<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何やってる?

しばらく静かなDiaryになっとりますが(笑)
このところ
いいかげんな家の仕事とだらだらの合間をぬって(爆)
長〜いリード2本 縫い中(^^)b 毎日 ちょっとずつ
とんとんとんとんとんとんとんとん....
(革に針穴を開けてる音)
ちく しゅー ちく しゅー ちく しゅー ちく しゅー ちく しゅー....
(穴に針通して 長い糸をひっぱって抜く音)
続けとります(^^ゞ

華やかなきらきらを飾り付けたりや、
こんなのはどーかな〜?とかとは違って
地味ぃ〜な手仕事 延々... なので、
私の手持ち少ない "根気" 総動員っ(爆)
喜んで下さるお顔を思い浮かべてがんばるっ!モード(笑)

や、単に、私って 根気 無さ過ぎ.....
そのせいで 完成遅れてます,,,,。
な 言い訳,,, なんですけど ○o.( ̄。 ̄;y-(走召火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-27 10:40 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

気が付けば....

いつの間にか 2月も残り1週....
なんだかすっかりご無沙汰しちゃいました(^^ゞ

上着一枚脱いでも良いくらいぽかぽかになったり
コートはぎ取られるかと思うような北風さん(笑)だったり
寄る年波で身体がついていけません(爆)

ナイル御大も私も 変わらず元気に過ごしてます〜(^^ゞ
記事upしてない間の 報告できるような事はというと....
あ、狭い庭に御大放牧用の柵を設置しました(^^)b

我が家の西側は、ついこの間まで、
住宅に囲まれて取り残された様な ちょっとした畑で、
直接の西日と、キャベツや大根が植わってない時の
猛烈な砂ぼこりに、とってもとっても難儀してたんですが、
去年の終わりから年始をまたいだつい先日、
今隆盛の ウィークリーアパート完成。

これで西日対策がしなくて良くなる〜&掃除が楽になる〜....
だけでなく、思いがけない恩恵♪に恵まれました。
境界の申しわけ程度の柵→外側にそこそこの高さの柵っ!

これで、北側の公園の柵と西側の柵がつながったわけで、
東側の駐車場のがらがらゲートを閉じてしまえば、
残すは、南側のお隣さんとの境のちびっこ柵を塞ぐのみー。
しかも植木やら、花壇に設置してあったラティスやらの間の
ほんの 180cm くらいだけ〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
無事、総工費(笑) ¥ 5000 弱で、放牧可能な庭になりました。
狭いけど(^^;ゞ

ここで、へ?自宅庭なのに今まで放牧してなかったの?な方、
そーです <( ̄. ̄)> ナイル御大が我が家に来て約12年、
子供の頃に 柵跳び越え脱走 2回目 以降、
自宅庭に出る時も、フレキシ装着 だったのでした(笑)
柵を高く作りかえたい気持ちは山々.....けど
境界の柵が共有だったんで 勝手が出来なかった訳で(^^;ゞ
かといって、内側に新たな高い柵を作るのも気が引けたし,,,

一番低い駐車場のゲートが120cm強くらいなんで
バリバリなあんちゃんサルとかにはひょいっ!ですけど
もう御大ですし○o.( ̄。 ̄y- ←おぉ!利点発見(笑)

数日前から、いきなり玄関ドア開放で「どーぞ〜。」
うーん、我が家的には画期的な変化だぁ(^^ゞ
最初、いーの? って顔して遠慮しーしー出てました(笑)
今んとこ(^^;「お家入るよー(^^)/」って玄関開けると
素直に戻ってきてますっ ←いつまで続くか不明だけど
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-24 09:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

青い空 黒いわんこ

今日も澄んだ青空です。
洗濯物を干しに出たベランダで 何気なく空を見上げたら
一瞬 黒いわんこのシルエットが見えたような気がしました。
えっ...って見直したら ただの青空 だったので
気のせいだったのかもしれないけど。

十年ちょっと前(ナイルが若造だった時分(^^ゞ)
雨に降られた秋元湖2泊3日での辛酸(爆)...が、
私の犬連れキャンプデビュー♪だったわけですが、
その、デビューから同期(笑)の犬連れキャンプ仲間、
おもいっきり(^^;偏向嗜好な私が 一番大好きな黒ラブ、
でりしゃす家の王様(笑) ランディ(らむくん)が
つい数日前の寒い日、静かに旅立って逝きました。

ランディとナイル
数ヶ月違い、兄貴分気質同士、でか♂同士
なので、甘甘な関係になったりはしなかったけど、
ナイルの中では たぶん、お仲間のわんこ中、唯一、
がちんこ勝負できそうだった、手強そうだった、
もしかしたら負けるかも....な存在として
認めてたのが ランディだったんだろうと思います。

付き合い始まって数年間は、
ナイル "唯一の" マジ喧嘩売り(^^; 相手。
毎回のキャンプで 陣取りサイトの端っこと端っこ。
ちょっとでも姿が見えると、がぉーーぐぅぉ〜〜〜,,,(^^;
思いがけずの出会い頭っ は、背中モヒカンフェラーリ状態(爆)

それでもめげずに(^^;飼い主都合のお付き合いは続き(笑)
ランディの遅い去勢を境に、きっぱり別犬モード(^^ゞ
遊んでもいーよ〜♪ふりふり....無視される,,,,,な仲 となり、
ほんの少し前(のよーな気がする(笑))....10年目の快挙っ!
2頭ともっノーリードでっドックランをっうろつくっ(爆) 達成っ!!
この夏には、一緒に涼しいキャンプ場で過ごしたり。

これからもまだまだずっと一緒......そう思っていたので
雪の中、少しでも元気なうちにとお見舞いに行ったのに、
なんだか本当の事のように思えてなかった気がする....。

辛い中 届けてくれた知らせに 短いお返事を出した後
なんだかすっかり涙もろくなってみたり
なんだかナイルにしつこくしてみたり
.....お見送りにも行くこともできませんでした。

数日ぶりに晴れた空を見て、いつまでもこんなじゃいかーんっ!
気の置けない友人との温泉巡り指南(?)の約束を思い出し、
事情を知らない友人といつもの阿字ヶ浦&那珂湊海鮮ツアーへ。

折しも 営業再開間もなくの森田水産視察も兼ね(.°)゛☆\(^^;
美味な海鮮ランチ&買い出しし、海沿いの大好きな道を走り
心地よい海風にふかれながらしょっぱい温泉に入り
おしゃべりしながらのんびりドライブ。 無事浮上。
やっとまともな文章が書ける心境に至りました。
ありがとう(^^)>数多の素敵

あの黒いシルエット
しゃきしゃきと忙しそうに歩き回ってなかった?
やっぱりあれは らむくんだったんじゃない?
行きたいとこどこまででも見回りできるよーになったのかな。
なら すごいじゃん。

今日は いつもより長めのお散歩に行こうと思います。
f0071412_1325418.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2008-02-16 12:30 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

ちぇりらん:レース&ロープ@革職人

ファッション界でいうところの
梅春モードちぇりらんカラー♪
今回はちょっと趣向を変えて、変則お揃いセット(^^)b
f0071412_10474337.jpg
f0071412_1047584.jpg
f0071412_10481158.jpg
■サルーキのチェリーちゃん用
 パラシュートチョークカラー 5cm幅
裏 革 :オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶
表 革 :ピックレザー クリーム下地/ピーチピンクレース
額縁仕上:オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶
装 飾 :メイン : 925シルバー アラビック柄チャーム
     スワロフスキークリスタル(ダイアカラー)スタッズ
     スクエアフラワーシルバービーズ
     ニッケル極小丸スタッズ

梅春らしく、軽くて優しいレース柄、採用。
ハリのあるクリームのピック(ブタさん)レザーに
下地が透ける感じのレース張り とゆー遊び心がある素材。
お色は チェリーちゃん&ママのイメージを外れない
抑え目のピーチピンク(ピンクベージュともゆー?)。
けど、お洋服ん時同様、レース使いで難しいのが装飾加減.....
きらきらこてこてが過ぎると一気に下品に,,,,なんで(^^;
さり気な〜く控えめにキラリ.....あたりで、我慢がまん(笑)

今回は、一緒に仕立てたランちゃんのカラーの都合もあって
いつもより薄め&ソフトな革を使ったので デザインで一工夫。
ぐるりを 額縁風レザーで囲んで上品な女の子らしさ強調。
額縁の左右デコカットをダブル重ねにして高級感up。
華奢&小柄なチェリーちゃんに馴染んでくれるかな〜と。

f0071412_10482680.jpg
■イタリアングレーハウンドのらんちゃん用
 レザーロープ仕立て チョークカラー
使用革 :丸編みレザーロープ 0.5mm幅 手引き革紐4本取り
     オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶

どんな首輪も気になってカキカキしちゃう(^^;らんちゃん用に
お試しで、レザーロープのチョークカラーを作ってみました。
久々のちぇりらんお揃いカラー(変則だけど(笑))とゆー事で、
チェリーちゃんカラーに使った薄め&ソフトな革を
0.5mm幅に4本切り出して角落とし→4本取りの丸編み。
ちょっとした飾り留め2箇所+ で高級感up〜(^^)

機械編みじゃない 手編みのレザーロープ...とはいっても、
使う紐の幅は細いので、フツーは機械で切り出したのを
丁寧に 加減調整できる手編みしました.....なんですが、
同じ革で作りたかったので...一本一本手で切り出しっ(笑)
気に入ってもらえるかなー?>らんちゃん

ちょうどキーホルダー作れる感じの端革が出たので(^^ゞ
お忙しいママ用に、私からの慰労の気持ちを込めて(爆)
f0071412_10483868.jpg
使ってやって下さいねーん(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-11 11:55 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

カリナン:ぽよぽよパピ仕様パラチョーク@革職人

まだまだぽよよんパピサル カリナン用(^^)
f0071412_11484496.jpg
f0071412_11485775.jpg
f0071412_114991.jpg

■パラシュートチョーク 2cm幅
裏 革 :オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶
表 革 :オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶
ベルト :オイルレザー ソフト仕上げ1.5mm厚 モカ茶
化粧貼り:光沢仕上げレザー メタリックオレンジ
装飾他 :サイズ調整用ベルト ニッケルバックル 左右2箇所
     明るいブラウンステッチ

身体もお首もまだまだあかちゃん...とゆー事で、
軽くて 柔らかくて 細身の サイズ調整可能なパラチョーク。
裏には くっきりはっきりtelナンバー打刻入り(-"-)b

本革のお仕立てパラチョークでサイズ調整可能なタイプ、
どこでも見た事ない&どこにも売ってないはず〜。
今回、カリナンの為に試行錯誤しながら作ったデザイン(^^)
装飾に見えてる左右のバックル、ちゃんと仕上げの実用仕様。
一穴で7〜8mmずつ、左右5穴ずつ、どんだけ〜な調整可(笑)
型紙起こし&細かい切り出し、結構苦労したけど 甲斐あって
なかなか良い感じに仕立て上がったんじゃないかと(^^)
実はこのメタリックオレンジ、以前リビちん用に作った
ファイヤー!オレンジ とおんなじ革使ってるです(^^ゞ
ブラックと合わせてあんなデザイン(爆)...だと あんな風。
モカ茶と合わせて量を減らすと...こんな風。
んでも一応おそろだよ〜(^^)

で、もうひとつの 隠れた苦労......
ネームのスペルと "一列" に!
入れなきゃなんなかったtelナンバー(爆)
f0071412_11492170.jpg
第一作目....
びみょーな感じの文字数にヤな予感.....しつつも打ってみたら,,,
やっぱりカリナンサイズにおさまんなかったすぅ(;;)
.....な証拠(爆) スペル長すぎ,,,,(爆) もったいないので
ネーム入りマルチストラップに仕上げて お迎え祝い(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-03 12:21 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

リビア:大人な女のロゼカラー@革職人

で、お渡ししたのがリビちん用
大人な女のパープル&ピンク薔薇柄カラー(笑)
f0071412_11181727.jpg
f0071412_11183568.jpg
f0071412_11184821.jpg

■パラシュートチョーク  5.5cm幅
裏 革 :オイルレザー ブラック
表 革 :エナメル風仕上げ 牛 パープル
化粧貼り:スエード パープル&ピンクのロゼプリント
装 飾 :スワロフスキークリスタル(ダイヤカラー)スタッズ
     アルミ極小丸スタッズ多数

光沢のあるパープルの表革 ぐるり折り返して"ふっくら感"
パープル&ピンク系のロゼ柄の"柔らか"スエード化粧張り。
薔薇の雫風クリスタルスタッズ"きらきら".....と、
ここまでは大人の女風甘々.....けど....リビちんだから(-"-)b
よーく見ると 実はちょいハードな極小スタッズぐるりガードっ!
「甘いだけの女じゃないのよ感」演出しときました○o.( ̄。 ̄y-
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-03 11:43 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

リビ家とWANだら(^^)

さむ〜...(~~)゛ な土曜、カラーのお受け取り兼ね
リビ家が遊びに来てくれました(^^)

で、我が家から10数分のラン&カフェ WANだら〜 さんへ。
何度か来てるナイル、いつもに増して大張り切り(^^ゞ
時々強制休憩させなきゃ,,,なくらい 走るわ はしゃぐわ(笑)
f0071412_1047370.jpg
マズル封じなうるま 叱られっぱなしでちょっと不満げ(笑)
f0071412_10481910.jpg
気にいらないとこでは走らないわっ!のリビねーさん(笑)
ここはお気に召したご様子で 爆走入り
f0071412_10503889.jpg
この日の主役
リビ家ニューフェイス、カリナ〜ン♪(*^^*)
f0071412_10505547.jpg
「やちゃしいナイルおじちゃんとあちょびた〜い」
とナイルに近づいてはみるモノの....
f0071412_1122860.jpg
気配を感じてふり向くと....そこには
キビシい ねーちゃんにーちゃんがっ
f0071412_1125882.jpg
こんな具合に見張ってます(爆)
この後......「生意気っ!」シメ!〆!((核爆))
んでも、ちゃんとちいちゃくなってごめんなさい&めげずに
又お遊び出来る 良い子な か〜り〜(爆) なのでした(^^)
f0071412_1155495.jpg


大きくなっちゃう前に またいっしょに遊ぼね〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-02-02 20:00 | 日帰り | Trackback | Comments(0)