<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蜂蜜金柑の季節

といっても 市販の のど飴 じゃなく(^^ゞ
f0071412_9292556.jpg
漬けてみました。何年ぶり?(笑)
無農薬栽培と書いてあるのを見つけたんで。

こまこま扱いの面倒はあるけど、作り方は簡単。
ヘタとって洗って→皮に包丁で4〜5本切れ目入れて→
3〜4分茹でて→滅菌したビンに詰めて→蜂蜜注いで→
ラップで表面を塞いで→しっかりフタ→放置(笑)

丁寧に作るなら、茹でた後、切れ目から爪楊枝やらを入れて
皮を破かないように気を付けつつそっと種取りだして....
があるんだけど、パスッ! ま、自家用だし(笑)
手間かける割りに これっぽっち??
f0071412_9424636.jpg
って 実はこっちがメイン(-"-)b
初の試みっ! オレンジのブランデーリキュール入り。
どっかで「大人向けにはブランデーで香り付けするのも良い」
ってのを読んだよーな記憶があった&たまたま残ってたんで(笑)

タイミング......まんべんなく回しかけ易い& 蜂蜜の方が重いから
自然にじわじわ上がって来るだろ予測で 蜂蜜の前にふりかけ〜。
量は.....どこで読んだかも忘れたんで いつも通り(爆) 適当(^^ゞ
とりあえず金柑詰め後の高さで1割くらい.......ちょっと多目かな?(笑)
適合予測 オレンジリキュール>普通のブランデー +嗜好(爆)

比較検討用に 普通の蜂蜜だけのも ちょびっと。
さてどんなんが出来るかなぅ〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
f0071412_102461.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-01-30 10:11 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの洞峰公園@つくば

水曜 車で15〜20分の洞峰公園@つくば  久しぶり。
f0071412_845869.jpg
f0071412_845194.jpg
地元公園巡り。

ナイルが まだ1歳ちょい過ぎくらいの頃までは あちこち。
その後 本犬の運動量の莫大増加(^^;ゞやらで、
ただ公園を歩くだけじゃ飽き足らなくなった(笑)のと
私達のキャンプ&温泉ハマり(^^;やらの都合で、
ほんとのたまに 気が向いた時や、わん仲間と待ち合わせの時、
用足しのついで...とかだけで、しばらく遠ざかってました。

この日は 連れ合いのお休みだったのもあって、みんな一緒(^^ゞ
もちろん、どっちか1人だけでも とにかくお散歩大好き♪
けど、両方一緒だと うんと楽しそうに張り切るナイル(笑)

帰りに、この公園に行った時の定番「モルゲンのパン」購入。
相変わらずすごく美味しかったよ へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

これから また あちこち しようかな と(^^)


p.s. 何とっ! 帰り際の駐車場でっ
  愛媛ナンバーのサルーキMLステッカー車!!発見っっ!
  これは この世に(笑)私が配ったモノしか存在しない筈(^^ゞ
  残念ながら メール連絡、取れなくなっちゃってるんで
  メモ、置いてきたかったトコですが、書くモンなかった(; ;)
  もしかして超ご無沙汰の あのご家族 ですかー?
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-25 11:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

広島帰省 "カムイ兄さんと逢う!→帰路"

15日 またも快晴(^^)
今回の帰省1900km走行中 一番楽しみにしていた
念願の"カムイ兄さんと逢える日" (-"-)b
ゆっくりラン利用後、今までになく(笑)のんびり朝食を済ませ、
途中下車の大阪付近の地図チェックを済ませて出発。

この元旦で11歳になったナイル。
過去には、甥姪&その子供&更にその子供(^^;達には会ってますし、
若い頃には、お父さん違いの姉さんとは会ってるんですけど
13歳半と14歳で虹の橋の向こうに渡るまで連れ添った
両親共同じな 年上の兄弟 に会うのは初めて。
(ご存じの方はご存じですが(笑)カムイさんはリビちんのパパです)

今回を逃したらもう機会はないかもしれない...という事で
オーナーさんにお願いして、お時間をつくって頂きました。
まずは鶴見緑地公園お散歩。
f0071412_12504474.jpg
f0071412_12505632.jpg
まだまだ元気なカムイさん(間もなく13歳)と遭遇っ。
f0071412_12534233.jpg
f0071412_125404.jpg
f0071412_12541218.jpg
お互い(^^;我が儘くん&頑固オヤジ同士...とゆー事で、
「うーーっ!」の1つくらい出るかもと心配してたんですが......
お互い「何なら遊ぼっか?」なくらい(笑)友好的な初遭遇(^^)
f0071412_12543219.jpg
このビビリ腰は同居のイタグレさん達の「わんっわんっ!」向け(笑)

緑地公園のすぐ近く、この花さくや館交差点付近
ドックカフェ「カニス」さん内。
f0071412_13131330.jpg
f0071412_13132676.jpg
f0071412_13135724.jpg
リビちんと姉妹なルカちゃん
f0071412_13151486.jpg
f0071412_13152610.jpg
2時間ほどの楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)
いつか又お逢いできる日がありますように。

本当は大阪市内のどこかでお風呂を...と目星を付けてたんですが
近畿道下の県道の混雑ぶりに恐れをなして(^^;却下→即高速in。
一気に風呂付きレストハウス有りの多賀SAまで。
じゃっ!ここで最後のお風呂チャーンスぅ〜...がー.....
入ったらもう走れないかも&歩道橋の向こう側まで行くのが面倒,,,,
と言い出す連れ合い,,,まぁ、もう姪っ子が結婚するくらいの(笑)
お年ですから(^^;(6歳年上だし)そろそろ疲れが出ても仕方ない(爆)
で、ナイルと私達の食事&お土産調達のみで出発(笑)
(多賀SAのレストラン、道中のSA中で一番美味しかったかも。)
寝こける連れ合いを助手席に、一気に富士川SAまで(^^ゞ 泊。

16日、ハイウェイオアシスやらで11時過ぎまでのんびり(笑)
途中一回の運転交代でゆっくり最後のひとっ走り。
自宅到着 pm 3:00 ちょい過ぎ。1900km 走行無事完了\(^^)/

心配していた
10年越えのキャンピングカータイガーもナイルも不調なし(笑)
恙無く式への出席を終え、無事兄さんとの遭遇を済ませ、
何事もなく走りきる事が出来てよかったよかった(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-19 14:01 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

広島帰省 "本題 姪の結婚式"

14日朝 アラームの5分前に起床(笑)
とりあえずのコーヒー後、連れ合いにナイル散歩を任せ
その間身支度→出席準備の準備(笑)
何せ今回の出席は極身内モードの儀式用本格和装必須(^^ゞ
何年も日の目を見てない一式を引っぱり出すところから始まって
メンテやら備品チェックやら買い足しやらで大わらわ。
何とか不都合無く整え(笑)当日を迎えられました(^^ゞ

まぁ一応のスキルはあるので着付けくらいは...と思ってたんですが
地域柄のしきたり事外れ防止も含めて、頭作りとセットで外注(^^ゞ
なので、後を任せた連れ合いより2時間早くIN....なのに,,,
受け手側にちょっとしたタイムスケジュールの確認間違いが,,,,,(^^;
結局、終盤は自力も加えて(爆)ギリギリ完成!
何とかご迷惑を掛けずに末席に加わる事が出来ました(ほっ)

この日の主役、新婦(連れ合い側の姪)&新郎様。
f0071412_11334392.jpg
f0071412_11335522.jpg
f0071412_11341049.jpg
f0071412_11342190.jpg

叔父姪と言っても....実は小学校高学年の頃に逢ったきり,,,(^^;
随分久しぶりの姿が 花嫁衣装.....何だかやっぱり感動モンです。
当然ながら、甥の二人も立派な成人男子な訳で.....
今更ながら、時が経つのは早いものです(笑)

お義兄さんご夫婦とご家族のこれまでと 新郎新婦のこれから
大切に手渡される儀式のあれこれ、恙無く完了。
大人らしく(笑)お利口に待っていたナイルのお披露目(笑)後、
又暫しお会いする事もないだろう(^^;ご家族の皆さんにお別れし
一宿一飯お世話になったホテル前(笑)を出発。

山陽道広島IC"方面"へ向かい......昨晩の「半べぇ」同様、
事前にお教え頂いた「天然温泉 ゆーぽっぽ」へ(爆)
f0071412_114946.jpg

場所は、県道から見える看板で分かりやすかったです.....が
入り口の分岐が狭い急坂になってるのと、
見るからに(^^;古い住宅街に入り込む...とゆー感じで、
事前に頂いたP情報がなかったら、いくら小さめのタイガーとは言え、
ちょっと怖くて入れなかったかもしれません(^^ゞ

岩盤浴場別棟併設の広い駐車場は地元ナンバー車でほぼ満杯。
付近の土手沿いでナイル散歩を済まさせてもらってから入館。
入浴は内風呂と洗い場の基本コースと露天&サウナ込みコース。
本当はゆっくりフル利用したかったところですが....
この後の移動を考慮して(笑)残念ながら、基本コース選択。
それでもジェットバスやらやらで、十分くつろげました。

さっぱりした身体で高速IN。
とりあえず一気にラン付きの三木SAまで(笑)
夕食→深夜のラン後、ぐっすり就寝。
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-18 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(2)

広島帰省 "行き道中→前泊まで"

ぐっすり眠って体力&気力共に回復っ....とゆー訳で
長距離帰省記"行きの道中&前泊まで"upしまっす(笑)

1月12日 pm9:00 連れ合いの帰宅を待って出発。
最初の休憩は常磐守谷SA(笑)
いつもは素通りの行きがけSA....がー、今回は特別に
長距離旅行中の体調保持の為、ナイル食事時間厳守(^^)b

食事とトイレを済まさせて再出発。
P泊予定地 東名富士川SAまで一気に走行(^^ゞ
13日 am1:00 頃着 富士川は景色も良く案外暖かでした(^^)V
早々に就寝。

13日朝。目覚めると 丁度ベッド右窓から朝日が登る瞬間っ。
我が家的には(^^;ゞ 初日の出&初富士 画像get!(爆)
f0071412_1110368.jpg
f0071412_11101540.jpg

ベストビューのスタバででっかいコーヒー&朝食頂いて出発。

次の休憩は東名浜名湖SA。
裏手の広い敷地でお散歩&浜名湖バックに逆光撮影(笑)
f0071412_11174835.jpg
f0071412_11175923.jpg

この後、今回の走行中唯一の曇天...。
みるみる暗くなる空を横目に、名神養老SAで お散歩&休憩。
f0071412_1517572.jpg

...がー、すぐに戻った青空の下、心地よいドライブを続け
"行き" 最後の休憩は、ドックラン有りの山陽三木SA。
可愛い柴系女の子の好き好き攻撃でご機嫌に遊ぶナイル(笑)
f0071412_15194865.jpg
f0071412_1520245.jpg

後は一気に広島東ICまでーーっ。

pm7:30 広島東IC着。片道900km走行無事完了(`´)ゞ
ここでやっと飼い主の憩いのひととき(笑)
もうすっかり暗くなって画像は撮れなかったんですが
県内在住キャンピングカー乗りの方に教えて頂いた
日帰り温泉施設『半べぇ温泉』IN \(^^)/
迂回して入る道は狭めのぐるぐるで ちょっと心配しましたが
街のど真ん中の割りに広い駐車場持ち&落ちついた作り
&清潔な施設&美味しい和食 で、ゆっくりできました(^^)

pm10:00 過ぎ、ほかほかで(笑) 広島全日空ホテルへ移動。
ロビー前ロータリーの一画をお貸し頂き、堂々の前泊(^^ゞ
f0071412_15474433.jpg

本来こちらは高さ280cm制限の地下Pのみ(-"-)b
翌日早くから準備が必要な、連れ合い姪の結婚式に備えての前泊
& 長時間車内で過ごすナイルの健康&精神衛生上...とゆー事で
無理なお願いをお聞き届け下さいました。
ご配慮感謝致しますm(_ _)m>広島全日空ホテル

IN 時に...ちょっと気付いてはいましたが(爆)
広い街路樹沿いの公園スペースぐるぅりナイル散歩で再確認,,,。
連れ合いの30年前(爆)の記憶語り(^^;とは まるきり違う(爆)
立派なビルが立ち並ぶ賑やかな大通りど真ん中,,,,。
流石にちょっと気が引けました,,,,(^^;.....が、
お許しも頂いた事ですし(^^ゞ 閉めてしまえば完全遮光っ!。
とゆー訳で、寝酒後 早々に爆睡(目覚めるどころか夢も見ず(爆))
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-17 11:18 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

無事帰宅

本日 3時頃
ナイル&タイガー共に元気(爆)で 無事帰宅しました(^^)
ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました(笑)

ちょっと座って...たら動けなくなりそうだったんで(^^;
とりあえず、勢いで ちゃっちゃと
荷物下ろしやら片付けやら着替えやら済ませて
やっと座って暖かい疲労回復ハーブティー.....で限界,,,(^^;
ナイルと一緒にオコタで昼寝(爆)
ついさっき目が覚めました(^^;ゞ

とゆー訳で
あまり撮れなかった画像の整理も未だしてません。
ご報告は明日か明後日にでも〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-16 18:23 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

行ってきます〜(^^)/

前述の 広島往復 1900km,,,,今夜出発っ!
しばらく留守にします〜。
16日の夕方までには何とか無事帰ってきたい...な予定(笑)

荷物積み込み大急ぎ中(^^;
最終メールチェックついでの書き込みでした(^^ゞ
んでわー。
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-12 20:16 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

結果.....

年末、何かとバタバタしてたり
せっかくの連れ合い休みだから1人で連れてってもらったり
たまには趣向を変えて久しぶりの公園にも行ってみよう...だったりで
いつもの公園、3日ぶりに行ってみると

犬の散歩はリードを付けて下さい。
責任を持って糞の始末をして下さい。  公園管理責任者

....はぁ〜、とうとう来たかぁ....
立て看板に書いてある通りにしてた飼い主には
関係ない話じゃないかと思う方も居るかもだけど

田舎ならではの のんびり&ひろびろとした町営公園
メインの遊具やら野球場やら給水池やらのある一画を外した
わんこのお散歩以外の人は滅多に見掛けない自然林サイド。
綺麗な雑木林の目立つ所やあちこちの敷石の小道の入り口に
無愛想なベニアに黒文字白紙貼りの立て看板.....。
雰囲気一変.......とっても残念。

予兆はありました...。
ちょっと前まで、少し時間がずれると行き交う人もいなかったのに、
最近は、逆にいつもより多い見知らぬわんこ達と遭遇したりしたし
休日には、オフ会?と思う様な同一犬種の団体さんがいたりもしたし
しかもなぜか、それらの人達がかなりの確率で、いきなり広場で放牧.....。
まるで、ここは放しても良いと聞いたから来た!....みたいな....。
放置糞や、おざなりに掘り返して土をかけただけの跡も増えたし。

秋から二〜三度、見知らぬハイパーわんこの群れに囲まれた事も。
うちはどんなに誘われても「ドックラン以外では放牧しない」なので、
初めてお会いするその飼い主さん達に
「遊びたがってるんだから放してやれば?可哀想にぃ〜。」
「遊びたくて挨拶に行ってるだけですよ。うちの子は大丈夫。」
「そーゆー飼い主さんいるのよねー。社交性が育たないですよ。」
などと、非難がましく諭された事もございました,,,。

その結果がこれ.....。
彼らは「じゃ、もうここには来ない。」でお終いでしょうが
何年も通ってる『いつもの公園』 少し変わっちゃいました。
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-07 12:00 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

手作り首輪 の但し書き(^^;ゞ

本館の Handmade Collar のお部屋にも書いてますんで
わざわざ改めてこれをここにupするのもどうかなぁ〜....(^^;ゞ
と、迷ってたんですけど、2〜3件続けてお問い合わせ頂いたので
やっぱりupさせて頂く事にしました(^^;ゞ

時々「この首輪いくらですか?」「どこで売ってますか?」
「うちの子にも作ってほしい。」という趣旨のメールを頂きます(^^ゞ
気に入って下さってとってもうれしいです(^^)
お申し出ありがとう。でも、ごめんなさい。

この Blog や本館の Handmade Collar のページの
私のハンドメイドカラーの記事は、商品の紹介ではありません。
友人やお仲間等 直接個人的なお付き合いをさせて頂いてる方、
もしくは、その友人やお仲間からご紹介があった方、のみに
お作りした作品でして、残念ながら、現在のところ(^^;
直接存じ上げない方からのご依頼はお受けしておりませんm(_ _)m

& どのカラーも、付けてくれる子やオーナーさんの趣味に合わせて、
また時には私の独断(爆)で、デザイン&手作りした一点モノですので、
作り置きや色違い、規定サイズの販売用商品等もありません。
勿論、オーダーフォームや販売サイトや取扱い店もございません。
捜して下さった皆さま、ごめんなさいですm(_ _)m

付けてくれる子の案配に合わせた仕様だったりもしますし、
一点一点違うデザインの材料探しから始まって
手間暇が掛かる工法での製作から仕上げの磨き上げまで、
ひっじょーーに効率が悪い手作り作品(^^ゞなモンですから
ぶっちゃけ(^^;『不特定多数の方に販売する商品』としては
めっちゃくちゃ不向きっ(核爆)なんです,,,。

又、この頃「よく似たデザインの首輪を見掛けた」という
お話を伺う事もありますが、もしどこかで販売されている
『ぱっと見似てるっぽいデザインの首輪』(^^;をお見掛けになっても、
私の作品でもプロデュース品でもございません。
色々な面で(^^; 同等品ではありませんので
どうぞご注意下さいますように(^^;;ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-06 12:15 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

■□ 謹賀新年 □■

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はNILE Saloon 本館、このBlog、NILE Saloon Diary、
OUTDOOR 別館 NILE SALOON ANOTHER、と
ご来訪、コメント、有り難うございました。
本年も宜しく御愛顧(笑)下さいませm(_ _)m

今年の我が家は6年ぶりの在宅年越しで、何だか大忙し,,,
いつもより念入りな大掃除やら いつもより贅沢なお節作りやら
いつになく正しい(爆)日本人的年末年始を過ごしております(^^;ゞ
あーー、やっぱり外遊び(温泉三昧付き)な年越しがいーなぁ〜〜(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2007-01-01 19:58 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)