<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リビア:大人な女のストライプ@革職人

大好きなリビちんに\(^^)/
f0071412_10154746.jpg
f0071412_101655.jpg
f0071412_10161516.jpg
f0071412_10162775.jpg

■パラシュートチョークカラー 5cm幅
裏  革:牛オイルレザー 黒
表  革:メタリックパール スモーキーピンク
化粧貼り:メタリックパール ワイン(ボルドー?)
装  飾:四角コンチョ
     スワロフスキースタッズ(クリスタル/ブラックダイヤ)

前に作った"うるま用ストライプ"気に入ってくれたよーなので
おんなじストライプ&シンプル装飾で.....けど
アーバンちっくなメタリックパールのワイン2色使い。
大人の女〜ヽ( ´ー`)ノ仕様 全然雰囲気違うでしょ?(笑)
ついでにママ用お揃いバレッタも作りました(^^)b

メタリック&パールの加減が最強(爆)なので(^^ゞ
日の当たり方や角度で色合いや光沢の出具合が全然違って
とっても撮影が難しかったカラーです,,,,。
二個とも写ってる画像が2枚なのは、屋外光と室内光の違い(笑)
実物を見る機会がある方は画像と見比べてみて下さい○o.( ̄。 ̄;y-
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-25 10:19 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

礼くん:王子様ゴージャス装着画像

かずさんちの 色白美少年(*^^*) 礼くん
昨年11月に作らせて頂いた 思いっきし!王子様ゴージャス(-"-)b
装着画像、お送り頂きましたー♪
やっぱり(爆) お似合いぃ〜〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
f0071412_91226100.jpg
f0071412_9124389.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-02-20 09:14 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

Dog Cafe 168 再訪

いきなりですが(笑)
地元茨城の貴重な(^^ゞドックカフェ
「Dog Cafe 168」さんのBlog が出来ました。

σ(^^) &ナイル 昨日再訪。
今回は 地元のわん飼い有志で活発に活動中の
「犬愛(Wan love)〜すべての犬に愛を!」
ランチミーティング初参加(^^)

いつの間にやら(^^; 長くなってきたネット歴のお陰で
幸せなことに、今まで 犬種のお仲間とのお付き合いや
ネットを通じて知りあった色々なお仲間のお付き合い
幅広くさせて頂いてきたんですけど ふと(^^ゞ....足元...。
在住地域の皆さんとのお付き合い、ほとんどなかったなぁ〜...と。

篤い志を持った皆さんとの触れ合い&新鮮なお顔ぶれ
草臥れかけた古わん飼いの心(爆)も 初心にかえります(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-18 12:42 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

ラナちゃん初カラー装着画像

とゆーわけで(笑)
届いた当日装着画像へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
お送り頂きましたぁ〜。 お忙しいとこ、ありがとーーm(_ _)m
f0071412_102249.jpg
f0071412_1022147.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-02-13 10:22 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

ラナちゃん初のσ(^^) 作カラー(笑)@革職人

実は お迎えする前から(^^ゞお会いしていたとゆー(笑)
思えば長ぁ〜いお付き合いのチサさんちのラナちゃんに初カラ〜(^^)/
f0071412_10424921.jpg
f0071412_1043311.jpg
f0071412_1043428.jpg

■パラシュートチョーク
首輪幅 :5cm
表・裏革:牛オイルレザー 黒
化粧貼り:ラム薄鞣し 濃いレンガ色
装 飾 :シルバー925ヘッド(石:ブラックタイガーアイ)
     シルバービーズ(オーバル中小/カレン菱形/カレン丸棒)

ラナちゃんは、ゴールドが入った濃いめグリズルなので
黒革ベースでも茶革ベースでもどっちでもok (^^)v
今回は黒ベース&濃いぃ〜朱色系のレンガに 抑え目装飾。
真ん中のいぶし銀のミニミュアソード風(笑)装飾に入ってる石は、
ぱっと見大人しめな ただの黒い石 ...だけど
よ〜く覗き込んで見ると神秘的な黒&グレーのタイガーアイ。
ラナちゃんの考え深げなうるうるオメメが思い浮かんだので...(笑)
f0071412_10435422.jpg
おまけ(笑) チサさん用おそろグッツ(^^)b
とりあえずキーホルダー仕様に作ってみた...けど、小ぶりなんで、
リング2個外せばお散歩バックのチャーム使いとかも可(-"-)b
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-12 11:01 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(2)

蜂蜜金柑のその後

どっちも上手い具合に漬かってくれました(^^)v
一週間目くらいから味見入り(笑)

私のは市販のとかより金柑の量が多いので、
蜂蜜がすぐさらさらになっちゃうんですが
そんくらいだと当然 まだ "きんかんきんかん" してます(笑)
甘ぁ〜ぃ のはあんまし得意じゃないので、そこいらから楽しむ〜。
ブランデーリキュール入りは ちょっとほろ苦&香り高くて大人味〜。
これが紅茶に合うんだな〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

で、消費して空いたとこに蜂蜜をつぎ足していくわけ。
何日かは またすぐさらさら だけど、たんだんとろっとしてきて、
飽和状態になってきた頃に....金柑の皮がロウ細工化(笑)
ここいらまで来ると "蜂蜜漬けっ" ってゆー感じになるわけです。

一般的な漬け方とちょっと違うかも?(笑) でも、
ジューシーさらさらだからまんま.... からの過程も楽しめるし、
自分好みの甘さんとこで止められます(^^)v
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-09 11:03 | | Trackback | Comments(0)

ご近所公園な休日

eX Blog ログインしてみたら 使えるタグボタンが増えたらしい。
こんなんとか
こんなんとか
こんなんとか
こんなんとか
フォントカラー指定は無反応,,,,やっぱMacだから(^^;?
んでも ボタン使えなくても手書きでok(笑)

とと、書こうとしたのは この水曜の話(^^;ゞ
思い出して行き始めたご近所公園巡り。
この水曜は霞ヶ浦湖畔の水郷公園(^^)b 暖かかったしね。
f0071412_10304892.jpg

f0071412_10305961.jpg

湖畔が見渡せるエリアでまったり〜。
黒シュナのさくらちゃん「はじめまして」
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-08 11:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

江戸褄 目から鱗のその後(笑)

注意書き:この記事は カテゴリー通り(笑)
独り言モードの「忘れない様に書いておこう」です(^^;ゞ(爆)

母に電話してみました(-"-)b もちろん江戸褄の件(爆) すると
「黒留袖と江戸褄はいっしょじゃない。うちのは大江戸褄。」
とゆーではありませんかー....ちょっと待て(-"-)w.....

ただの派手な着物好き(笑)年配素人(^^;の見解を根拠に
数々の専門家の皆さんを疑うとゆーのもなんなんですがぁ〜,,,,,
何せ、聞いてる&書いてる私本人が疑り深いモンですから(^^;ゞ
ついさっき、ちょいとばかりでぃーぷ検索してみました(^^ゞ

でー  こんな感じ ↓ の詳しい解説ページ発見
美しい国日本の着物について
そん中のここいら ↓ あたり
着物の模様づけ
着物の文様・模様・柄
を拝読すると......

> 「うちの黒留袖は江戸褄とゆーヤツらしい」
> ...と思ってたんですねぃ,,,,(^^; 間違ってました(きっぱり)
あながち そーでもないらしい(^^ゞ

上のリンクページの記載のあちこちを組み合わせて説明すると
「"吉祥(きっしょう)文様" の "鳳凰" を "繍(ぬい)" で入れた
 "大江戸褄模様(or江戸褄後掛or新江戸褄)" の 黒留袖。」
(日本語間違ってたらご指摘下さい(爆))
とゆー事になるらしい(^^ゞ 母...疑ってすみません,,,。

じゃ、なぜ "同義" と?
更に検索してみたら「今は」と書いてあるページ発見....。
でシツコク(^^;検索してみたら、どうやら、昔と今は着方が違うので、
もう一方の褄模様が廃れてしまった.....で、=とゆー事らしい。

ほら、大奥とか(爆)もうあんまし見ない古式ゆかしき結婚式とか(笑)
裾お引きずりで、上に ふぁさ〜っと打ち掛け羽織ってたりじゃない?
あーゆー頃は裾ぐるぅり模様の島原褄とかゆーのもあったそーで。
今は引きずらないで歩ける様に前合わせておはしょりするじゃない?
なんで "今は" 黒留袖の殆どが、表に出る見頃の裾にだけ模様入れる
江戸褄系の仕様になってる...とゆー事で 無事疑惑解決(笑)

う〜みゅぅ〜、深いですなぁ〜。
せめて自分が持ってる着物の事くらいは知ってないと悲しい.....
そんな年になったわけで...(火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-03 10:46 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

江戸褄(えどづま)

f0071412_13201850.jpg

一般的に(謎)黒留袖と呼ばれる 既婚女性の礼装和服です(笑)

母が江戸褄と呼ぶんで 私もそれにならってたんですが
今回、引っぱり出したついでに(^^ゞ色々調べてみて
目から鱗な記載発見っ!.... "黒留袖と江戸褄は同義" ....
.....へっ?.....
わたくし この1行を読む瞬間までずーーーっと(笑)
「うちの黒留袖は江戸褄とゆーヤツらしい」
...と思ってたんですねぃ,,,,(^^;
どうやら間違ってたみたい,,,

ほら、和風のモンって地域名付きの名称があったりでしょ?
西陣織とか加賀友禅とかそんな感じで(^^;.....江戸風みたいな(笑)
や、今まで同じ感じの刺繍柄のを見掛けた事無かったし,,,,(^^;
昔、景気が良かった時分(^^;に 少なりとも着物道楽(笑)をしてた&
けっこうな派手好き母(^^;....なので てっきり,,,粋な響きだし(爆)

単にそー呼ぶ方が好き&こんな柄を選んだ、とゆーだけだった(^^;ゞ
あぁ〜、今までそーゆー話する機会が無くて良かったぁー(爆)
f0071412_13343452.jpg
分かったからと言って
派手さに変わりがあるわけじゃないんですが,,,(^^;
[PR]
by salukis_taka | 2007-02-01 13:36 | グッツ | Trackback | Comments(2)