (笑)

WOODY は 茨城では数少ない Dog cafe
Dog cafe がどーゆーモノかも知らず(爆)開店した(^^;当初から
何度か行かせてもらってます。
茨城にはわんこ同伴可があんましないのと 素敵なログ
ゆったりとした空間 わん素人(^^;だけど熱心&努力
人好きのする明るい雰囲気と誠意ある対応
やらやらで 何度か犬友と行かせてもらってました。 

途中、情報誌やネットに紹介されたりで
遠方からもお客さんが来たり、貸し切りオフ会があったりで繁盛。
我が家からだと渋滞ルートだし、ご無沙汰気味だったんですが、
しばらくぶりに行ってみました<外は暑いし(笑)

昼時を避けて2時過ぎ〜4時半過ぎまで居座り(笑)
来客具合を見た限りでは 一時期よりはだいぶ空いてました。
お食事メニューもテーブル数も増えて
ペットホテルやらトリミングやらコンテンツも増えて
今までとはずいぶん "雰囲気" 違ってましたねぃ。
やっぱり一番大きいのはの違いね.....。
時の経つのは早いもんだ...と又しみじみ実感 (^^;ゞ

やっと暑さも和らいでうっすら暗くなってきた頃合い
WOODYからほど近い きぬの湯 に移動。
キャンパーの風通し対策完了後、のんびり入湯。

ここは3回目。
県南ではあまりない 天然温泉掛け流し。相変わらずの混み具合。
源泉温度36.6度、と言う事で、夏場の慰安入湯(笑)には最適♪
ちょっと高い(^^;けど、真新しい施設ですし、カランも多いし、
燃料費も時間も節約出来る立地ですし、まぁ良しとしましょう(^^ゞ
ゆーっくり浸かって思う存分ふやけました(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-27 00:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

りーちゃん&あーくん 装着画像

f0071412_18551552.jpg
f0071412_18504772.jpg

手作りゴージャスカラー
あーくん 装着画像

f0071412_18513946.jpg
f0071412_18521429.jpg

手作りゴージャスカラー
りーちゃん 装着画像

撮影困難な黒犬×2 やっぱり綺麗に撮れなかった...(.°)゛☆\(^^;
毛に埋もれちゃうのを かきわけながら 掘り出しながら 撮影(爆)
補足:目視では(笑) 黒毛の合間にさりげに見える パールピンクと鮮やかブルー
大中小のきらきら反射が良い効果♪ です(走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-27 00:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(1)

熱中症

時々通りかかるお散歩わん&飼い主さん
いつもは2頭引きなのに、今朝は1頭.....(^^?
上の子が、昨日の天気で熱射病になってしまった、そうで。
幸い すぐに病院に連れて行って事なきを得たそうですが
一時は危険な状態だったそうで
「陰だったし、水を飲ませたばっかりで つい油断して」
と反省してらっしゃいました。
熱射病/日射病などの症状を総して 熱中症と呼ぶそうで
健康の知恵袋さんによると

日射病
原因:夏の暑い日差しを浴びて歩き回ったときや、炎天下で
   スポーツをした時などに、体がオーバーヒートして起こる。
症状:顔が赤くなって息遣いが荒く、皮膚は暑くて、
   さらさらと乾いた状態で汗が出ません。
   いわゆる脱水状態、目まい、頭痛、吐き気など。

熱射病
原因:高温多湿の下で長時間歩いたり作業をした時に大量の汗をかき、
   塩分や水分が著しく不足し、体温の調節が効かなくなり起こる。
   体内に熱がこもってしまった状態。
症状:顔は青白く大量の汗が出て、皮膚は冷たくジットリとした状態。
   体温は普通かやや低め、目まい、吐き気をともなう。

だそうです。

自由な生活のわん達は 辛ければさっさと涼しいところに移動したり
冷たく湿った地面に穴を掘ったり水に飛び込んだりと、自衛できるけど
リード付きで人と行動してるわん達は "自分勝手に命を守れない"

飼い主の心づかいや気配りだけが 命を守る策 なんですね。
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-25 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

手作り首輪復活!:あーくん&りーちゃん

少しお休みしていた本革首輪作り(通称:ゴージャスカラー(笑))
ちょっと前から再開(^^)b  ま、梅雨ですし(笑)

f0071412_14451534.jpg

f0071412_14453254.jpg


お友達のグローネンダール×2 用に きらきら付き〜♪
襟巻きふさふさな子は、せっかくのお洒落首輪が隠れちゃう...
とゆー事で、
華やかな色モン革&光が反射する系きらきら&チェーン長め
画像ではじーっと見ないとよくわからないけど(笑)
裏革をつや消しの炭黒にして 端を→型にカットして表に折り返し 留め
これがけっこう良いスパイス(-"-)b
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-22 00:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

天窓完成♪

タイガーくん
ルーフエアコン取っ払い→開閉式天窓 変身画像〜♪

f0071412_9161675.jpg













これが開けた感じ。
まだ慣れないので、時々、室内灯付けっぱなしかぅ?
と確認しちゃうくらい明るいです(笑)


これが閉めた感じ。
閉めた途端にフラッシュが付くくらいの違いなんだな(^^)
f0071412_9174680.jpg


[PR]
by salukis_taka | 2005-06-21 00:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

シニアフード その後

この間、ステップ替えしてみたシニアフード。
しばらく様子を見て 「やっぱり元通り」に(^^ゞ
飼い主的には、やっぱりちょっとうれしかったり(笑)


我が家は、肉類+炭水化物系+野菜類+αで
サプリオイルと免疫強化ふりかけ(笑) とゆーメニューが基本。
がー、いざとゆー時(^^;フードを食べられなくなったら困るので
時々食べさせてます。

替えたらちょっとポロリンぎみ。
量やら調節して様子を見たんですけど
程良い量と堅さ(失礼m(_ _)m)のうんちくんにするには
かなりな増量が必要と判明。

年間で一番運動量が減る梅雨時でこんな具合...とゆー事は
現在のナイルくん的には シニアフードはカロリー不足 ( ̄. ̄)b

今のがなくなるまで、トッピング増量の豪華食だよ(笑)>ナイルくん
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-18 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

ずるぅ〜りぃ〜

昨日の夕方散歩 アオダイショウと遭遇!

それも 2.5m の散歩道の幅より長いアオダイショウくん...
や、あれはもう、くん付け って感じじゃないな...
青大将! って感じ(爆)
閣下とか付けても良いくらい \(^○^)/

いつものお散歩コースの公園散歩道、横切ってたんですけどね。
3分の2くらい横切ったあたりで 身体5分3分くらいの割合いで(笑)
"し" の字状態 折り返し途中 でした(^^ゞ (なぜ折り返したかは不明(笑))

そこへ公園手入れのおばちゃん2人、自転車で通りかかって 悲鳴(笑)
御拝顔賜りたかったんで(笑)急ぎ足で近づいたけど間に合わず,,,残念,,,
めったにない機会だったのになぁ〜。画像、欲しかったなぁ〜(´`)
ナイルくんは、おばちゃんの迫力ある悲鳴に気取られて、気付かず(笑)


青大将で思い出すのは 小学校低学年頃の衝撃的な遭遇。
当時、親戚に管理を頼まれてしばらく住んでた 田舎の大きな古いお屋敷
ぐるぅりと煉瓦の塀に囲まれた 広い平屋造りの立派な建物でした。
ご近所さんの通称 "煉瓦新宅" (懐かしいなぁ)

庄屋造りというのか、武家屋敷造りというのか、詳細わかりませんが
時代劇で「たのもー」とか言いそうな(笑)広いだんだん板間の入り口&
ぐるぅりと腰掛け台の様な段が付いた 十畳以上ある土間の入り口。
初夏になると、その土間の方に梁にツバメが巣を掛けるので、
台風でも来ない限りは24時間解放されてました(^^;

ある日、子供な私達兄妹(笑)がその土間でアイスを食べていると
どさっ!っと...すっごく重そうな音を立てて落ちてきた
モノ......を見て固まる兄妹...で、ずるぅりと動き出した様子に
アイスを放り出して うっぎゃ〜〜〜!
それはもう 嘘のように(^^;太くて長〜い 青大将 でした。

その後、自力で脱出したのか誰かが取り去ったのかは覚えてませんが
「ツバメの子を狙ってて落ちた」「古い家には主(ぬし)が住んでる」
「青大将は人に悪さをしない」「ネズミやらを追い払ってくれる」
などなど、大人達に聞かされた言葉の数々は何故かはっきり覚えてます。

「頭の上に落ちてきたりして...」
「みんなが寝てる間に家の中をずるぅりと動き回ってるんじゃないか...」
「ときどきお水を飲みに下りてきたりするんじゃないか...」等々、
兄と2人、しばらく、何度もこそこそと(なぜか..(笑))話してました。
あの "青大将ブームなひと夏" みょうにわくわくと楽しかったっけ(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-14 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(1)

ムシムシ〜〜(´`;)゛

今日の茨城は 2〜3日ぶりに晴れたと思ったら ムシムシ〜〜(´`;)゛
梅雨入り宣言も出たし。 しばらくは
雨雨雨 ムシムシ 雨 ムシ 雨雨雨雨 ムシ....みたいなんでせう,,,,

砂漠の犬なせいか(^^;ゞ
ナイルは昔から ムシムシな暑さのジメジメな梅雨が苦手。
多少の炎天下でも カラッとしてれば 案外涼しい顔してたりするんだけどね。

キャンプも梅雨明けまでお休みかな〜?
何だかんだと気が散ってしばらく放置してた(^^;首輪作りのお道具達
そろそろ気になりだしてます。こーゆー時が作り時 (^^ゞ


梅雨が明けたら 爽やかな高地に行こう。
[PR]
by salukis_taka | 2005-06-12 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

久しぶりの可愛いお顔(笑)

朝から降りそうかなぁ〜...だったのですが
何とか一日持ってくれました。
久しぶりに撮れた可愛いお顔...←親馬鹿 ○o.( ̄。 ̄;y-

f0071412_14224971.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-06-09 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)