<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チューリップな和田岬@茨城 散歩

昨日(4/19)
イルフリートくん&仕事休みの連れ合いと
毎年のチューリップ祭り継続中、
霞ヶ浦湖畔の和田公園※でお散歩。
未だ人ごみや他わんこに興奮しやすい(^^;イルフリートくんなので
メイン会場避け、湖畔側の公園P前花壇で撮影(笑)
f0071412_15115385.jpg

出店やらもあるメイン会場に人&車が動いて、
いつもに増してがらがらの和田岬公園貸し切り♪
思う存分投げて投げて遊びも出来たし
ぐるぅりまったり出来ました(^^)
f0071412_9552393.jpg

湖、どう?
f0071412_9564950.jpg

前日の雨でちょっと増水&
強めの風で高めだった湖水波も怖がらず
気持ち良さそう(^^)





※和田公園
茨城県稲敷市(旧桜川村)霞ヶ浦湖畔、和田岬にある自然公園。
霞ヶ浦に突き出した岬を整備して作られた公園で、湖一望が絶景。
水嵩が多くない日は湖畔にも降りられます。

公園の一部が、浮き島キャンプ場として無料利用可。
桜川村管理だった頃は、最小限の設備ではありましたが、
役場予約で無料宿泊キャンプが出来た穴場でした。
今はかなり予算を掛けて綺麗に整備され、ディキャンプのみ。
立派になった炊事場がもったいなく思うのは私だけ?(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2012-04-20 10:03 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

2012 春の健康診断

イルフリートくん
まだ十分じゃないけど、見た目でわかるくらい体重も増え、
精神的にも体調的にもかなり落ち着いて来たので、
この木曜、ナイルん時からの掛かり付けの獣医さんで
我が家に来て初の、春の健康診断、実施(^^)/

本来、新しい子を迎えたら、
成犬、仔犬、ブリーダー、ショップの迎え先に関わらず、
まずは診てもらうべき...ところですが、
譲り受ける際、保護中の必要経費として、
去勢手術費、ワクチン、狂犬病予防接種、
フィラリア検査、血液検査、検便検査、
デンタルクリーニング、マイクロチップ装着費、
等の負担金をお渡ししてましたので、各項目診療済み。
ちょうど落ち着いた頃のこの時期、
春のフィラリア検査と合わせて実施する事に(^^)b

まず体重。我が家に来た当初と比べると
目で見てわかるくらいしっかりしてきたので、
1〜1.5kgくらいは増えてる筈....だったですが、
なぜかうかがってた体重より少なく...16.4kg(笑)
まぁ、これを基準にこれから増やしていきましょう(^^ゞ

次いで問診、触診、聴診、フィラリア検査兼の血液検査、
最後に、待ち時間に折よく新鮮なのが手に入ったので(爆)
気にかかっていた検便、オーダー。ついでに爪切りも。
結果、全くの健康、とは言えないまでも、
過去の環境からすればまぁ良くなってきてるみたい
くらいな数値で、一安心。まだ若いしこれからこれから。
でも...やっぱり出ました...カンピロ,,,,しかも大量,,,(^^;;

詳しい方も多いと思いますが、
カンピロバクターは人獣共通感染症。
健康な成犬だと特に症状が出なかったりもしますし、
特に治療しなくても自然治癒したりもするんですが、
免疫力が低下してる子や、体力が無い仔犬や老犬だと、
嘔吐や下痢を繰り返し、体力を消耗したり脱水症状になったり。
長引くと血便や血液混じりの嘔吐するようになったり。
更に重篤化すると炎症性腸炎や膵炎の併発も有りの悪玉菌。
(もっとな詳細を知りたい方は要検索(^^ゞ)

先生曰く
最初のゆるゆるから比べてかなり形になって来たのは
食事の変化や乳酸菌入りの強制給水(笑)
運動量の増加などで、多少体力が付き、
免疫力や抵抗力が強まってきた為じゃないかと。

このまま体力が付いていけば治癒の可能性も上がりますが、
長期間保菌していたと思われる様子(粘膜の剥離)があるのと、
自然治癒を期待するにはちょっと数が多過ぎる という事で、
手っ取り早く(^^; お薬で治療する事に。
抗生物質 10日分 頂いて帰ってきました。

以上、初診料混みで 約 ¥13,000_也。
(動物病院は自由診療料金なので 病院によって違います)

次回は除菌の経過見とフィラリアのお薬を頂く予定。
でもぉ〜、ナイル御大より10kg軽い訳ですから〜
お薬代的には〜 かなりお得なわけですね (爆)
[PR]
by salukis_taka | 2012-04-07 15:46 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

今日の朝ご飯

順調に馴染んどります...とゆーか、
ちょっと慣れ合い過ぎかも,,,,(^^;;

で、 今日はイルフリートくんのご飯の話。
送って来て下さった預かり親さんから、
それまで食べてたパピーカリカリ二種、
ジプロック二つで頂戴したんですが、
三日目朝から、様子を見つつ徐々に、
ナイル御大ん時とおんなじ食事に移行(^^ゞ
(頂き物は、トッピングにさせていただきました)

ナイル御大とおんなじ、とゆー事は、
過去ログにある通り、日によって内容は違うけど、
基本、生肉+生野菜+炭水化物+乾物系ふりかけ
+サプリオイルの手作り食。

これが今日の朝ご飯。
f0071412_9514682.jpg
十日にいっぺんくらいしか登場しない白ご飯(笑)/おしゃも半分。
牛肉/120g キャベツ 大根の皮 大根の葉っぱ
人参の皮 ナイルくんふりかけ(過去ログ参照)
オメガニュートリジョンのオイル(あまに油系のサプリオイル)
これに、作り置きのガラスープ、おたま一杯ちょいくらい。

我が家に来た当日から、
ずっとゆるゆるくん(^^; だったので、ちょっと慎重に様子見。
移行後、数日で若干固形が出来て来て(^^ゞ
10日程でほぼ◯な日もあり くらいな状態。

その後も、強めのストレスがかかるとゆるくなったり...。
なので、どんな時でも何を食べても『いいうんち』だった、
"鋼の胃袋" ナイルと違って(爆) 要注意 (-"-)b

今まで試してみた結果、本犬的には、好き嫌いなし。
とりあえず、あげればなんでも喜んで(笑)
最初は、生野菜みじん切りにしてみたりしましたが、
しゃりしゃり食感好きみたい&ちゃんと消化出来る 確認後、
らくちんな手千切りモードに変更(^^)v
ナイルくんがあまり好まなかったレタスや
生トマト、果物なんかも欲しがります。

来た当初、頂いたフードを一粒ずつかりかりかりかり...
あんなちょっとぽっちなのに、いつまでかかるんだぁ〜?
ってゆーくらい、慎重?ゆっくり?上品?に食べてましたが、
今や、食事の支度をしてると、待ちきれなくなって、
ぴーぴーあぅあぅ 言い出すくらい(笑) 食いしん坊。

まだ、盗み食い(^^; はしてませんが、
気を許したら何でも食っちゃいそうなので
気をつけなくっちゃ! な感じです(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2012-04-02 10:30 | イルフリート | Trackback | Comments(0)