<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

車検完了(^^)v

6時頃、持ってきてくれました。
「ご苦労様〜」と明るく送り出した後
恐る恐る請求書チェック,,,,,あ、よかった〜。
ついでに頼んだドアの冷気侵入直しやら
マーカー修理やらやら込みで \133,250_ 也。

デカ車なので 基本の 右から左ぃ〜(ムーディでわない(爆))の
自賠責\40,940_+重量税\37,800_+検査印紙\1,800_
っつーわけで \80,540_ なんで、
部品代+技術料+代行料で\50,200_
これでドアノブの冷たさも解消されたし(笑)
まぁいーラインなんじゃないかと(^^ゞ

どこも調子悪くは感じてなかったんですけどね(^^ゞ
ナイル同様タイガーも御大だし(笑)
もしかしたらあちこち出てきたりして〜...とかね。

少なくともあと二年、よろしくねー>タイガー御大(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-23 19:21 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

今年は気合い入ってますっ...今んとこ,,,(^^;ゞ

年越しの充電が効いたのか
このところ急に寒くなったせいなのか(笑)
松明け間もなくから 真面目に革職人モード入りしてるです(^^ゞ

初仕事は去年梅雨頃(^^;依頼の中くらい多機能バック仕立ててお渡し。
(わんこ関係じゃなくふつーのオーダーなので(^^;ゞ公開無しです)
次は 去年の夏頃依頼(^^;のお馴染みサルサル(笑)カラー 完成。
( ↑ まだお渡ししてないので未公開)
2日程あけて 次っ...って感じに、一昨日から
同じく同時期依頼のやっぱりお馴染みサルズカラー、仕立て中。

この後も 一気にっ
上記2カラーと一緒にお渡しの追加分作るーーっ
そん次は、ペアのカラー&リードセットいくぞーーっ
といった具合に.....なんか燃えてます <( ̄¨ ̄)>....今んとこ(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-20 10:42 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

人生初12年目車検(^^ゞ

タイガーくん、昨日から車検出し中。
しばらく サービス代車のおんぼろ軽がσ(^^) の足です(笑)
置いてきた帰りついでに買い物寄ったんですけど
なんとまぁ...心細いくらい身軽ぅ〜(爆)
& 狭い庭は みょ〜に見通しいーし(^^ゞ

なんと この車検、12年目(笑)
20歳からほぼずっと大小含めた(笑)車持ちですけど、
10年越えの車検なんて.....実は初めて(^^ゞ
前回の車検時、いったんは買い換えを考えて
同じ様なスペックのキャンパーあれこれ検討してはみたけど....
これが意外とないんだなぁ〜<タイガークラス
改めて やっぱりこれって名車なんだねって(^^ゞ
その時点でつぶれるまで乗ってみるかー 確定(笑)

さて、いくら掛かるか......ちょっと怖い○o.( ̄。 ̄;y-
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-19 11:00 | キャンピングカーTiger XL | Trackback | Comments(0)

2008 初雪@茨城

朝、白い気配に気付いて 何気に外を見たら....初雪。
ちっとも気付かなかったー。
オコタと一体化な御大...そんなでいーのか?<犬なのに(爆)
とりあえず引っぱりだして(^^;お外見回り(笑)
f0071412_10483623.jpg
まだ日が差さない庭はちょっとした雪景色(^^)
f0071412_10521156.jpg
そんな迷惑そうな顔しなくても,,,,(^^;ゞ
f0071412_10522232.jpg
でも雪の花壇についた小さい梅型(にゃんこの足跡)発見。
で、とりあえず あちこち調べ(笑)
f0071412_10552270.jpg
やっと結晶したかのように重たげな雪は
朝日で あっと言う間にとけ始めてます。
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-17 11:01 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人

今年のお誕生日プレゼント(^^)
f0071412_10184767.jpg
f0071412_1018575.jpg
f0071412_10198100.jpg

■パラシュートチョークカラー 5.5cm幅
裏 革 :牛  オイルレザー ダークブラウン
表 革 :ラム 光沢仕上げ ブロンズ
化粧貼り:金糸刺繍 幅広リボン 黒
装 飾 :金張りニッケル アクセ用パーツ

えー....革職人的には禁断のリボン使いゴージャスカラーです(^^;ゞ
オニューのコートに合う首輪を模索してたらこーなりました(笑)
ご覧の様に(笑)豪華刺繍の幅広リボンを使えば、
金物1つでお手軽&簡単&豪華ぁ〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

なのになぜ禁断?....
ひとえに 革とリボンの極端な耐久性の違い...でございます(^^;
豪華刺繍のリボンは、付けた事あるオーナーさんご承知の通り、
運が悪ければ、強烈な(^^;後ろ足カキカキ一発でほろほろ,,,,,
カキカキ禁止&汚さない様に十分気を付ける...とかの努力をしても
当初の美しい状態を保っていられるのはほんの数ヶ月.....(^^;ゞ

とっても美しくてそそられるんですけど
繊細な刺繍はもちろん、一番大事な"地"そのものの痛みが早いので
本仕上げ&本手縫い&裏まできっちり 頑丈&長持ち 信条の
"本革の首輪" の相棒的には失格,,,,あまりに短い蜜月,,,,,○o.( ̄。 ̄y-

でも、裏本革&リボンの外枠を表革で囲む感じで保護 したので
一般的な平織りの綿やナイロンベースよりは延命できるかと(^^)
他の首輪と交代だから、出番も頻繁じゃないし。
ま、何よりナイル御大に似合うからいっか...(.°)゛☆\(^^;
早速伊豆で撮って来た装着画像 ↓
f0071412_1125197.jpg
f0071412_113431.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2008-01-08 11:03 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(2)

2008 伊豆年越し Part2

2008/01/02
大晦日元旦と強い風が吹き付けた今年の伊豆....
けど、前日までの風が嘘の様な無風晴天(^^)
予定通り、海沿い目指して出発。

崩落で未だ片側通行のバイパス抜けで30分。
気持ちの良い土肥松原公園Pin。
まずは晴天&凪の海岸。
f0071412_12292173.jpg
次はとーぜん。
f0071412_12324434.jpg
前回すぐ目の前だからと後回しにしてたら入り損なった(笑)
尾形温泉共同浴場一番風呂(^^)v
お散歩中、土肥漁港から見た夕日。
f0071412_12371079.jpg
気持ち良さに再入湯後(爆)
夕食→のんびり→就寝。
で、夕食準備のガスコンロ利用でキッチン窓を開けてると、
見慣れたテールランプのキャンパーさんP入り...おっ。
夕方の散歩時、弁天の湯Pで見かけたタイガーさん♪
知ってる方かな?でも、夜だし明日明るくなってからでも...
と思っていたら、就寝前のナイルしっこタイム
無事ご挨拶&翌朝出発前にもお話できました(^^)
虎姫さんご夫妻、又どこかでお会いできるとうれしいです〜。

半日ここでゆっくり....なつもり....でしたが(^^ゞ
「前に入り損ねたトコ行きたい」モード入り(笑)
西沿い下って、田子の先。
浮島温泉 町営 しおさいの湯 目指し出発。
f0071412_12492051.jpg
海沿いの国道から更に海際にぐぐっと下がる細道くねくね。
タイガーギリ(笑)の5台程度の小さな駐車場。
真新しいけどこじんまりな建物....に見えますが
中に入ると意外なほど広い板張りの上がり框&受付。
左手が畳敷き&TV付きの休憩室。
右手が廊下を挟んで男女別トイレと浴場入り口。
更衣室はこぢんまりながらもドライヤー&扇風機有り。
浴槽は4〜5人用の内風呂だけど開放感あるガラス張り。
f0071412_12501439.jpg
洗い場はカラン&シャワー&シャンプー&ソープ付き。
たっぷりな熱めのお湯も、予想していた透明の塩化物泉じゃなく、
オレンジ色の湯の花が浮かぶ淡緑がかった濃いめのお湯で
ほんの少しとろっとした感じ。気に入りましたー\(^^)/
歩いてすぐ下の海岸ビューも良い感じ〜。

ちょい下って、松崎の国道沿いで「うわさのカツカレー」昼食(笑)
しっかりしたお湯を満喫したのもあって....睡魔降臨(-"-)b
下田に抜ける県道15号沿いの道の駅三聖苑、お昼寝入り(爆).......と、
目を閉じると間もなく、何やらすぐ外に我が家向け会話の気配(^^ゞ
以前ショー会場でお会いしたサルーキさん&
飼い主さんご夫妻がいらっしゃいました(^^)
出先で偶然のサルーキさん、うれしいですねー。
寝ぼけてたんで(^^; 撮らせて頂くの忘れちゃいましたが
お声掛け、ありがとうございましたー。

今回は残念ながらいつもより短い休み。なので、
河津の大噴出口近くに、大きな日帰り温泉施設「踊り子温泉会館」
とやらが出来たのを思いだし....ちぇっくしがてら(笑)早々帰路。
お湯は我が家的には残念,,,,でしたが(^^;
大きめな車でも立ち寄りやすい駐車場の立派な施設で、
すぐ裏が川沿いの河津桜並木。
エントランスや更衣室の大きなガラス窓から、
まだ硬い花芽を付けた並木が良く見えました。
時期には花見風呂が楽しめそうです(^^)

のんびり入浴&ゆっくりお昼寝(^^ゞ後、
ど真ん中抜け一本道で高速へ。
行きと同様、さくさく走行3時間で無事帰着(^^)
今回ものんびり温泉三昧な伊豆年越し満喫 でした。


とゆーわけで、相変わらずな我が家ですが
本年もナイル共々、よろしくお付き合い下さいm(__)m
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-06 13:37 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2008 伊豆年越し Part1

去年、諸般事情によりやむなく中止した恒例の伊豆年越し。
今年は無事行ってまいりましたーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

とゆーわけで代わりばえしない(笑)年越し旅行記です(^^)
2007/12/30 いつもよりちょい遅日 いつも同様深夜割出発。
世間様の長期&分散とやらの恩恵で空き空きの高速ひた走り。
2007/12/31 am1:00 ちょい過ぎ 足柄SA 奥P着。
ちょいの間散歩→寝酒→ぐっすり就寝。

2007/12/31 ↓ こんな具合の晴天。
f0071412_10395062.jpg
と、ここでいつもなら沼津漁港に立ち寄って生モノやら買い出し&食事
....なところ、が、例年より1〜2日遅い大晦日伊豆入り。
漁港際の店舗やらは軒並み店仕舞い後な筈....を見越して、
今年は珍しくほとんどの食材持参〜....なのに(^^;ゞ
食事くらい出来るかなぁ....と未練がましく寄ってみました(笑)
案の定、目当てのお店全滅,,,,あえなく目的地へ....(; ;)

今年も....
f0071412_10502462.jpg
f0071412_10504574.jpg
f0071412_1145738.jpg
3度目のもちこし来楽歩(^^)
温泉好き犬連れキャンパーの皆さん、ご承知かと思いますが、
ちゃんとした温泉付き、なだけでも少ないのに、
単独稼働可能程度充実した温泉施設、しかも加温いらずの高温源泉、
お手頃価格、わんこok....ってのは滅多にないラインなんですよねー。
しかも清潔&程良い温度の濃いぃ蒸し湯付き(笑)

実は去年の10月から暮れ直前まで、メイン(-"-)b の
温泉施設が壊れて営業停止ではらはらさせられたんですが、
27日無事復活っ。今年も入り放題、満喫させて頂きました〜♪

2008/01/01 明けましておめでとうな元旦(^^)
f0071412_11334462.jpg
オニュー 耐寒コート&オニューカラーで晴れ着なナイル(笑)

3度目とゆーのもあって、集落の歴史やら近隣の様子やら事前調査。
徒歩圏内に、持越山神社とゆー小さな神社があるのを発見。
お散歩がてらの初詣、行ってまいりました。
f0071412_11141992.jpg
気持ち良い川沿いの道 あーるーこー あっるっこー♪
600m程歩いた山側に急な階段とこじんまりした鳥居発見。
地元のおじさんや犬連れのおじぃちゃんがちらほら....
階段も結構急だし...、ナイルは途中で待たせといて交代で...
が〜......有り難げな(笑)逆光浴びつつ階段上をじーーーー....
f0071412_1122508.jpg
行くっ(意地っ張りフリーズ発動,,,,(^^; )
f0071412_1114567.jpg
そんなに行きたいなら,,,,,(^^;ゞ
地元の方が途切れるのを待って一緒にお参り。
f0071412_11151343.jpg
f0071412_11302797.jpg
f0071412_1131535.jpg
朝の光の中、一望ののどかな集落。
ナイルも気持ちよさそうに見渡してました(笑)

以外は、もーいつも通り、食べたり飲んだりふやけたり(笑)
でした が、今回、ちょっとした事件がぅっ←大袈裟,,,(^^;ゞ
f0071412_11435914.jpg

小野小町の 小野 ちゃん(*^^*)(小町ちゃんじゃない辺り(笑))
我が家のスクリーンタープご来訪♪
お風呂で、ほぼ毎回お会いして(^^ゞ親しくお話させて頂いた
キャンピングカー乗りのご夫婦さん宅のにゃんこさんです♪
サルズのふつー、にゃん大興奮(^^;なナイルが居るわけですから
もちろん 我が家のタープ使用史上初入にゃんっ(爆)
この緊張感っな感じが...にゃんこらしくて
何とも言えず かあいぃぃ〜〜っ(.°)゛☆\(^^;

またお会いできるとうれしいです(^^)>おの ちゃん 御一家さま
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-05 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(2)

■□■□ 謹賀新年 □■□■

遅ればせながら
2008年 明けましておめでとうございます(^^)
松の内から NILE Saloon ご来訪、ありがとうございます。

昨日深夜、無事伊豆より帰宅しました。
とゆーわけで とりあえず 新年のご挨拶&
元旦で12歳になりました の 今年お初ナイル画像です(^^ゞ
f0071412_17304972.jpg

本年も ナイル共々よろしくお付き合い下さいm(__)m


伊豆年越しは
温泉&御馳走&温泉&惰眠&お酒&良い景色...etc...(笑)
例年通り のんびり満喫してまいりました。
明日明後日にでもリポートupしますねー。
[PR]
by salukis_taka | 2008-01-04 17:12 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)