<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石鹸を隠す犬 は 綺麗好き??

イルフリートくん、何だかんだいって
我が家に迎えて、まだ四ヶ月程度なもんですから
季節が変わる毎、新しい経験をさせる毎、
まだまだ『新たな発見』があるわけです。

先日は、私が台所仕事をしていると、
最近の暖かさで開け放した浴室を慎重に調べてる気配...。

※前回シャンプーしてから、興味を持ったらしく、
 入りたそうに見上げて許可を求める時があったので、
 まずは 私立ち会いのもと(笑)慎重に調べ済み。
 (慎重に調べる=そ〜っと侵入してしずか〜に嗅ぎ回り、
  後ずさりしてそ〜っと出てくる(笑))
 その後も扉が開いているのを見つけると、
 自主的に何度か調べてる様子だが、
 特に悪さをする訳でも、勝手に水遊びする訳でもなく、
 まぁ、定時の見回り行動の一環かと放置。

と、少しして...カコーン....「れ?なんか落っことした?」
...カタカタ....「何やってるぅ?」...トトト....バタバタバタ
...っと、常駐の和室に走り込んだ模様。

「何かやらかしたかぁ?」...
現場を押さえるべく、そ〜っと和室を覗いてみると
窓際に置いたドックベッドに敷き込んでいる膝掛けを
熱心かつ慎重に(笑)お鼻でホリホリクイクイ...ホリホリ...
「おお!イルくんが何か埋めんの初めて見た....何?」
静かに近づいて覗き込んでみると...「えーーっ??」
おろしたての、石鹸.....(@@;;
落とした時に付いたらしい擦れ跡&そっとくわえた歯形付き,,,,。
「...な、なんでぇ〜???...」

洗濯カゴの汚れ物(^^; とか 体洗い用のタオルとか
そんなんなら、犬的に納得だけど
石鹸....そんなに大事に隠すくらい好き(^^;?
ナイルも洗いたてのタオルやらは大好きだったけど、
石鹸そのものに興味を示したりはしなかったなぁ。

一気食いしちゃった骨ガムも大好きなボールも、
リビングのハウスに持ち込んだ事は有るけど
そんなに丁寧に隠したりはしなかったし....(謎爆)

そりゃオーガニック&無添加無香料ではあるけれど(爆)
大好きなあまり ついかじって泡ふかれても、
体中石鹸だらけになってもらっても困るんで、
とりあえず、悲しそうな顔を無視して没収(^^ゞ
以降、石鹸は高くて届かない出窓行き。
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-28 10:45 | イルフリート | Trackback | Comments(4)

薔薇 今年も咲き始めました

f0071412_1842940.jpg
大輪のピンクは17年モノ
f0071412_1842870.jpg
この薔薇、何色も咲いている訳ではなく
f0071412_1844695.jpg
蕾がローズレッドっぽくて
開くと 内側がちょっと茶がかったオレンジ
外側がベージュがかったピンク

一日二日経つと
f0071412_18462679.jpg
右側の様な
紫っぽいようなセピアっぽいようなピンクグラデになって
最後は 左っかわのあわぁ〜いピンクで終わります(^^)
毎日色が変わるので 楽しみ♪
品種名は......忘れた(爆)
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-19 18:49 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

水郷公園@茨城 お散歩

イルフリートくん、お家では概ね良い子(^^)
気を抜くと "かけション" (^^;も、しなくなったし、
二階にも上がらなくなったし、
日常生活に必要なコマンドもほぼ入ったし、
「ふせ」もだいぶスムーズになってきました(^^)v
残る課題は『来客時の興奮』(^^ゞ

がぁ〜....お外では
「他のわんこ全般に大興奮」相変わらず,,,。
『平然と通過』目指して、飼い主共々鍛錬中。

以前に比べればだいぶ "マシ"
『平然と』 まだまだ,,,。

この水曜、茨城は爽やかな夏日。
リハビリの一環で『いつもの』以外の公園散歩。
ナイルと時々行った水郷公園(地元民通称)へ(^^)

まずは、あまり人が通らない土俵横までスタスタ歩き。
思う存分&思いっきりはぁはぁするまで ボール投げ。
f0071412_85107.jpg
たか〜い所から落ちてくるボール待ち(笑)

そこそこ(笑)体力消耗させたところで、
人&他のわんことすれ違う、お散歩コースへ。
消耗で鈍化&早めの しっかり 牽制&制止 で、
野生馬の捕獲シーン(爆) 回避(^^ゞ

後半は「ちょっとは反応するけど」程度でおさまり、
まぁ現時点では合格かな(笑)程度の、
そこそこ穏やかなお散歩ができました(^^)v
f0071412_929060.jpg
後ろに見える地平線が霞ヶ浦
f0071412_9284717.jpg
花背負った笑顔(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-18 09:29 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

2012 GW 群馬♨ Part 2

三日の続き(笑)  沢渡温泉満喫後、
しきりに感動&もっと入りたいと宣う連れ合いを促して(^^ゞ
次の目的地に向かう道沿い、道の駅霊山たけやま 戻り(笑)
前日から気になってた、茅葺きの十割手打ち蕎麦屋さんで昼食。
(ちなみにJAF会員サービスで天婦羅が一皿頂けます(^^))
温泉でほかほか&さらさら&ほどよく満腹♪

小雨降る中、水上温泉側目指して、県道53号大道峠越え。
雨中の大道峠は「厳しいかも」とちょっと心配してたんですが、
途中一車線になったりはするモノの、距離も短く、
要所要所にカーブミラーやすれ違いスペースが設けてあったりで
肩すかし(笑) わざわざ大回りしなくて正解(^^)v

峠道の終わり、有名観光施設と道の駅が合体した
たくみの里 に、ちょっと立ち寄り、
食材ゲット後そそくさとキャンプ場へ。

今回は、以前から気になっていた、
猿ケ京温泉町営日帰り施設 まんてん星の湯 運営の
湯島オートキャンプ場 初利用。
場内に源泉掛け流しの露天風呂有り(^^)
f0071412_11443652.jpg

流石のGWで、一泊しか予約が取れなかったんですが、
もう一泊ゆっくり&スクリーンテント乾かして帰りたい....
という事で、天候につけ込んで(^^; 受付で確認してみると
たまたま我が家が使うサイト(区画サイトの一番奥 33番)
翌日から予約されてた方ドタキャンで、連泊ゲット♪
(唯一の悪天候ラッキー?(笑))
のんびり二泊、腰を落ち着ける事が出来ました(^^)
我が家が利用したのは、電源無し区画一泊¥3,150_
+入場料@¥315_×2 二日分で¥7560_也。
期限付きですが、次回利用の割引券等も頂きました(^^)

ところで 予想外だったのが、
日帰り温泉施設とキャンプ場の離れ具合(^^;
下調べではそこいら辺の詳細が見当たらず、
ちょっと離れてそうだけど、まぁ歩いて行けるくらいだろう
と、勝手に思い込んでたんですが,,,,,
受付でうかがうと、歩くと15分くらい(爆) でした(^^;;

この徒歩15分の間にあるのが、
カヌーを浮かべる人達がいらした赤谷湖の端っこと
景色の良い、芝生に覆われた出っぱりの河童公園(笑)
ここがイルフリートくんのお散歩に最適(^^)
f0071412_1935124.jpg
相変わらず優しいお顔で実はがうがう(笑)

in 時、8人まで利用可の入浴料¥200_引き券が頂けますが、
どうせ車を出すなら...と、つい猿ケ京温泉街街中まで足が伸び(笑)
結局、out後、帰り際に立ち寄り一回のみ。
滞在中は無料の露天風呂に入らせて頂きました(^^ゞ

場内の屋根付き露天風呂は、
キャンプ場のキャパの割にはちょっと小さめで、
三〜四畳程度の脱衣所も、4〜5人ぐらい用のお風呂も、
5つのシャワー付きカランも、入浴可能な2時〜7時の間、
いつ行ってもお子様連れで大混雑(^^ゞ
& 加温加水なしの掛け流しという事で、
悪天候の影響モロ受けで、湯温、かなりぬるめ。
「もうちっと暖かい時期の平日」あたりなら
もう少し満喫できるんだろうなぁ という感じ(笑)

ここで、女子&キッズ向け情報ぉ〜。
場内のドライヤーは今時珍しく(^^; ¥100_10分のコイン式。
私は自前のを空きコンセントで使わせて頂きましたが(笑)
着替え中、何名かコインを取りに戻る方を見掛けました(^^;
ちなみにいったんスイッチを切っても10分間は再使用可。
同伴者同士or善意の声かけで(爆)使い回しできます(火暴)

&古くないキャンプ場ですが、なぜか場内トイレは全部和式(^^;
和式×な方は、唯一の洋式、管理棟近くのサイトがいいかも(爆)

まんてん星の湯 本館は、赤谷湖一望の露天風呂が売り。
まだ真新しい立派な建物の町営日帰り温泉施設で、
入り口付近の売店では地元の農産物が売られていたり、
三国館という大衆演劇公演の劇場が併設されていたり、
ハーブを使ったマッサージコーナーが設けられていたり、
なかなか賑やか&人気の施設らしく、
開館間もなくの時間でも結構な混雑具合でした。
泉質はナトリウムカルシウム硫酸塩泉とありましたが、
正直な告知通り、加水加温で温泉感薄。
立派な建物&設備、自慢の眺望を楽しむ という事で(^^)

滞在中、タイガー移動で立ち寄らせて頂いたのが
猿ケ京温泉共同浴場 いこいの湯
猿ケ京温泉街街中のY路地から旧三国街道民宿街の奥。
田園風景の中にある、こじんまりな和食屋さん風一戸建て。
f0071412_120970.jpg
建物前に五〜六台分の駐車場有り。
入り口の券売機で¥300_也の入浴券を購入し、
無人番台にあるボックスに入れるという変わったシステム(笑)
でも、小さいながらも自販機が設置された休憩室も有り、
外観に比べて広々とした浴場&立派な梁の高い天井。
大きなサッシから差し込む光が明るくて内湯の割に開放感♪
椅子や洗面器、シャワー付きのカランも5〜7つ完備。
地元の方が丁寧に掃除されてて綺麗に管理されてました。
ちょうど時期のツバメが入り口の梁にとまっていて、
人の出入りが途切れるのを見計らっては室内に飛び込み、
熱心に巣作りしていてびっくり。

泉質は沢渡温泉、まんてん星の湯とほぼ同じ、
ナトリウムカルシウム硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
57度越えの源泉が豊富に掛け流し...と聞いていましたが、
私が入る直前、小さいお子連れの三世代家族が入ってらして、
かなり水道水でうめられたらしく....めちゃヌルい...水道水臭い,,,。
高温が気持ちよかったという感想を幾つか目にしたので、
たまたまタイミングが悪かったんだろうとは思いますが、
期待大きく外れて、ほとんど温泉感味わえず、残念(;;)

滞在中は降ったり止んだりの繰り返し。
が、チェックアウトの5日は爽やかな晴天(笑)
スクリーンテントやらはしっかり乾燥後持ち帰り(^^)v

このお天気、まんま帰るのはもったいない...
という事で、下調べで心魅かれた、
みなかみ町営温泉センター三峰の湯 立ち寄り。¥350_也
f0071412_18425593.jpg
f0071412_18424695.jpg

国道17号下って月夜野IC手前、上越線後閑駅裏に出て、
利根沼田望郷ラインという農業ロードをしばらく登り、
左手の小さい案内板で左に分岐。
林道に入って行く感じでちょびっと不安ですが、間もなく(^^)b

画像通り、外観は素っ気ないプレハブ作りですが、
テーブルが幾つかある休憩室は食べ物持ち込みの皆さんで賑やか。
古くなった感じの脱衣所も、カゴ棚がDIYで手直しされていたり、
ちょっとずつ直しながら丁寧に使われている感じでアットホーム。
何より、内湯と露天両方の湯船に溢れる熱めの掛け流し湯、
新緑の谷間を見下ろす露天風呂からの眺めが最高♪

いつまでも入っていたいけど、汗が噴き出して...てな感じの
とっても素晴らしいお湯、満喫させて頂きました(^^)v
いつまでも大切に守って頂きたい良いお風呂です。

ちなみに、駐車場はプレハブ前に10台程度。
右の坂を登った所にマイクロバスもOKな感じで5台分くらい。
タイガーはこちらに停めさせて頂きました。
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-10 19:05 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2012 GW 群馬♨ Part 1

5/2〜5日 いまいちの天候にもめげず、
群馬辺りで ♨&キャンプ、して来ました(^^)
渋川伊香保付近〜大道峠越え〜猿ケ京キャンプ場in〜水上。

二日(水) 曇りのち雨 いつもの夜発じゃなく午前発。
GW中日の平日発なせいか、行きは日中移動にも関わらず サックリ♪
常磐道→外環→関越、全て順調(^^)V
お昼前には、渋川伊香保ICを降り、まんま道沿い道の駅こもちin。
ちょうど降り出した雨で、満開の八重桜が重たそう。
f0071412_10255347.jpg

まずは道の駅こもちの美味しいお惣菜&食材買い出し。
その後、先のバイパス側から裏山に登ってベイシアで追加(笑)
ついでにその奥、久々の 白井温泉こもちの湯
目の前の公園で雨間をぬってお散歩後、ひとっ風呂(^^)v

次は、国道353号一本で 小野上温泉センター さちのゆ へ。
いつも入湯前にのんびりお散歩する大好きな河川敷も、
この日は雨で降りる気にならないくらい どんより。
とりあえずそそくさとお風呂だけ頂いて、中之条方面へ。
中之条街なかの、ふるさと交流センターつむじ がある交差点から
右に曲がって大道峠に向かう県道53号道なり。
平成20年に出来た、未踏の 道の駅 霊山たけやま へ。
f0071412_105157100.jpg

小雨が降ったり止んだりのどんより空で残念でしたが、
沢山の鯉のぼりと満開のシバザクラ〜(^^)
f0071412_1123099.jpg

遊具があるキッズスペース、茅葺きの手打ち蕎麦屋さん、
段々のお花畑、向かいには古い神社があったりと、
晴れていればのんびりまったり出来そうな道の駅でした。
このシバザクラのずっと上に、でっかい石が刺さってます(笑)
この日はこちらでまったり。


三日(木) ずっと降ったり止んだり
前日から降り続く雨に、せっかくのサル群れ散歩、お流れ(;;)
仕方が無いので、道の駅のおじさんに薦めて頂いた、
沢渡温泉共同浴場へ行く事に(笑)
f0071412_1114345.jpg

これがほんと とっても良いお湯 でした〜(^^)
共同浴場なので、こじんまり&シャワーなしですが、
すぐ裏手にトイレもありますし、建物も綺麗。
小窓のおばさんに、入浴料¥300_お支払い。
改装されたばかりらしいちょっと小洒落た入り口をくぐると
規模の割にしっかり作られた、六畳程度の板張り脱衣室。
ガラスサッシを開けるとテラコッタ風の石タイル張りに
二〜三人入れる感じの、湯温が違う小さい浴槽二つ。

我が家は、二人とも熱めのお湯が大好きなんですが、
せっかく熱めの掛け流しをチョイスして行っても、
水道水でうめられててがっかり...少なくありません(; ;)
こちらは二つに分かれているので、熱い方 まんま〜♪

カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉、掛け流し。
微かに青みがかったように見える透明で柔らかなお湯で、
一見優しげなんですが、これが効きました〜♪
ジンとしみ込む高温のぬめり湯で、微かなカルシウム臭。
入浴後も芯から出てくるようなさらり汗、ぽたぽた(笑)

ちなみに 沢渡温泉は山肌に張り付くような小さい温泉街。
入り口から結構な急坂&細道なので、大型車両は立ち入り困難。
共同浴場前の駐車場は、急坂途中&奥行き浅。
なので、
案内板通り、353号から橋を渡って県道55号道なりに進み、
右側に見えてくる見逃しちゃいそうな(^^ゞ温泉街入口の看板
.....スルー(笑)
まんま進むと、間もなく右側の川沿い見えてくる、
晩釣せせらぎ公園の駐車場をお借りした方が無難。
f0071412_129251.jpg

河原まで降りられるので、わんこのお散歩や水遊びにもgood。
すぐ先の橋を渡って坂を登ると、5分くらいで共同浴場(^^)b


とと
長くなったので(^^; 後半はまたのちほど〜。
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-08 12:32 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク ですね

流石にすっかり春めいて...というか、
茨城でも、ここ数日は、
ちょっとボール遊びしただけで、汗ばむような陽気。

で 今のところのイルフリートくんは
サルーキにあるまじき弱っちさ(爆)
このくらいの気温だと、たかが猫額庭で15分程度、
投げて投げて遊び しただけで、はぁはぁし始め、
持って来る時の足取りも、心なしか とぼとぼ....(笑)

でも
そこは脅威の(笑)飽きっぽくないサルーキなので、
それでも もうおしまい にしたくはないらしく、
投げればとりあえず追いかけて持って来る(笑)
なので、ちょっとだけ太腿に厚味が出てきた感じ(^^)v

これから迎える夏に備えて
もうちっと体力付けなきゃね〜(^^)b


話変わって
遅ればせながら、明日から我が家もお出掛け〜(^^)
どうやら天候がいまいちらしいので、予定は未定ですが、
たぶん(笑) 2日〜3日午後まで伊香保方面で温泉&外遊び♪
3日午後遅く〜ちょっと上がって水上付近で温泉&キャンプ♪

イルフリートくん
初のP泊 & 混んでるかもなキャンプ場入り。


もし
「ちょうどその頃その辺りにいるよ〜♪」もしくは
「その頃その辺りに来るなら遊べるよ〜♪」な
お友達がいらしたら(笑) どうぞ連絡下さいまし〜(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2012-05-01 12:34 | イルフリート | Trackback | Comments(0)