<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不運なプラム開花(^^ゞ

2〜3日前からふくらみだしてた庭のプラム、
昨日の暖かさで1輪開花....今朝はこんなになりました。
f0071412_9542873.jpg
f0071412_9543923.jpg
あーぁ〜ぁ しまったなぁ〜...,,,,(;;)
って,,,せっかくの清楚なお花の開花の 何が "しまった" かって、
このプラム、毎年、近所の桜の一週間くらい前に咲くんです,,,(__;ゞ

で、お忘れの方も多いかと思いますが(私は忘れないっ(`´))
一月くらい前は、あちこちで「今年は一週間程度遅いでしょう」って
予想してたっ&各地の花見ツアーもそれに乗ってたっ。
だから それで組んじゃってました(; ;)<花見キャンプ予定,,,,,。

なのに急転直下!「今年は早い」.....時すでに遅しヽ( ´ー`)ノ
慌ただしいこの時期、参加メンバーの予定、もう動かせず....
ここいらよりは少し遅い開花地域泊だって言っても流石に,,,,
これって幹事的にどーよ?,,,,,,,.......ふんっ。 ←開き直り(爆)

どーせ ただの口実&わんメインだしっ <( ̄. ̄)>
この際 ニューフェイス歓迎&デビューって事で〜(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-29 10:23 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(4)

で、その午後...

下記事の水曜、ご隠居の日向ぼっこ画像(爆)撮影その後談(笑)
お昼頃から、グレハンのアルビスくんのオーナーさん、
ジャスママさん、過去カラーメンテ&オーダーで御来宅(^^ゞ

この日は、珍しく、いつも一緒のアルくんお留守番。
レディース、ウィペット ジャスちゃん&イタグレ ソナちゃん御同伴。
ちいちゃい女の子大好き&なんだかモテモテ、いー気分♪ナイル(笑)
やたら張り切って(^^; 大はしゃぎ@お子ちゃまモード(爆)
残念ながら、撮影せずの画像無し....(^^;ゞではありますが、
ご帰宅までの半日、居眠りもせず(笑)家ん中でも、庭ランでも、
誘われたり誘ったり、走り回ったり、ちょっと逃げてみたり(^^ゞ
おぉ〜〜い、御大、だいじょぶっすかー?な 勢い.....(^^;

ご帰宅後、やはし そっこー爆睡入り.....はしたものの、
ひとしきりピクとも動かず爆睡→元気に起きて大盛夕飯完食。
その晩も翌日(笑)も 疲れ見せずの ご機嫌さんモード続.....。

う〜ん、半日あの調子で飛ばしたし(^^ゞ
もうちょっと、バテるだろ...と思ったけどなぁ〜。
私が思ってるより まだまだ若い って事でしょか?
それともやっぱり流石のナイル、御大になっても、
とってもとっても楽しい(笑)と 疲れない、
生まれついてのお調子者体質 って事でしょか?(走召火暴)

ジャスママさん、ご来宅、ありがとうございました。
デカ♂サイト最強期仕様(笑)アルカラー&ショートリード、
楽しみにお待ちくださいましー(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-28 09:23 | ナイル | Trackback | Comments(4)

今日のナイル

f0071412_1018093.jpg
今日は午前中からオコタを出て
ぬくどぼっち (←茨城一部地域的方言 ひなたぼっこ(笑))
ナイル御大的にも オコタとお別れの 春 がきたらしい(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-26 10:29 | ナイル | Trackback | Comments(6)

ケビンくんマリオくん:ペアカラー&リード@革職人

ペアカラー&ロングリードのセットです。
イタリアングレーハウンドのケビンくん&マリオくん用(^^)
初お仕立てです(^^ゞ
f0071412_8204070.jpg
f0071412_8211254.jpg
f0071412_8205686.jpg
f0071412_8212525.jpg
■パラシュートチョーク 3.5cm幅
裏 革 :オイルレザー ブラック
表 革 :オイルレザー ブラック
化粧貼り:薄鞣しラム革 ブルー

オーナーさんのご指定は、男の子らしいブラック&ブルー&
毎日使いのペアカラー&リードという事で、シンプル仕立て。
その分、上質な厳選ラム革で化粧させて頂きました(^^)

もう一工夫がコバ(革の切断面)の処理。
裏表と同じツヤ有りブラックに着色しても良いところ...ですが
ケビンくん&マリオくんのコートカラーに合わせて
& ちょっとしたアクセントにもなるように
ホホバ油&蜜蝋で荒めに磨き上げ、革本来の質感を活かした
アンティークな風合いに仕上げてみました。

初めての幅広チョーク という事で 控えめな3.5cm幅。
裏側にコールネーム&連絡先電話番号の打刻入り(^^)b
裏革&化粧貼り付き 本格仕立てのリードは全長120cm。
そうです。ちょっと前に書いた縫ってる中リードがこちら(^^ゞ
ロングリードは以前にも5本ほど仕立ててますが、
過去最長120cm&化粧貼り付き(なので2往復縫い)×2(-"-)b
実は私的には 隠れた力作.....とゆーことで
2パターン のディスプレイで up (^^ゞ

早速、装着画像をお送り下さいました\(^^)/
ありがとうございました〜♪
f0071412_9313057.jpg
毎日のお散歩でどんどんお使い下さいねー(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-20 09:02 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(3)

サルーキの飾り毛って?

お尻目線画像 をご覧になったサルーキ飼いさんから、
直メルアクセス(笑)で、ご質問頂きました。
「ナイルくんの尻尾とかの飾り毛ってすごくないですか?」
「サルーキの飾り毛ってどこにどのくらい生えてるべき?」

最初の質問にお答えすると、確かに、
ナイルの 尻尾&キュロット(後ろ足の裏側)の飾り毛は
今まで会ったサルーキさんの中では多い&長いほうです(^^ゞ
尻尾も太い&長い ので バランス的にもまぁまぁかと(テレテレ)
でも12歳を超えて、実はだいぶ寂しくなってきてます(^^;
絶頂期の頃は、もっとふさふさしてました〜(^^ゞ

ただし、お耳の飾り毛はどちらかというと少ない&短いほう(笑)
これは、ナイル本犬の強い意向もあって(笑) 耳毛を保護する、
スヌードというほっかむり(爆)を付けなかったせいでもあるので、
もしずっと付け続けてたらどーだったのかは不明(^^ゞ
豊かな子はふさふさの毛が胸の辺りまで伸びてたりします(^^)

2番目のご質問にも、私の知る範囲 でお答えします〜。
あえて最初に書いときますと
実はサルーキ、飾り毛がある、フェザータイプ、と、
飾り毛がない、スムースタイプ、2種類います(^^)b
ご承知の方も多いかと思いますが、
ご存じない方も少なくないらしいので(^^ゞ一応。

国内では、長い飾り毛があるフェザータイプがほとんどで
飾り毛のないスムースタイプは滅多に見掛けられませんが、
米国や欧州では国内より一般的で、好みの問題とゆー感じ。
もちろんどちらもスタンダード。

同じリンクでジャッジされたり、スムースとフェザーを交配、
といった事も、ごく普通にあるわけです。 なので、
飾り毛がある子と、全くない子、どちらも問題なし(^^)
ちなみにスムースの子はフェザリングがある子より
全身のコートももう少し短毛&ハード なんだそうです。

ちなみに、フェザータイプの飾り毛は、
お耳、尻尾の下側、前足の裏側(肘辺りから下)、指周り、
後ろ足の裏側(腿の後ろ辺りからの俗に言うキュロット部分)
たまに 年嵩の成犬の胸の上部(首の前側) に生えます。

サルーキをご存じない方に、時折、
お耳と尻尾だけ残してカットしてる、と思われたりしますが(^^;
飾り毛以外の箇所のコートは、カットしたり整えたりしなくても
元々が自然で この長さ なので、基本的にはカット不要(^^)b

たまに(^^ゞ
飾り毛以外の全身に 産毛のように生えてたりするふわふわ毛や、
アフガンさんのお子ちゃまのような、長いもこもこの全身毛、
についてご相談を受ける事がありますが、これは、
生えてる子もいますね とか、去勢避妊したら生えてきた とかで、
いわゆる 飾り毛 ではありません(^^ゞ

人間に例えると....まぁ ムダ毛?とゆー感じでしょうか(^^ゞ
例えば 下肢以外に生えたふわふわ毛は仔犬のうちに抜いとく とか
例えば ショーに出す時には、飾り毛以外の長い毛は刈り込む とか
といった感じで処理されているようです。
ナイルはどちらもなかったので、実践経験はありません(^^ゞ

量や長さについては、人間の髪の毛や体毛とおんなじ で、
黒々とした髪がふさふさに生えてる方もいれば
繊細な髪がさらさらと生えてる方もいるわけで
これはもう個体差(^^)b

ただ、遺伝とか以外の要素でも、多少なりとも
コートのツヤや飾り毛の成長を促す、可能だと思います〜。
私は専門家じゃありませんが、過去の経験から(^^ゞ
適切で良質な食事、ストレスの少ない健康な生活、
適切なお手入れや程良い刺激を与えるブラッシング、
切れ毛や抜け毛を少なくする物理的な保護(スヌードとか)
ここらあたりのありきたり が基本かと(^^)b

体&心が健康になれば、とーぜん、
コートや飾り毛も美しくなりますとも〜♪
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-13 12:29 | サルーキ | Trackback | Comments(2)

これ  なーんだ?(^^

f0071412_8251574.jpg

オコタなナイルのお尻側から目線 画像(爆)

一日中オコタと仲良ししてる(^^;ナイルを見たい、
とゆー個人的なリクエストを頂いたので(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-12 08:29 | ナイル | Trackback | Comments(4)

復活っ!(`´)/

...って、何が??  や、ナイルが...(^^;ゞ
f0071412_8464194.jpg

実を言うと、けっこうなお熱出しまして(^^ゞ

先週の火曜か水曜あたりから 時折、
コンコン グェ〜...でも何も出ないからさっぱりしない...
みたいな事 何度かしてたんですが
食欲も元気もお通じも(^^ゞ いつも通り...だったんで
「時期も時期だしノド いがいがしてんのかなぁ〜」くらいで(^^ゞ
がー、木曜の夕食前くらいから 急に(^^; 具合悪そー......
ご飯もいらないってゆーし ちょっと熱っぽい感じ,,,
「んー....風邪っぽいのかなぁ〜?」
「そー言えばひどい黄砂だったしなー。」...で、一晩。

翌朝
なかなか起きてこないし、やっと のそのそ起きてきても
大好きな鶏肝ご飯(^^;もミルクもいらないってゆーし...
お熱っぽいし 足元も ちょっとふらついてるなぁー,,,,,
その上、ノドの辺りだか肺の辺りだかから、
にゃんこのゴロゴロみたいな音してるしぃー,,,,やばっ

朝一番、掛かり付けの病院に車を走らせ、
診て頂いたところ、やはし39.5度ほどのお熱,,,
けっこう熱い とは思ってたけど....そんなだったのね(^^;

一番心配してた肺炎 は、まだ(^^;大丈夫でした が〜
3年半前 "原因不明熱" で寝込んだ前歴有...なのもあって
いつも熱ぅ〜い(^^; 院長先生、さらに熱くっ
「普段いくら元気だとかいってても、高齢なんだからっ。
 こーゆーのほっといたらとんでもない事になるんだよ」...とか
 →わかってますとも。だから即効来たんですよ....だし。
「2日くらいちゃんと薬飲んでも 回復の兆しが見えなかったら
 迷わずっ!大至急、連れてきてくださいねっ(`´)b」...とか
 →せんせ、そりゃとーぜん。言われなくても来ますとも....だし
とか、いつものように(^^ゞ 心の中で言い返しつつ(爆)
ぱっと見 真面目そうにうなずいてはいたモノの....
  ↑ 素直で協力的な飼い主とは言えない悪い態度です。
    良い子の皆さんは真似しないように(.°)゛☆\(^^;

やっぱり
苦しそうにノドがグルグル鳴ってるのを聞いてたり、
水飲みやトイレに起きてくる時の、
力のない目元や足元のふらつきを目の当たりにすると,,,,,
もしもこのまま..... とかが 思い浮かんで...
けっこうハラハラドキドキしつつ 1日経過....。

土曜の朝 目覚ましに起こされると同時に
ガタガタ バタバタバタバタっ ..... ダダダダダー
ごきゅごきゅごきゅごきゅっ ばくばくばくばく ...
ごきゅごきゅごきゅ ダダダダダー ガタガタ ....
ぐぁしぐぁしぐぁしっ ぶぁさぶぁさぶぁさ

....いつもよりちょっと早いご起床,,,,,(^^;
しかも そっこー走り回っとるし...

この一連の音を解説すると
フスマに当たりつつ和室から出る→トイレ→リビング一回り
お水飲む→一応しといた置きご飯食べる→
またお水飲む→和室に走って→フスマに当たりつつ入室→
オコタ掘り

大人なサルーキですから もちろん 何でもない時は
この一連の動き全て しず〜かに出来るんですが
私を起こすために わざと でっかい音たてて 行使 。
元気っ もしくは 早く起きろー アピール○o.( ̄。 ̄;y-

一応、目覚まし鳴るまで待ってたわけだし(笑)
なにより 安心させてくれたわけだし(^^ゞ
ま、わかりやすくていーよ。とゆーわけで
この日の この騒ぎようは 容認(笑)

最新画像で〆 今朝の御大(笑)
f0071412_9491477.jpg
よく見ると、外に新設の柵、見えてます(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-09 09:49 | ナイル | Trackback | Comments(12)

そろそろ本格収納....

少し前から 困ってます....
や、ナイル御大がこの頃どーこー...って話じゃなくて
.....これ。
f0071412_9533326.jpg
全部、首輪やらバックやらを作る材料の 革革革

これが乗ってるテーブル、ゆったりなら6人掛け、
詰めれば8人掛け、くらいの大きめなんですが
整理のついでに大きめのだけ並べてみると....こうなる,,,。

ロールになってるのは、厚さ違いとかで 実はも少しあるし、
手前の色とりどりのは、色紙くらいなサイズに見えるけど
実は1枚 30〜50cm角だもんで結構かさばる,,,(^^;ゞ

こんな色が欲しい...で探しに行ったり、
あ、これ素敵♪で、買いだめしたり、
いつの間にかこんな〜(笑)
もう、カゴに入れたり、巻いて積んで置いたり...の
とりあえず収納....限界....(__;

W50cm D40cm H 5cm くらいの引き出し10段くらいと、
その半分幅の引き出しが2〜4個くらい付いてて、出来れば、
横に縦長のロールが何本か入るボックスが付いてるよーな....
そんな収納、どなたか知りませんかー?

製図とかマップとか扱う職場とかで使ってそーな気がして
ちょっと検索してみたけど、色んなオフィス用の収納が
一緒くたに やまほ〜ど(^^; 出てきちゃって....挫折,,,。
[PR]
by salukis_taka | 2008-03-05 10:20 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(2)