<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年越しキャンプ予約済み(^^ゞ

気が早いようですが
年末年始の年越しキャンプ、予約完了(笑)
広いとこなので予約無しでも泊まれない事は まず無い!
...んですけど、日照りの善し悪し都合がありまして(^^ゞ

いつもの塩原GV 雪降るかもね キャンプ(爆)
イルフリートくん同伴、お初♪

や、実はナイルと一緒の年越しじゃなくなってからも
毎年年越しに行ってたんですけど、
特に撮るほどのモノもなかった...というか(^^;
いつものキャンプ場で犬無し ってのは
撮ってもしょうがないんじゃ? というか,,,,(^^;;
ついついupせずじまいでございました。
なので、塩原での年越し、実は今回で三年連続。

あの辺りは一応山間部(確か標高600m)ですから、
例年クリスマス寒波あたりから白いモンがちらほら。
年末頃にはちょっとした積雪があったりもするんですが、
有名温泉街への通り道国道に面してるお陰さまで
車道は、ちゃ〜んと除雪が行き届いてまして
ノーマルタイヤ&チェーン無しでノープロブレム(^^)v
(ちなみにタイガーは4000越えの四駆です)
唯一の心配は....橋渡った向こう、ゲート前の急坂くらい(笑)

車道はともかく、場内や駐車場は白くなってたりしますんで
雪に犬足跡が とか 雪見風呂 とか ♪

もちろん、ジャストシーズンの備えだけでは×ですが(^^;
今んとこ、かまくらが作れる程の積雪は見てないので(笑)
我が家的には、古参タイガーくん & AC電源 &
スクリーンタープ & 焚き火やらカセット暖やらの火の気
くらいで、それなりにまったりぃ〜(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2012-11-27 13:43 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

今年もお洋服着せ始めました

f0071412_1911213.jpg

こんな具合に 海老っ で寝る確率高。
[PR]
by salukis_taka | 2012-11-23 19:15 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

久しぶりの塩原GV(^^)

紅葉真っ盛り♪ という事で、11/6〜7(火水)
秋の塩原温泉&キャンプ、行って参りました(^^)

火曜は、晴れ続き週唯一の雨日(^^;でしたが
先週からそれはそれは楽しみにしていたので(笑)
夕方までだーだー降りなら、P泊にしようって事で
迷わず午前中早くに出発。

だんだんと秋が深まる車窓に期待深まらせつつ...
とりあえず『道の駅湯の香しおばら』立ち寄りで
期限が切れた『塩原温泉郷 湯めぐり手形』新規購入(笑)

湯めぐり手形は
言わば、一年間有効の塩原温泉街満喫割引チケット。
(詳細は上記ジャンプ先をご参照下さいませ)
これがあると、各温泉施設の敷居が低くなるので(笑)
飛び込みでは入りにくい(今更まじ?もんですが)
ホテルの日帰り入浴もさくさく〜(^^)

というわけで 今回は
ロータリーの紅葉に魅かれて こちらに初入湯。
f0071412_18395948.jpg

紀州鉄道那須塩原ホテル
タイガーの巨体でロータリーに入り、
どこに停めたら良いかと思案していると
雨の中、案内の方が出て来て誘導して下さいました(^^)

で、肝心のお風呂。
箒川渓谷沿いの露天風呂は源泉100%掛け流し。と
どこかで読んだので、楽しみにしていたんですが
残念ながら、軒にスダレ掛けだけのまさに露天で
結構な雨が振り込んでいたせいか、
源泉自体の湯温が下がっちゃってたせいか、
湯温が体温より低くなっていて(^^;
試す勇気がありませんでした(笑)

でも、時間帯が良かったお陰で、内湯は貸し切り。
f0071412_18571111.jpg
サービスタオル付き♪
f0071412_18565585.jpg
あまり新しい施設ではないのでちょっと薄暗い感じで、
若干、床のヌルつき等も気になりましたが(^^;
源泉、良いんだろうなぁ。と思わせるしっかりしたお湯で
湯温もホテルの割には我が家好みの熱め(42〜3度くらい?)
貸し切りの恩恵で、ゆっくりさせて頂きました(^^)
泉質:低張性中性高温泉
源泉は畑下温泉でしょうか?

その後、紅葉真っ盛りのビジターセンターP車中で
遅いお昼を頂いていると、いい具合に小雨♪
今がチャンスといつもの塩原GVチェックイン。
その日は小雨の合間を縫っての設営やらお散歩やら
何かと慌ただしく、ひたすら 入り放題の野天風呂&
楽しみにしていたお取り寄せ、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ♪
が、メインでしたが、夜半に雨が上がった翌日...
f0071412_1925818.jpg
f0071412_1923187.jpg
見事な紅葉(^^)
f0071412_1910183.jpg
イルくんin紅葉 画像なんかも撮ったり(笑)
f0071412_199429.jpg

大満足の どんぴしゃ (^^)
チェックアウト時間ギリギリまでお風呂したり(笑)
紅葉のあたり周辺散策したり、楽しませて頂きました。

で、最後に前から行こう行こうと思っていて
なかなか行けなかった『塩原温泉大出館』
塩原の奥、狭い山道をくねくね登って...下った更に奥(笑)の
塩原元湯の一番奥に位置する『日本秘湯を守る会』旅館。
大好きな100%源泉かけ流し天然温泉♪
しかも白濁、しかも高温(笑)
泉質は、含硫黄 -ナトリウム- 塩化物
炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)

残念ながら
数ある混浴風呂は遠慮せざるを得ない状況でしたが、
幸い、婦人風呂がまたしても貸し切り時間有りだったので
f0071412_19125810.jpg
f0071412_19124870.jpg
そりゃもう良いお風呂でしたよ。
あのくねくね、頑張って突入して行った甲斐有り。
更に言えば、一時間程度の立ち寄りじゃぁ
あの濃いぃお湯を幾つもはしごするのは無理。
ひさびさに『ゆっくり宿泊してみたい宿』でした。
[PR]
by salukis_taka | 2012-11-12 19:28 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)