<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の土曜 "雨率"

昨日、夕方の天気予報番組で、今月の曜日別降雨量、
シリンダー風容器に入れて比べる...的な事やってました。

極端なくらい暑い日寒い日雨の日...順繰りだったし
0% な 曜日、なかったけど、なんと!
土曜の雨、容器の90% トクトクトク〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
そーいえばここんとこずっと "週末は雨" ですねぃ。
週末の休日を楽しみにしてる皆さん&わんこ'ず、可哀想にぃ。

番組で見せられるまで気が付かなかった〜<私
何せ、あれ?全然入ってないのかな?...なくらい、
極端に少なかった 水曜 が、うちの休日....○o.( ̄。 ̄y-
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-31 12:22 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

今年こそサンダル

また、寒くなっちゃいましたねー。いきなし。
10日位前、薄掛け+厚手タオルケットに替えたのに〜(; ;)
厚掛け、又引っぱり出すの、残念なんで(笑)
仕方なく、厚めのお寝間2着づつ出し直し...(--ゞ

1日違いで30度越えだったり15度だったりってー。
,,,,身体がついていけません,,,。
お陰で 昨日からちょっと風邪気味?みたいな。

と、そんな よる年波話 じゃなく(^^;ゞ
この夏の @革職人的決意表明(笑)
今年こそ 本格本革サンダル作るーっ!

前にもどっかに書いた気がしますが(^^ゞ
このブログ、きっぱり犬なNILE Saloon(笑) に、
くっつけてあるDiary...な もんで(本人も忘れがち(爆))
革モンのup、"わんこ関係" だけって事にしてるです。

なのにな〜ぜ 人用サンダル仕立て宣言?
去年も密かに(?)チャレンジするとか言ってて,,,,
とりあえずのお試しスリッパ...まで...だったんで(^^;
しつこく!自分に言い聞かせとくっ!! です(苦)

どこかに 肉球かサルーキシルエット、
入れる事にして(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-30 08:37 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

いきなりですけど もんじゃ焼き

って、ふつー、家ではしないもん?
我が家ではするんですよね。ふつーに(^^;ゞ

お好み焼きの後に かるぅ〜く したりとか。
ビール頂きながらの軽い焼肉(^^ゞの後に したりとか。
食べたいと思ったら、もんじゃだけ2回戦 したりとか。

とゆー訳で、昨日の夕飯はもんじゃ(-"-)b(笑)
(お好みorもんじゃにご飯はつけません(爆)@我が家)
途中、友人から携帯メールが入って、返事ついでに
「今もんじゃ中ぅ〜♪」って書いたら
「えーーっ!家の夕飯でもんじゃは無しでしょ〜!」って。
お好み焼きはokでも、もんじゃは店、だそーで。
.....そーゆーもん??(^^;ゞ  そー言えば、
実家とかよそのお宅で食べた事ってないかも,,,。

ちなみに、今時....って言われれば そー,,,なんですが、
我が家の焼き物@卓上全般、ホットプレートじゃなく
カセットコンロ&厚底平らプライパンで焼いてるんで
火力&焦げ目の付き具合に問題ありません(^^ゞ(笑)
そー言ったら、そーゆー問題じゃないって,,,,(^^;

関東人が、家庭内たこ焼き@大阪の皆さん に
「えーっ?」ってのは 良く聞く話ですが(爆)
それと同じくらい「えーっ?」だったり?...(.°)゛☆\(^^;

ついでに言えば、家では、お好み焼きは山芋都合的に(笑)
市販の「お好み焼き粉」使用。要別途購入(笑) ですけど
もんじゃの生地(タネ)は、自分ちで作るからいつでもok。
粉少ない&好き勝手アレンジ で、軽くイケルし(^^ゞ
例のちいちゃい返しも、ちゃんと持ってます(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-25 10:41 | | Trackback | Comments(10)

しばらくサボった間に

なんだかずいぶん暑くなりましたねぃ。

宅内夏仕様化やら、庭の手入れ やら、
ながらくお待たせバックの督促仕立て(笑)やらやら、
何かとバタバタしとります(^^ゞ

この間に、バジルの赤ちゃんがしっかりしてきたり。
f0071412_993146.jpg
5月の薔薇がゴージャスになってきたり。
f0071412_994772.jpg
こまごまとした季節の移ろいがある訳ですが
御大 変わらずマイペース(笑)
f0071412_9465992.jpg
 ↑ "可哀想なボクちゃん" 顔(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-24 09:56 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

春の血液検査完了

昨日1日、わっさわさ洗濯&掃除に追われとりました(^^;ゞ
お陰ですっきり。暑いくらいのお天気に感謝(^^)

で、今日は、ナイル御大春の血液検査(-"-)b
この時期ちょうどのフィラリア検査と兼ねて血液採取。
ざっと触診やら&19項目チェック&フィラリア検査&
フィラリア予防薬二ヶ月分で、\13,000_ちょい也(笑)

このところ&旅先での旺盛な食欲のお陰で(^^;
500g強体重オーバーしてはいたモノの
血液検査の数値はおおむね平均値&良好(^^)
唯一の懸念、昔から高めのGOTとGPTは無事下降(^^)v

いつも通り「お年の割にはすごく良い数値です。」
今年も元気でがんばろーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-08 17:25 | ナイル | Trackback | Comments(4)

ちょっとGW@那須塩原

盆暮れ以外は平日休みの連れ合い。
珍しく世間日程で、三連休&平日飛び石を頂けました。
せっかくなので、混雑覚悟のちょっとそこまで(^^ゞ

初日5月3日、日中の大混雑予想...。
とゆー事で、キャンパー掃除&荷物積み込み、入浴、食事、
自宅で済ませて、のんびりpm8:00発。いつもの裏街道(^^)
このさくさくのどこがGW〜?ノリで(笑)現着pm11:00。

毎度お馴染み(^^ゞ道の駅明治の森黒磯。
流石に混んでるだろorダメかも予想....がー、
いつもの庭園向きスペースは無理だったモノの
無事、並び二台空きスペースゲット(^^)V
(朝、目覚めると横にGILさん入ってましたけど)
f0071412_8294796.jpg
4日、am7:00 起床。爽やか快晴♪
いつもなら、このまま10:00過ぎまでまったりぐだぐだ.....
な、とこですがーっ、いつになく素早い動きっ(`´)/
ナイルしっこ→朝コーヒー、のみ、とっとと出発!
今回の旅中一回きり、覚悟のメイン街道入り(笑)
f0071412_840269.jpg
そーです。那須湯元「元湯 鹿の湯」朝風呂狙い(爆)
渋滞前&一番風呂一捌けした頃着....で、現着 am 8:15。
ご覧の通り渋滞なし&さくっとP入り&無事入湯(^^)
んでも流石の名湯鹿の湯〜。
こーんな早くから普段の土日メインタイムの混雑ぶり,,,。
なんでも、数日前TVで紹介されてた(^^;ゞとかで、
初鹿の湯らしき 戸惑い気味の皆さん多数と入湯(笑)

濃いぃ白濁満喫後、朝渋一捌け後明治の森へ Uターン(爆)
ここからいつも通りの朝スケジュール(^^ゞ
春爛漫の花々、ご機嫌ナイルと一緒にのんびり満喫ぅ〜♪
f0071412_849150.jpg
f0071412_8491497.jpg
f0071412_8492893.jpg
f0071412_8493955.jpg
焼きたてパン&コーヒーでのんびり朝食。
お昼用におこわやら筍と蕗の煮付けやら買い出し後、
板室街道さっくり登って、お気に入りの渓流公園.....が、
6〜7台しか停められないPいっぱいであえなくスルー。
第2候補、ちょい先の渋滞グリーングリーン反対側、
静かな川沿いP奥入りでまったり休憩(^^)
目立たないPですが、実はちょっと下、こんな感じ(^^)b
f0071412_951833.jpg
f0071412_953780.jpg
f0071412_954929.jpg
澄んだ水&新緑に癒され....2時間爆睡(爆)

下りついでに(^^ゞ「板室温泉 大正村幸乃湯」立ち寄り。
f0071412_938818.jpg
少し早めを狙いが的中!怒濤の打たせ湯(笑)独り占め(^^)
気持ち良い大屋根露天もまったり2〜3人(^^)
...と、ここまでは良かったんですが....
ふと気付くと、更衣室のあまりの汚れっぷりや
洗面台のどろどろ詰まりにちょっとげんなり,,,,
以前来た数回はこんなにひどくなかったんだけどねー,,,。

板室街道すいすい下って県30号横移動。
ジョイヤミーヤ塩原関谷店in。少し早めの夕飯。
Pゆとり入車、すんなり案内され、意外と空いてたね...
なーんて話した直後、えっらい混雑ぶり....忽ち行列,,,(^^;
グッドタイミングだったとゆー事で(笑)
f0071412_947092.jpg
f0071412_9472220.jpg
今回のオーダー。
気紛れシェフサラダ、キノコのクリームスープ(パイ包み)
大葉のペペロンチーノ(?)、生ハムとチーズのピザ。
一番気に入ったのは、今回初オーダーのキノコのパイスープ♪
又頼もうっと...._φ(..)めもめも

暮れ始めの薄闇街道、さっくり登って塩原入り。
お気に入りのビジターセンターPお借りしてまったり(^^)
と、この夜、生涯初、記念すべき! かんどー遭遇っ!

夜も更けて、いっそう静かな時間帯、
甘える仔犬のような小さい声を聞いて外へ出ると
すぐ横の樹上で がさっ! 見上げると
フェレットを太らせたような結構大きい茶色い2匹、
ふっわ〜〜 がさっ! たたたたた〜 ふっわ〜〜
なんと、モ、モモンガ?? えとえと ムササビ??
と思ってる間に、追いかけっこするかのように
白い飛膜を拡げて木から木へと飛び移り、森の奥へ....
うっわーー かんどー....目の前だし....
あの甘えた様な声はもしや求愛?
駐車場のこんなすぐ横まで出てくるんだね〜(^^)

翌朝撮影のタイガーくん、すぐ横の樹上に居たです(^^)
f0071412_1623083.jpg
f0071412_16234695.jpg
こんなに豊かな緑の中、気持ち良く起床。
森のお散歩コース大好き御大、大張り切り(笑)
f0071412_1624823.jpg
f0071412_16254736.jpg
おぉ〜〜い....二人して張り切りすぎ,,,,
私、遅れがち....後ろ姿しか撮れてないし,,,,(^^;

まったり後、我が家大好き戦い系(笑)塩原新湯「中の湯」in。
女湯は少し前に改装したばかりらしく、
綺麗な白木の床になってました(^^)
がっつり握り拳でo(`´)oで満喫(笑)

混雑の 全般チェックアウト時間〜昼時過ぎ を
昼寝で(笑)やり過ごして下山。
400号塩原入り口十字路から右に折れた県道、
さくさく裏街道経由スム〜ズ移動で矢板へ。
我が家の定番〆湯(笑) 「松島温泉乙女の湯」in。
ぬるぬるとろとろの優しい温泉満喫後、さっくり帰宅。
渋滞すり抜け成功&入りたかった温泉ぐるぅり、
充実&満足の2泊3日でしたとさ(^^)

あ....春の香りたっぷりのお土産。
f0071412_16553097.jpg
f0071412_16554514.jpg
行者ニンニク、コシアブラの芽、山うど。
早速、行者ニンニクは鷹の爪と醤油で漬け込み。
山ウドの芽とコシアブラの芽1/3は天ぷらで頂き〜♪
酢味噌あえもサラダもいーねーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-07 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

GWですねぃ

皆さん、どこかお出掛けしたかな?
それともこれからの後半?
連れ合いも何とか短い飛び石もらったんで、今夜から、
お手軽に塩原那須あたりで温泉&P泊してこようかと(^^)

あ、前歯の施工(笑)、この月曜で無事完了っ\(^^)/
まだちびっと違和感は残ってるけど、
あれこれでもう一〜二回は行かなくちゃだけど、
気持ち的には凄ぉ〜く楽になりました(笑)
更に(-"-)b 温泉でパワー充填、して来まっすぅー♪

帰ってきたら、ながらくお待たせしてる(^^;ゞ革モノ数点、
さくっと取り掛かりますんで(ほんとか?(.°)゛☆\(^^;)
もう少々お待ち下さいねー>心当たりのある方(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2008-05-03 09:42 | 独り言 | Trackback | Comments(0)