<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローリエ剪定完了

我が家の東側には
こんな狭いとこにこんな高い木を植えて良いのか?
...とゆー感じ(爆)に ローリエ(ローレル/月桂樹)有り。
これが毎年毎年毎年.....これでもかっ!
というくらい良く育つ,,,(^^;

数年前、ガンバって(笑)ふっとい主幹をノコで切り芯止め。
後、二階の窓から、前の道路から、高枝切りばさみ駆使(^^ゞ
....が、それでも年に1m以上成長,,,,なので、
春と秋の年2度、剪定します(なるべく(笑))

今年は春の剪定をさぼったので(^^;
家のすぐ横を通っているケーブルやらを取り込む勢い,,,,
台風が来るらしいとゆー事で、重い腰を上げて(^^;剪定&収穫。
雨明けは ホコリやらが洗われてグッドタイミング(笑)
f0071412_11112250.jpg

f0071412_11113945.jpg

最初数本、私が切って「位置指定」後、連れ合いに交代。
(後は 指示係(爆)&枝の収穫係(^^ゞ)
こんなんを程良い分量、長さ合わせ何本かずつ束ね、
風通し良い日陰にぶら下げて乾燥するだけ。
これが色々と役に立つんですねぃ(^^)

特に出来の良いとこは、料理用に葉っぱちぎりでジプロック。
大枝をどさっと、かごや花瓶に入れて観賞用&芳香剤。
落ちた葉や小枝は 折ったりもんだりで玄関や靴箱の臭い消し。
触った手もつべつべ...なので、入浴剤がわりやスチームアロマにも。
長い枝太い枝は 香り高い なんちゃって木工 材料に。
最終的には香り高く燃えやすいキャンプ用焚き付け(笑)
と、捨てるトコなし(-"-)b

近々私に会う機会のある皆さん、
もれなくローリエのお土産付きです(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-24 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(3)

バジルのその後のその後(笑)

乾燥保存は せっかくの香りが落ちてしまうらしいとゆー事で
結局、ペーストジェノベーゼ 作りで保存、に落ちつきました(^^ゞ
んーと...バジルペースト、のほーが通りが良いかな?

とりあえず本格イタリアンチックまんまのレシピで挑戦♪
そりゃもー美味かったよー \(^○^)/

しかも何だか すっごく身体に良さそう感 満々 (笑)

とりあえず大盛りパスタっ! あまった分を
軽くゆでたジャガイモ&インゲン、を、先に炒めたベーコンの油で
香ばしく炒めたのに和えて、軽く粗挽き黒胡椒。
これだけで 美味しいおつまみ へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
久しぶりのワインがすすみましたわ〜(笑)

で...画像がない....撮るの忘れて食べちゃいました(^^;ゞ


本格とは言っても、材料さえそろえば誰にでも作れるくらい簡単。
興味がある方は ↓ をどーぞ。

材料(パスタジェノベーゼ4人分くらい)
 バジルの葉っぱ 300g   松の実 40g  にんにく 2片
 アンチョビ(フィレ) 4枚 EXVオリーブオイル 200cc
 パルミジャーノレッジャーノ(すり下ろし) 100g 塩 少々

作り方
 全部の材料をミキサーに入れて...ガーーッ
 塩の量は入手出来たパルミジャーノレッジャーノの塩気によって加減。
 最初は軽めに入れて、味を見て整え、もう1回ガーーッ で、終わり(^^ゞ

 ミキサーがなかったり、もっと時間を掛けて丁寧に作りたい(^^;場合は
 1つずつすり鉢ですって合わせていけばok。
 まず固形のモノ、次にすりやすい大きさに千切ったバジルと
 少しずつのオイルを足す感じで増やしていって、全部すり終わったら
 最後に、先に粉パルミジャーノレッジャーノと塩を加える、です(^^)b

 
ちなみに
1回目は在庫の材料だけで作りました@田舎 なので買いそろえが面倒(^^;
パルミジャーノレッジャーノのすり下ろしを、
残ってたパルメザンチーズ(いわゆる粉チーズ)で代用(^^ゞ
アンチョビも宅在庫1缶しかなかったので、ちょっと分量足らず,,,
それでもなかなか美味しく出来ました(^^)...が、
2回目は気合い入れて(笑)全ての材料をきっちり揃えてやってみたら
すっっごく美味しかったでっすっ! やっぱしコクが違うっ!

ちなみに
うちのは立派に育ち過ぎた感のある黒々緑な自家製なので(^^ゞ
雑に千切って細い茎やらが入っちゃうとちょっと繊維っぽい仕上がり(^^;
市販のは、我が家のより色が薄くて、葉っぱも薄くてふわふわなので
多少入っても...つか、細いとことかは入れちゃっても大丈夫かも(爆)


ジプロックやらで冷凍保存可。
もちっと長期保存するには瓶詰めなんだけど
チェレンジするかどうかは...今後の暑さによるなぁ ○o.( ̄。 ̄;y-
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-21 00:00 | | Trackback | Comments(3)

お盆休み旅行記 Part 3 草津温泉@タイガー

解散後、我が家は当然 温泉 <( ̄. ̄)>
さくさくの146号北上約30分 温泉天国(爆)草津へGo!

出発して間もなく、先発のチェリ家から到着メール(^^ゞ
草津温泉ど真ん中にほど近い「大滝の湯」P in。

仮眠中のママ&茉莉ちゃんを叩き起こして(爆)湯畑付近見物へ。
f0071412_10401241.jpg

暑い最中だとゆーのに草津は激混み...(@@; さすが聖地(笑)
今まで我が家では眺めただけで断念していた(^^;
行列の揚げまんをチェリ家がゲッツっ。御馳走さまm(_ _)m
揚げまんの刺激で(笑)早めの夕食。湯畑近くの2F中華屋さんin。
並んでました...けど味は...まぁ普通(笑) 立地って重要ですねぃ(^^ゞ

食後、草津一湯目、初心者向き(爆) 大滝の湯in(^^)b
(連れ合いは連れ合いのみ未制覇の「煮川の湯」リベンジ)
大滝の湯は大きな有料施設だけあってシャンプー出来ます(笑)
画像は...前に Trip Diary に載せたかも...なので省略(^^ゞ
チェリ家は仮眠後夜発、我が家はまんま草津泊、
とゆー事で、ここで解散。
お付き合い有り難うございましたー>チェリ家

で、偶然ってあるモンなんですねぃ(^^)
大滝の湯Pで 昔からのわんこキャンプ仲間のキャンパー発見!
留守番の馴染みくろわんが愛想良くしっぽふりふり〜\(^^)/
中で会ったりして...なんて言ってたら、洗い場で遭遇(爆)
でり家&koregin家とP泊一晩、ご一緒する事(笑)

15日 やっぱり良い天気♪
草津国際スキー場 ナイルくん朝散歩。
コーヒーた〜っぷり→朝食。
馴染みの2組(笑)は万座行き、とゆー事でここでお別れ。

さて我が家は
未踏共同浴場巡り(笑)取り掛かりで早速草津温泉街へ移動。
まず大滝の湯P近く、煮川の湯のY字路から左の坂上
高台の住宅街の中「長寿の湯」見学後、目当ての「長栄の湯」
清掃タイムで10分位待ちましたが お陰で一番風呂♪
f0071412_10412898.jpgf0071412_1042212.jpg
長栄の湯は以前「町営住宅の湯」と呼ばれていたらしく
名の通り町営の集合住宅の中、多分共同中一番大きい(^^)b
掛け湯用のぬるめ湯汲み場が別にあったのもここだけ。
外観はコンクリですが、中は改装間もない真新しい木板張り。
温度も草津の割りには低めでゆっくり入れるので
朝一番にはGoodでした(^^)b

一休み後、大滝の湯のすぐ側のラーメン屋「したづつみ」で昼食。
私、黒胡麻坦たん麺。連れ合い、酸辛湯。海鮮の上海餃子。
前から見掛けてた店でしたが初....知らなかった。
美味しかったのね(^^; 話題のもち豚使用明記あり(^^)v

夕方は 前回気に入った源泉持ちの「地蔵の湯」再訪(画像無し)
前回もびりびり来る様な暑さでしたが、今回は更に強化っ!
1分も入っていると足先が痺れてくる戦い系で爽快!(走召火暴)

この夜も草津で泊。
ちょっとした雷と強い雨はありましたが、
我が家は温泉&ビールで早々に(pm 9:00頃?)就寝...なので、
あまり関係なかったですけど(爆)
この日も、わんこキャンパー仲間のハナちゃん御一家に遭遇(^^)
世間は狭いですねぃ〜。

16日も晴天
お仲間にご挨拶してコーヒーたっぷり&朝散歩。
最終日とゆー事で、いつになく慌ただしく(笑)温泉街へ移動。
まずはちょっと奥まった六合村よりの「こぶしの湯」へ
f0071412_1043382.jpgf0071412_10432647.jpg
こぶしの湯は改修間もないらしいログ風で小さい箱庭付き。
トイレとコンセント有り。のーんびりくつろぎ〜(^^)

〆は思い切って初の有料P利用(爆) \500_
鶴太郎美術館近くの小洒落た通り沿い(試食まん配りで有名(^^; )
細い横道をちょっと入った所にある「凪の湯」へ。
f0071412_10441036.jpg
こじんまりと風情のある良い感じの外観だったんですが、
流石の人通り...ゆっくり入れそうもなかったので撮影のみ。


最後の本命、鶴太郎美術館手前の変形十字路をちょっと登った
「翁の湯」
f0071412_10451272.jpgf0071412_10453512.jpg
今まで入った中で、ここが一番真新しい建物。
下の喧噪が嘘の様な静かな通りで、ゆっくり〆風呂(´`)

今までで入湯した草津の湯を振り返ると
「大滝の湯」「白旗の湯」「地蔵の湯」「煮川の湯」「巽の湯」
「長栄の湯」「こぶしの湯」「翁の湯」「ベルツ」
見学のみ「千代の湯」「長寿の湯」「凪の湯」...こんなもん?(^^;ゞ
大滝の湯とベルツを除いては全部無料ですっ。
それがどこもたまらないくらい良いお湯っ!
んでもまだ未踏湯が沢山...(笑) 又行かなくっちゃ(爆)


今回草津で2泊P泊させて頂きましたが、
囲んでのオーニング&一式出し。長時間の発電機。
長時間の吠えっぱなしわんこ放置。
遅い時間に大声ではしゃぎながら走り回る子供達。
山の様なゴミ出し。大声の宴会。大の大人の男の怒声。
はてはゲレンデでの打ち上げ花火....やれやれ。
過去二回はこんなにひどい事はなかったんですがねぃ,,,,
今にP泊禁止になっちゃうんじゃないかと心配,,,,,(^^;
大事にしましょうよ>草津を愛する皆さん
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-19 00:01 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(3)

お盆休み旅行記 Part1 道の駅みまき前泊

盆休みは 楽しいオフ&温泉三昧でした(^^)b

関西勢来訪に合わせてセッティング頂いた
スカイパークドックランオフ。
5月始めから久々の白リビちゃん&ともさん御一家、
お初の、リーダー犬さん御一家、
カウくん&パパ、セバくん&進くん&パパママ、
最近お付き合い頂く機会の多い(笑)ちぇり家。
セッティングのリビ家、どもどもありがとー
&楽しかったでした〜(^^)/

ここまで来たらやっぱし温泉へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
とゆー事で、さっくさく山道北上30分 聖地(爆)草津 へごー。
思う存分温泉三昧しました(^^)v

何せ4泊4日分&温泉詳細情報付き(爆)で(^^;一気には長すぎ(笑)
とりあえず出発から前泊までで Part 1 (-"-)b


出発は12日 夜。
連れ合いの帰宅後 ベッドメイクを済ませ pm11:00 発。
間もなく降り出した滝雨@私運転中(^^;のお陰か、
出発時間のお陰か、途中休憩の高坂SA以外混雑を見る事なく
am3:20 上信越横川SA着。
流石に満車状態...何とか隙間に滑り込んで寝酒(笑)&泊。

13日 コーヒー2杯後 am8:00 寝不足気味で混む前に出発(笑)
とりあえず今夜のP泊地、小諸IC近くの道の駅みまき見学。
その後、車程約1時間の別所温泉外湯巡り予定...な、ところが
思ってた以上の居心地の良さ&ナイル共々の寝不足に負け(笑)
ここで朝風呂&昼寝に変更...ま、別所暑そうだったし○o.( ̄。 ̄;y-

みまきは収容台数20台程度のこじんまりした道の駅
日帰り温泉施設、物産店、レストラン、温水プールetc 有り。
後ろに里山を背負い、ぐるぅりと囲んだ川から涼風が吹いている
とゆー 静かで平坦なP泊好適地でした(^^)

まずは温泉♪「御牧の湯」\400_也
f0071412_9354141.jpgf0071412_9355931.jpg
古めの施設だけど
am7:00〜の朝風呂(内湯のみ)から
pm11:00 の閉館までと民間施設に負けない長い営業時間。
& pm 9:00 閉店のレストラン併設で便利。
(数年前に改装されたらしい)

但し、内湯浴槽のみの入り口と、
露天風呂&広い内湯&特産の朝鮮人参湯のある入り口、
2つに分かれていて行き来は要着衣。要注意です(-"-)b

ちなみに、日中と夜の二回で両方入ってみた(爆)私的には、
すぐの内湯は気軽だけど、かなり成分薄めに感じました(^^;
ロビー奥の引き戸、渡り廊下奥の露天風呂がお奨め(^^)b
風情あり、眺望良し、ちょい濃いめ、開放的で良い気分♪
f0071412_9373479.jpgf0071412_9375220.jpg
夜は午後遅く合流のリビ家と再風呂後、
併設レストランでお食事&生ビール(笑)
食後道の駅みまきPに移動。連れ合い&パパは早々に就寝(笑)
車外の夜風爽やか♪
涼しくって虫も少なく(笑)とっても気持ち良かった(^^)
久々にリビママとゆっくりおしゃべりして pm11:30 就寝。
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-19 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

お盆休み旅行記 Part 2 スカパーランオフ

14日 快晴。
早起きのリビ家につられて(^^; 珍しく早起き(笑)
お疲れ気味のナイルくん散歩を軽く済ませて朝コーヒー(´`)
片付けやらのうちに、深夜発のチェリ家合流→朝風呂in(笑)
お初のセバくん&パパママ合流待ちで、オフ地北軽向け出発。

御牧〜軽井沢は約20km。奥まった北軽までは約40km位?
混雑前抜け成功でとりあえずモーニング。
リビママ調べの北軽わん連れokベーカリーカフェin。
焼きたてのパン&サラダ&コーヒーで美味しい朝食♪

さて いよいよお楽しみのドックランオフ(^^)
プレジデントリゾート軽井沢 内 スカイパーク ドックランへGo!

スカイパークはスキー場を利用した夏ラン。
流石の高原もばり快晴。あっと言う間に真っ赤なじりじり日差し(^^;
が、ラン区域の木陰に入ると風が爽やか〜♪ 救われました(笑)

カフェでのんびりし過ぎなせいで(笑)
関西からのカウくん&パパさん、リーダー犬さん御一行様、
セバくん&進ちゃん&パパママ、白リビちゃん&ともさん、
朝風呂遅れで追走な筈のチェリ家も到着済み(苦)
遅くなりました(^^ゞ

お待ちかねのオフ画像でし(^^)
上手く撮れなかった子の分はGメンで御容赦下さ〜い。

リビア出陣(笑) & まったりちぇり家
f0071412_1085452.jpgf0071412_1094739.jpg
リーダー犬さん御一行様
f0071412_10231179.jpgf0071412_10232778.jpg
アフガンのノアちゃん
f0071412_10241491.jpg


カウくん狙いのセバくん
うろついて乱入の機会を狙ううるまの攻防戦(笑)
f0071412_10125829.jpgf0071412_1013147.jpgf0071412_1013502.jpg
クールダウンのプール
f0071412_10144166.jpgf0071412_10145779.jpg
最後はお決まりのサルーキGメン(笑) 残念ながらチェリ家は先発でした。
f0071412_10154585.jpg

f0071412_10163164.jpg
皆さん、真夏のサルまみれ(笑)とっても楽しかったです。
有り難うございました〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-19 00:00 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

新作ゴージャスカラー:ルーシー

セレブリティーなお姫様ゴージャス〜♪
スターなルーシー用(笑)
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
f0071412_9194260.jpg

f0071412_9195519.jpg

f0071412_920663.jpg

ソフトなパールピンクの表革(装着すると表革張ります)
黒の裏革を折り返して黒糸で引き締め(^^)
きっらきら反射のなんちゃってダイヤ大中小
たっぷり(笑)&淡水パール♪
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-11 00:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(1)

バジル その後

ナイルくんのしっこ被害(^^;がない西側の出窓下(笑)
台風被害もたいした事はなく 今朝のバジル こんなん。
3〜40cm かな?
f0071412_9132645.jpg

日々の食卓を彩ってくれてるんですが...
そろそろ花を咲かせたいらしい(^^ゞ
花芽を持つと一気に香りがキツくなってえぐくなっちゃうんだなぅ。
回りの芝で一目瞭然(爆)の不精者....刈り込みが間に合わない,,,(^^ゞ

今は
10cm位刈り込む→ 切ったすぐ下の葉元から枝分かれして増
...で、又刈り込み部位が増える...この繰り返しで
どんどん頭がふっさふさ(笑)

思い切ってバッサリいっちゃわないとダメかな?
そしたら又 そこからやり直ししてくれそうな気がする元気ぶり(笑)
ただ陰干しすれば出来る?<乾燥バジル

干し作業やりやすそうな陽気だし,,,,今日も暑いですねぃ,,,
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-06 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

通勤軽 買い換え

連れ合いの通勤車 購入から十年。
つい数日前車検切れ...(^^;
とりあえず会社車で通勤させて貰ってます(^^ゞ

切れちゃったのに未だ次車を用意してないのもなんですが(^^;
一番驚くのは走行距離...なんと17万キロオーバー(爆)

良く走りましたねー(笑) 軽なのに。
大きな故障もほとんどなかったし、
今もちゃーんと走るので(笑)仮ナンバー付きなら移動も可。
でもやはしかなーりのくたびれ具合...車検より乗り換え でしょう。
仕方なく..(.°)゛☆\(^^; 次車探し。

上司からのプレッシャー(^^;にもめげず、次も軽。
上司が知らない控えに でかいタイガーくんがいますから。


さぁ困った,,,
元々 軽自動車自体にあまり興味がないんで 実はどれでもいー状態(爆)
先週辺りから慌てて どんなのがあるの?? レベルから検索,,,(^^;ゞ

より小さい がトレンドだった十年前と違って 今はでかめ<軽
どーせならナイルくんがふつーに快適乗車 & 近場ディーラー(笑)
で、出てきた候補が スズキ ワゴンR と ダイハツ タント。

ワゴンRの方がリーズナブル&燃費良いけど
ちょっとスタイルがね,,,そそられない ○o.( ̄。 ̄;y-
好みになるよーにオプション付けたらがんっ!っと上がるし(笑)

まぁ どっちが好き?と言われたら タントかな。
で、なら近頃はやりのもこみちCMバージョンはどーよ?(笑)
外観はスタイリッシュだけど、内装黒はナイル毛がバリ目立つ,,,,
好きな色味が全部映えそう&保護色気味のベージュがいーよね
で、ノーマルタントにほぼ決定??
[PR]
by salukis_taka | 2005-08-05 00:00 | グッツ | Trackback | Comments(1)

ママ用@アラビックゴージャス

昨日も暑かったですねぃ。
な陽気の最中(さなか の方ね(笑))
ちぇりまま&チェリー&ランちゃん
ふーこさん&あーくん と 私&ナイル で、
ドックカフェ@守谷 (^^)

偏好革職人モードアラビックゴージャス首輪のオプション(-"-)b
ママ用首輪と ぴったり付いて歩いて下さい用リード(笑)
お渡しがメイン(^^)

おしゃべり→食事→おしゃべり→キャンパー見学(なぜか..(爆))
で、〆はまたしても温泉(笑)

6/27 に行って夏向き温泉認定(笑)した、水海道の "きぬの湯"
あれだけのーんびり浸かっても
やっぱり汗が引いてくれるの早いんだなぁ〜(^^)

あ、オプション画像、忘れるとこだった...(笑)
f0071412_951554.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-08-01 00:01 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(1)

ゴージャスカラー:セルちゃん

今日からもう8月ですけど
実は 7月中にもう一本作ってました(^^ゞ

Ryuさんちのセルちゃん用
早速装着画像頂き〜♪

f0071412_90234.jpg

f0071412_904229.jpg

f0071412_911213.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2005-08-01 00:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(1)