<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてのパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)なグリーンカーテンチャレンジ

昨日upしたコルクタイル敷き込みリビング外に
こんなモンも設置してみました(^^)
f0071412_974150.jpg
グリーンカーテン♪
南向きリビングの日除け &
外を見張っちゃ大騒ぎ...な イルくんの目隠し(^^)v

この頃のエコな節電モードで気になってはいたものの.....
ん〜....ゴーヤかぁ〜(私食べられないし),,,だったんですね(^^ゞ
んでもこの間、NHKでやってた新たな提案。
 クダモノトケイソウ!! つまり パッションフルーツ!!
葉っぱの形も エキゾチックな花も 果実も
い〜んじゃないの〜〜ぉヽ(^^)ノヽ(^^)ゞヾ(^^ )ノ
という事で、初めてのグリーンカーテンチャレンジ、
難易度高めの(笑)パッションフルーツチョイス(爆)

近所のジョイ本荒川沖店ガーデンコーナーに走り(笑)
横1.8m、縦 1.6〜3m 仕様の支柱組み立てキット購入。
縦支柱3本、横支柱3本、ネット、
留め金具9個の set で ¥2,980_ 也 他に、
28Lプランター ¥ 798_ お野菜の土20L ¥ 498_
鉢底石(小袋) ¥ 198_ カット済麻紐一袋 ¥ 99_
肝心のクダモノトケイソウ(紫) 中鉢 ¥1,990_
しめて ¥6,563_也......りゃ
改めて計算してみると結構な出費だったかも(爆)
こりゃちゃんと育ってもらわにゃ〜 ですな(^^ゞ

ご覧のように
カーテンになるのはまだまだ先(^^;ですが
細蔓もしっかりしがみつき始まってますし
一日咲きの花もすでに二輪ほど咲き、
そこそこ育った株張り込んだ甲斐あって....
f0071412_9334584.jpg
楽しみ〜(*^^*)


パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)検索でいらっしゃる方が多い様なので
去年一年の『パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)なグリーンカーテン その後』記事、
タイトル一覧、ここに転載しておきます〜(^^)/

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)なグリーンカーテン その後
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)花はこんなん
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)次の収穫
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)今年最後の収穫

[PR]
by salukis_taka | 2012-06-27 09:35 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

コルクマット敷き込み♪

お迎え当初に敷いた分厚い綿ラグ(210×210)
だいぶ汚れてきた & 屋内遊び場拡張
という事で、コルクマット、敷き込みました(^^)
f0071412_11115667.jpg

ナイルん時のはまだ汚れてないのも含めて
全部廃棄しちゃったので(^^ゞ 新しいヤツ購入。

これで四畳半分くらい。
結構厚味が有るのでふかふかぁ〜♪
すっかり気に入ったらしく、
ど真ん中やら 上がり框やら
あちこちでだら〜っとごろ寝してたりして....
薄いだけに(笑) まるで行き倒れの犬みたい(爆)

ちなみに
寝床はデカサルだったナイルのお下がり
フラーリのジャイアント(たぶん550JL)
イルフリートには だいぶ大きめ(^^;

ついでにトイレも作ってみましたが
これはまだ今んとこ未使用。
[PR]
by salukis_taka | 2012-06-26 11:21 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

今年のブルーベリー

f0071412_18231783.jpg

台風一過。
あの豪風雨に耐えてくれた今日の 収穫(^^)

今年のぱふちゃんブルーベリー、
去年に増して大豊作♪

たわわな実りで どの枝も頭が重そう(^^ゞ
& 今年の収穫始まったばかり...なんで、
4号の被害、心配してたんですが、この通り(^^)

先に完熟期を迎える大粒のラビットアイ(画像のん)
収穫出来るようになって三日目で、残り4分の3くらい。
これからおよそ一週間、毎日このくらいずつ収穫♪

完熟のを全部穫っても、
翌日の朝には同じくらいの量、
美味しそうになるんで、気が抜けない(笑)

もう一本の小粒だけど甘い方(品種名忘れた(^^;;)も、
まだ固そうだけど、緑色の実 たっくさん♪
大粒のんが終わった頃から収穫開始。
しばらく視界良好ですな(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2012-06-20 18:49 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間@いつもの公園

梅雨ですねぃ。
晴れ間をぬってお散歩@いつもの公園
f0071412_10314640.jpg

f0071412_1032495.jpg
この頃やっと、デジカメ持ち出す余裕が...(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2012-06-16 10:34 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

出産祝:手縫いのファーストシューズ(^^)@革職人

このところ 革モノカテ、さぼってました(^^ゞ
が、相変わらず暇人なので(笑)
何だかんだ、ちくちくしてたり。

わんこモノじゃないヤツは、
画像残してなかったりするんですが(^^;
久しぶりに作品紹介ぃ〜(^^)/

妹の待望の初出産祝いに
本革の手縫いファーストシューズ。
f0071412_109385.jpg
エンジェルシューズらしさを狙って(笑)
白のスエードで裏打ちしたシルバーのやわらか革モカシン。
サイズ 9cm。男の子用。

しっかり歩く用じゃないので、
お飾り仕様の靴ひもってことで、黄緑のサテンリボン採用。
※ハウライト※(白に斑入りの天然石)の丸ビーズでストッパー。
もちろん取り外しお手入れ可の中敷も、底アテも本革(^^)v

履かせた画像も届きました♪
あんよぽよぽよぉ〜(*^^*)
f0071412_10445355.jpg
こっちは5mm up サイズで、黒のピックスキン裏打ちの、
やわらかいけどちょっとしっかりした革のモカシン。
f0071412_1172976.jpg
レモンイエローの本体にエメラルドグリーンで元気色♪
靴ひもは画像の黄色とブルーの2色で取り替え可(^^)b

でっかいバックより縫うより
ちっちゃいお靴縫うの方がたいへん(爆)






※ハウライト※
 パワーストーン的には(笑)「平穏・叡知・鎮静」を象徴する石で、安心感と安定感をもたらし、清らかなエネルギーを高めて浄化。高次元からの導きを受け取ることができる石 だそうです(^^ゞ
 マイナス思考や、ネガティブな感情、不満怒り不安などを鎮め、心に静けさと安定をもたらしてくれるといわれています。又、物事に対する新しい視点と柔軟な思考を持つ手助けをしてくれるので、視野が広がり、前向きに他者の意見を受け入れられるようになるので、これまで気づかなかった良い面などを見る事ができるようになります。結果、信頼を礎としたより良い人間関係を築けるようになるでしょう…だそうです。

まぁ詳細は掲載側都合やらで様々ですが(笑)概ねこんな感じ。
ちょびっとでも、遅咲き新米ママの力になれますように(^^)







[PR]
by salukis_taka | 2012-06-11 11:42 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(0)