<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶(^^)

今年も残すところあと二日。
今年の2月にイルフリートくんをお迎えし、
久しぶりに新鮮な出来事の数々。
『イルくん初めての』盛り沢山。
なかなか楽しゅうございました。

イルくんに暖かいお言葉を下さった皆様、
イルくんとの暮らしぶりを静かにお見守り下さった皆様、
久しぶりにご来訪下さった皆様、
初めてご来訪下さった皆様、
変わらずナイル御大を偲んで下さった皆様、
イルくんとお友達になってくれたわんこ達、
お別れしなくちゃいけなかった古馴染みのわんこ達、
お付き合いありがとうございました。

我が家は、このところの寒波にも負けず(笑)
明日から二日か三日まで(笑)年越しキャンプに出掛けます。
ちょっと気が早いご挨拶ですが、
年内最後の書き込みになりますので、

皆様&わんこず
どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいませ。
来年がより良い一年になりますように(^^)
f0071412_18133879.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2012-12-29 18:14 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)今年最後の収穫

グリーンカーテンにすべく(^^;ゞ育てたクダモノトケイソウ。
年内最後の収穫♪
f0071412_19291831.jpg
初の収穫時は明るい色だったけど、
今回の収穫は、品種名通り、濃いぃ紫。
にしても、
こんな遅い時期まで収穫できるとは思わんかった。

この寒波で、急に葉っぱが黄色くなりはじめ、
霜がかかった辺りからはらはら落ちてきたんで
未熟なまんま枯れちゃったりするのかぁ?
とか、ちょっと心配してましたが、
この4日程で急に深い紫色になりました。
とりあえず収穫。

あと3つ程まだ青っぽいのが残ってるんですけど
後成りの実なんで、ちょっと小ぶり。
葉っぱが全部落ちても成熟し続けてくれるのか謎(笑)
来年に向けて剪定しちゃうべきなのかも(^^ゞ

屋外で冬越し.....なんて自分に出来るのかぅ??








[PR]
by salukis_taka | 2012-12-27 10:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

スナフキン が....

f0071412_1043664.jpg
ムーミン谷の住人、スナフキン グッツ @ 宝島ムック(爆)

「へ? "ここ" にキャラもん??」
とお思いの方も少なくないかと思います。
"キャラもん" 収集キャラじゃないし(笑)
+、自ら曝すのもどうかと思ったり致しましたが、
偶然 X'mas イブだったりする昨日届いたんで...(^^ゞ

モノに執着しない 自由人スナフキン の グッツ...を、
買っちゃったりするのもどうかと思いつつも、
本棚に眠るだけだよな...と思いつつも、
ついポチってしまった....。
人に頼まれた他のムックを探しに行って
"偶然" 見つけちゃったんですけど,,,←言い訳がましい,,,

実はもうひとつ。
何年も前 "偶然"(これはいらないからと(笑))渡されて、
"ヌイグルミなのに" 受け取って持ち帰ってしまった....
f0071412_10295355.jpg
スナフキン@UFOキャッチャー景品(爆)
キャビネットの扉板で半分隠れる辺りに
密かに置いてあったりする(^^;

なら せめて、もうちょっと大人なの探せよ と
自分に突っ込んではみるも,,,,
探す,,,,のも どうかと思ってみたり,,,,,← 歪 (火暴)
[PR]
by salukis_taka | 2012-12-25 10:58 | グッツ | Trackback | Comments(0)

X'mas プレゼント@手作り犬服

イルくんに X'mas プレゼント♪
昨日から作り始めて、今日の午前中、完成!
f0071412_1925619.jpg
初めての手作り犬服(*^^*)
サルーキの服って、そこいらに売ってないし、
高いし、サイズも微妙だったりするし、
なかなか『これっ!』ってのが見つからない...。

という事で、犬服作り に挑戦。
ヒマだし(笑)(大掃除プレッシャーからの逃避ともいう(^^;;)
ず〜っと昔、ナイルにコートを作ってやった事はあるけど、
あれは
ありモンを現場合わせで切り貼り の "なんちゃって"(笑)
本格的な型紙から切り出し の、本格的なのは 初。
という事で、とりあえずリフォームから。

あったかそう具合に魅かれて買ったけど、
あまりの白熊具合(爆)に着られなかったボアパーカー。
背見頃は、たっぷりしてた袖二枚つぎはぎで足りました(^^)v

高めの衿は二重になってたフードんとこ利用でモッコモコ♪
折るとこんな感じ。
飾りボタンなんかも付けてみた。
f0071412_1935346.jpg

お尻の下がり具合に合わせて
ダーツなんかも入れてみた。
f0071412_1938326.jpg
なかなかいー具合じゃなぁ〜い( ^^)//\\(^^ )
[PR]
by salukis_taka | 2012-12-24 19:44 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

イルくん初の コロン...

今日のお散歩、あ〜くん&フィーリと合流。
いつも通り、仲良しわんこ仲間みたいに(笑)
がぅがぅ言う事も無く、うれしそうにご挨拶(^^)

いつもの流れ通り、ひとしきり挨拶が終わったら
まずは イルくん1人ボール遊び してたら
何度かキャッチした後、
周りでわんわん言ってたフィーリに向かって
何気に コロン... わわっ ボール貸してやってるしっ (@@;;;

普段にーちゃん達に遊んでもらってるフィーリにとっては
ごくごく普通の出来事なので
「わーい♪ボールだぁ〜。なげてくれた〜♪」で、
拾って くわえて 走って たのし〜♪ だったですが、
その様子を眺めるイルくんを見ながら 私 はらはら....。

普通のわんこなら  一緒にあそぼー♪ 的に
お友達わんこにボール転がしてみせる <普通 ですが
まだまだ社会性に乏しいイルくんの場合

> 周りでわんわん言ってたフィーリに向かって
に続く行動、
 大好きなボールをとられまいと がぅがぅ
もしくは
 楽しく遊んでるのにうるさいぞ と 威嚇
あたりが高確率...(^^ゞ

それが、
しばしくわえて走り回る を見てても、怒らない。
ちょっと首を傾げたりはしたけど、見てるだけ。
(私みたいにすぐ投げ返してくれないせいか、
ちょっと後悔したのか、私の顔を見上げたりはしたけど(笑))
そのうち、ひとしきり走り回ったフィーリ、
戻って来て「は〜い おかえし〜♪」コロコロん。
すかさず拾って、私んとこに持って来て
「なげてっ」したけど、その後も二回くらい
コロン って、転がしてやってました。

ボール遊びしてる近くによそわんこが近づこうものなら
えらい勢いで ががっっと....が、今までの反応,,,(^^;;
(ボール無くてもがうがぅするけどそっちは好奇心半分(汗))

もちろん、フレキシロック&厳しく制止 しますし、
実際に怪我に至る様な攻撃をさせた事はありませんが、
そん時やらの勢いから、一緒にお散歩出来るフィーリでも、
『命』のボール(笑)に近づいたら がぅがぅするんじゃ...とか
それがきっかけで仲良く出来なくなったりしたら残念...とか
思っていたので  ちょっと感激(T T)

ちなみに 一回はあ〜くんが拾ったけど、
そん時は小さく がぅ って言ってました(^^;;

イルくん、わんこ同士はね、投げ返してはくれないけど
くわえて走って取りっこ追っかけっこ とかして遊ぶんだよ。
いつかそんなんもできたらいーね(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2012-12-16 18:46 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

デカ鼻&変顔 @サルーキなのに(爆)

f0071412_934836.jpg

昨日のお散歩中にゲット(笑)

昨日のいつもの公園散歩は休日の連れ合いと一緒 しかも
偶然、お友達のあーくん&フィーリと遭遇♪
で、よっぽど楽しかったらしい(^^)
それにしてもこのショットは....ぶさっ...(。゜〻\(^^;;
[PR]
by salukis_taka | 2012-12-13 09:09 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

いっそうぼーぼー(^^;

ついさっきのイルフリートくん@ひなたぼっこちう
f0071412_1110591.jpg
寒さのせいか、
私がお手入れを怠っているせいか(主にこっち;;)
より一層ぼーぼーしてきたような,,,,(^^;

ナイル御大は理想的な(爆)シルキーコートだったんで、
お手入れいらずのつべつべつやつやさらさら。
うぶうぶ大量系の子のオーナーさんは大変そう なんて
まったくの他人事だったわけですが....
(他人事時代の過去ログ(笑))
ご覧の通り、
大量のうぶうぶが日の光に映えて,,,とっても暖かそう(^^;

仔犬の頃からなのか、去勢後なのかは不明ですが、
(ホルモンバランスの影響でか 去勢避妊後に発毛する子多し)
正しいサルーキ的には ぼーぼー だったりしちゃいけない訳で、
仔犬の頃から地道に抜き抜きしたり、ストーンで削ったり(笑)
しなきゃなんですが(バリカンかける方もいますが,,,,)
大人になってから我が家に迎えたイルくんのぼーぼー、
少しずつストーンで...くらいじゃめげないくらい大量&頑丈(爆)

お洋服着せ始めたのと同時にサボり始めたら
あっという間に 暖かそうなサルーキ復活,,,,,,(^^;

いっそこのまんまどんどん伸ばし続けて
どんくらいアフガンチックになるか試してみるとか?(爆)
立派な真ん中分けになったりして(火暴)
....このあたり....
f0071412_11444278.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2012-12-11 11:45 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

冬の塩麹作り(^^)

ほとんどのスーパーで普通に売られていたり、
レストランでも塩麹仕込みが売りのメニューがあったり
だいぶ浸透した感のある塩麹。

閑人な(笑)私も、ご多分に漏れず、自家発酵させとります。
四度目、昨日仕込んだとこ。
今年の春頃から作り始めたので、冬発酵は初めて。
f0071412_12565359.jpg

f0071412_12572720.jpg
調整加水したばっかりな画像なんでちょっと水気多めですけど
少し置くともうちょっと吸われます。
ちょっとぷくぷくしてきてたり(^^)

作り方 は...
まぁ検索すれば山のように出てくるでしょうし、
良い仕事してくれる割に肩すかしなくらい簡単♪なので、
人ぞれぞれ、材料にこだわりをお持ちだったり、
塩分量やら水分量やら管理方法やらにお手前があったり、
なので、今更私が書くのもどうか...ではありますが、
とりあえず四度目でだいぶこなれて来たので、
私流、って事で、ざざっと(笑)

まずは 材料
 生の米麹(有機米仕様の麹屋さんのが手に入れば それ) 350g
 塩(あんまし不純物が多くない天然塩があれば それ)  100g
 水(我が家の浄水器濾過水(笑))            350〜450cc

あくまでも 私流の作り方
 1 生麹を、清潔な幅広タッパーの中で&素手で、良くほぐす。
 2 塩を1に入れ、底からひっくり返すようにして丁寧に混ぜ込む。
 3 ぬるま湯(40度程度)を、2に注ぎ入れ、スプーンでよく混ぜる。
   (水分量は麹がひたひたに浸かるくらい。麹の乾燥度で要加減)
 4 半分浮いてるくらいに軽くフタをして、室温で放置。
 5 2時間〜半日くらいでちょっと様子見。
   フタを開けてみて、麹が水を吸い過ぎて水気が無くなってたら、
   少しずつ加水し、再びひたひたにして混ぜ直す。
 6 あとは、1日に1〜2回かき混ぜてならし、軽くフタ。繰り返し。
   (完成までの期間は、気温や麹の元気具合(笑)で7〜20日間位)

   出来上がりの目安は、粒に芯が無くなって粒が崩れはじめ、
   なんだか甘酒みたいな色&香り&見た目になった感じん時。
   舐めると、ほんのりな甘さと旨味を感じたら完成(^^)
   完成後は密閉容器等に入れ、冷蔵庫で保存。

ちなみに 塩の分量はちょっと少なめ。甘口って感じ?
通常、350gだと120gくらいって書いてる人が多いかも。

で、1の幅広タッパーってとこ。
口の狭い縦長の保存瓶なんかに入った画像がupされてるのを
ご覧になる事も多いかと思いますが、私の場合、
発酵進行中はかき混ぜやすい&空気が良く回るタッパー。
もう発酵終了ってとこで狭めの密閉保存容器に移すって事で(^^)b

二回目に作った時、一回目のを使い切っちゃってたんで、
もうちょっと発酵させた方がもっと美味しくなるかも? あたりで、
使いながら発酵継続させてたら発酵が進み過ぎ,,,,,
ある日突然、ヨーグルト味&風味になっちゃいました(爆)
まぁ あれはあれなりに使えない事は無かったですけど、
やはし、程良いとこで発酵停止させといた方が うまし。

3のぬるま湯は、暖かい季節なら常温でも大丈夫。
60度くらいを保つと発酵が早いってのを読んだんで、
そんくらいのぬるま湯で仕込み、温度計で確認しつつ
ホットカーペットで保温ってのをやってみた事あり(笑)

結果、確かに効果満点。 すぐにぷくぷくし始め、
その日のうちにかすかに甘酒のような香りがして来て
一週間もかからないうちに使えるようになりましたが、
温度が上がり過ぎたら麹菌が死んじゃうって事もあり、
こまめにチェックしなきゃだし、しんどい(爆)

そんなに頑張ってまで早く作らなくても...って事で、
寒い時期はぬるま湯で仕込み&暖かめの部屋で管理。
ってとこに落ち着きました(^^)

我が家の北向き台所の出窓 あたりだと、
この時期だいぶ寒いので、おそらく二週間以上。
なので、昨日仕込んだ我が家の塩麹タッパー、
いつも私がいる暖房入り南向き和室で発酵中(笑)
今様子見でフタ開けてみたら、かすかに甘酒の香りぃ〜♪
[PR]
by salukis_taka | 2012-12-10 13:14 | | Trackback | Comments(0)