<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うるまくん:ボーイズチェックなイエロー@革職人

今回のサルキャンでお渡ししたうるまカラー(^^)
f0071412_935886.jpg
f0071412_941635.jpg

■パラシュートチョーク 5cm幅(チェック帯込み5.5cm)
裏 革 :牛 オイルレザー 焦げ茶
表 革 :グローブレザー キャメル(ほぼ濃い黄色)
化粧貼り:牛 爬虫類系型押し ホワイト&ベージュライン
装 飾 :ホースコンチョ / スタッズ(円錐小/ピラミッド大)

ママリクエストの黄色&白系型押し採用で デザインお任せ。
最初、手持ちのレモンイエローと組み合わせてみたモノの.....
納得いかず(笑) 何軒かぐるぐるして「おぉ!これは〜♪」発見っ。
野球のグローブに使われる用グローブレザーのキャメル。
キャメルってゆーけど ほぼ濃いぃ黄色。風合いも合ってるし。
んでも これに前回とおんなじ白帯ストライプじゃ面白味ないし
うるまの「いくつになってもお子ちゃま顔」(笑)的には.....
型押しの白革組んで 大胆ボーイズチェック♪

縫い目が多い(;; )んで糸目並び気ぃつけたり
チェックなベルトの巻き込みんとこ すいて薄くしたり、
ちょっと手間掛かりだったけど、その分出来は上々〜♪
とっても似合ってたしーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
ついでに端革で ちゃちゃっと30分小物おまけ(^^ゞ
f0071412_930355.jpg
画像ではわからないけど
今回は裏の刻印もちょっと手間かけてます(^^ゞ
前は装飾文字のコールネームオンリーだったけど
ネーム回りちょこっと飾ってみたり携帯ナンバー入れてみたり(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-27 09:36 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(6)

ひさびさサルキャン(^^)

このキビシい残暑 どんだけ〜?....だったのに
この三連休からいきなり雨模様&秋っぽいお天気。
な中(笑) 埼玉の荒川河川敷で久々サルキャン(^^)

予定では長瀞の温泉付きキャンプ場...だったので数名現地集合。
が、現調の結果....地面の赤土どろどろ具合に緊急携帯会議(-"-)b
目の前のお風呂に未練を残しつつも(^^;
急遽 "足が汚れない細かい砂利" の河川敷へ場所替えっ。
奥まった長瀞に比べて雨降り具合も軽減&一台\300_(笑)
汚れんのイヤ なサルーキ的にも正解(^^)v

あとはもう いつも通りのゆる〜いサルキャン〜(笑)
いつものサルオフ通り、雨もたまに しと...くらいだったし。
1台ハマりかかった...くらいしか(爆) 事件もなく ○o.( ̄。 ̄y-
スクリーン&焚き火で、サルズとだらだら〜〜(走召火暴)

なので、いつも通り(しつこい)
お楽しみGメン連写でお茶にごし(^^ゞ
左からナイル、うるま、リビア、海、礼、ラナ(敬称略(笑))
(日帰り組、白リビちゃん&カレンちゃんの画像無し(;;))
f0071412_11283934.jpg
f0071412_11273838.jpg
f0071412_11275564.jpg
f0071412_11281138.jpg
そうそう、気になっていた方の為に、
ちょっと太れて首輪がキツくなった♪とゆーうれしいご報告。
かずさんちの美少年礼くん特別出演(^^)
f0071412_1145931.jpg
f0071412_114525100.jpg

あ、お風呂もちゃんと入った(笑)
撤収後の解散前、長瀞付近に移動して 満願の湯
地域的に 特に期待してなかったんですけど(^^;
案外ぬるり感&さらり感のある良いお湯。すっきり♪
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-26 11:52 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(5)

珍しくタイガー話

今日は珍しく車の話(しかも長い(笑))
ご存じの方はご存じですが(^^;ゞ
私、Tiger XL とゆーキャンピングカーに"乗用"しとります(^^ゞ
(タイガーくん詳細は NILE SALOON ANOTHER 参照m(__)m)

ご存じない方の為に説明(^^)b
キャンピングカーとゆーのは、キャンプする為の車なので(爆)
普通車に比べると、かなり "居住性" が 高い作りになってます。
本格的なのからバンとかを改造した簡易版までピンキリですが
うちのは本格キャンパーなので、立てる前提で室内高が高い、
換気扇&網戸 が付いてて & 断熱材が入ってて....なので、
余程の炎天下プラス無風じゃなければ温度もそう上がりません。
目線高の広々空間&フカフカベッドで、小さいワンルーム気分。
とゆーわけで、わんこの移動車両的にもストレスも少なめ(^^)b

けど、常時ベッドやらシンクやらガス台やらトイレやらやら、
移動するだけ...には、全く必要ない生活装備を背負って(^^;
走ってるわけですから.....無駄にガタイがデカい,,,,。

うちの場合、最初から普段街乗り前提(爆)で車種選択したので
国内道路事情的に無理のない 幅210cm×長490cm×高260cm。
キャンパーの中では中っくらいか ちょっと小さめ くらい。
それでもゴツめRV車やロングワゴンとかよりもデカいですが,,,。
なのに(爆) 家庭の事情により(^^ゞ 近所のスーパーにも病院にも、
お友達んちにも(笑) とにかく、車で行く、は これ(爆)

幸い茨城の田舎 なので(^^; ほとんど広々青空パーキング♪
一般的なPスペースは幅230cm奥行500cm位で作られてるので
普段はあんまし不便感じません(^^ゞ (自宅Pが一番狭いくらい)
それでも 入り口真ん前駐車...とゆー訳にはいきませんが、
どーせナイル御大乗車時は、落ちつけそうな端っこ停め だし。

が、見知らぬ町なか走るとか、どなたかのお宅にお邪魔するとか、
どこそこのこじんまり個人店に立ち寄る、とかの時は
ひゃ〜〜〜、ここ走るンかぃ〜〜,,,,が少なくない(^^;
有料Pおじさんの誘導で恐る恐る入ったら屋根損壊,,,,,とか、
旅先で道路標識通り行ったら 280cmガードに阻まれUターン,,,とか、
先導車についてったら、どー見てもこっから先は無理っ!道で、
自主的に余所様の庭先でUターンさせて頂いたりとか,,,,,(爆)
そーゆー場面も年に1〜2度遭遇しなくはありませんが、
まぁ、それは承知 のキャンパー街乗り<( ̄. ̄)>

6年以上で、本当ににっちもさっちもイカない状況(爆)に
追い込まれた経験もないので、良しとしよう な 範疇。
しかーし、購入前には思いもかけなかった
未だどーしようもない最大のストレスが,,,,洗車,,,。
(乗用車の頃から 好き、じゃなかったですけどね(^^;ゞ)

面積は仕方ないとして...3mに及ばんとする高さがねー。
(その上に乗るわけだから、目線4m,,,,)
普通の家庭用三脚&モップじゃぜ〜んぜん届かない,,,,,。
ちょっと高めの横移動可お仕事用三脚を使ったとしても
モップやらブラシ、真ん中あたりは力入らないし、
何度も降りてちょっとづつ移動させなきゃだし、
最終的には洗剤でぬるぬるな屋根に乗る.....これがコワい,,,。
ナイル御大&飼い主夫婦共々老朽化(^^;してきた
タイガーくんの屋根的にもあんまし良いとは思えないし,,,,。

このせいで更に億劫.....まぁ基本、梅雨明けと盆暮れ前(爆)
年3?ま、多くて4回 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
....今年の梅雨明け洗車、この水曜(笑)

で、今更ですが、今回、画期的な洗車法を発見っっ。
御大が破いた(^^; 長めタオルケット、縦真ん中で2枚に割いて、
2枚を結んで長くつないで、水に溶いた洗剤革命(爆)に浸して、
びちゃびちゃ濡れたまんまかばっと屋根に回し被せて、
連れ合いと2人、左右から端っこを掴んで、
こしこし引っぱりっこしながら前後移動(爆)
掛け声かけつつ(走召火暴)

靴磨きん時とか、布回してこしこしっと仕上げる要領(-"-)b
あのデッカい版。これがあっと言う間によく落ちるんだな〜♪
& ちょっと楽しい (爆) へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-22 09:03 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

今朝のナイル.....

こんな無理矢理な格好,,,,,しかもどっかで見たことあるよーな....(爆)
f0071412_9312561.jpg
f0071412_931382.jpg
前からも.....
って,,,,,フラッシュ付いたら即嫌われ,,,,
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-16 09:34 | ナイル | Trackback | Comments(0)

天日干し鮭ジャーキー

残暑厳しき折....... 鮭ジャーキー(爆)
f0071412_8513643.jpg
そろそろ旬の鮭。
ナイル御大、お魚大好き♪
&この赤色が抗酸化なアスタキサンチン...とゆーことで(^^)b

もちろん甘塩...とかじゃなく(^^;ソテーとか用生鮭(笑)
小ぶりの半身買ってきて、骨&脂有りの腹身側はσ(^^) 夕食(笑)
残りの半分尻尾側、いったん冷凍しといて半解凍→極薄切り→干し。

今日の茨城くらいの天気なら8時〜5時でこー。
かちかちじゃなく、そっとなら曲げれるくらいのソフトタイプ(^^)
(もっと湿度が低ければorも少し干せば 売ってるよーな堅さになる)

干すと更に増すお魚臭さがたまらんらしく(笑)
二階のベランダから降ろしてくる時点から
極マジ顔でべったり張り付き,,,,(^^; ま、味見に1枚....
っと...えっらい勢いで ばくっ! っとくわえて たたたー...と和室。
(ナイル的に"うれしいモン"はその場で食べずに運びます(^^; )
まずは"私の" お昼寝長座布団に放り投げ,,(^^;
なぜか遊ぼうM字開脚(爆) 鮭ジャーキーに,,,(_ _;
暫し遊ぼうよばんばん(爆)した後、ばくばくっ!
おかわりおかわりーーーっ。 冥利ヽ( ´ー`)ノ


p.s. 注1:屋外に干す時は虫除けネット被せましょう(-"-)b(笑)
  注2:保存は冷凍庫。
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-15 20:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

システム化粧ポーチ@革職人

f0071412_11544936.jpg
ぱっと見 革のブックカバー?革カバーのダイアリー?
んでも開けると....
f0071412_11553273.jpg
ペンホルダー付きの分厚いシステム手帖?
f0071412_11565499.jpg
じゃじゃーん♪ システム化粧ポーチ(笑)(とでも呼んでおこう)
もちろん外貼りも内貼りも挟んだポーチもオール本革。
化粧ポーチなのに可愛く無さ過ぎ? ま、好み好み(笑)

上蓋の厚みに ブラシやらの長モノホルダー
前の重ねに マスカラやらリップやらの短モノホルダー
で、挟んであるポーチは外して単独使いok。
見た目通り、けっこう手間掛かりました(^^;ゞ
しかも......
f0071412_1205663.jpg
f0071412_1211091.jpg
開けて外すと びらっと開く(爆)
ほら、化粧ポーチっていろいろ突っ込んであるから
がちゃがちゃ探ったりばらばら引っぱり出したりするでしょ?
最近見掛ける、かぱっと四角く開く小銭入れみたいに
かぱっと開いたら使いやすいかなぁーって(^^ゞ
前面の内側に鏡はめられる窓も作りました(未収納(^^;ゞ)
とゆーか、どーせなら "売ってないはず" なモノ
作りたいタイプなだけだったり(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-14 12:09 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

トスカーナショルダーのちびバック@革職人

革モノ、このBlogにupしたモノ以外にも
あれやこれやなんだかんだ(笑)作ったりしてるんですけど、
ここ、実はサルーキサイトの日記Blogなので(爆)
わん系&カラーとお揃い小物だけしかupしてません(^^;ゞ
ほとんど撮影無しでお嫁に出しちゃってますし,,,。
んでも 他のも見たいとゆーリクエストを頂いたので、
手元に残ってるのの中から 2点だけ up〜 (^^ゞ

半年くらい前にupした(カテゴリ別だとこの記事のすぐ下)
ナイルカラーとお揃いのトスカーナショルダーのバック....
と 同じ革で作った普段使いの小さめ肩掛けバック....だから、
トスカーナショルダーのちびショルダーバック(-"-)b(笑)
f0071412_118650.jpg
f0071412_11221699.jpg
f0071412_11222879.jpg
フタ閉じてる時 右下にちら見せの しゃらしゃら
開けると どーんっ!(笑) でしょ? 隠すトコがミソ ○o.( ̄。 ̄y-
普段使いだし、ちょっと遊びが欲しいなぁと思ってたら
ずっと前 チェリママさんちのチェリーちゃんカラーで使った
私お気に入りの飾り、おんなじのを見つけたので(^^)V

上の画像だけ見ると 前のとあんまし変わんないように見えるけど
ふたっつ並べてみると....
f0071412_11214735.jpg
小さくしたけど厚みをとった&仕切り無し なので
財布&免許証&携帯&デジカメ&煙草 くらい入ります。

同じ革なのに 先に作ったバックと色艶が違ってるのは
半年使い込んで、革が育ってきた(笑)から(^^)b
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-13 11:00 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

ひさびさ あーくん&りーちゃん

昨日の いつもの公園@雨上がり
久々に グローネンダールのアラゴン&リーラとお散歩。
ホントになんだか すごーく久しぶり。半年くらい?(爆)
あーくんもりーちゃんもナイルも "相変わらずなそれぞれぶり" (^^ゞ
f0071412_758452.jpg
f0071412_7581739.jpg

せっかくなので ご近所のドックカフェ168。
その後 いったんナイルを家に送って(笑)
.......なぜか犬と無縁な筈の千金ワールド流れ((走召火暴))

ここから話変わって(笑)
ナイルの、未だやめられない悪癖暴露,,,,(^^;ゞ
私が いつも座ってるPC前座椅子&
私が いつも寝転がってる(^^; TV前 長々座布団 激掘り(-"-)b
もちろん さしたる時間掛からず逝きます<( ̄^ ̄)>キッパリ
なので、常時『要買いかえリスト』上位。

最初は もっと丈夫なやつっ!とか これなら破れない?
....苦節数年....散々色々試みてみましたが 無駄な努力,,,,,。
\19,800の座椅子も\1,980の座椅子も耐久日数ほぼ変わらず,,,。
逆に、頑丈なモノの方が燃えるっ!....な勢いだったり,,,,。
しかも、お安いのは軽さで逃げて掘りにくかったり(^^;ゞ
どっしりしてる方が安定して掘りやすかったり(核爆)
とにかくナイルの激掘りに耐えうるモノは存在しません<( ̄^ ̄)>キッパリ

千金さん助かりますへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-11 11:00 | 日帰り | Trackback | Comments(4)

ちぇりらん いらっさーい パート2

f0071412_9534286.jpg
チェリーちゃんごろり@苔むしたヒヤヒヤ石床
f0071412_9544977.jpg
ううぅぅ,,,そんなアラレもない格好はどーなんでしょうか,,,,
な、引き気味ランちゃん(笑)
この後、ねーちゃんフォローで(笑)私のご機嫌伺い(爆)
f0071412_1023564.jpg
ひとしきりナイルと追いかけっこ&がうがう遊び(爆)後、
またしてもごろりなおくつろぎチェリーちゃん。
なぜか私の横。ついでに書けばナイルはちぇりままの横(笑)
f0071412_1055644.jpg
窓際のふかふか椅子ゲット!
さ、ここから気配り気配り.....でも....ねむねむ。。。
[PR]
by salukis_taka | 2007-09-05 11:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)