<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Handmade Collar 久々更新(^^;ゞ

なんと! 気付けば一年ぶり更新っ(爆)
たま〜にしか作ってなくても(^^;
流石に1年分は 結構な手間暇でした,,,,,ショボショボ

何だかんだ たらたらしてる間に、
今年ももうあと ひと月 ですねぃ。
最近、月日が過ぎるの、早いこと早いこと....(爆)
ちょっと油断してると あっと言う間に又年の瀬...ヽ( ´ー`)ノ
年末年始、どーしよっか.....。

   ↑
上の 更新した Handmade Collar ってどこ?
とゆー、基本的なお問い合わせがありましたので(笑)
こちらのBlogしか見た事ない方の為に解説(^^ゞ

実はここ、メニューのずーっと下の方のMy Linkにある、
NILE Saloon とゆーサルーキメインの
個人サイト(ホームページ)にくっつけてある日記でして
(同じくずーっと更新してないアウトドア館も有(爆))
Handmade Collar はその本館のお部屋の1つ(^^)b
首輪画像は、とりあえずこの日記にupしといて、
気が向いた時(笑)まとめてそっちに移してます。

ほんとは「キャンプ&温泉」のカテ記事も、同様に、
アウトドア館に移す....つもりだったんですけど,,,,
ずーーっとやれてないので、たぶん、おそらく、もはや
無理じゃないかとぉ〜〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-30 11:36 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

普段使いの軽ぅい肩掛けバック@革職人

f0071412_17451140.jpg
濃いぃオレンジのラム革肩掛けバック(^^)
お散歩ン時とか買い物ン時とか、荷物多めの日用。
ベルト調節最短で腕下げok。最大で肩斜め掛けok。
画像はオレンジ色の夕日の中で撮影したので
実物より鮮やかに写ってます(笑)
(茶系サルーキは夕日で撮影すると より綺麗です(笑))

日頃、特に使うアテがなくても(笑)
目に付いた色モン革やら、買い集めてるんですけど(^^ゞ
たまたま、別々の日に買った筈の2枚が、どうやら、
同じロットから切り出した続き革....だったので(^^ゞ
買ったまんまサイズいっぱいいっぱい使って、
(1枚からフタ続きの背中。もう1枚から表&ポケット)
残りモン黒ラム挟んでマチにして....って感じで、
チクチクトントンしてみました。

f0071412_17452556.jpg
内側はちょい前に作ったエコバックの残り布。
f0071412_17453517.jpg
肩紐までは回らないので、頑丈な平紐直づけ(^^ゞ
マチは余ってた黒ラムまんま幅から縫い代引いた5cm(笑)
f0071412_1745448.jpg
ずいぶん前にアイロンプリントで作ってあった、
ナイルワッペン貼り付けて....わんモノ入り(爆)

かるぅ〜い&やわらかぁ〜 
なので、日々活躍中(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-29 18:31 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

チェリーちゃん:きらきらピンク@革職人

今まで、ママの嗜好反映&コートカラーに合わせて
こんなんあんなんそんなんこんなもんまで(笑)
などなど、ピンクもきらきらも不採用だったチェリーちゃん。
今回はお顔毛色の和らぎと、茶に合うピンク入手♪で、
初チャレンジー♪ (茉莉ちゃん、ピンク〜ぅ(笑))
f0071412_1212330.jpg
f0071412_12121252.jpg

■サルーキ用 パラシュートチョーク 5cm幅
裏 革:牛 オイルレザー ブラウン
表 革:牛 チョコブロック加工 ブラウン
化粧革:光沢仕上げ ベージュがかったピンク
装 飾:アンティークシルバー石入りチャーム
    シルバービーズ オーバル(大中小)
    スワロフスキークリスタルスタッズ(大小)
    ニッケルスタッズ(小極小)

ピンク&きらきら...とはいっても、
可愛いかわいの甘々ラブリー♪じゃなく(^^ゞ
あくまでもチェリー家仕様(笑)
大人な色合わせ&装飾で シックなゴージャス感キープ(-"-)b
ブロック加工の茶にベージュがかったパールピンクで化粧。
アンティークシルバーのチャーム(ピンクの石入り)をメインに、
クラシカルドレスの胸元を思わせる装飾で仕上げてみました。
これなら、ピンク&きらきら、浮かないはず〜(笑)
今までとは違うテイスト、お楽しみ下さいねー(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-24 12:50 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

レザー使いのキャスケット@革職人

気が向いたら...とか、気が乗ったら...とか言って
いつもいつもの ながらくお待たせ,,,,(^^;ゞ
遅れ遅れの革モノ作り....ですが、
このところ久しぶりに "お仕立てモノ" 全て完了っ。
ぽっかり切れ間ができたので、
暇ができたら作ってみようかな〜な、
"我がモノ" 数点、作ってます(^^)

連れ合いのベルトやら名刺入れやらはおいといて(笑)
その中で、ここのコンセプトに合う"わんモノその1"
f0071412_1336417.jpg
ツバ長くしゅくしゅキャスケット(笑)

秋冬、お散歩やらで被る(時には耳まですっぽり(笑))用に、
去年から(^^;あちこち探してたんですけど、
どーも 世間一般の皆さまと好みが違うらしく(爆)
くしゅくしゅ具合がいまいち気に入らなかったり、
生地が安っぽかったり(^^; ツバが短かったり で、
どーも私の"これっ!"見あたらず,,,,なら作っちゃえ〜と。

これのどこが革モノ?とお思いの方、
市販で見かけるキャスケットより だいぶ長め&大きめ な、
真っ黒い ツバ に注目 (-"-)b
表は厚いクローム仕上げ(傷や汚れが付きにくいツルツル)の牛革。
ツバ裏は薄梳きピックスキン使用、手縫いツバでございます(爆)

下置き画像で形がわかりにくいかもですが、
付き位置も、"こーであって欲しい"と思ってた、
左右の耳の上あたりからぐるぅり...の極深ツバ(笑)
これをずぼっと被れば、横からの日差しもok。
耳冷た過ぎ対策もクリア(爆)

ちなみに、くしゅくしゅな被り部分は厚生地ミシン縫い。
屋内フラッシュ画像で見にくいかもですが(^^ゞ
黒&深緑の極細ストライプみたいな....コーデュロイ風?
最初、魔女の帽子みたいに(爆)長い筒状に縫って、
内側5箇所紐通し付けて、紐キュッとひっぱって、
てな具合でくしゅくしゅさせて、ツバに縫い付けました(^^ゞ
紐の引っぱり具合でどーとでもなる仕様.....今んとこは(笑)

わんモノ的に....
f0071412_13365270.jpg
ずーっと眠ってた....サルーキピンバッジ(爆)
まーこんなもんで〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-23 11:00 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)

パシャくん装着(^^)

パシャくん、お初カラー装着@ドックラン、
早速お送り頂きました♪ ありがとー(*^^*)/
f0071412_9254857.jpg
f0071412_9255989.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2008-11-19 09:41 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

パシャくん:ブルーグリーンな若サルカラー@革職人

白リビちゃんのオーナー、ともちゃんち、
♂サルーキのパシャくんお迎え♪
もうすぐ一歳とゆー事で、初カラーお仕立て〜(^^)
f0071412_1012079.jpg
f0071412_1013048.jpg
f0071412_1014519.jpg

■サイズ調節機能付き パラシュートチョーク 3cm幅
表  革:牛薄鞣し 光沢仕上げ ブルーグリーン
裏  革:牛 オイルレザー(2.5mm厚) ブラウン
バックル:ベルト:牛オイルレザー バックル:ニッケル加工
装  飾:ニッケル馬蹄型銜え金具

♂サル一歳、ぱっと見すっかり大人に見えるけど、
逞しい大人サルに仕上がっていくのはこれから。
とゆーわけで、以前リビ家のカーリー用に開発した(笑)
サイズ調節バックル付きパラシュートチョーク
♂のイケイケ若サル仕様、頑丈革使いで採用(^^)b

同じく左右バックルで最大4cmまで+可能。
4cmの根拠は、過去仕立てたサルズカラーの最大値(笑)
ちなみに最大は....ナイル御大マッチョ最盛期サイズっ(爆)
(今度のお正月で13歳な今は−1cm)
話戻して(^^; 穴開けは5mm間隔(左右で1cm)。
せっかくのお仕立てですから、
ぴったりサイズでご装着下さいねーん(^^)/

化粧革は若々しく、明るいブルーグリーン♪
前回お仕立てした白リビちゃんの普段使いカラーと並べると、
ちょっといー感じっぽい色味かなと(^^ゞ
なので、何気にベースも同じくブラウン系採用。
でも、それぞれに、性別/キャラ/年齢反映の、
全く別物カラーになってるとこがミソ(^^ゞ

この2本の化粧革の切れ端を合わせて
f0071412_10331490.jpg
ちょこっと、こんなん、作ってみました。
f0071412_10333033.jpg
1枚入れのパスケース。
パシャくんお迎え&初カラーお仕立て記念、
とゆーことで 私からささやかなお祝い♪(笑)
実は...2色合わせて何か作ってみたかった...(.°)゛☆\(^^;
ドックランの会員証とか獣医さんの診察券とか....
ま、適当に使ってやって下さいまし〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-16 09:26 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

無事生還っ!

ナイルカテで無事生還って何事?(笑)

実は、わんわんわんわんデー(笑)な昨日(11/11)、
ナイル御大、歯科治療で全身麻酔したです(^^ゞ
間もなく13歳を迎えようとしているこの時期、
犬生初の全身麻酔っ。で、無事生還...(T^T)

コンクリ丸太で足に大きな肉離れポケット作った時も
掃き出し窓のサッシ突き抜けで(^^; 計8針縫った時も
目頭にめり込んだ稲系種子2〜3粒取りだした時も
獣医さんがちょっと引く程度のごーいんさで(爆)
麻酔無し治療をお願いしてきた訳ですが(^^ゞ
流石に今回は....治療して下さる皆さんに
多大な被害を与えてしまう恐れぬぐえず,,,,
とゆーか、押しての治療不可能で(^^; やむを得ず。
やー、流石の私(?)もハラハラドキドキでしたー。

ぱっと見、歯で年齢の見当が付くくらいですから、
年を経て、歯石やら汚れやらが増えるのは仕方ないと。
でも、先々週、いきなりほっぺが腫れまして(^^;ゞ
歯槽膿漏,,,,,。
ほっといて治るモンじゃないし、
これが原因であちこちに支障が出る恐れ、おおいに有り。
1日迷った後、どーせなら一刻も早く! 決断。
「キレイになって」とかより「とにかく無事な生還」を
くれぐれも..しつこく..脅かし...(.°)゛☆\(^^;
丁寧にお願いして、送り出しました。

施術直前にお預けして約1時間、
生まれ立ての子鹿状態ナイルと無事対面(; ;)
まだ首も据わってないのに(^^;匍匐前進で出口に向かう
診療室床置きナイルをなだめつつ20分付き添い。
やっと立ち上がれた子鹿(じゃないって)25.6kg を
だっこでタイガーベッドに載せ、帰って参りました。

ふらつきながら庭を調べるナイルにおろおろ...。
上がったらいきなりオヤツをねだる.....に、ちょっと安心。
オコタで長ぁ〜〜い爆睡...にちょっとだけ不安。
夕食の支度音に起き出してきてチェック...に"いつも"感。
いつもより豪華な(^^ゞ24時間ぶり夕食ばくばくっ!
に至って、やっと安心(´`) はぁ〜疲れたぁー(笑)
御大、お疲れさーん&よく頑張ったーっ。

そだ、歯、キレイになりました(笑)
なんかちょっと若々しく見えるかも(←親馬鹿)
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-12 10:30 | ナイル | Trackback | Comments(0)

2008 紅葉狩り 那須&塩原

11月5日(水)夜発〜11月7日(金)
今年の紅葉狩りツアー@那須塩原(^^)
いつもの(笑)道の駅 明治の森黒磯、こんな感じ。
f0071412_13212733.jpg
f0071412_13214297.jpg
f0071412_1324787.jpg
『自遊人』発行無料パスで入浴させて頂いた、
鹿の湯辺りはちょっと標高高でこんな感じ。
f0071412_13251180.jpg
塩原に上がる400号沿いや
6日の2湯目、湯めぐり手形料金で貸し切り満喫♪
させて頂いた上会津屋さんがある温泉街は
まだ少し緑が強い所もあったけど、
夜お世話になったビジターセンターはこんな感じ♪
f0071412_13311452.jpg
f0071412_13312976.jpg
f0071412_13314493.jpg
7日、同じく無料パス利用(^^)で足を伸ばした
塩原元湯 秘湯の宿 元泉館さんはこんな具合(*^^*)
f0071412_13413752.jpg
f0071412_13414967.jpg
念願の 露天から渓流越し紅葉、
間に合いましたぁ〜♪へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

あ、今回はお食事画像無しだけど、
ちゃんと(爆)ジョイヤミーヤも寄っときました(-"-)b(火暴)
そうそう、ついでにアジアンバザールも(走召火暴)

珍しく...とゆーか、気が付けば...人生初のっ!(笑)
六つ下の妹(^^ゞ&ナイル連れ、タイガー旅。
これからは こーゆーのもいーんじゃないかと(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-09 14:06 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

お馬さん&パスパスランチ

三連休の中日な昨日、
高校時代からの友人と、体験騎乗、してきました(^^)
私的には長い過去中4回?...5回目になるかな?(笑)

ほんの30分の騎乗だったけど、
いーよねー。お馬さん(*^^*)
大きな目、力強い太股、シルキー&艶々なコート、
長い足、長い首、長い尻尾、躍動感、機能美、
とにかく あの 走りッぷり....
そりゃぁもうほれぼれ〜(´`)ハフゥー

もちろんでかさは全然違うけど、
ついナイル御大の全盛期が思い起こされ....
インストラクターのキレーなお嬢さんに
「ウチの犬、馬に似てるんです。」なんて
言ってしまった(笑)
「へー、どんな犬なんですかー?」
披露した携帯画像を見て
「ほんとだ♪仔馬みたいですねー(^^)」

プチセレブなクラブで、
思い切っても.....通えそうもありませんが(^^;
優しくお付き合い、ありがとうでした(^^ゞ

その後、先日ちぇりままとご一緒させて頂いた
ビストロパスパスさん、再訪♪
流石に騎乗後エゾ鹿(爆)は避けて、別メニュー。
間3日で初の休日ランチになった訳ですが、
個人的には、やっぱり、平日ランチの方が、
細かい1つ1つに丁寧に手を掛けた感の
余裕あるランチが楽しめるんだなぁと。
次回は、また平日に伺います〜>パスパスさん


それにしても やっぱしいーなぁ〜 お馬さん(´`)
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-03 09:22 | 日帰り | Trackback | Comments(3)

チェリ家来訪&美味ランチ

昨日10/31(金) サルーキなちぇりまま &
チェリーちゃん&イタグレランディくん、
お忙しい中、茨城まで遊びに来て下さいました。

ひっさびさの再会(^^)(1年ぐらいぶり??)
チェリーちゃん、相変わらずの
"サルーキの女の子ってこーだから"モード全開(爆)
ランちゃん、お年を経たせいか寒かったせいか(^^;
"内緒のこんなボク"ちらちら見え隠れだったり(笑)
御大、好きな公園で大好きな2頭に会えてご機嫌さん(^^)
飼い主共々、うれしい時間を過ごさせて頂きました♪
....なのに.....うっかりの画像無し,,,(;;)
次回は必ず撮影しますm(__)m

ランチは、公園近くのビストロパスパスさん。
トマト&クミン&カレー風味の
エキゾチックなパンプキンポタージュ♪
ジビエなエゾ鹿フィレ肉の網脂包みレアソテー♪
洋梨パイ&白ゴマブラマンジュ&バジルソルベ
いずれも美味な三点盛りデザート♪
濃いめだけど苦すぎない珈琲〆 で¥2,100_。

ちょっとわかりにくい場所だけど、
評判通り、美味&感じの良いビストロに大満足(^^)
特に、スパイス&ハーブ使いの巧さにやられましたっ。
ビストロとは言ってもしっかり手を掛けたフレンチだし。
他のメニューも食べてみたいと思っちゃう(笑)
又近いうち伺うぞっと...._φ(..)めもめも

ちぇりまま、
またお声掛け&遊んでやって下さいねーん(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2008-11-01 09:59 | 日帰り | Trackback | Comments(0)