<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白リビちゃん:大人なメタワイン&クリーム@革職人

クリーム(フォーン)の方のリビアちゃん用。
今年もオーナーのともさんからお誕生日プレゼント♪
とゆー事でお作りしました。幸せねー(^^)>白リビちゃん
&おんなじ革でともさん用の何気ポップな でかめキーホルダー。
f0071412_165124.jpg

f0071412_1661742.jpg
たまには装飾ズームインも入れときます(^^ゞ
こんなふーなキラキラ♪
f0071412_166484.jpg

■パラシュートチョーク 5cm幅
裏 革 :牛 オイルレザー ブラウン
表 革 :メタリックパール加工革 ワイン(ボルドー?)
化粧貼り:牛 爬虫類型押し クリーム&ホワイトライン
装 飾 :グラスアクセパーツ(大中小) ガーネット
     シルバービーズ フラワー(小)
     スワロフスキースタッズ

去年のは甘渋アンティーク&ラブリーなでっかいおリボン
とってもガーリ〜(*^^*)♪な感じだったんですけど、
今年はちょっとシックに仕立ててみました(^^)

白リビちゃんのコートカラーにワイン系はむずい,,,けど
このボルドーがかった複雑なワイン&クリームならイケル〜♪
装飾も深みのある色のスクエアカットで抑え目。大人でしょ?(笑)
でもやっぱし可愛いお花のビーズ&スワロは外せません(-"-)b

ついでにともさん用キーホルダーもズームイン。
f0071412_1663539.jpg
裏も表もお揃い革&裏にネームの刻印入り(^^)
化粧貼りのクリームで作った2段フラワ〜♪&スワロ。
花びらはわざとランダムに切り出してそれとなくポップ(^^ゞ
上のちいさい方のお花はくるくる回ります(笑)

お誕生日おめでとー。今年の12/1は土曜だし。
良いお誕生日をお過ごし下さいね〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-27 16:42 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

トスカーナショルダー小物あれこれ@革職人

今一番のお気に入り革、トスカーナショルダーの煉瓦で
またしても(^^ゞあれこれ、作りました。
10日くらい前に出来上がったんでもう使ってますけど(^^;
やっぱりナイル首輪とお揃い革&テイストなので一応up〜♪
f0071412_1229183.jpg
レザーブレスとバレッタ。
どっちもナイル首輪と合わせて真鍮金物仕様(^^)
裏表アップはこんな感じ〜。
f0071412_1230336.jpg
f0071412_12304774.jpg
f0071412_12324180.jpg
f0071412_12325237.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-11-24 12:35 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

ナイルが私にしてくれる事

ナイルと暮らして11年。
我が家以外のサルズも少なくなく見てきた訳ですが....
「愛する飼い主をよろこばせたい」とか
「ほめてもらう為なら何でもする」とか
とかいった「犬の素晴らしさ」として語られてる特性やらは
サルーキとは ほとんど無縁だなぁ〜と。
や、もー ふつーに ○o.( ̄。 ̄y-

なので 飼い主側もなんとなく
見てるだけでいーの とか いるだけで幸せ とか
そんな 切ない愛を(爆)語る方が多い訳です(-"-)b

んでも〜ぉ、昨日〜ぉっ
数少ない「ナイルが私にしてくれる事」発見っ!
ささくれを噛み切ってくれる ((走召火暴))

夕べ 爪の横のちょっと分厚くなったとこが気になって
何気にカリカリしてたら、その様子をじーーっと見て→
起きあがり→近づいて→至近距離でじーーーーー....
で、そのカリカリしてる手をパンチで止めさせ,,,,(^^;
→横取り(爆)→更に超至近距離でじーっと確認してから→
自分の歯でカリカリ(爆)
ほんのちびっちょい めくれかかったとこ(皮)を
前歯の先っちょでそーっとチリチリ(爆) ぷちっと\(^^)/
あ、ちなみに食べてません。ちゃんと ぺっ っとしました(笑)

そーいえば、ずーっと前も
剥がれかけたカサブタを剥がしてくれた っけ(核爆)
よくよく思い起こせば....
髪に付いたゴミを取ってくれた 事も
毛玉を取ってくれた 事もあるっ<( ̄^ ̄)>

なんかこー.....並べてみると.....もしかして.....
本犬が気になる「ちいちゃい異物」取り除いてるだけ?(^^;

でも こんな小さな事(言葉通り(爆))が 幸せだったり。
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
    ↑
やっぱり切ない.....かなぅ,,,,○o.( ̄。 ̄;y-

で、読み返すと全部 "くれる" になっちゃってるし(走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-19 19:09 | ナイル | Trackback | Comments(7)

ドックガーデン WANだら〜 さん

いきなりですが
f0071412_10275064.jpg
ぞう亀のとも蔵くん(爆)
まるで 芝生に 突如岩が置いてある(笑)....かのよーで
視覚重視なナイル御大 すっかり素通り○o.( ̄。 ̄y-(爆)
近づいてなでてみると ちょっと暖かくて...首、伸びます。
出てきた首をなでてあげたら、更に首を伸ばして
こんなふーーに身体全体で思いっきりっ!伸びたんで
「もっとー?」と、ちょっと飽きるくらい(^^;なでてから
「もうごめんねー(^^ゞ」と立ち去ったです。がー,,,,,
後で伺ったら このポーズ、気持ちいーんじゃなく,,,,
亀さんなりの威嚇ポーズ.....だそーで,,,空気読めなくてごめん,,,。
どーやら犬飼い感性で好意の押しつけしちゃったみたい,,,(^^;
で、次が...
f0071412_10292594.jpg
梟(ふくろう)の...とと、名前聞き忘れた,,,(^^;ゞ
ナイル御大、遊ぼうポーズで興味津々。
近寄ってみると....ぴぃーーーー おぉっつ!
これはどっかで聞いた音.....そだっ!
ハリポタの白梟(シロフクロウ)ヘドウィグとおんなじ声♪
でも羽根の色が...と、暫し猛禽サイトを堪能(爆)してみたら、
♂はほぼ真っ白。けど♀は縞付き、だそーでした(^^)b
んで、最後の1枚は
f0071412_10315088.jpg
ミニチュアホースのムックくん♪
もこもこ&大きな黒目がちのオメメでかわい〜(*^^*)
御大的には、一番気になった&好き(^^;ゞ
なんなら一緒に遊びたい.....みたい(笑)

いきなりこれ何?な3連発(^^ゞでしたが、
みんな、我が家から車で15分くらいんとこにOPENした
ドッグガーデン WANだら〜 さんの
5頭のわんこ'ず以外の住人達(笑)

ラン&カフェ&ペットホテル&トリミング といった一揃い、
わんこ系総合施設(個人)とゆー事で初ランチしてきました(^^)
ちなみにラン(450坪?)は前頭、登録or会員制だそーです(^^)b
頂いてきたパンフ ↓
f0071412_10582146.jpg
場所は美浦トレセンさんのすぐ近く。
圏央道 阿見東ICからだと5〜6kmくらいかな?

若♂サルズ的にはちょっと物足りないかも(^^;だけど
「疲れすぎ禁物」な11歳御大には程良い広さ(^^)
とゆー事で、ナイル御大ひさびさ"好きにせー放牧"♪
ちっちゃいちゃん好き〜♪かわいー♪な お顔も
ひさびさの速過ぎて流れるぅ〜 も ゲット(^^)v
f0071412_10565569.jpg
f0071412_10571444.jpg
f0071412_1124684.jpg
f0071412_1121161.jpg
f0071412_1122565.jpg
f0071412_1131624.jpg
f0071412_1133054.jpg
最後にご機嫌さんのカッコつけポーズ(笑)で
一緒に遊んでくれたわんこ'ず、みんな、ありがとー(^^)/
f0071412_10572817.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-11-17 10:45 | 日帰り | Trackback | Comments(2)

作業台欲しー(;;)

レザークラフトとゆーか革工芸とゆーか
始めてから もう9年目になるわけです。

最初は、単に ナイルの首輪作りたい....だったのが
こんくらいなら他の子にも作ってあげられそう....。
なら 同じ革でオーナーさん用お揃いグッツも....。
と、このブログに紹介してるのはほぼここまでですが(^^;ゞ
どーせならこんなのも.....これも作れそうじゃな〜い....
なら こんなんも作ってみよっかな〜...とゆー訳で、
実は ここに載せてる "わんモノ"以外の
頼まれモンや自分モノ、けっこう作ってるんですね。

で、多少は上がっていくスキルやらレパートリーの数につれ
お道具達もどんどんプラス(笑)

革って、基本とゆーか、最低限必要な道具 だけでも
結構こまごま必要 なんですけど、新しいモノを作るならこれ、
とか、こんな処理の仕方もあったかー、とかで、
いつまでも(笑)増え続けていくモンなんですねぃ。
ま、元々私自身がこーゆーいろんな刃物類(笑)や道具類全般、
"嫌いじゃない"(爆)せいも...多いに(笑)あり ○o.( ̄。 ̄;y-

いつの間にか、TV前のオコタ天板じゃ〜収まらない,,,,
作業のたんびに引っぱり出して....片付けて...も面倒に,,,,

このあれこれ、
びしっと収まる&職人モード の作業台、欲しーー。
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-14 11:00 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

'07紅葉狩り@塩原日光 2日目

11/8(木)この日はちょっと肌寒い晴天♪
目覚めると am7:00...またしても10時間睡眠だし...(^^;ゞ

目的地は混雑予想の日光。とゆー訳で、
10時着目指して とっとと移動(笑)
甲斐あって、目指すPの目指す場所確保(^^)v
まずはお散歩がてらこの見事な見頃紅葉の下でパチリ。
f0071412_12413244.jpg
後、一番左端に停め直すとゆー、贅沢が出来ました(笑)
f0071412_1243159.jpg
この辺り、見事な色づき加減でした。
目指したのはこちら。
f0071412_12441261.jpg
一昨年の紅葉狩りに来た時、色鮮やかなるも
触れなば落ちン散り始め...だった「西洋料理 明治の館」
f0071412_12444163.jpg

あの日より数日早いかな?といった染まり具合で、
まさに!絶頂期どんぴしゃっ(笑)

右下端のシェフ姿、見えるかな?(笑)
今回のランチはこの奥。

本館裏手にひっそり建つ「遊晏山房」
一昨年、本館でランチした後に、
次回はこちらで...と決めてたんでした(執念深い(爆))
f0071412_12491923.jpg
f0071412_1328252.jpg
f0071412_13283597.jpg
f0071412_13285022.jpg
2人共一品料理とお茶...で\7000オーバーとゆー(^^;
今回の旅行中、一番贅沢な食事(笑) けど
風情ある佇まいも本館の様な慌ただしさがない雰囲気もgood。
もちろん、名物オムライスもタンカレーも極美味(T;T)
f0071412_1329747.jpg
香り高い紅茶&珈琲もゆっくり頂けました。

さて、最後に帰り際の〆は早乙女温泉....と裏道まっしぐら(笑)
がー.....何と定休日,,,,,(;;) そっかー...木曜移動初だもんでさ,,,
大きく戻るのも面倒だし...で仕方なく、道の駅喜連川in。
露天&サウナ後、お野菜やら買い込み帰路へ。

〆湯はイマイチの思惑外れだったけど(^^;
以外は、今年も大満足の紅葉狩り でした(^^)
今夜は買い込んできた 色々きのこ鍋 だどーー(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-10 13:39 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

'07紅葉狩り@塩原日光 1日目

毎年恒例の紅葉狩り、今年も行ってまいりました(^^)
前後の天候を考えると、良い具合のタイミングだったよーで(^^)v
今回のルートは一昨年と同じく、塩原〜日光〜喜連川。
けど、目的地の休館日の都合で逆回り(笑)

今期の連れ合いの連休は水木、とゆー事で
いつも通り、連休前日の夜(11/6)帰宅後出発。
いつもの裏道益子経由で「明治の森黒磯」am1:00頃着。前泊。

11/7(水) 爽やかな晴天♪ 青木さんちももうこんなん(^^)
f0071412_11365348.jpg
Pはナイルの大好きなでっかいかさかさいっぱい(笑)
朝からハイテンで蹴散らしまくり→こんな顔つき...(^^ゞ
f0071412_11371333.jpg
朝コーヒー→お散歩→焼きたてパン&"いつもの"買い物→朝食。
んー...まるっきりいつものスケジュールこなして(笑)出発〜♪

少し早めに出たお陰で、さくっと日塩もみじ街道入り。
入り口〜塩原渓谷〜料金所手前 までは、まだ緑も残ってました。
この土日〜週頭くらいが見頃かなぁ〜....って感じ。雨、残念ねー。

で、一湯目。塩原新湯「むじなの湯」\(^^)/(笑)
f0071412_11435046.jpg
良いお湯満喫&風情ある電信柱&紅葉発見。
f0071412_11445559.jpg
この7日(水)は中腹辺りが見頃でした(^^)
f0071412_11465725.jpg

f0071412_11493027.jpg

鬼怒川に抜けたところで....この日は右折。
特に狙ってるわけじゃないけど、何となく(^^;
毎年秋頃お邪魔する「矢板温泉 館ノ川元湯」さんへ。
熱め源泉掛け流し&冷泉、満喫させて頂きました(^^)
お陰様で(笑)ビールも進み pm9:00 就寝(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-09 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

礼くん:クールビューティ@革職人

御首がしっかりして、ちょっと大人っぽくなった礼くん。
うれしい悲鳴のサイズアップ普段用カラー。
f0071412_1135523.jpg
f0071412_1141136.jpg

■パラシュートチョーク 5cm幅
裏 革 :牛 オイルレザー ブラック
表 革 :牛 オイルレザー ブラック
挟み貼り:メタリック加工ソフトレザー 深いブルー
装 飾 :抜き模様

今までにお作りした、美少年な王子様路線とは雰囲気変えて
クールビューティ路線(-"-)b

黒&深ブルーなので、画像だと、まるで黒わんのお顔画像(笑)
みたいに、わかりにくかったので(^^;ゞ メタブルーんとこ、
明度を上げてわかりやすくしてあります<画像

鋲もキラキラも付けてない&ハードユーズ仕様の裏表しっかり革。
けど、それだけじゃ面白味も愛想もないので(笑)
その分、凝り目の"抜き"入れて、挟んだブルーを見せました。

この抜き、下絵描いて、カッターで抜いて、切り口磨いて、
色塗って、縁ぐるり縫って...と、ちょっと手間は掛かるけど(^^;ゞ
その甲斐あって 頑丈と綺麗 両立〜(笑)

礼くんのコートカラー、映えるはず〜〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-02 11:31 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

栗、まんま分 蒸し上がり〜♪

f0071412_11264798.jpg
まだゆげゆげ〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
さっそく....ナイル御大チェック(笑)
f0071412_11273354.jpg
ううぅ...ナイルも食べるですか〜...。
一緒だと、スプーンで掘り出すの間に合わないだよねー。
超至近距離真剣目線されてると、落ち着かないし(^^;
でも、せっかくの秋の御馳走だから...半分こ。
f0071412_1059143.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2007-11-01 11:32 | | Trackback | Comments(2)

年に一度の栗ご飯

良さげな栗が手に入ったので
2日前からチルド室で甘味増ししとりました(^^)
f0071412_9475121.jpg

で、今、いったん水から沸騰させて放置中。
約半分は、まんま蒸してふつーに頂くですが、
残り半分、鬼皮が少しは(^^;ふやけて鬼皮むき。
次、渋皮もむき。で、塩水に漬けて、やっと下ごしらえ完了。
味付けは、ダシ昆布&みりん&塩 のみシンプル。

ナイルご飯も含めて、我が家は普段、
雑穀&黒米入りの赤いご飯を頂いてるんですが、
この お米の半量餅米で栗ご飯炊くと、とっても美味ヽ( ´ー`)ノ
見た目も豪華栗入りお赤飯風だし(笑)

下ごしらえ、確実に きっぱり "とっても面倒っ"
けど、年に一度は食べたいんだなぁ〜。
[PR]
by salukis_taka | 2007-11-01 10:36 | | Trackback | Comments(0)