<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

灯台元暗し...と言いますが

ほんとだね(笑)
あちこち紅葉狩りに出掛けたりしてますが

f0071412_933633.jpg

我が家から15分足らずの近場も見事な紅葉(^^)



f0071412_9333984.jpg

筑波学園研究都市
東大通り並木道
    @走行中(^^;


f0071412_935420.jpg
f0071412_9351717.jpg
洞峰公園内 銀杏並木
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-26 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

栃木温泉キャラバン P-2

am 7:00_ 過ぎ(多分(笑)) 目覚めれば快晴(^^)

先起きのちぇりままと 朝コーヒー 散策路散歩 朝食 撤収。
気さくなオーナーさんにご挨拶して出発。
「また来ますねー。」これほんと(-"-)b

朝風呂は
温泉系サイトで評判が高い 喜連川 早乙女温泉に決定。

f0071412_20441924.jpg氏家駅方面から県道を抜けて渋滞で悪名高い(^^;国4へ。
流石、今回初めての本格渋滞に遭遇(笑)

もしかしたら
最後になるかも...?な(謎爆)
ラシーンの勇姿@渋滞中

喜連川 早乙女温泉
駐車場に着いた途端、こんな平地で〜?なくらいの硫黄臭。

f0071412_20461588.jpg外観は、建設会社の事務所かのようなそっけない作りですが(笑)
平日の午前中だというのに駐車場はかなりの入り。
評判になっているだけあってやはり人気高(^^)b


f0071412_20471057.jpg駐車場前のちょっと小高い敷地に不思議な施設発見。
貸し切り風呂付きカラオケロッジだそうで....(^^ゞ
1時間 \1000_ 飲食品持ち込み禁止 と、でかでか
う〜ん不思議,,,元は泊まり客用に作ったんでしょうか??

f0071412_2048153.jpg施設内は撮影出来なかったので
代わりにパンフ画像(笑)
何でもお湯の色が変わるらしい。
この日は透明度の高い薄緑
例えるとペリドットカラー?
平日大人料金 \700_ 也

浴槽は大きな内湯が1つだけ...ですが
天井の高い小屋掛け風の建物で換気良し。
壁一面のガラス張りから差し込む日差し燦々。
湯口からはだーだーと相当量の掛け流し。
良い雰囲気で朝風呂満喫♪
とっても贅沢な気分でした(^^)

泉質は 含硫黄 ナトリウム・カルシウム 塩化物温泉
    (弱アルカリ性高張性高温泉) うーん長い(笑)
外では硫黄臭でしたが、浴場内は喜連川温泉特有のモール臭。
海辺の温泉のような強い塩味...と、それぞれの特徴くっきり。
独特なお湯質ですねぃ。

残念ながら浴槽の湯は加水されているようですが
カランの湯はもっと濃いぃ感じで源泉のままかな..と。
すぐにサラサラの汗が吹き出してきます〜。

まったりお喋りしながら満喫後
通りすがりのファミレスで昼食。
で 〆湯に向けて出発っ!(爆)

f0071412_20495023.jpg 松島温泉乙女の湯
「こんなところに温泉?」
と思う田圃の中の一軒家ですが(^^;実は我が家の定番〆湯。

回りの空き地散歩後in。
平日大人料金 \700_

泉質は、アルカリ単純温泉..とそっけない記載ですが(笑)
まるで美容液に浸っているかの様なとろとろ湯(^^)
源泉掛け流し。もちろんカランも源泉。
いつまでも浸かっていたい湯温。〆湯に最高でっす♪


湯上がり後、眠気に負けて仮眠(笑)暗くなってから解散(^^ゞ
二日間のお付き合い、ありがとー>ちぇりまま
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-25 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

栃木温泉キャラバン P-1

紅葉時期の温泉地と言えば...激混み....ですが
 平日&穴場狙い なら問題なし。
24(木)25(金) ちぇりままにお付き合い頂いて
栃木南部穴場温泉巡り (^^)b

まずは24日分。
お仕事上がりのちぇりままと合流後、さくさくの県道移動。
目標は 温泉付きキャンプ場 神山温泉オートキャンプ場。
キャンプ系サイト情報皆無...温泉系では2〜3の好感触..とゆー
ディープ検索で拾った穴場狙いの勝負モン(^^;

着いてみると
自然な地形を活かした紅葉鮮やかな山の麓の綺麗なサイト。
おぉ〜、木造の日帰り温泉施設も良い感じ....が.しかーし,,,,
,,,,入り口に定休日....うそっ?!

ちゃんと電話確認してから来たのにぃーっ!

優しい警備員さんが携帯で一生懸命フォローして下さいましたが
電話に出てもらえる事もなく、あっさり断られ....
,,,,あまりの出来事に,,,しばし呆然,,,

「お風呂が自慢なんです。ぜひお越し下さい。」
....あの問い合わせ電話での応対は一体何だったのでせう??....

いきなりくじけましたが,,,,何とか気を取り直し(^^;
優しい警備員さんに教えて頂いた裏道経由で 第二候補 矢板へ。

f0071412_20233966.jpg日が残っている内に(爆)
日帰り温泉施設
元湯 館の川 矢板温泉 到着。

源泉持ちの掛け流し。
アルカリ性低張性高温泉。
ずっと以前から看板は見掛けてましたが、来訪は今回初。

気さくなオーナーさんのご厚意で空き地に宿泊させて頂きました。
しかも1日中何度でも出入り入浴ok のお許しも(^^)V
f0071412_20265053.jpg

f0071412_2027396.jpg植え込みも紅葉。

空き地とは言っても
元キャンプサイトなので
テントも張れます。
整地済&仮設トイレ
&水道有り
お天気にも恵まれて
十分快適♪

f0071412_20304288.jpg日帰り施設の裏手にロリポップカラーとりどり(^^;のペット可貸し山荘(ロッジ)....
別料金でペット温泉もあるそうです。


f0071412_20312241.jpg裏山も敷地内
とゆー事で散策路も有。
お散歩に最適♪


残念ながら施設内の画像はありませんが
浴槽は広々した露天風呂、熱めの内湯、24度の鉱泉の3つ。
地元の常連さんに「良く効く入り方」をご教授頂きました。
熱めの内湯で十分暖まって、24度の鉱泉できゅっと締め(笑)
数回繰り返した後、ぬるめの露天で休む...こんな具合。
私も2〜3度繰り返し...なかなか〜(^^)
あっと言う間に一時間半,,,のんびりし過ぎでふやけた〜(笑)


持ちよりメニューで夕食
σ(^^)
牛すじ肉のとろとろコラーゲントマトスープ
セロリ&ブロッコリーのサラダ
ちぇりまま
豚角切り肉&ザワークラウト キノコ数種のソテー

全頭タイガー入りくつろぎタイムも挑戦(笑)
当然、いつもの一番良い場所に陣取って寝に入るナイル。
まずはくねくねご挨拶後(笑)私の横で即うっとりなランちゃん。
チェリーちゃんは....ナイルの場所が欲しくってご不満(^^;
諦めきれず かなり長い時間うろついていらっしゃいましたが
流石にナイルを追い出すに至らず(爆)
かなり遅い時間になって仕方なくソファー端で丸くなる(火暴)
やっと まったり寝酒inタイガー体勢完成。

12時過ぎ 就寝。
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-24 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(1)

新作カラー:海くんゴージャス@革職人

すっかり大人顔になったハンサムな海くん用
普段用シンプル首輪に続いてお出掛け用ゴージャス首輪(^^)b
f0071412_2017742.jpg
f0071412_20172868.jpg
f0071412_20173984.jpg
表は初挑戦の鰐腹型押し(アイボリー)
裏はブラックのオイルレザー。
メインの飾りはアンティーク調のコンチョ。
珍しい天然グリーンターコイズ&シルバー台(一点モノ手作り)
メイン回りのキラキラは
ライムグリーンのペリドット&シルバーのチャームと
ダイヤカラーのスワロスキービーズ ステップル。

表革2枚重ねの上側を大きく抜いてコンビ風という
実はなかなか思い切ったデザインなんですが
シックな色合いと素敵なパーツで品良く仕上がりました。

今ある分を使い切ったら 同じモノが入手出来なそうな
個性的な革だったので、裏表お揃いで
簡易なキーホルダーを作成(^^)
スワロフスキー&イニシャル入り。
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-23 00:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(2)

寒,,,,

なんか...
きゅぅ〜〜に さむぅ〜くなりましたねぃ(~~)

うちの狭い庭にも霜降りてます。
一週間程前から デロンギヒーターくん 登場。
ナイルくんは すっかりコタツ背負い犬(^^;
散歩から帰ると そそくさと(^^;もぐり込み,,,,
仕方なく(爆)水飲みに出て来て 慌てて(^^;もぐり込み,,,,
御飯&おやつで ひとしききりはしゃいだ後も よっこらしょっと,,,
中でごろごろしっぱなし。

なので 耳毛 もしゃもしゃ
時には八二分け...とかなってるし ○o.( ̄。 ̄;y-


私の耳は...お散歩時 あまりの冷たさに痛くなります(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-20 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

2005 日塩もみじ街道 紅葉狩り&温泉 2日目

昨日の続き(笑)

9日(水) 明治の森黒磯 で迎えた朝 快晴
そう、今回の一応のテーマは 紅葉&温泉&明治 なわけで(^^ゞ

前晩 pm10:00 前に就寝... 自然な目覚め am 7:00...
相変わらずのペース....9時間睡眠(爆)

f0071412_1753489.jpg道の駅構内も紅葉(^^)
とりあえず
いつもの朝散歩
   @青木邸お庭

f0071412_17545760.jpg



もうお馴染みの青木邸...ですが "レア" なので(爆) 改めて画像up(-"-)b

f0071412_1755265.jpg
今放映中の 30分モン激動(^^;昼メロの舞台。
タイトル....なんと「貞操問答」(走召火暴)
ヒロインが招かれる "お金持ちの別荘" として登場(笑)


f0071412_17563067.jpgつい観ちゃいました...
流石昼メロ...
すごいや○o.( ̄。 ̄;y- (謎)
まさに昼メロな出来事が展開する館入り口。
せっかくなので...
撮ってみる(走召火暴)


さて、次(爆)
濃いぃコーヒーを飲み終わったところで、まずは朝風呂(笑)
がらがらの板室街道ずずっと登ってみると、途中から紅葉。
日塩もみじ街道とは趣が違って、黄と緑のグラデーション。
これはこれで○ (^^)
ふいに思い立って 夏キャンプで来た渓流沿いP 立ち寄り。

f0071412_1759396.jpg


夏に清涼感をくれた場所 もう一面の落ち葉。


f0071412_17595961.jpgかさかさ音と踏みしめる感触が気に入ったらしく
わざと(^^;
大きな音を立て落ち葉をまき散らして走り回るナイル(笑)


今回の板室は、未踏の日帰り湯板室温泉グリーングリーン

f0071412_1813810.jpg

こちらは丁度見頃(^^)


f0071412_1823058.jpg開館10分前到着。対岸の売店やらがある側から撮影してみたり
観光用(?)の吊り橋を渡ってみたり、珍しく(^^;入湯前のんびり。




身分証明書で70歳以上は無料になるらしく(未確認(^^;ゞ)
毎日通い湯してるらしいお年寄りの皆さんの行列...
開館と同時にどどっとなだれ込む勢い...(^^; なので
私達は10分ほど遅れて入館。混んでいたので画像×,,,

初入湯のグリーングリーンは 気持ちの良い清潔な館内で、
受付のおじちゃんおばちゃんもにこにこと気さくな感じ(^^)
アルカリ性単純泉&ちょっと加温&半循環、だそーです。
透明なぬるめ内風呂 広い石組みの熱め露天。

もちろん広々露天風呂で紅葉満喫♪
深い側に旅番組で観た 小屋掛けの梁から数本のロープ...(笑)
立ったまま、ぶら下がるように掴まって入るそうでし。
誰もぶら下がってなかったけど....ぶら〜〜ん....
わたくし ぶら下がってみました(-"-)b
しっかり上げないと足付くし,,,腹筋の鍛錬にいいかも,,,(^^;

軽いお湯でのんびり後 しばしの休憩。
「さっぱりしたねー。露天は熱かったし。」後、共々無言,,,,
...清潔で広々さっぱり...悪くないけど物足りない,,,,
やっぱりへろへろな濃いぃ温泉に入りたーーいっ
で、やっぱり鹿の湯?....や、昨日の新湯忘れ難く(^^;ゞ
もう一度行く事に決定っ(走召火暴)

ずんずん移動→流石にちょい混み→も一度紅葉狩り(^^)
数少ないP...一番止めやすいトコが空いててラッキー♪
「むじなの湯」ファイティングポーズ(爆)で痺れつつ満喫ぅ〜
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

帰路のもみじ街道で最後の錦 〆の満喫。
f0071412_1842973.jpg
f0071412_1845150.jpg

千本松牧場でお食事&ソフト
  ↓
那須野ヶ原公園でお散歩

後、400号→294号→益子筑波線経由でさくさく帰宅

紅葉狩りどんぴしゃ にしてはさしたる渋滞にも遭遇せず
好きなとこを好きなだけ満喫できた良いP泊旅でしたとさ(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-11 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(1)

2005 日塩もみじ街道 紅葉狩り&温泉

この火水は連れ合いの連休&紅葉狩りどんぴしゃっ
という事で
紅葉狩り&温泉 P泊旅 行って来ました(^^)
長いので(^^;ゞ とりあえず前泊&8日(火)分だけUP(笑)

7日(月) 夜発 裏道経由で 道の駅はが pm 11:30 着
ナイル食事と深夜偵察(笑)散歩後 寝酒→早々に就寝(^^ゞ

f0071412_17162344.jpg

8日(火) 目覚めると紅葉狩り日和の見事な晴天♪
道の駅はが構内から プチ紅葉狩り (^^)


f0071412_17164859.jpg

道の駅 はが はお初。
もちろん隣接の日帰り温泉
ロマンの湯も未踏。
開館待ちのお年寄り発見
....う〜〜みゅぅ〜〜,,,,
朝風呂に惹かれつつ(^^;
我慢して出発。


県道69号線から新4号回りで日光街道in。
途中、いつもの味噌たまりの漬物屋に立ち寄り らっきょう5袋購入(爆)

f0071412_171817.jpg
覚悟していた渋滞にも遭わず、スムーズに日光東照宮付近にたどり着き
神橋交差点 皆さん 中禅寺湖方面に向かうのを横目に タイガーは右折。


f0071412_17182826.jpg
最初の目標は杉林に囲まれた東照宮....ではなく(笑)
その横手の「西洋料理 明治の館」 P回りの見事な紅葉
f0071412_17192346.jpg
f0071412_17195612.jpg

「明治の館」は 以前から紅葉時期の来訪を狙っていた
明治時代に建てられた洋館を利用したレストラン。
美しい西洋館と見事なお庭を見学しつつ、
館内で美味しいお料理が頂けます(行列モンですけど(^^;ゞ)
f0071412_17205056.jpg評判ふわふわオムレツライスやっぱり美味♪
明治の館 葡萄果汁が 極美味 (@@
葡萄ジュースとは書いてありません。
私はベリーA(Red)をオーダー
(orマスカットor巨峰)


f0071412_17211423.jpgワインボトルのようなボトルで持ってきて
シェリーグラスのような長細いグラスに注ぐだけ。
\525_ 也  氷なし 冷やしてもいません。
上等な赤ワインのグラスオーダーみたいな感じ。
ボトルオーダーも出来て、ボトルだと \2000_ 也。
f0071412_17213535.jpg

館内は撮れる雰囲気じゃなかったので(^^ゞ画像無し(笑)
代わりと言ってはなんですが...庭園内の紅葉画像をどうぞ(-"-)b
f0071412_17233975.jpg
f0071412_1724632.jpg
f0071412_17243559.jpg



一番の見頃だったそうで
時折強い風が吹いて
盛大に舞い散る落ち葉...
美しかった〜。






眼も舌もお腹も(笑)満足したところで
がらがらの近道 県道247号経由メインの日塩もみじ街道へ。
f0071412_17261585.jpg
f0071412_17264711.jpg

登り始めまもなくから 見事な紅葉。
ありとあらゆる 緑、黄、橙、朱....
どうしてこんな見事な色になるかなぁ〜...

歓声とため息の連続....で、日塩もみじ街道を抜け
次のお楽しみ(^^ゞ.....温泉♪
一湯目 新湯 共同浴場 中ノ湯 in。

f0071412_1739528.jpg
いつもながらの痺れるような高めの湯温。
濃いぃ〜〜白濁の硫黄どっぷり浸かってすっかりやられました,,,(爆)
幸い貸し切りになったのでパチリ。

湯巡り手形を購入してもう一湯...の予定が
貸し切りでゆっくり堪能してへろへろ....(^^;ゞ
日も落ちかかってきた事だし...と言う事で
ビジターセンターまで下りて 散策路ぐるぅり。
ナイルくんも紅葉狩り散歩堪能(笑)


この日の夕食は、昼に続いて贅沢洋食三昧...○o.( ̄。 ̄y-
ジョイアミーア塩原店へ(爆)

連れ合い パスタコース \2100_ 
チョイスパスタはキノコのトマトソース。

私 ディナー B コース \2500_
チョイスメインは合鴨ローストのオレンジソース掛け。
この日の私のデザートは 前回と違って(爆)ホーム(^^)v
洋なしの赤ワインコンポート ライチシャーベット添え〜♪

綺麗に平らげてお腹いっぱーーい。
画像....すっかり撮り忘れました,,,,(^^;ゞ

予定のP泊地 明治の森 黒磯 へ。
持参の美味しいワインを頂いて早めの就寝...ZZZZZZ...
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-10 00:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

よくある質問@サルーキ Q :02

Q :02
サルーキってどんな犬?

昔は「刈り上げたアフガン」とか「可哀想なくらい痩せた犬」とか(^^;
言われる事も少なくなかったんですが(苦笑)認知度が上がってきて
「サルーキですよね?」とお声を掛けて頂く事も増えました(^^)
更に興味を持って下さる方にご質問頂きます。

まず  A :「サイトハウンドという猟犬の一種なんです。」
とか  A :「大きいけどあんまり吠えない犬です。」
とか  A :「お散歩はちょっと大変だけど、手入れは楽です。」

とお答えしますが、これは通りいっぺんのお答えで(^^;
もうちょっと理解して頂けそうな方には

    A :「こんな風ですけど意外とやる時はやる犬です。」
とか  A :「外では気取ってますけど実は内弁慶なんですよ。」
とか  A :「馬のように走る、でっかい猫のような犬です。」

などとお答えします(笑)
スマートで儚げな容姿と優しげな顔立ち、ロン毛のタレ耳...etc から
「優雅な犬」「気品のある犬」「気取った犬」(^^; に見えたり
外では殆ど吠えないので「大きいけど怖くない犬」「大人しい犬」と
言って頂いたり、はっきり証拠が見えてる(^^;筈の男の子でも
「女の子ですか?」と行って頂いたりしますが

元々は アラブ周辺の砂漠、草原、土漠、高地などを、
俊足で縦横無尽に走り回って、自己判断で獣を狩っていた犬種。

十分に満足させるにはかなりの運動量を必要とし、
小動物や素早く動くモノに猟欲が刺激され、
自己判断優先で、決して隷属度が高いとは言えず....
好きなのは とにかく全力で走り回る事 ← おやつは2の次3の次(^^;
更にこのサイズ...飼い主の労力、推して知るべし(^^ゞ

と、ここまで書くと悪いところばっかし,,,ですが
外観に似合わぬこーゆー性質を隠し持っている事を十分に理解し、
それを愛する方にとっては、他に代え難い魅力てんこもり(^^)
この魅力、とっても微妙なので(笑)一緒に暮らしてみない事には...。
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-06 00:00 | サルーキ | Trackback | Comments(0)

那珂湊海鮮再び...

秋晴れ@茨城
那珂湊海鮮仕入れ行 (笑)
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

この間の海鮮キャンプの味わいが忘れ難く(爆)
暇の合う(笑)友人を引っ張り込んで再訪&シェア。

目移りしきりの中 やっと絞った収穫は

 脂ノリノリぷりぷりカンパチ刺身:刺身醤油つけられず
 とろとろトロサーモン刺身:箸んとこから崩れる勢い
 天然ブリ切り身:満足のでかさ&つやつや感
 ブラックタイガー:串刺し塩焼きサイズ一盛り
 ハマグリ:ぴゅーっと潮吹きちう一樽
 でっかいキンキ開き:つやつやピンクの浅開き
 そこいらのイクラより大粒ほろほろ筋子:クセモンルビー
 ぷっくらしめ鯖:天然調味で色柄くっきり
 干しエイヒレ 他

まだまだ未練たらたら(爆)

もちろん お昼も現地でなまもん。
甘くておきーーいボタン海老♪とろっとろの生タラバ♪
こりこりの分厚いミル貝♪とろける中トロ...他 ○o.( ̄。 ̄y-

晩は お刺身&我慢できない筋子 で(-"-)b
冷蔵庫チラ見...で感じる幸せ(走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2005-11-01 00:00 | | Trackback | Comments(0)