<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナイルの爪切り

サルーキはかなり多めの確率でそうだと思うのだけど(^^ゞ
ナイルは 大の雨嫌い。
もちろん雨の日はお散歩拒否組(笑)

ぴたりと身体に張り付くようなシルキーコートなので
雨の粒々が肌に落ちる感触がダイレクトに伝わるらしい(^^;
& デリケートというか神経質というか...気にしぃ(笑)

雨が降ると 窓の外をながめてため息,,,。
飼い主の都合で(^^;連れ出しても、大慌てのバタバタ歩き,,,,。
途中で降り出したら ものすごーく焦って「帰るっ!」(笑)
これが、家や車から結構離れた場所だと押さえが大変,,,,
結局、飼い主がぜいぜい言う程走る羽目に,,,,,(^^;

という訳で、
梅雨の時期は爪が伸びるのね(やっと(爆))
頑丈ででっかい、猛禽の様な爪なので(^^ゞ
市販のギロチン式(^^;大型犬用爪切りは 数回使用で役立たず。
独製高級大型ニッパーで少しづつ...。

しかも、だらだらの深爪流血を経験した6年前から
大の爪切り嫌いにもなってしまったので(^^;
(一度嫌な思いをするとなかなか忘れないタイプ(爆))
帰宅後の足洗い時に だましだまし一本ずつ....
全部切り終わるには要10日(-"-)b
この間間に雨の日がはさまるので.....ヽ( ´`)ノ

これを一気にいくには
掛かり付けの獣医師と私とゆー最強コンビ(爆)が保定し
+思い切りの良い(爆)助手さんが手際良くばちばち切っていく
とゆー状況が必要........恥ずかしながら(^^;ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-27 11:04 | ナイル | Trackback | Comments(2)

岩盤浴:ホテルいやしの里@筑波山

昨日行ってきました。初の岩盤浴。
キャンプしてないんですけどね,,,,しかもナイル留守番(^^;
露天風呂にも入ったので、このカテゴリ入り(笑)

岩盤浴....前から気にはなってたんですけど、町なかの雑居ビル、
薄暗い密室にころがって大汗かいて,,,,とゆーイメージで....
何となく敬遠してたんですよね(^^;ゞ
筑波山中腹から景色一望露天風呂、これが決め手(笑)

ホテルいやしの里 @茨城県旧新治
(近隣ICは常磐高速 土浦北 or 千代田)
R125からパープルラインに入って筑波山中腹の旧ふじがみ旅館。
1〜2年前(多分) 今流行の癒しとデトックス系に変身。
昔と変わらずの怪しい素人手書き風小さい看板(爆)
急坂の横道を入ると.....更に怪しいこんなゲート(核爆)
f0071412_13594193.jpg

絶景に建つ 良くある日帰り施設風の建物を見て やっと安心(笑)
f0071412_1454920.jpg


岩盤浴のみ \1800_ 露天入浴は別料金(\700〜900?)
ですが、岩盤浴&露天風呂&昼食 のコースで \2800_
旅館の頃、食事の評判だけは良かったので(爆)これチョイス。

作務衣&バスタオル&タオル&水ボトル入りカゴを持って更衣室へ。
作務衣に着替え、汗だくの皆さん(笑)がくつろぐ休憩室を通過、
男女に別れた岩盤浴ルーム入り。
入ってすぐ左側は熱めの足湯ゾーン。

入った途端じっとり汗ばんでくる薄暗い室内を見渡すと....
大理石風に磨かれた岩盤板(?)と金属鋲を交互に埋め込んだ、
低いついたてで区切られた 80cmくらいの幅が1人分。
ここに、各自配られたバスタオルを広げて並んで寝転がる。
外から見たよりブース数は多くて、たぶん1ダース(^^;くらい。

これが、平日の11時前だというのにほぼ満員,,,,(@@;
ゴツゴツのデカ砂利のような石が敷かれたブースしか空き無し,,,
交代を約束して(^^ゞ最後の平らブースに入った私の横で
仕方なくゴツゴツにころがってみたふーこさん,,,,
瞬時に苦行僧の仲間入りをしたらしい(爆)
(2回戦目以降
まっとうな平らゾーンの空きを見つけ引っ越し(走召火暴))

とりあえず指示通りうつぶせ5分→仰向け10分。
そこいら中の毛穴から吹き出る汗だらだらで1回目の5分休憩♪
外の空気の気持ちの良い事と言ったら そりゃもーーヽ( ´`)ノ

2〜3回繰り返す...とあったので、とりあえず3回戦(-"-)b
2人並べる快適ゾーンに引っ越しし、
大声でお喋りしていた集団(^^;も居なくなり、
心地良い音楽やイルカの声なんかが流れてたのねー....と
やっと気付いた頃(爆) 最後の仰向け....3分経過.....
私,,,,ここでリタイヤ致しました,,,,○o.( ̄。 ̄;y-

決して!暑さに耐えられなかった訳ではありません。
身体の奥から暖まってくる感じも 汗も 気持ち良かったよ。
でも...閉鎖された薄暗い室内、見知らぬ約1ダースの皆さん
時折立てる微かな物音とため息ともつかぬ吐息.....その中で
長時間、ひたすらしーんと.黙ってじーっと動かずいる....という
状況そのもの に 耐えられなかった(走召火暴)

その後の露天の気持ち良かった事〜〜ヽ( ´`)ノ
無味無臭で温泉といえるものかどうかも分かりませんが(^^;
とにかく、爽やかな風、澄んだお湯、緑、景色、開放感〜。

更衣室も混み合った岩盤ロッカー室(爆)と違って
小洒落たアジアンチックなパウダールーム風。
一面の壁いっぱいの掃き出し窓からも景色一望。
f0071412_15294498.jpg

f0071412_1526134.jpg

露天からも更衣室からも入れるナイスビューのテラス♪
大手を振って両方入れるコースにしといて良かった〜〜
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

ちなみに 昼食はガラス貼りのレストラン内。
豪勢じゃないけど、小鉢沢山の大きなお盆。
野菜中心のヘルシーなさっぱりメニュー。
あのお値段でこれなら十分満足(^^)v でした。
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-20 15:59 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

いつものお散歩

いつものお散歩コース
ナイルが好きなふれあいの森

梅雨空の合間をぬって
ふーこ家のりーちゃん&あーくん(もしくは きゅん(笑))も一緒。
楽しいねー♪(少なくともあーくんとナイルは(笑))
f0071412_8142629.jpg
通称 あーくん(きゅん)=アラゴン
f0071412_8144671.jpg
通称 りーちゃん=リーラ
2頭はベルジアンシェパード・グローネンダールとゆー犬種。
f0071412_8145741.jpg
くつろいだ笑顔のナイル(^^)
3頭 子供の頃からの付き合いで数え切れないくらい遊んでます(^^)
主にキャンプやらの外遊び。

車で10数分の距離&時々同じ公園に来てる ふーこ家
たまに 偶然♪ があっても良さそうなもんですが
生活リズムが違うので(^^ゞ 実は一度もないと思う(爆)
この日も事前にメールで待ち合わせ ○o.( ̄。 ̄y-

先住の女の子 りーちゃんとは長い付き合いで
昔は何時間も飽きずにじゃれ合った間柄だったんですが
(見事な空中戦 / 複雑な心理戦 / エンドレスな誘い合い 等(笑))
いつの頃からか「もう遊び相手じゃない」と決められてしまい(^^;
今は 適当な距離(^^;ゞ な感じの関係。

後からお迎えしたあーくんとは、
ナイルが大人になってから仔犬なあーくんと会ったので
兄貴分弟分的 年の離れた雄2頭の正しい(爆)付き合い な関係。
例えばドックラン等で放牧すると 2頭つるんで練り歩く,,,。

2頭は 由緒正しい牧羊犬系の犬種なのだけど
仔犬な頃から 対極の犬種(笑)サルーキ
もしくは ナイルとゆー個体(核爆)と良く遊んだせいか
 ちょっと変 なのだそーです(火暴)
私的にはとっても分かりやすいんだけど....(.°)゛☆\(^^;
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-14 08:11 | ナイル | Trackback | Comments(0)

カフェエプロン風ヒップバック@革職人

ずっと使いやすいバックを探してたんですけど
あれもこれもいまいちだったんで 自作してみました(^^ゞ

カフェエプロン風ヒップバック
f0071412_109146.jpg

素 材:婦人用ジャケット等に使われる様な柔らかい鞣し革
色  :アンティーク風染めのブラウンがかったダークグレー
サイズ:幅(横四角の端から端) 34cm 高さ20cm
真ん中ポケット マチ3cm 財布サイズ
左右ポケット  マチ4cm 携帯/デジカメ/煙草 サイズ
f0071412_10265150.jpg
前で使えばカフェエプロン風腹隠し(笑)
後ろに回せばヒップバック風尻隠し(爆)
f0071412_1027536.jpg
ベースの横長四角の革は下側ちょい高の二つ折り。横のみ縫製。
マチ無しなんで何も入れなければスマートに使えますけど
仕切りも何もない大きなポケット状にしたんで、
パンフやらの幅広モンやらタオルやら何やら、
とりあえずどかどか突っ込めます(^^ゞ

ベルトは引き出しに眠ってた丁度良い色合いの未使用品。
ナス管2つ取り付け、ベースに縫い付けたD管にフック。
ベルトなので(^^ゞ画像の二つ折り状態で腰骨位置サイズ。
フルで伸ばすと短め肩掛けサイズ 良い感じにハマりました(^^)

先日の平日遊び隊活動で初使用してみました。
「これよこれ〜〜♪」的使用感で自画自賛 <( ̄^ ̄)>(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-12 10:42 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

平日遊び隊(笑)活動 @ 内房

8日(木)9日(金) ちぇりままにお付き合い頂き
富津岬/保田ばんや/IKEA 船橋 行ってきました。

8日10:30
館山道 木更津南出口付近でチェリ号と合流。
まずは、16号どんづまり 富津岬公園突端でお散歩タイム。

波打ち際に走るチェリランナイル
「わ〜いわ〜〜いきゃぴきゃぴー♪」(笑)
f0071412_11172236.jpg

ランちゃん ナイルに 私に 気配り&愛嬌振りまき 大忙し(爆)
f0071412_11175538.jpg

ざぶざぶどっぷんなチェリーちゃん 対し 波にビビるナイル(^^;
f0071412_11173355.jpg

海風呂(^^;なチェリーちゃんを心配そうに見守るナイル,,,
f0071412_11174330.jpg


海沿い下道 約30km程移動して
保田の魚食普及食堂(^^; 食事処 ばんや へ。
平日なので順番待ちまでは無しでしたが、相変わらずの大繁盛。
f0071412_11373534.jpg

私 朝捕れ寿司 ちぇりまま トビウオのなめろう定食
やっぱりこれは外せないっ!な
大皿たんまり盛りのアラ煮はスズキをチョイス。
f0071412_11374785.jpg
f0071412_11375741.jpg


食後 タイガー@空いてきたP でま〜ったりおしゃべり。
pm 5:00 併設の24時間営業 炭酸風呂 ほぼ貸し切りで入浴。
早めに風呂館内食堂in。又しても魚食普及に貢献(爆)
気分よ〜くだれだれの上げ膳据え膳モードで画像撮り忘れ(笑)

一眠り後、夜のお散歩→おしゃべり@タイガー→
深夜になって降り出した雨音を聞きながら就寝......
と....この日は
いつも通りのーんびりまーったり、満喫し放題 ○o.( ̄。 ̄y-

翌朝は予報通りの雨。
身支度→コーヒー後、外に出たがらない(^^;サルズを説得して
しっこのみ済ませ、一宿二飯(爆)お世話になったばんやを出発。
内房沿いにずずっと上がって幕張付近まで移動。
ちぇりままのガイドで 旬な IKEA 船橋店 踏破ツアー(爆)

小洒落た超大型量産店 IKEA from スウェーデン
当然、車高&車幅に難有りのタイガーくんは × (^^ゞ
付近の野天Pに放置(爆)して、チェリ号でタワーP侵入(笑)

Pタワー合体の広い店舗内は提示の順路厳守制。
Pからいったん1階に降り、カート&でかイエローバック、
案内図&チェックシート&チビペンシル配布コーナーへ。
小物はイエローバックに。大モンは番号やらをチェックしておいて
帰りに1階の商品倉庫からセルフで積みこんで持ち帰るシステム。

スタッフの指示で再度2階に上がると
平日とは思えない人混み&怒濤のセットアップ家具展示コーナー。
ここから遙か彼方な出口(爆)まで 絶対に!順路通り!(爆)
そうでないと外に出られない...とゆー、素晴らしい(^^; 店舗構成。
f0071412_12272579.jpg

そりゃ、何と言ってもお初ですし全部観てみたいっす。
カラフルだし、小洒落てるし、目新しいし、
あれもこれも調べてみたいし(笑) ご親切に有り難う。
んでも....田舎モンの私は回りきる前に「いったん休憩」○o.( ̄。 ̄;y-

2階終盤をいったん素通り。
既に行列が出来はじめた小洒落た学食風店内カフェに移動(^^ゞ
朝食抜き&行列ってるうちに 目があれこれ欲しくなる,,,,で
意地汚く あれもこれもとトレーに載せたら.....レジで仰天(@@;
なんと精算 \2,000オーバー....しかも食べきれないし(爆)
f0071412_1362993.jpg

f0071412_136448.jpg


続いて雑貨やら何やらの売り場と商品倉庫の1階へ。
f0071412_137274.jpg

目新しい商品類は目を引きますが、こちらは馴染みのある店舗構成。
冷やかしだけのつもりが、結局はスチール系小物他数点購入(^^ゞ
レジで一番小さい紙のショッピングバック \15_ 購入で持ち帰り。
事前にちぇりままがブルーバック(買ったモノ入れ用)を
ご準備下さったのに,,,,,,持参しませんでした,,,,,
せっかくのお気使いが水の泡,,,,(^^;ゞ

ちなみに IKEA は全館禁煙。
このメインのカフェで食事して食後の一服希望者(笑)は、
全順路制覇していったん出口を出、屋外灰皿コーナーへ。
見知らぬ皆さんと何となく目が合って苦笑いしつつ一服(爆)
その後、もう一度入り口から入って順路を一から繰り返し(核爆)
2階終点のカフェまで到達し直さなければなりません。
これが何とも......果てしな〜〜い道のり(走召火暴)
もし辿り着く前に挫折しても、又引き返しが長い.....ぶらぶらぶら,,,
挫折すら挫折の可能性有......諦めましょう(.°)゛☆\(^^;

が、しかーし、帰りに出口で気が付きました。
メインカフェの誘惑を耐え(爆)出口まで到達出来れば
出口すぐ横に小さいカフェがあります。
フルメニューではないようでしたが、ここならすぐ外(-"-)b

さて総評(-"-)b 攻略は大変そうだけど
田舎モン的には たまにはこんな目を回わす様な刺激も必要(爆)
ジグザクに仕切られ、天井まで余す所無くディスプレーされた
矢印付きの店内は、建物や案内図を見るより長距離&要エナジー。
体調を整え、時間の余裕を持って行きましょう(爆)
ちぇりまま、ご案内&お付き合い、ほんとにありがとうm(_ _)m

帰路、素敵なちぇり家に立ち寄らせて頂きました(^^)
力尽き掛かった脳(爆)に甘い紅茶で力付けて頂き感謝m(_ _)m
おかわりのお陰で無事帰宅出来ました(笑)
f0071412_13423385.jpg
f0071412_13424840.jpg


ナイルがしつこくあちこち調べてごめんなさいでした(^^;ゞ
これに懲りず又遊んでやってくださいねー(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-10 13:44 | キャンプ&温泉 | Trackback(2) | Comments(4)

LOST....

観てますか?
私は観てます <( ̄. ̄)> きっぱり

AXN LOST 公式サイト

7月からの第二シーズン放映に備えて(笑)平日毎日放映中。
見逃した回もあったし、も一度観たいし。

しかも見逃した貴方&吹き替え無し希望者向けに
pm 12:00 と pm 7:00.....の2回やってるし♪
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

ただ この放映時間がねぇ〜....
昼食タイムと夕方の一番あわただしい時間...(笑)
どっちも平常の生活リズム、狂わせるんですわ(^^;

第一シーズンの放映も観にくい時間だったけど,,,,
第二シーズンはどーなんでしょ?
ま、私の都合ですけどね○o.( ̄。 ̄;y-


ご想像通り...やはしソーヤーびいき (走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2006-06-01 13:07 | 独り言 | Trackback | Comments(0)