<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ローリエ(月桂樹)剪定完了

この、熱い最中の水木、思い切ってローリエ剪定。
"綺麗なとこだけ"なナマの枝葉、山ほど収穫(^^)

切ってる間の2日間、振りまき続けたあまりの芳香に
つい見に来ちゃったご近所さんお二方(笑)にも
お裾分けさせて頂きました。

がー、まだまだ沢山、狭いポーチで自然干し中(^^ゞ
玄関、開けるたんびに良い香り〜(*^^*)


過去ログ:我が家のローリエ剪定風景
[PR]
by salukis_taka | 2008-07-25 12:51 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

海くんカラー&海礼ショートリード@革職人

f0071412_10583243.jpg
逗子サル(^^)海くんにキラキラなし普段用カラー、
海くん礼くんにショートリード、お仕立て〜(^^)
f0071412_10585781.jpg
f0071412_10592176.jpg
■サルーキ海くん用 パラシュートチョーク(5cm幅)
表/裏 革:牛オイルレザー(2.5mm厚)
抜き下革:クリームイエロー光沢仕上げ 柔らか革
装  飾:イーグル型抜き&縁取り

以前、同居の礼くんにお仕立てした
"クールビューティ抜き模様カラー" (笑)
と同じ手法で、ご陽気な海くん向けデザイン♪
礼くんにはブラック&深みのあるラメブルーで
神秘的なイメージ目指してみましたがー、
海くんには、焦げ茶に明るいクリームイエローで
元気なメンズ!っぽい定番柄、イーグル(^^)b
礼くんのと同じく、裏表、厚味のあるオイルレザー&
ハードなネジ止めチェーンリング使いで頑丈仕様(^^)
普段のお散歩で、がんがんっ!お使い下さいねーん。
f0071412_10594897.jpg
で、同じくハード仕様のショートリード、色違いで1本づつ。
人混み抜けや臭い付け絶対禁止場所(^^ゞなどで、
ガッチリ「付け」キープしたい時ぃ〜(笑)
ラン放牧時やら、有無を言わさぬキャッチしたい時ぃ〜、
などの、わんぱく背高くんお役立ちリードでっす。
体高に合わせて、黒の礼くんの方、ちょい長め。
f0071412_1101198.jpg
右左振り分け仕様の(笑)コールネーム打刻付き(^^)
んでも、実を言うと革職人的(^^ゞな
一番の "手ぇ掛けましたポイント" は、ここ ↓
f0071412_1103068.jpg
専門用語で言う "コバ" の仕上げ。
つまり革の切断面の丸み出し&磨き込みっ!
実は、裏付けた断面をこーゆーふーに仕上げるのって、
見た目より(^^;すごーく手間暇掛かるんですけど(笑)
長く使っても角が崩れたりガサガサボロボロしにくい
& 皮膚やコートを傷めにくい。何より、美しい!(爆)
ちなみに、一般的な安価品は、裏無し&切りっぱなし、です。

同梱の眼鏡ケース&キーホルダーと一緒に
がんがん使ってやって下さいねーん(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-07-24 11:01 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

ナイルの意地悪遊び(-"-)b

暫く更新が滞ってたお詫びと言ってはなんですが(^^ゞ
今更な、ナイルの意地悪遊びをひとつ公開(-"-)b

一部のわんこ系指導者の皆さまのご発言(^^ゞ もしくは
それ系本、などなどで、アフガンさんと並んで(^^;
「訓練を入れにくい犬種」の1つとして名高い訳ですがっ(爆)
私個人も "いわゆる一般的な犬の訓練" に "向くか?"
と問われたら、即座 "否!" と答えますっ...(.°)゛☆\(^^;
"そーゆー意味"に於いては、胸を張って(爆)優秀じゃないっ!
と言い切れます <( ̄. ̄)> キッパリ

がー 一緒に暮らしてると、しばしば、
訓練とかには全く役にたたなそうな系の(爆)
 やたら小賢い? ひねくれた知恵の回り様? を
見せてくれる場面に出会うわけです(笑)
これはもう、一言では説明できない、
一緒に暮らしてる人にしかわかんないだろうなぁ〜、
な、奥深さ とでも言いましょうか(笑)

例えば、夕べ。
今年初!クーラースイッチon!(笑)で快適空間だった我が家。
ご機嫌な御大、思いっきしでっかい赤ちゃんモード全開っ。
最近お気にぃ〜♪な、ぬいぐるみくんを可愛がってみたり(~-~)
気が向くと 寝転がりつつ にょき〜っと腕を伸ばし
軽ぅ〜くつんつんして甘えてきてみたり(*^^*)
程良くダレた(笑) すりすりぃ〜 や ぐいぐいぃ〜 満載♪

んなぐわいに 一日中ご機嫌さ〜ん♪ で
幸せ〜な「甘い1日♪」(爆)を過ごしてたのに、
夜、連れ合いが帰宅してきた...途端に豹変!

気が向けば(^^; 玄関に向かえに出たりもするのに....
少なくともチラ見で尻尾2〜3回パタパタ...位するのに...
 すごーくわかりやすい そっぽ向きシカトっ!
連れ合いが猫なで声(^^;掛けても
 てってーてきに わざとらしく!振り向かない,,,,。
しつこく呼んでも 見てないフリの横目チラ見 止まり。

不審に思った連れ合い:「叱られて機嫌悪いの?」
(叱るとその後暫くこんな具合に拗ねたりするので(笑))
私:「や、さっきまで えらいご機嫌さん♪ だった。」
諦めた連れ合いが階段を登りはじめた途端....
さっ!と立ち上がって階段様子見した...と思ったら
私に べたーっっとくっついてきて、すりすりすりぃ〜〜
....ははは.....もしかしてわざと?...(^^;

着替え終えた連れ合いが部屋に入ってくると、
そりゃもう絶対わざと!としか思えないような(^^;
仲良しを見せつけるかの様な素振りで 改めて(笑)甘え直し。
お尻向けた肩越しにちらっと冷たぁーーい目線くれ...
連れ合い:「はー? その目付き、なんだーぁ?」
洗面所行きで再び部屋を出ると、再度態度急変(^^;
うれしそーにバタバタ走り回って
M字だんだん開脚!やら、ぬいぐるみくん放り投げ!やら、
大はしゃぎぃ〜♪......すごーく楽しそうだねー,,,,(^^;

年長なサルーキは....少なくとも、ナイルは!
仲良しモードを邪魔された→なんとなく面白くない→
わざと意地悪する→反応を楽しむ くらい ふつー。
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

これを賢いと言って良いのかどーかは別の問題として(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-07-18 09:40 | ナイル | Trackback | Comments(0)

夏仕様

それにしてもムシムシと暑いですねぃぃ,,,,,。
ちょっと動くと汗,,,,,すぐにだーっ,,,,はふぅ〜。

そんな中、大急ぎで、家ン内外、夏仕様に変更中(-"-)b
先週、出しっぱなしだった二階のコタツもしまったし(爆)
あちこちのファブリック類もどうやら全部取り替えたし。

大嫌いなヤブ蚊対策に迫られて、
大嫌いな 草ぼーぼー 何とかかんとか処理。
(主に連れ合い動員&とりあえず前庭だけ(^^;))
ついでに
盛夏仕様の、昨今風コスモス、植えてみたり(^^ゞ

今朝は 日中、御大共々常駐の(笑)一階の和室。
庭に面した南向き掃き出し窓に、
去年導入(笑) 小洒落たつもりで買ったけど
我が家に付けると全然そーでもなかった(爆)
ぶら下げ日除け 設置完了。

後は 月桂樹(ローリエ)の剪定 残すのみ。

あまりにもデカ〜くなっちゃったのもあって(^^;
この2年は、梅雨明け頃、剪定してるんですけど
3年前は真夏にやってました(笑)

とゆー訳で近々、大量の新鮮な ナマ月桂樹の枝葉 が、出ます。
これらは、お料理にはもちろん、わん向けの芳香剤として、
豪華なリース材として、自家製フェイススチーマー用として、
焚き火の着火材(笑)&芳香でグレードup、等々、色々使えます。

ウチがどの辺りなのかだいたい知ってて(笑)
近くまで取りに来れる!方、もれなく進呈m(__)m(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2008-07-12 12:48 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

昨日今日

すごーく 蒸し暑いぃ〜@茨城 そんな中、
あれこれ地味に小忙しく(笑)しとります。
この陽気で体調を崩した友人宅に通ったり。
f0071412_11321792.jpg
これ↑や、不運なプラム、
毎日ちみちみ収穫したり。
f0071412_11324214.jpg
やっとの晴れ間
御大お待ちかね 鮭ジャーキー(^^)b
f0071412_11425762.jpg
今年からバージョンアップの三段棚(^^ゞに
ちょっと干してあげてみたり。
革モンも ちみちみペースながら(^^;ゞ

そろそろ梅雨明けだそーで。
どーせの日差しなら、からっと!
晴れて欲しいもんです。
[PR]
by salukis_taka | 2008-07-05 11:40 | 独り言 | Trackback | Comments(6)