<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家的 クーラーな条件

このところ
思わず口に出しちゃう程 暑い! です@茨城
10時半を過ぎた辺りから温度&湿度計確認、頻繁。
この蒸し暑さを、わざわざ数値で確認しなくても.....
と思われるかも、ですが(^^ゞ
『クーラー入れる設定温度』を守る為の状況確認(-"-)b

私、こー見えてあんがい(笑)
クーラーあんまし好きじゃない派 でして。
や、勿論暑さを感じない訳じゃなく(笑)
ちゃんと「暑い!」ですが、
炎天下じゃなければ、汗ぽたぽたでも割と平気(^^ゞ
(熱いお湯とかサウナなんかも嫌いじゃない...
つか... 汗ぼたぼた が気持ちいータイプ(爆))
1日3回も4回も着替えたり(爆)とかしつつも、
よっぽど じゃないとクーラー入れないタイプ。

私判断的 よっぽど は、過去の統計から見て、
気温30度以上 & 湿度70%以上 & 更に 無風 (-"-)b
この ↑ よっぽど
我が家の立地&敷地内植木状況等の助けもあって
ひと夏通しても指折り数えられる程度。
例えば、30度越えてても、湿度が低ければ、
or 風が有れば 案外平気だったりするもんですから、
気が付くと、32度とかになってた...だったり、
連れ合いが帰ってきたり来客があったり すると
「おいおいこりゃなんだよっ。」モンだったり.....(^^;
夜間に限れば、今年は一度もクーラー入れなかった、
なんてゆー年も ごく ふつー でした(^^ゞ

ところが、異状気象極まり & 御大11歳 の おととし、
暑さ&湿気のWパンチで、体調崩させちゃいまして(^^;
以降、私の体感的に我慢できるか否かに関わらず(笑)
意識的に入れるように しとります(^^ゞ
去年の夏は、連れ合いとの折り合いで、
2階の寝室に壁掛け扇風機、入れたし(爆)

でも、クーラー入れっぱなし、が、何日も続くと、
私の方が使いモンにならなくなっちゃうので(^^;
折り合える条件、気温30度以上、設定。
(御大が過ごしにくくなってくる気温)

つまり、最初に書いた
『10時半を過ぎた辺りから温度&湿度計確認頻繁』は、
"エコな暮らし" とか "スローライフ" とか....じゃなく(^^;
『30度越えるまでクーラー入れない為』 ×
『30度超えたらクーラー入れる為』 ○

あ。 御大モゾモゾしてるし....。
やっぱしそろそろ越えたっぽい(am 9:55 現在)
さて ピピッ....とな。
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-27 08:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

鶏屋さん乗り換え(^^ゞ

御大の食餌用も含めて(とゆーか、それメインですが(^^ゞ)
永らくお世話になってた、石川の某鶏肉屋@楽天 さん。
しばらく前、創業時からの経営者が変わって、
ちょっと.......でしたが、やっぱり.....。
どーやら経営方針が変わってきたらしい風も感じられ、
品質的な変化も見え始め、そして遂には、
我が家的には望ましくない方向に、大幅転換...。

私にしては、かなり長いことお世話になってたんで
ちょっと残念ではありますが、別の鶏屋さんに
転向せざるを得なくなっちゃいました(^^ゞ

今度は、実店舗行き可能な千葉県内@同じく楽天。
平飼い&朝捌き生まんま配送有&生卵取り扱い有 店。
実は数年前、一度だけお取り寄せ経験有り。
当時は、商品に不足はなかったモノの、
御大大好物ささみジャーキーがないのがネックで(^^;
一度だけのお試しで終わっちゃってました。
暫くぶりに思い出し、再度品質確認。
肝心の鶏さんのお味&コスパ ぐー。
私の手抜き用(^^;加工品の味付け具合も ぐー。
別配送の生卵もとっても美味しく頂けました。
乗り換え完了ぉ〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-24 09:19 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

カリナン:縫い合わせストライプ@革職人

で、今回お渡ししたカラーはこちら(^^)b
f0071412_7411291.jpg
f0071412_7412250.jpg
f0071412_7413257.jpg

■サルーキのカリナンちゃん用
 パラシュートチョークカラー 4cm幅
表 革:リンクル仕上げ 牛革 テラコッタカラー
    爬虫類型押し/艶有り 牛革 オフホワイト
裏 革:牛オイルレザー 2.5mm厚 焦げ茶
装 飾:3枚縫い合わせセンターライン&押さえステッチ
    スワロフスキークリスタル スタッズ(クリア 大/小)
    シルバー オーバルビーズ(大/中/小)

おちゃめなカーリー(笑) いつの間にやらもう2歳。
今までの、パピーちっく路線から、
ちょっと大人な、そろそろこーあって欲しい(爆)系。
でも、やっぱりカリナンだし(笑)
リビママのご申告有で、幅&装飾 控えめ。
その分、表革の作り込みに力入れてみました(^^ゞ

今まで仕立てたセンターライン入りカラーは、
ラインになる革を上から被せて重ね縫い。
んとこを、スリーパーツに分けて縫い合わせ。
仕上げに、裏縫い代をステッチできっちり収め。
手間は増えたけど、ならではの 立体感&高級感増、
成功したんじゃないかと(^^)

今度会う時、装着画像撮らせてねー(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-19 08:30 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(0)

初 あみプレミアム・アウトレット

昨日の夏日晴天、遠路はるばるリビママご来訪@電車〜♪
新作カリナンカラーお受け取りついでの...
初! あみプレミアム・アウトレットぉー(爆)

日常的なお買い物移動圏内在住 地元民的には、
オープン直後の激渋話を耳にして、
"そっち方面" 行くのも何となく避けてたんですが(笑)
リビママピックアップ後、裏道経由で近づいてみると....

あらま。 思いの外空いてるし。 つか、
地元人気スーパーPのほーが混んでるくらいだし(爆)
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

平日午前だからか、オープニングセール一段落だからか、
丁寧な誘導&バカデカ駐車場 のおかげか、
ローカル過ぎな... ami だからか...(.°)゛☆\(^^;
とにかく、9/16(木) am 10:30頃の駐車場の入り、
全体の1/4以下?って感じ (^^ゞ
デカ車両配慮誘導&優遇配置 下さった、
P番さん達のご親切も頂いて、ストレス全く無しin。
片田舎に突如出現リゾートモール!@夏空(笑) なムード、
十分満喫してまいりましたぁ〜(^^)/
f0071412_938567.jpg
f0071412_9392955.jpg
キハチソフト、とりあえず頂き
f0071412_9403687.jpg
お昼は石焼きビビンバ頂き
f0071412_9412183.jpg
f0071412_9413966.jpg
駐車場もだいぶ埋まってきた帰り際(pm1:30過ぎ頃)
椰子の木が.....なんて言いつつ ふと見上げると、
....威風堂々そびえ立つ、横向き牛久大仏(爆)
f0071412_956575.jpg
......(^^ゞ

ちなみに、牛久大仏は車で数分の牛久浄苑内にあって、
有料ではありますが(^^ゞ胎内拝覧ができたり、
併設の花摘み/ふれあい動物公園でそこそこ遊べたり するそーです。

流石の人混み激化&炎天下ぐるぐる 早めに切り上げ(笑)
ちょこっと移動で我が家で休憩→
ナイル御大、抱きつき大歓迎ぃ〜♪
お家で待ってたリビちん....文字通り嗅ぎつけ(爆)
やっぱりご機嫌斜め.... なっちゃったかな?(^^;ゞ

遠路はるばるご来訪&お付き合い、
お疲れさま&ありがとうでしたm(__)m>リビママ

涼しくなったら一緒に遊びにおいでねー>リビちん
お誕生日おめでとー♪>カリナン
蚊、ヤダし、夜お外ほどほどにー(爆)>うるまっち
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-17 09:57 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

秤 → ウォールスケール (-"-)b

我が家では、御大の食餌作りやらで
案外使う "調理用 秤(はかり)"
ずーっと、昔ながらのアナログもん、
プラ仕様の針ぐるりん秤(笑) だったんで、
たいした大きさでも重さでもなかったんですが
使う都度、出したり仕舞ったりが案外面倒....。
かといって、出しっぱなし は邪魔だし....。
そこで こんなモン発見〜 へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
f0071412_13122783.jpg
GA GOD ABILITY WALL SCALE GS-02
ま、よーするに "壁掛け秤(はかり)" な訳ですが(^^ゞ
壁に掛けて収納出来ます....じゃなく、
壁に掛けたまま計れます(2kgまで)な秤(-"-)b
これなら いちいち引っぱり出すor仕舞う、無ーしっ。
木目な 出しっぱなし仕様〜ぉ へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

で、計量する時は、こー....
f0071412_132839100.jpg
 ぱかっ と。
これ、私の嗜好的に、おぉ〜♪ な展開(爆)

ちなみに、計量台は汚れにくいステン仕様(^^)b
しかも、計量しない時は、デジタル画面が時計表示
&カウントダウンタイマーなんかにもなれちゃいます。
ついでに、風袋(容器の重さ引いて計れるよ)機能付き。
おまけに電池残量警告機能とやらも付いてるらしい(^^ゞ
なんか一気に バージョンアーップ!(笑)
こりゃもー、秤 とゆーより、
やっぱし "横文字表記モン" (爆)

実は 少し前、某オンラインショップで発見。
いまいち使い勝手が信用できない(爆)のもあって
暫くセール待ち(^^;してたんですが....まんま売り切れ,,,,。
諦めきれず、改めてあちこち検索してみたら、
数量&時間限定\1,000_ぽっきりセールで発見っ。
珍しくアラームがけゲットーっ!
最初に見つけた時の1/5で入手\(^^)/
探してみるモンです(笑)

現在、取り付け後、約2週間。
ちゃんと(爆)便利に働いてくれてます(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-09 13:50 | グッツ | Trackback | Comments(2)

あみプレミアム・アウトレット周辺@わんこ連れ案内

わん連れさん向けご案内@地元民(笑)

今朝辺りから全国版のワイドショーやらで
「あみプレミアム・アウトレット 7/9 OPEN!」
の広報、流れてますねぃ。

あみプレミアム・アウトレット
御殿場や佐野のアウトレットと同じチェルシー系。
ですから、順調に繁盛していけば(笑)
いずれ、同系列のショップが揃うであろう(^^ゞ
アウトレットモールです。

都内方面からのアクセス
常磐道三郷JCT→つくばJCT→圏央道 阿見東IC 降りてすぐ。
\1000ETC的には(笑)100km圏内出て間もないICなので
旨味を味わえる距離ではありません(爆)

実はこの阿見東ICは我が家の最寄りICの1つでして(^^ゞ
車で10分掛かるか掛からないか...くらいな地元民σ(^^)
ちなみに、この「降りてすぐ」は、ホントに降りてすぐ。
ナビやら標識やら要らずの 迷いようもない "すぐ" です(笑)
なので、ありがたい事に、覚悟の出入り渋滞は
つくばICTから分岐後の対面一車線づつ幅(^^;な
圏央道上辺りで繰り広げられるモノと思われます(爆)
ここじゃなく、通り越して我が家、に遊びに来る方は、
以前通り、常磐高速桜土浦IC側からどうぞ〜(^^)b(笑)

りんくうに続いて、ひらがな表記になった
あみ は 茨城県稲敷郡 阿見
(なんと今時珍しい郡部!(爆))
某番組で女子アナが堂々と "あみちょう" と仰ってましたが、
これは間違い。正しくは "あみまち" ですぅ〜(^^ゞ

出店が決まった頃から、行政含め(^^;地元の皆さんの
大きな期待と悲喜交々を身近に感じてきたせいもあって、
今まで "アウトレ?モール" = 渋滞 →避ける....
的思考しかなかった私ですら、やっぱり多少注目(^^ゞ
キハチアイスは食べてみたいし(笑)

せっかくなので、地元民的
わん連れさん向け地元わんこ系案内(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
今んとこ、場内にドックラン等のわん連れ向け施設の設置予定は
ないようです。が、モールからほど近い(10分位かな?)
江戸崎農業公園 ポティロンの森という施設内に、
以前、何度かサルーキオフをやらせて頂いた事もある、
まぁまぁ大きめなドックランスペース有(^^)b
チェルシープレミアムアウトレットカードか
ショッパークラブ会員カードの提示で入園料20%off。
だそーです。(詳細は上記公式サイトでご確認下さい)
 ↑ がなくても、貼り付けといたポティロンHP内に、
独自クーポンや年間パスやらの割引制度もありますので、
本気で行かれる方は、じっくりチェックしてみましょー(笑)
ちなみに、他ではあまり耳にした事がないであろう(^^ゞ
農業公園 という名称通り、地産物産なぞも買えます。

もう一カ所(^^)b
やっぱり隣接した美浦村とゆーところに、何度か、
うちの御大&サルズなお友達と遊びに行ってきました、
な記事を書いた事がある(日帰りカテに数件)
WANだら〜 とゆー
ドックラン付きドックカフェがあります。
ドックランは会員制ですが、カフェは会員以外もOK。
ランも「まずはお試し\800」で、一度だけ利用可(^^)
もしヘビーリピーター予感(笑)の方は、
2回目以降来店時、\1000_で永代登録会員になれば、
毎回の使用料支払います会員(笑) もしくは、
6回回数券購入で−\1800_ になります な割引も有(笑)

更にもう一カ所(^^)b
我が家から一番近い、同じ阿見町内に
ドックカフェ168(イチロクハチ)とゆー
その名の通り(笑)ドックカフェ有。
たま〜に更新のブログしかありませんが(^^ゞ
地元のわん好きのご家族が、ご自宅併設で
こじんまり営んでらっしゃる家庭的なカフェ。
小型犬用のこじんまり手作りラン有。
マミィの手作りランチ&季節の手作りスイーツ自慢。
看板犬はニューファンの女の子ネルちゃん(^^)

ランより公園散歩 な、わん連れさんには、
すぐ近く(車で5分程度)に「阿見総合運動公園」とゆー
大きな敷地の木陰が多い公園有。
ちゃんとした町の公式紹介サイト等がないので(^^;
管理事務所の施設利用ページとリンクさせときます(^^;ゞ
何を隠そう、ここがナイル御大的「いつもの公園」(^^ゞ
もしかしたらお散歩御大に出逢えるかも〜(笑)

とゆーわけで、
わん連れ来阿見な皆さまの、お役に立てれば幸いです(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-06 09:11 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

検査完了(^^)

2〜3日前からやっと 
というか とうとう というか、梅雨空な茨城です。

私的には、このところの真夏日やらゲリラ豪雨やら
身体がついていけてなかったらしく(^^;ゞ
すっかり だるだるな日々を過ごしとります。
御大的には、コート抜け替わり全盛期らしく
毎回のブラッシング時、気持ちよさそーなお顔で
「そこもっとがしがしっ」と 催促されとります(^^ゞ

水曜は、問診やら触診やら尿検査やら血液検査やら、
半年ぶりの御大健康診断。
体重は1kg減ったけど、これはこの時期の例年通り。
諸々の検査数値、健康体ど真ん中で良好(^^)
前回ちょっと悪かった肝臓系数値も回復\(^^)/
要ニッパーのイーグルクロー(爆)も
お嬢さん方(笑)3人掛かりでお手入れ頂いて すっきり。

数値的には「すごくいーですねぇ」だったり、
食欲旺盛&やる気満々 だったりは変わらないから、
つい油断しがちだけど、流石に13歳半。
この春頃から、風邪引きさんっぽくなりやすかったり、
若い頃痛めた左後ろ足首(腱?)が ゆるんできてたり、
キャンパーに乗る時「飛ぶぞっ」ってしなきゃだったり、
驚異の超合金だった消化器系も、急な温度変化や疲れや、
多少影響が出るようになったし、なので、無理は禁物。
ゆっくりゆっくり。
[PR]
by salukis_taka | 2009-07-03 12:56 | ナイル | Trackback | Comments(0)