<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グイン・サーガ 未完...

作家 栗本薫/中島梓 さん の訃報が流れました。
転移を繰り返していた癌との戦いが、
先に結末を向かえてしまったのだなぁと....。

文学少女の昔から(苦笑) リアルタイムで30年少々。
時に 次巻待ち遠しく、時に もう止めようかと思いつつ、
既に ある意味コレクターズアイテムになりつつ....、
結局、外伝等含め150巻余りが本棚の一角を占めてます。
あぁやっぱり 時代 だったんだなぁと。

数年前から新刊を待つ事はなくなっていましたが、
昔馴染みに声を掛ける気分で 大人買いしてきてました。
つい先程、本編8巻、外伝1巻、未読オーダー。
追悼の言葉に変えて、未完残読破いたしましょう。
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-28 10:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ぷー と いつもの公園 & 革首輪作り体験教室

先週の木曜 21日
でりちゃん&今や甘えん坊なひとりっ子(笑)ぷー ご来訪(^^)
この日はいつものキャンプ♪...ではなく、
陶芸な でりちゃん作 御大水飲みお届け &
革な 私 先生役の革首輪作り半日体験教室(^^)b

まずは近所のジョイフル本田P待ち合わせ→
アーティスト館でぷーの首輪材料チョイス→
お昼調達しつつ御大的いつもの公園に移動→
夏仕様木陰道わんこ散歩&東屋でランチ
f0071412_943971.jpg
f0071412_9431964.jpg
f0071412_9432913.jpg
→ 我が家に移動 →首輪作り半日体験教室
と、いつにないハードスケジュール(^^ゞ

革な宿題、てんこ盛りではありますが、
がんばって完成させてくださいねー(^^)/
水飲み、思いの外手間をお掛けする事になりましたが(^^;
どぞどぞよろしくお願いしますぅ〜m(__)m

で、
意外に10歳(笑)ちょっとじいちゃんの仲間入り(爆)ぷー
& 最近好々爺の仲間入りか?の13歳半 御大 の関係は.....

お散歩時 何だか 仲良しの連れ みたいな いー感じ。
我が家内 御大、疲れ気味な最初、ちょっと許容を迷うが
     隣室で一眠り後、ご機嫌直って ふつー 復活(^^ゞ
     仲良く遊ぶ....まではいかないけど、
     特に脅す事もモメる事も無く、双ノーリードok。
     ぷー ずっとでりちゃんに くっつき虫(笑)

初めての御大のお家で長時間滞在よくがんばったー(^^)
又、キャンプ&温泉、行きましょねー\(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-25 10:06 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

ニオイシュロラン!

昨日の "ナニコレ" = ニオイシュロラン!
ドラセナの一種?というお問い合わせがあったのですが
耐寒性的に どーも違う様な気がして調べてみました(^^ゞ
f0071412_13173246.jpg
ニオイシュロラン 匂棕櫚蘭(においしゅろらん)
リュウゼツラン科 センネンボク(コルディリネ)属
f0071412_13311132.jpg
ご覧の通り
2009年の茨城南部では5月半ばに開花しました(^^)b
名前にわざわざ "ニオイ" を付けてるだけあって
この花、存在感溢れる "ニオイ" 保証付き(爆)
素晴らしい香り とか 芳香 と
書いてらっしゃる方もいらっしゃいましたが、
私&連れ合いの感想は.....昨日記載した通り。
あまりに芳醇なので好みが別れるようです(^^ゞ

国内でも5〜6mには育つ とか....
原産地のニュージーランドでは10m越え らしい.......○o.( ̄ ̄;y-
更に、古木になると上の方で枝分かれしてくる とも,,,。










 

[PR]
by salukis_taka | 2009-05-16 13:45 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

我が家の "ナニコレ"

f0071412_9123845.jpg

いつの間にかこんな事になってました(^^ゞ
ナニコレ?

前の住人が、鉢植えを地植えに残していったモノらしく、
いかにも鉢植えにありがちな(^^ゞ60cm位の高さでした。
"とりあえず" 的に郵便物の取り込み口横に植えてあった為、
1年後、取り込むたんびに ちくちく→ぐさぐさ....(^^;
裏の柵角のちょっとだけ開いてた電信柱根元に移植。
その後約13年。
どんどん育ってるなぁ〜...とは思ってたんですが(^^;
電信柱登り対策にいーかなぁと(笑) 放置。

サルキャンから帰って、ふと見上げると.....ナニコレ?
いつの間にか巨大なツボミの柱がにょきっ!....(@@;
で、昨日辺りから開花し始め、すごい香りを放ってます(^^;
生臭いような青臭いような....でも植物っ!って感じの,,,,
嗅いだ後、口ン中に ↑ な味がする感じの,,,,

ご近所さんも、立ち止まって見上げたり指差したり。
聞かれても  すいません。何なんでしょう?
ヤシの一種 みたいな感じに見えますよねぇ?
....あはは....私もわかりません。
ご存じの方、教えてやって下さいm(__)m

ちなみに、すぐ横の赤いホース収納庫、
前の路面から150cmくらいの高さです。
花柱の先っぽ、二階の腰窓のすぐ下あたり....。
どんどん増す あまりに濃厚な香りに(^^;
連れ合い、花を切ってしまおうかと....。
や、でも、この後が見たくない?
何か ナル かも....(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-15 09:44 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

チェリーちゃん:オレンジ&レースな護符カラー@革職人

今回のチェリちゃんカラーは、
ママが以前からチャレンジしたかったオレンジ革使い。
σ(^^) の勝手で、エジプシャンシルバーの護符付き。
お隣のミニチュアカラー(笑)はキーホルダー(^^)b
f0071412_12233118.jpg
f0071412_1843433.jpg
f0071412_1844359.jpg

■サルーキ チェリーちゃん用
 パラシュートチョークカラー 5cm幅
表 革:牛オイルレザー ブラウン 2.5mm厚
裏 革:メタパール加工 牛 オレンジ 
化粧革:レース風抜き加工 牛 ブラウン
装 飾:エジプト製 エジプシャンシルバー護符

女の子らしいチェリーちゃんには、
レース風の抜き模様が入った化粧革使い。
以前同じ革で仕立てたファイアーオレンジ
パピカリナン用細カラーと、全く違う趣。
抜き模様を活かして、護符1つでシンプル装飾(^^)
f0071412_12235236.jpg
エジプシャンシルバー護符とレース模様のアップ。
オシリスのシンボル、安定/持続を表す2本のジェド柱と、
イシスのシンボル、生命/豊穣を表すイシスの結び目(ティト)、
2つを合わせる事によって最強の結界を作る.....らしい(^^ゞ
ちょっと頑張って(^^ゞヒエログラフの解読を試みましたが、
何せずぶずぶの素人,,,,最初が アメン神....だと思う...(^^;ゞ
おわかりになる方がいらしたら教えてやって下さーいm(__)m
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-14 12:52 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

海くん礼くん:ロングリード@革職人

以前、お仕立てしたショートリードを気に入って頂いて(^^)
今回はロングリードお仕立て。
横のちっちゃいのは、おまけのネームです〜。
f0071412_11581153.jpg
f0071412_11582696.jpg

■サルーキ 海くん礼くん用 本革ロングリード
表/裏 革:牛オイルレザー(2.5mm厚)
海くん/ブラウン 礼くん/ブラック

ショートリードの時、詳細解説抜きだったので(^^ゞ
今回はちゃんとお仕立て仕様ご説明(笑)
通常の市販リードは、表側のみ加工で裏はケバケバムキ出し。
ですが、前回のショートも今回のロングも、
2.5mm厚の革を裏表貼り合わせの5mm厚
ぐるり縫い(笑)してあるので、裏も表も表革(-"-)b
ケバケバしてくる裏面は表面に出ておりません。
& 両面表とぐるりの手縫いでしっかり頑丈。
最強期の男の子が びんっ! と張っても安心。
ショートと合わせてガンガン使ってやって下さいねー(^^)/
f0071412_11583721.jpg
で、やっぱりコバはこーしたい(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-13 11:00 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

三浦なサルキャン♪

5/9〜10(土日)
地元、海くん礼くんパパさんにお世話頂いて、
久しぶりのサルーキキャンプ@初の三浦半島海岸(^^)
前日までとうって変わった晴天に恵まれ、
海くん礼くんのかずさんご夫婦、チェリランのちぇりままさん、
リビうるカリナンのリビ家、ラナちゃんのチサさん&あしにー、
ナイル&σ(^^) 一年ぶりのメンバーでいつものゆるキャン(笑)
皆さんの元気なお顔が見れてうれしかったー(^^)

荒崎公園 ゆうひの丘展望台からの海
f0071412_11105847.jpg
展望台の海くん礼くん
f0071412_11124142.jpg
笑顔の礼くん
f0071412_11133550.jpg
ランちゃんつんつんボクちん顔海くん
f0071412_1114112.jpg
天然のお花畑満喫
f0071412_11144970.jpg
いつもに増して"ご機嫌さん"ナイル
f0071412_1127126.jpg
夜から参加のアンニュイラナちゃん(笑)
f0071412_11293998.jpg
いつも忙しそーなカリナン
f0071412_1131252.jpg
昔トレンディードラマで見た事ある気がするよーな(笑)
小洒落たテラスからみんなで海を見るの図
f0071412_11344445.jpg
そんな中 我が道 チェリーちゃん
f0071412_11321267.jpg
今までのサルキャンにない素敵な背景で〆(笑)
f0071412_11333867.jpg


 p.s. 使えるリビうる画像、なかった〜(; ;)
   お持ちの方がいらしたら下さいm(__)m
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-11 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

カラー開花(^^)

f0071412_840371.jpg
恵みの雨で
大好きな大輪カラー開花。
潔い一番咲きに 一瞬の日差し。
うっとり。
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-07 08:52 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

和田岬 @茨城

このGW、過去例を見ないとゆー
¥1,000_渋滞怖さに、一切遠出せず(弱...)

唯一のお出掛け、地元の極近場公園。
日帰りBBQ@和田岬 浮島キャンプ場
(神戸の和田岬ではありません(笑))
しかもデジカメ不携帯で画像無し(^^;ゞ
なので 画像&詳細は ↓ 公式サイトでご覧下さい(笑)
稲敷市観光協会 公園のページ
稲敷市都市計画課 利用案内ページ

とゆーわけで、
霞ヶ浦一望の気持ち良い公園でお茶にごし(^^ゞ
数年前のしっかり整備で綺麗になった&無料 なのに、
ものすごーく無名&園内車両進入禁止で、程良い人出(笑)
安近短を絵に描いたようなのんびり半日でございました。
[PR]
by salukis_taka | 2009-05-06 11:15 | 日帰り | Trackback | Comments(0)